ブラジル日記 Life is Beautiful in Brazil

ブラジルへお引越し 既に生活中 ブラジルに興味ある方 ブラジルに関係する方全員を対象にしたブログ~自身の経験が少しでも皆様のお役に立てる事が嬉しい~写真付でご紹介してます。(*^.^*)ブラジルのいろいろお楽しみください。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

記事一覧

ブラジル永住に必要な事

永住権、RNE(外国人登録証)
⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  
⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2  
⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  
④ブラジル永住権の発行  
③ブラジル永住権自宅訪問  
②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK  
①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

運転免許証
ブラジル運転免許証取得までの流れ  

...続きを読む

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

    2015/01/01(木) 08:30:01| 全記事一覧 | トラックバック:0
  1. | コメント:7

"Capricho a Toa" Brecho (古着屋)

ブラジルにも古着屋やリサイクルショップがありますが
どれも本当に古い古着といったかんじでちょっと買うに躊躇するお店がほとんどです

ブラジル人のお友達にとても素晴らしい古着屋さんを紹介してもらい早速行ってきました

古着を敬遠する人もいますが私はあんまり気にしないのでそういう人にはとってもオススメなお店です

Capricho a Toa (http://www.brechocaprichoatoa.com.br/)

Devagar… Estou de salto! (ブログ)

capricho a toa

caprichoatoa2.jpg

服、ドレス、靴、バッグが主ですが食器や雑貨も少々ありました

男性用のセクションもあります

私は服2着、パンツ2本、パーティー用バッグ1つで200レアルとお買い得だったと思います

1つはDieselという有名ブランドのセーターで正規では200レアル以上すると思われる
ものを69レアルで買いました

ブラジルはショッピングモールやちょっと洒落た店で洋服を買うと1着軽く100レアルを越すので
あまり買いません

でも Capricho a Toaではスマートな買い物ができます  リピ決定です

Capricho a Toa Brecho

Rua Heitor Penteado 1096 casa 8
Sumarezinho/Perdizes Sao Paulo CEP 05438-100
(Proxima ao Metro Vila Madalena)
Segunda: 10h30 as 18h30
Terca a Sabado: 9h30 as 18h30

駐車場は Rua Heitor Penteadoにある Caixaの駐車場に停めました 1時間3レアルです

店はRua Heitor Penteadoにある Rua Sem Saida(小さい道)を登ったとこにあるので
初めての人にはとても分かりにくいですので気をつけて

googlemap.jpg

びば BRAZIL ちゃお

    2013/04/15(月) 16:34:40| 雑貨・買い物 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

ブラジルの布Chita

従兄弟が日本へ旅行するので実家へのお土産を預けました

最近よく利用するブラジルのお土産店Mimosa Mimosa (http://www.mimosa.art.br)で
Sacola de Chita(Chitaの袋)を買いました シタと読みます

Chitaとは昔インドからブラジルに伝わった
コットン素材の布で強い色と花柄が特徴的です
あまり知られていませんが今ではブラジルを代表する布とされています

この店にはサイズが2種類(大:縦40X横45cm、小:縦40X横37cm)あります
小さいほうはリバーシブルです
兎に角色とデザインがトロピカルなブラジルらしくて一目惚れでした
日本はこれから春、夏になるので季節的にもいいかんじですよね
価格は大が38レアル、小が28レアルです

皆さんもブラジル土産に悩んだら是非 Sacola de Chitaを選んでみては如何でしょうか

DSC_0792r.jpg

関連日記 ブラジル土産

びば BRAZIL ちゃお

    2013/03/25(月) 13:08:47| 雑貨・買い物 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

CEAGESP (サンパウロ中央卸売市場)

先日、土曜の朝にCEASA(セアーザと呼ばれています)へ行って参りました 初CEASAです
CEASAは南米最大の卸市場で一般人も利用できます
大きな広場に果物や魚、植木屋さんが何店舗も出店していて目移りしてしまいます
ブラジル人は週末に親戚や友人を招いて大人数でバーベキューやランチをするので
大量に食材を買うときは市場のほうが安上がりなのです

IMG_0789r.jpg

IMG_0792r.jpg 
IMG_0795r.jpg

スーパーではなかなか見れないどっしりしたマグロの赤身がありました
魚によってはスーパーの値段とあまり変わらないものもありますが
私はPescada Sulを1キロ16レアル、イカは1キロ24レアルで買い大満足です
珍しい太刀魚(Espada)もありました

日本食も買えます 
地元のスーパーで買う豆腐は賞味期限内なのに傷んだ匂いがするものがあったり新鮮さに欠けますが
ここのはとっても新鮮で美味しかったです

なんといっても植物が安いのでおすすめです

IMG_0787r.jpg IMG_0788r.jpg
DSC_0795r.jpg

しそ各5レアル、ゲラニウム15レアル、サボテンは友達の誕生日プレゼントに各20レアルでした

またすぐ戻りたいです

CEAGESP(Companhia de Entrepostos e Armazéns Gerais de São Paulo)
土6:00-12:30 
日7:00-13:00 
水14:00-22:00

花専門市は火、金 5:00-10:30

Ceagespの住所はAv. Dr. Gastão Vidigal 1946 Vila Leopoldina São Paulo 05316-900ですが
入り口が幾つもありこの市場へ行くには Portao13に入ります 
初めて行く人には見つけにくいと思いますので下に地図を載せます AにPortao13があります
駐車場は3レアルです
TEL (11) 3643-3700

Ceagesp Portao 13 map

Ceagesp Portao 13

びば BRAZIL ちゃお

    2013/03/13(水) 12:53:46| 観光・旅行・遊び | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Sophie&Theo's Cupcakes Sao Paulo

ブラジル人は甘いものが大好きで食後に必ずと言っていいほどデザートを食べます
最近は各地でマカロンやカップケーキのお店が次々にオープンしています

各店とも味が全く違うので好みが分かれますが

Sophie&Theo's Cupcakes Sophie&Theo's Cupcakes (http://saopaulocupcakes.com.br/)はとても美味しいです

DSC_0740r.jpg

もともと洒落たデザートよりおはぎやスイートポテトなどの昔ながらのものを好んでましたが
ここのカップケーキを知ってからは大ファンになってしまいました

クリームがたっぷりのっていて贅沢で、なかはとてもしっとり柔らかいのです
直径7cmのカップケーキで大人一人でちょうどいいサイズです
大切な人への誕生日プレゼントなんかにしたらとっても喜ばれると思います

おすすめです

DSC_0749r.jpg

びば BRAZIL ちゃお


    2013/03/13(水) 12:49:17| グルメ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ブラジル電圧事情

ブラジルの電圧は110か220のどちらかでサンパウロはだいたい全て110です

我が家は洗濯ルームに220ボルトのコンセントがひとつ、冷蔵庫も確か220だったと思います
その他全て110です

日本から持ってきた炊飯器、電気ケトル、ホームベーカリー、ミシン、ドライヤー、コテ、脱毛機など
全て問題なく使えてます そのままコンセントにさして使い続けていますがこの4年間壊れることもなく普通に動いてくれています

41VYqMflzjL_SL500_AA300_.jpg SD-BMS102-N_442415.jpg
 img10085260677.jpeg38d73558-3164-4285-ab6f-38fb49234d4c.jpg

こちらへ来る前は何とも事情が分からずとりあえず炊飯器だけを持ってきたのですが

その後帰国するたびいろんな家電製品を持ち込んでいます 次はホットプレートが欲しい

日本から持ってこなかった方もリベルダージの Galvao Bueno通りにあるお店で全て揃いますよ  ただとても高いので出来る限り日本から持ち込むのがいいと思います

ただ炊飯器は引越し先で急に使えなくなり、友達から教わった Estabilizador(電圧安定器)を通すとまた使えるようになりました

停電が多く電圧が安定していないブラジルでは
電圧のブレに弱いテレビやゲーム機器類など常にコンセントにさしっぱなしのものは Estabilizadorを通すことをおすすめします 

EstabilizadorはCarrefourやWalmartなどで買えます
コンピュータ機器などを扱っている個人商店のお店でも見つかります

ビバ BRAZIL ちゃお

関連日記

炊飯器使えるようになりましたEstabilizador (電圧安定器)

炊飯器が急に使えなくなりました 


    2013/02/24(日) 13:04:22| 生活・習慣・文化 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

Casa Flora ワイン専門店

ブラジル人はワインが大好きです

家族や友人を家に招いてチーズや生ハム、ナッツ類をおかずにワインを飲んで語り合います

スーパーにはワインセクションが設けられていてかなりの種類がありますが
サンパウロ中心部のBrasというエリア(サンパウロ市営市場の近く)にある Rua Santa Rosa(サンタローザ通り)へ行くとワインやチーズなどを輸入している会社の直営店があり
スーパーで買うより安く、バラエティーも豊富でここにしかない物に出会えます

中でも Casa Flora Casa Flora (http://www.casaflora.com.br/) は大変人気でいつ行っても大盛況です

クリスマス前はとても込み合うのでその辺を避けていきたいものです
ウェブサイトで会員登録すると毎回5%の割引があるそうです

ワインはポルトガル、フランス、スペイン、イタリア、チリ、南アフリカ、オーストラリア産などなどワイン好きの人には天国です  

ボトルが少し汚れてしまっているものなどは30%OFFで売られています お買い得ーー

その他、乾燥鱈、ソーセージ、生ハム類、オリーブオイル、チョコレート、ハーブ茶や
最近ブラジルでちょっと流行っているメキシカン料理用食材などなど楽しいですよぉ

photo (13)r

photo (16)r    photo (17)r 

このカマンベールチーズは Natural da Terra や Pao de Acucar で17レアルなのが Casa Floraはなんと
9レアルで売っています 中がとてもしっとりしていておいしいのでおすすめです

10878.jpg 

是非一度行ってみてください

Casa Flora
Importadora e Atacadista Casa Flora (http://www.casaflora.com.br/)

Rua Santa Rosa 197/207 CEP 03007-040 Bras Sao Paulo
 
Tel: 11-2842-5199 

ビバ BRAZIL ちゃお  

    2013/02/23(土) 19:50:36| グルメ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ブラジル運転免許証取得までの流れ

ブラジルでの運転免許証取得についてまとめました

2009年以前までは簡単に日本の運転免許証の書き換えができたらしいが
法律が変わりそれができなくなりました  

外国人が多く通うAuto Escola Pamplonaという自動車学校があります
Auto Escola Pamplona

Tomominhaは近所の Auto Escola Speedwayを使いました
Auto Escola Speedway

自分で用意する書類
-Xerox e original do RNE com validade OU certidao da Policia Federal com numero do RNE e validade
-Xerox e original do CPF
-Xerox e original da CNH do pais de origem valida
-Xerox e original da traducao da CNH feita por tradutor publico juramentado
-Xerox e original do comprovante de endereco em nome da propria pessoa, residir na capital Sao Paulo

必要事項
- médico e psicotécnico (身体検査、適正テスト)
- prática direção veicular (実技試験)

書類は全て自分で用意できます それらが揃っていれば後は自動車学校が全て(身体検査、心理テスト、実技テストの予約など)やってくれます

ただやはり実技テストはマニュアル車を使うことになるので練習が必要な人は
自動車学校でクラスを受けます
オートマ限定の免許証も存在しますが、体が不自由な人や高齢者限定だそうです
例えば乳癌手術を受けた方というのも対象になるらしいです

Pamplonaは書類手続き代行+実技テスト前の路上練習2回をR$700くらい
(2011年1月時点) 

Speedwayは書類手続き代行+路上練習11回でR$875
(2011年1月時点)

身体検査と適正テストについて
日本の免許があるということで、筆記試験が免れ、実技試験(Exame pratica direcao veicular)と適正テスト(Exame medico e psicotecnico)を受けて合格すれば良いだけです

クリニックで視力検査をしたり、ハンドルをしっかり握れる手力があるか調べたりと本当に簡単なもので5分もかからず終了

その次は適正テストが1時間ほど 
40問中32問正解で合格ですが合格するまで何度もやらしてくれます 
4択問題です


(例) 質問 1 2 3 □ 

    選択 3 4 6 2 

     答 4

最後のほうになるとけっこう難しかったです

次は白い紙に縦のぼう線を永遠と何本も描いていくというテスト 
「終わり」と言われるまで書かされます

合格票のような紙を貰って終わり


Certidao da Policia Federal com Numero do RNEについて
2010.10.25(Mon)
先週、運転免許証取得に必要な Certidao da Policia Federalというのを貰いに連邦警察まで行ってきました  

まだ私の情報がシステムに入っていないから Certidaoは出せませんとのこと

「コピーしたプロトコールの紙に"免許証取得にCertidaoが必要なので早くシステムに入れてください"と書き、20日後には入力されてると思うのでまた戻ってきて」と言われました

本当に20日後にシステムに入るのでしょうか・・・

不安だが言われた通り、連邦警察署前にあるコピー屋でコピーを取りメモを残してきました

ブロ友のEminhaさんの住むNATAL州ですと
Certidaoはその場で貰えたそうですがサンパウロは貰えませんでした

20日後Certidaoを貰いに再度連邦警察へ出向き、
受付で貰えるCertidaoリクエスト用紙に必要事項を記入し、
プロトコール(仮RNE)のコピーと一緒に提出すると

「5日後に戻って来てください」と言われる

ブラジルでは何事も効率が悪く、何度も足を運ばねばならない
こういった手間を避けるために、皆多少の金額を払ってでも
弁護士や行政書士を雇い任せるのですね 納得

実技試験について
2011.01.19(Wed)
最後の書類である Certidao がやっと昨年末に発行されたので
年明け早々またマニュアル運転の練習をし
ついに2011年1月19日(水)実技試験に合格

1点マイナスで無事合格 5日後に免許証が届くそうです

実技ですが私の地区の試験会場であった Campo Belo(会場といっも一般道路)は一番コースが易しいそうです
朝7:20に自動車学校で待ち合わせして他の生徒たちと一緒に会場へ向かいます

しかしハプニングが・・・

試験は長ズボンでないといけないらしいが私は短パンで行ってしまい旦那君にジーンズを持ってきてもらうはめに・・・朝から大パニックです

実技試験のコースを知りたい方 AutoEscolaSpeedwayのサイトへ行き、
左側にある「Servico」の「Simulado Pratico」をクリックします 
パスワードは自動車学校の通り名「guararapes」と入力します 
試験で気をつけることを細かく画面のおばさんが教えてくれます

ブラジルの運転免許証について
2011.01.30(Sun)
まず通っている自動車学校に免許証が届きます

ブラジルの運転免許証はぺらぺらの紙で、一応字が書かれてるとこはラミネートされていますが頼りないかんじ

サイズはクレジットカード2枚分
上には名前、ID(ブラジル人はRG番号、永住者は外国人登録証(RNE)の番号)、CPF番号、誕生日、両親の名前、有効期限などが書かれています

これからブラジルで運転免許証を取得される方どうぞ頑張ってくださいね


参考サイト

Carteira de Habilitação para Estrangeiros

Auto Escola Pamplona

Auto Escola Speedway

びば BRAZIL ちゃお

    2013/02/19(火) 13:44:52| 永住に必要な事 | トラックバック:0
  1. | コメント:24

Confeitaria Christina (ドイツ系パン屋さん)

サンパウロ南部Campo Belo地区にドイツ系パン屋さん Confeitaria Christina があります

Confeitaria Christina (www.confeitariachristina.com.br)

アップルシュトルーデルなどのドイツを代表するデザートやパンから

日本人の味覚にも合うデザートが沢山あるので一度行ってみてくれぇぇ

まだ紹介されたばっかりで今回で来店2回目

Framoesaタルト(直径20cm 39.75レアル)を友人宅への手土産に買ってみました

DSC_0710r.jpg

お試しあれぇぇ

Confeitaria Christina Confeitaria Christina (www.confeitariachristina.com.br)
Rua Vieira de Morais 837 Campo Belo

Tel: 11-5044-5400

駐車場あります

びば BRAZIL ちゃお

    2013/02/08(金) 11:20:21| グルメ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

リベルダージの魚屋みつぎさん

サンパウロ4年目にして初めてリベルダージにあるお魚屋さん みつぎ デビューしました

場所がいまいち分からなかったのですが

先日、日本人のお友達と一緒にリベルダージへ行った際案内してもらいました

私はマグロとイカを買って家で刺身に

マグロは300グラムからだったので、300グラム(24.50レアル)を友達と二人で分けました

イカは2匹で9レアルほどだったかな

トモミーニャは日本は漁港で有名な町出身なので

小さい頃から毎日新鮮なお魚をいっぱい食べて育ちました

だからサンパウロへきてからは日本のような最高質な魚たちに出会えなくてけっこうがっかりだったけど

みつぎさんは本当に美味しかったよぉぉ  

マグロはかつをのような赤身にどっしりした味でほんっと美味しかった リピ決定

日本の朝食では同じみの鮭の切り身を塩漬けしたものも売っているしオススメです

お試しあれ

IMG_0740.jpg

Peixaria Mitsugi
Rua Galvao Bueno 364 Box 7 Liberdade

Tel: 11-3207-3953

お店は奥のほうなので気をつけてないと見過ごしてしまいます

目印は入り口にあるプロポリスの専門店かな

Mitsugi.jpg

ばび BRAZIL ちゃお

関連日記

サンパウロの寿司~新寿司

ブラジルの寿司



    2013/02/07(木) 10:33:59| グルメ | トラックバック:0
  1. | コメント:7

サンパウロ南部モノレール建設

2014年FIFAワールドカップ (6月12日~7月13日) へ向けて今急ピッチで建設が進んでいるのが

サンパウロ南部に建設中のモノレールです

ワールドカップ前までに完成予定なのが 下の地図でオレンジ色の太線になっている区間

サンパウロ国内線 Congonhas 空港から⑦CPTM9番線の駅 Marginal Pinheiros までだそうです

が しかし・・・先月のニュースではなんとこのモノレール建設の責任機関が

「ワールドカップ前までの完成は保証できません」と言いました

どうなるんでしょぉぉ

Linha 17 Ouro

②Avenida Washignton Luisの Before & After はこんなかんじ

mototrilho.jpg mototrilho2.jpg

③ Roberto Marinho と Ave. Ver. Jose Diniz

Robeto marinho

地図の紫色の点線はこれまたただ今工事中の地下鉄5番線の紫ライン

我が家から徒歩7分でいけます 早く通って欲しい とても便利になります

2015年くらいに完成と言われています  

ビバ BRAZIL ちゃお

関連記事

2014FIFAワールドカップ③

2014FIFAワールドカップ②

2014FIFAワールドカップ①



    2012/12/07(金) 15:16:07| 芸術・美術・建築 | トラックバック:0
  1. | コメント:5

ブラジル土産

ブラジル土産は毎度おなじみビーチサンダルの Havaianas Havaianas か化粧品メーカーの Natura Naturaでしたがそろそろ何か新しいものが欲しいと思っていたら

ブラジルの民芸品などが売られているお店があったことを思い出しました

この店オススメです

最近リニューアルオープンしたばかりで店内が見易くなった気がします 
駐車場もあります

Mimosa Mimosa

今回はこちらを・・・ 私も欲しい

DSC_0168r.jpg

上から

Arara(アララ、鳥の名前)のナプキンホルダー R$9
バナナとパパイヤのボウル ココナッツで出来てるのがポイントです  各R$24
ブラジルの国鳥 Tucano のサラダスプーンとフォークセット R$27

ブラジル土産に悩んだら是非行ってみてください

関連日記 ブラジルの布Chita

びば BRAZIL ちゃおちゃお

    2012/11/28(水) 18:52:10| 雑貨・買い物 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

農薬大国ブラジル

ブラジルは昨日からサマータイムが始りましたっ  日本との時差は11時間よ

どこの国にいても一緒よねぇ  年末近くなるとすごい早さで時間過ぎてくよねっ

日本はだんだんと秋ですね きれいな赤やオレンジの紅葉は本当に美しいと思います 日本にいる皆さん 見たくても見れない人は沢山います しっかり紅葉楽しみましょう

食べ物もめっちゃおしいもの沢山だしね

こっちでもNHKは見れるんだけど 私 あさイチ のファンでけっこう見てますよ  有働アナ面白すぎっ

あさイチ見るたび日本が恋しくなるとですううううううう

さてさて 久しぶりの投稿です

今回みなはんにお伝えしたいのは タイトルのまんま

ブラジルって実は農薬消費が世界一とチャンピオンなんですわっ

pestcider.jpg

これ調べれば調べるほど恐ろしい現実に目を瞑りたくなります ちぇきらぁ

私いま他にもブログ書いてるの それをそのままコピペします ごめん めんどいんで  



ブラジルは世界一の農業殺虫剤消費国で、
毒性が極めて強いため他国で禁止されている殺虫剤(acephateやendosulfanなど)の多くは、
今だブラジルでは大量に使われているのが現状です。

2009年にANVISA(ブラジル衛生監督庁)が行った調査では、
パプリカ、ぶどう、いちご、にんじんの順で農薬が強く使われている事が分かり、
パプリカに関しては全体の64%がANVISAの許容範囲以上に農薬が
使われていることが判明しました。

サンプル採取された野菜とフルーツの15%が許容範囲以上の農薬が使われていたこと、
癌やホルモン以上に繋がる農薬も使われていることが分かりました。

数年前にANVISAはいくつかを禁止し、
さらに追加で13種類を使用禁止としましたが、
行政の怠慢や政治的圧力などで使われ続けています。

中国は2008年にトマトに使われていた農薬metamidophosの使用を禁止しました。
翌年、ブラジルはこのmetamidophosを大量(4400トン)に中国から買い取りました。

ブラジルではどんな野菜に使用されているのでしょう。
ブラジルではオーガニックを買うようにしたいものです。



やばいでしょう  
地球の歩き方サンパウロ特派員が書いた記事も参考になるのでちぇきらぁ ブラジルは世界トップの農薬使用国

ブラジルでは Korin というブランドの鶏肉や卵はオーガニックと言われています

他にもやっぱり高くても多少オーガニックを意識するべきなのかな・・・

最近少しずつ注目されてきてるが 家庭栽培 これから熱いぞっ  

びば BRAZIL ちゃお

    2012/10/22(月) 13:15:15| 自然 | トラックバック:0
  1. | コメント:8

ブラジル ベビー服

昨日友達夫婦の子が産まれたよ~

アメリカ時代からの友達でうちの旦那のベストフレンド ボルジーだよ 

名前は RAFAELLA (はふぁえら)ちゃんです

ブラジルではとても人気な女の子の名前 ポルトガル語の単語は全て男性詞、女性詞かに分かれます

名前も同じでこれが男だと RAFAEL(はふぁえる)になるのよねぇ

ブラジルでも出産祝いにいろいろプレゼントを送ります

ずっと気になってたかわいいベビー服のお店を紹介するわ

Shopping Morumbiの中にある Paola Da Vinci (http://www.paoladavinci.com.br/) です

Manta(おくるみ)107レアル、Babador(よだれかけ)2つセットで38レアルの計145レアル(7300円くらい)

かわいいよねぇぇ

絶対気に入ってくれるよね 自信まんまんです  

素材も柔らかくてめちゃくちゃ気持ちいのぉぉぉ

DSC_0539r.jpg

こうやって箱に入れてくれるよ

DSC_0541r.jpg

びば BRAZIL ちゃお

    2012/09/04(火) 14:42:39| 雑貨・買い物 | トラックバック:1
  1. | コメント:2

ブラジルの楽天使ってみたよ

日本ではけっこう楽天使ってました  

ブラジルでは今年2012年4月にオープン  Rakuten Brasil

本日初めてブラジルの楽天で買い物してみたよ

因みにポルトガル語で「R」は「H」の発音になるのでブラジルでは「はくてん」と呼ばれてます

なんか弱そうだけど・・・笑 

ブラジルでも eコマースはとても人気でネット上で買い物するブラジル人は多く悪質業者も多数存在してます

そんな中で楽天のように信用できるネットショッピングモールがあると私達消費者は本当助かるのである

郵送はやっぱり日本と比べると遅いなぁ  ぽっぽー

私が使った店はSEDEX(7日以内)とPAC(10日以内)の二つの配達方法が選べました

私は5レアルの商品を2つでトータル10レアルでPACだと無料だって ラッキー

そして Super Pointsを10ポイント獲得  ポイントが溜まると商品と交換できるらしいっす

因みに買ったのはこちら  今、日曜大工にはまってるんです

天井から物を吊る下げるのに使うチェーン(ポル語:Corrente) ホームセンターなどいろいろ見ても全部銀色で白や黒がなくて楽天でやっと見つけたの  ペンキで白く塗ればいい話だけどめんどくさいでしょう・・・

corrente preto2  corrente branca  corrente preto

さて 後は待つだけぇぇ なんてのんびりしてられないのよ

いくら日本の楽天でもブラジルなんで商品が届くまでクレジットカードの引き落としまでしっかり見張る必要があります 笑

後ブラジルに欲しいのは日本の100円ショップぅぅぅぅ

ダイソー

びば BRAZIL ちゃお

    2012/08/27(月) 10:19:18| 雑貨・買い物 | トラックバック:0
  1. | コメント:6
次のページ
