

農薬大国ブラジル

ブラジルは昨日からサマータイムが始りました  日本との時差は11時間よ

ブラジルって実は農薬消費が世界一とチャンピオンなんです

pestcider.jpg

この現実を知れば知るほど恐ろしいのですが、、、

他にもブログ書いているのでそちらから抜粋します



ブラジルは世界一の農業殺虫剤消費国で、
毒性が極めて強いため他国で禁止されている殺虫剤(acephateやendosulfanなど)の多くは、
今だブラジルでは大量に使われているのが現状です。

2009年にANVISA(ブラジル衛生監督庁)が行った調査では、
パプリカ、ぶどう、いちご、にんじんの順で農薬が強く使われている事が分かり、
パプリカに関しては全体の64%がANVISAの許容範囲以上に農薬が
使われていることが判明しました。

サンプル採取された野菜とフルーツの15%が許容範囲以上の農薬が使われていたこと、
癌やホルモン以上に繋がる農薬も使われていることが分かりました。

数年前にANVISAはいくつかを禁止し、
さらに追加で13種類を使用禁止としましたが、
行政の怠慢や政治的圧力などで使われ続けています。

中国は2008年にトマトに使われていた農薬metamidophosの使用を禁止しました。
翌年、ブラジルはこのmetamidophosを大量(4400トン)に中国から買い取りました。

ブラジルではどんな野菜に使用されているのでしょう。
ブラジルではオーガニックを買うようにしたいものです。



地球の歩き方サンパウロ特派員が書いた記事も参考になります ブラジルは世界トップの農薬使用国

ブラジルでは Korin というブランドの鶏肉や卵はオーガニックと言われています

高くても多少オーガニックを意識するべきなのでしょうか

びば BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: No title

Feijao Verdeさん
あけおめです~!返信がすっかり遅れて申し訳ないです^^
トマトの話は、私もきいたことあります!
本当オーガニックって書いてあっても本当か疑っちゃうし、高いし、
もう、どうしたらいいんだろうってかんじです。。。

> Tomominhaちゃん!あけおめ!!
>
> うっげ~~ショックぅぅ。。知ってはいたけど、まさか世界一だとは・・・中国を追い抜くなんて・・・凹。
> こっちも専門家の知人が何人かいるけど、こっちでは何よりもトマトが一番ヤバイって言ってた。どんだけの農薬使ってるか知ってるから絶対に食べないって。
>
> でも、オーガニックも本当なのか・・・そうしないと売れないから書いてるだけじゃないの?って疑いそうだわ。笑
> こっちのオーガニックで育ったレタスはカラムージョ(アフリカマイマイ)が這ってる可能性が高いから、野菜用の洗剤でしっかり洗うんだって・・・・。折角のビタミンが抜けるじゃないかぁぁ~~~~!って感じですょ凹。自分でやりたいけど、いつも失敗するし・・・凹。笑
>
> ことよろ~~。アメリカの年越しはいかがでしたか~~?

No title

Tomominhaちゃん!あけおめ!!

うっげ~~ショックぅぅ。。知ってはいたけど、まさか世界一だとは・・・中国を追い抜くなんて・・・凹。
こっちも専門家の知人が何人かいるけど、こっちでは何よりもトマトが一番ヤバイって言ってた。どんだけの農薬使ってるか知ってるから絶対に食べないって。

でも、オーガニックも本当なのか・・・そうしないと売れないから書いてるだけじゃないの?って疑いそうだわ。笑
こっちのオーガニックで育ったレタスはカラムージョ(アフリカマイマイ)が這ってる可能性が高いから、野菜用の洗剤でしっかり洗うんだって・・・・。折角のビタミンが抜けるじゃないかぁぁ~~~~!って感じですょ凹。自分でやりたいけど、いつも失敗するし・・・凹。笑

ことよろ~~。アメリカの年越しはいかがでしたか~~?

Re: No title

JPNBRASILさんへ
はじめまして^^コメントどうもありがとうございます!
こらちで売っているぶどうおいしいですよね。
ブラジルで売られてるぶどうはチリ産のものや、国産のものといろいろあります。
このまま食べ続けて大丈夫かは私は分かりませんが、
やっぱり自分が口にするものは厳選したいと思います。
最近世界的にもオーガニックが注目されていますし、ブラジルもNatural志向の人が多いので
Hortifurutiのスーパーではオーガニックセクションがありますので、そういうとこで
体にいいものを選ぶといいんじゃないでしょうか。
Feira(朝の市場)もオーガニックFeiraが各地であると聞きます^^

> はじめまして!
> サンパウロで生活しているアラフィフのおじさんです。
> 最近、こちらへ移住してきました。
> ブログでショッキングなニュースを読んでびっくりです。
> 実は、私の好物がぷどうで、ブラジルではぶどうが日本と比べ
> とても安いなと思い、毎日のように食べています。
> くだらない質問ですが、このまま食べ続けてもだいじょうぶでしょうか?
> 農薬のこと全然知りませんでした。
> どうぞ、よろしくお願い致します。

No title

はじめまして!
サンパウロで生活しているアラフィフのおじさんです。
最近、こちらへ移住してきました。
ブログでショッキングなニュースを読んでびっくりです。
実は、私の好物がぷどうで、ブラジルではぶどうが日本と比べ
とても安いなと思い、毎日のように食べています。
くだらない質問ですが、このまま食べ続けてもだいじょうぶでしょうか?
農薬のこと全然知りませんでした。
どうぞ、よろしくお願い致します。


Re: No title

京子ちゃんへ
私達もいつか京子ちゃん家のように大きな庭のある家に住みたいー!無農薬野菜に果物、なんと贅沢~!
今でも覚えてるけど京子ちゃんが家を開けると、お花達いつも枯れちゃっていたよね。かわいそう>.<

> 農薬、、、怖いよね。アメリカの我が家では無農薬で野菜を育ている。果物も。
> でも、アメリカを立った後、熱波がきたらしい、、、。私の果物たちはどうなったかしら。

Re: No title

Kumikoさんへ
本当怖いですよね。私は最近から卵と鶏肉はこのKorinを買うようになりました。高いけど、うちは二人分だしそんなに沢山買うわけじゃないし。しかし、全てをオーガニックにするのは無理があるから、少しずつ出来る範囲で安全なものを食べたいですね^^


> こ、、、、、怖い!!怖すぎて震える!!!
> 知らなかった!!!
>
> KORINは、以前駐在の奥様に良いと勧められたけど、近所に売ってないし、高いしと思って聞き流してました。
>
> Pão de açúcarだったら、オーガニック売ってるかな。。。近所にないけど。。。
> 家庭菜園も、ベランダすらない我が家では難しい!
>
> 怖い情報だけど、知ってよかったです。ありがとう。

No title

農薬、、、怖いよね。アメリカの我が家では無農薬で野菜を育ている。果物も。
でも、アメリカを立った後、熱波がきたらしい、、、。私の果物たちはどうなったかしら。

No title

こ、、、、、怖い!!怖すぎて震える!!!
知らなかった!!!

KORINは、以前駐在の奥様に良いと勧められたけど、近所に売ってないし、高いしと思って聞き流してました。

Pão de açúcarだったら、オーガニック売ってるかな。。。近所にないけど。。。
家庭菜園も、ベランダすらない我が家では難しい!

怖い情報だけど、知ってよかったです。ありがとう。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
