

農薬大国ブラジル

ブラジルは昨日からサマータイムが始りました  日本との時差は11時間よ

ブラジルって実は農薬消費が世界一とチャンピオンなんです

pestcider.jpg

この現実を知れば知るほど恐ろしいのですが、、、

他にもブログ書いているのでそちらから抜粋します



ブラジルは世界一の農業殺虫剤消費国で、
毒性が極めて強いため他国で禁止されている殺虫剤(acephateやendosulfanなど)の多くは、
今だブラジルでは大量に使われているのが現状です。

2009年にANVISA(ブラジル衛生監督庁)が行った調査では、
パプリカ、ぶどう、いちご、にんじんの順で農薬が強く使われている事が分かり、
パプリカに関しては全体の64%がANVISAの許容範囲以上に農薬が
使われていることが判明しました。

サンプル採取された野菜とフルーツの15%が許容範囲以上の農薬が使われていたこと、
癌やホルモン以上に繋がる農薬も使われていることが分かりました。

数年前にANVISAはいくつかを禁止し、
さらに追加で13種類を使用禁止としましたが、
行政の怠慢や政治的圧力などで使われ続けています。

中国は2008年にトマトに使われていた農薬metamidophosの使用を禁止しました。
翌年、ブラジルはこのmetamidophosを大量(4400トン)に中国から買い取りました。

ブラジルではどんな野菜に使用されているのでしょう。
ブラジルではオーガニックを買うようにしたいものです。



地球の歩き方サンパウロ特派員が書いた記事も参考になります ブラジルは世界トップの農薬使用国

ブラジルでは Korin というブランドの鶏肉や卵はオーガニックと言われています

高くても多少オーガニックを意識するべきなのでしょうか

びば BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

真っ黒な空

火曜日だったかな? 仕事帰りに携帯で撮った写真でござる  写真ではあんまり分かんないけど、こんな黒い空初めて見たっくらいの黒さでビックリしたぁ 火事 とも思ったぜ なんでブログに載せます

サンパウロでは最近まではっきりしない天気が続いていたんですよぅ

 撮影場所はサンパウロ南部 Campo Beloエリアの Vereador Jose Diniz 通り

この日は渋滞すごかったねぇ ただでさえサンパウロの渋滞はやばいのにちょっとでも雨が降るとヤバヤバですわ

16112010188r.jpg

16112010190r.jpg

16112010192r.jpg

ビバ ブラジル ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

マニュアル運転開始&ブラジルの植物第4弾

やっほー 先週からマニュアル運転の練習を開始したTomominhaでござる 教習所の先生には 「君は頭が良いからすぐ覚えるさ。大丈夫。」 と言われています 何を見て頭が良いとか言ってるか超不明だけど  

でもそんなポジティブな先生です 超極悪顔のスキンヘッド、体も大きく圧迫感のあるブラジル人男です でも性格はスゴクおおらかな方で小型犬2匹の飼い主(これ またかわいいチワワですって )、動物と花をこよなく愛する先生です

さてさて先生とも動物と花の話題でときどき盛り上がりあすが、ブラジルでは年中元気の良い花や木々を楽しめるのじゃ この時期各地で目にするこの黄色い花を咲かせた木 名前は Ype Amarelo (イペー・アマレロ) Amareloはポルトガル語で「黄色」という意味 Ype Amareloはブラジルの国花になってるの  日本で言う桜ね

ちょっと可哀想なのは Ype Amareloは花が散ると葉も何もないハゲになってしまう  でも散った花もまた綺麗 この日は曇っていたけど、晴れた青空に眺めるこの木は本当にきれいなのである

IMG_8550r.jpg

こちらはポルトガル語で Primavera(プリマベラ)と呼ばれている花で赤、ピンク、オレンジの濃い花を咲かせる Tomominhaの大好物  日本だとブーゲンビリアと呼ばれとるね

IMG_3561r.jpg

この子は名前が分からない・・・ 誰か教えてくれ  この子も路上で良く見かけるんだけどめっちゃ綺麗なんよね 1本の木に紫と白の2色が咲くのです

IMG_4971r_20100909210337.jpg

Ype AmareloもPrimaveraもこの子も毎日普通の道で出会える花たちなの こんな花達が咲く国に住めて幸せと思います めっちゃ色鮮やかじゃん

関連日記

ブラジルの植物 第3弾

ブラジルの植物 第2弾

ブラジルの植物

びば ブラジル ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

多肉植物 Suculenta

週末の楽しみは植木屋さんへ行ってお花や植物を楽しむことだ 前までキモイと思っていた多肉植物たちが最近は可愛く見えてきた (まず名前からして気持ち悪い ) でも今日一目惚れしてしまった多肉植物がいる 

IMG_5822r.jpg

ニョキ~ッと両側に生えている花達 超かわいくない  でもこの腕は時間経つと落ちちゃうんだって お花も乾燥してシワクチャになるらしい でも買った だってR$5(250円くらい)なんだよぉぉぉ ステキ

IMG_5821r.jpg

多肉植物はサボテン科、アロエ科、ベンケイソウ科などに分かれるらしいけどこの子は何科なんだろう・・・店員さんは多肉植物としか知らなかった 多肉植物はポルトガル語で Suculenta と言う

ブラジル人はこの多肉植物が好きらしく育ててる人が多い お店にも必ずずらりと並んでる 実はBebezinhoも大の多肉植物好きなのだ 水やりは1週間に1度でいいから楽だけどあんまりいっぱいあってもやっぱりキモイ  

ブラジルはもうすぐ春が終わり夏になる 花や木々が美しい季節でござる

店情報 Center Flora Paisagismo Tel:5092-5078 上の写真はここで撮影 他の店と比べ整理整頓されてなくジャングルに迷い込んだような雰囲気で味のある店 隅々まで見てまわると掘り出し物を発見できる

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

もりもりバジル

我が家のバジル君です 身長56cm こんな大きなバジル見たことなくて自分でもびっくりしてます

Manjerição = バジル (文字化けした人用 Manjericao)

IMG_5212r.jpg

このバジルは引っ越してから細長い植木鉢にねぎ、ローズマリー、パセリと一緒に植えたんだけどバジルだけもりもり育っちゃって他のはへにょへにょになって死んでしまったのよね バジルだけが栄養とっちゃったせいか植木屋さんに相談したら それはないって言われ もともと他のが弱かったのでしょうとの事でした 可愛そうだけど一度捨てて新しいのを買うように勧められました

ねぎはなんとなくまだサバイブしてるけど身長が伸びない可愛そうなやつである

しかしこのバジル 鉢を買える前は細くて葉も小さかったのに 大きい鉢になってからすごい勢いで成長しています しかも太陽の方を向いて育つためいつも左肩上がり 自然の力はすごいなと再確認

そしてこの葉を全部摘んでバジルペーストを作るのである

今からブラジルは夏になります  太陽ぎらぎらでいつも湿気のあるこの気候は植物達にとってこの上ない好条件 ・・・

のはず 

なぜ成長しない ねぎよ・・・

ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

青い惑星のためのグリーン大会?

ブラジル森林伐採加速中 私にできること

昨日はいつもあまり見ないテレビ を見てたら面白い番組を発見   CNN Connect the World である 今各国で起きている問題やニュースを取り上げてそれが自分の国、世界、地球にどんな風に関連してるか、どんな影響を及ぼすかを伝えている 人間はけっこう自分勝手で自分の住んでる国にあまり影響がないと見て見ぬふりをします なのでこの番組はそんな私のためにも良いなと思いました

で昨日は森林伐採についてのお話でした アフリカで一番大きい森林地帯が今危機にありもう既に3分の1が破壊されたこと 森林伐採はインドネシアでも進んでいること そして最後にブラジルがでました 

ブラジル国土の3分の2は森林でこのうち半分がアマゾンの熱帯雨林 

Amazon_rainforest.jpg

amazon_rainforest2r.jpg

アマゾンは地球の酸素の4分の1を作っていて 地球の肺 とも言われてます ここ40年間で20%の森林が消えた  2006年と2002年のアマゾン熱帯雨林を比較したもの 一番下の赤い部分は森林伐採が起きてる場所 Amazon Deforestation and Farming より拝借

changeinforest.jpg

なぜ 牛肉輸出のための牧場拡大、大豆農業の拡大、違法な木材伐採、鉱物の採掘 ここ数年では国際的なバイオエタノール需要の高まりで森林伐採のスピードが加速中  

車の燃料に石油の代わりにバイオエタノールを使うことが注目されていていますが エタノールの原料となるのがサトウキビ サトウキビを生産するために森林伐採してサトウキビ畑にするんです 

ピークの2004年は東京都の面積の10倍にあたる森林が破壊されてたそうだ このままいけば2030年までに60%が消滅すると言われてるそうです 

soyplantation_amazon.jpg

地球の肺が小さくなればうちら息できなくなります 森林伐採ではそこに住むインディアン達の生活場所もなくなってしまう (現に破壊されている)

tribe.jpg

この自然消滅を防ごうといろんな保護団体が活動して熱帯雨林の保護とインディアンの存続活動を行っていますが ひとりひとりができることもいっぱいあります 以下 ぼくらの地球 地球温暖化教室 より拝借

使い捨てのわり箸をやめて、自分の箸を持ち歩くこと。
Tomominha 「マイ箸を持ち歩きましょう」

環境保護団体に積極的に参加すること。

紙の使用量を減らすために、無駄になる紙を使用しないこと。
Tomominha 「うちらはメモ用紙は買わずに印刷紙の文字のない白い部分を切ってためてそれを使ってます。ただの貧乏性ですが地球のためにと思ってください。」

植林のためにも、環境保護活動をする団体を援助すること。

古紙をしっかりと回収に出してあげること。

森林伐採された地域の方々に、できるかぎりの資金援助をしてあげること。

家やマンション、アパートを建てるときには、高くても国内産の木材を使うこと。

比較的に、成長の早いユーカリを植樹したり、森林を増やす運動に積極的に参加すること。

目指せ 青い惑星のためのグリーン大会 ビバ!ブラジル!2016年オリンピックは・・・ここじゃ!

VIVA ブラジル

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 森林伐採

ブラジルの植物 第3弾

ブラジルの植物第3弾だよぉ 第4弾はないのでこれが最後 また集まったらのせる

  撮影現場: Maresiasビーチ レストランの前にて 2009年4月

IMG_2975_convert_20090410000522.jpg

IMG_2973_convert_20090409085134_convert_20090410063542.jpg

 撮影現場: Maresiasビーチ 泊まった宿のベランダ&庭にて 2009年4月

IMG_3049_convert_20090410061030.jpg

IMG_2979_convert_20090410001148.jpg

 撮影現場: Maresiasビーチ 人ん家の前にて 2009年4月 そう!バナ~ナです
        このぶらさっがてる物体は何だかわかりません

IMG_3025_convert_20090410060843.jpg

IMG_2976_convert_20090410000703.jpg

IMG_3019_convert_20090410055709.jpg

IMG_3022_convert_20090410060230.jpg

 こんなかんじで  壁に付着しながら元気に成長してる つる

IMG_3020_convert_20090410055850.jpg

IMG_3007_convert_20090410001324.jpg

IMG_3018_convert_20090410002732.jpg

珍しい植物がいっぱいいっぱい いい国ブラジルからでした

ブログランキングに参加中 クリックよろ~

人気ブログランキングへ


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ブラジルの植物 第2弾

ブラジルの植物達はなんでこんなに美しいんだろう みんなにもこの感動を知って欲しい  

ランダムに写真をのっけるね

 撮影現場: Guaruja ビーチ 人ん家のガレージ(駐車場)にて 2008年8月

IMG_0358_convert_20090409040942.jpg
 
 撮影現場: Guaruja ビーチ 人ん家の庭にて 2008年8月
 
IMG_0357_convert_20090409041618.jpg

 撮影現場: Mongagua ビーチ 人ん家の前にて 2009年3月

IMG_2713_convert_20090409043852.jpg
 
 撮影現場: Maresias ビーチへ行く途中の高速道路にて 2009年4月

IMG_2920_convert_20090409082226.jpg

 撮影現場: Maresias ビーチの細道にて 2009年4月

IMG_2968_convert_20090409084252.jpg

 撮影現場: Maresias ビーチ 人ん家の前にて 2009年4月

IMG_2963_convert_20090409084442_convert_20090409215127.jpg

IMG_3011_convert_20090409085354.jpg

IMG_2959_convert_20090409082551.jpg

IMG_2960_convert_20090409082829.jpg

IMG_3008_convert_20090409084123_convert_20090409215223.jpg

 撮影現場: Maresias ビーチ サーフショップの前にて 2009年4月

IMG_2969_convert_20090409084836.jpg

ブラジルはどこへ行っても美しい植物達が見れるけど 内陸でしか見ない 海の近くでしか見ない

と言う風に場所によって色や形に特徴があるね ごめんねぇぇぇ 植物達は名前分からないのぉ 

この写真たちは普通に生活していて撮れる写真なんだよぉ

ある研究者は「森へ入れば100m歩くごとに新種に出会う」と言ってる

まだ発見されてない種類もたくさんあるんだとさっ

ブラジル不思議~ あの犬に出会っちゃうくらいだもんねぇ おもろい ブラジル

** あの犬が気になった方はこちらへ  あの犬

次の記事も植物達の写真のっけるね

ブログランキングに参加中 この記事いいと思ったら下のボタン両方クリックしてねん

人気ブログランキングへ


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

earth hour (アースアワー) 2009

earth+hour+brazil_convert_20090330020705.jpg

3月28日はアースアワーの日でしたね 

アースアワーとは夜8:30から1時間電気を消して

省エネと温暖化防止を訴える イベント

勿論ブラジルも参加しましたよ~

サンパウロでは ponte estaiada (有名な橋)、リオではcristo redentor (キリスト像)の照明を消しました

このアースアワーは2007年オーストラリアのシドニー市からはじまって 今は国際的なイベントです

下のビデオは

「私達は地球温暖化に対して何ができるか・・・小さな都市 シドニーがはじめたイベント・・・

2008年には35カ国 370市が参加・・・ 地球人類が一緒になって参加するイベント です」

ってなかんじで いいかんじの音楽で流してるよ 感動するからみてみて



省エネ省エネ 将来の子供たちに明るい未来を ・・・・・  

ブログランキングに参加してます この記事いいんでない?って思ったら下のを両方クリックしてねん

人気ブログランキングへ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

秋晴れ

ブラジルは先週の金曜日3月20日から秋がはじまりました

ブラジルでのはじめての秋です 新鮮です

サンパウロの秋は気持ちがいい~やわらかい風がふいてて時々お花の香りがぷ~ん

空もブルースカイ 見てて とてもいい気分になる 気温は現在25℃

我が家のバルコニーから パチッ 

IMG_2786_convert_20090328014408.jpg

日本は春になるころか そろそろ暖かくなってきたのでは?

アメリカの友よ   そちらはどうだい?



一瞬ホームシックになったtomominhaでした チャオ 

tomominha!寂しくなんてならなくていいんだよ。って励ましたい方は下のボタンをクリックしてね 

人気ブログランキングへ

ブラジルの植物

ブラジルにはいろんな種類の草花があります。
日本、アメリカのに比べて色がはっきりしてるのが特徴かな~。
あと、でかいんです。因みにこのアジサイは私の顔より大きかった。
と その前にブラジルにもアジサイあるんだ~って思った。

IMG_2141_convert_20090319233307.jpg

IMG_2134_convert_20090319234258.jpg

サボテンも大きいの~ 

IMG_1976_convert_20090319233750.jpg

変な形してるし~

IMG_2431_convert_20090319233919.jpg

とりあえず迫力があって見てて楽しい草花達なんです。

IMG_2376_convert_20090319234659.jpg

IMG_2385_convert_20090319234525.jpg

IMG_2138_convert_20090319234817.jpg

ブラジルは本当に良い国です。

ブログランキングへ参加しました。みんなのクリックが反映してます。応援おねがい 

人気ブログランキングへ">人気ブログランキングへ ">

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
