

6月祭(Festa Junina)へ行ってきたよ

おっは~ Tomominhaでぇぇす 6月10日にブラジルへ戻ってまいりましたぜ  長い飛行機の中はいつも眠れないはずなのにかなりぐーぐー寝れた お陰で旅の疲れは全く無く初日から元気にしておりまっす けけけ

それにしてもブラジル寒いよぉぉ そそ、こちら南半球は冬に突入どすぅぅぅ

戻ってきて早々に6月祭 (Festa Junina)という行事があったので行ってきました 6月祭とは収穫を祝うお祭りで発祥地はポルトガルだけどブラジルでは北部の田舎から広まったみたい 地域によってはカーニバルより盛り上がる大行事だそうですよぉぉ

IMG_7805r.jpg

ハードコアな地域のお祭りでは男性は農業の格好に大きな麦藁帽子を被り、女性はチェック柄の田舎チックなドレスを着て頬にはソバカスを、前歯を黒く塗りギャップを作ります 髪はみつあみにして田舎娘のような格好にするのです

dança das fitas 写真:Saga Portuguesaより

私が行ったFesta Juninaはみんな普通に私服でした  Festaは教会が主催するのでお店は教会メンバーがやっています ゲームやブラジル料理が楽しめる 味は普通においしかったぁぁ 食べて飲んで踊ってを楽しみます

IMG_7797r.jpg

IMG_7798r.jpg

牛肉 (Carne)の串焼き 柔らかくて旨いんです
IMG_7799r.jpg

寒い日のお祭りによくある Quentao(ケンタオ)という温かい飲み物 赤ワインとリンゴを混ぜた甘めなお酒
IMG_7794r.jpg IMG_7792rr.jpg 

今ワールドカップということもありブラジルカラーでいっぱいでしたよ  ダブル Ronaldo

IMG_7807r.jpg

それでは またブラジルからのレポートがんばりまぁぁぁす

ビバ ブラジル ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジル式誕生日 生卵

ブラジルに住み始めて1年 まだまだ知らないことたくさんだわ  ブラジルでは誕生日の人に生卵を投げる習慣があったんです 年末年始の旅行を一緒にした仲間の中に1名かわいそうなボーイがいました  1月2日生まれのバースデイボーイです そして前夜にとんでもない発言をしたんです 「俺の誕生日はいつも正月休みだから一度も卵を投げつけられたことがないんだ」 

言っちまった

直ちに彼のいないとこで作戦会議が開かれた

翌日みんなでわいわいビーチで遊んでると誰が買ってきたの卵が・・・

IMG_6400r.jpg

カモフラージュ  最高に溶け込んだ

IMG_6402r.jpg

いいタイミングで彼が海へ一泳ぎ行くではありませんか ぐへ

みんなお尻に卵を隠し入れた

IMG_6406r.jpg

撮影:Tomominha 前日からなぜか私がカメラマンを頼まれました 「日本人だから上手いだろう」 という理由です 何だそれ  でもそれで良かった この旅行で初めて会った人だし意外と私は小心者なので  初対面の人に生卵なんてなげつけられませんっ

♪ロッキーのテーマ曲が似合う似合う ちゃらーらー ちゃらーらー ちゃらーらー ちゃらーらー ちゃっちゃーちゃ ちゃらん



大成功 みんなが一斉に自分に向かってきた時点できっと何かがおかしいと気づいたはず  

海を汚してしまって悪いことしましたがちょっと楽しかったです それにしてもなぜ「卵」かは不明です 卵からひなが産まれるのと人間の誕生を関連付けたんだと思います それと生卵だけではなく小麦粉もかけるらしいですよ

んんんん 奥が深い ブラジル

関連日記

年末年始の過ごし方 Barra da Ibiraquera

ブラジルで迎える初めての誕生日 28歳になりました

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルのクリスマス 旦那はサンタ

ブラジルのカトリック人口は世界で最も大きく 国民の約73%がカトリック教徒です
クリスマスはそんなブラジル人にとってとても重要な行事なのである

日本だとクリスマスは恋人達 のロマンティックな日といったかんじだが ブラジルでは家族と一緒に「イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う」という一つの大事なミッションがある

私達も親戚同士で集まりイブの日にクリスマスパーティーをします 
夕方頃からキリストの降誕を描写するPresepio(プレゼピオ)の飾りつけが始まる

IMG_5924r.jpg IMG_5927r.jpg

毎年誰かがサンタクロースに変装して全員にプレゼントを渡すんだけど今年はなんとBebezinhoがサンタに選抜された 夜10時頃から変装開始 白いファンデーション、鼻と頬は赤く塗られ、シワも描かれ、デブにされた 演出こまけぇぇ  おじいちゃんになったらこんな顔になるんだ~って想像できたね クスッ 398

IMG_5942r.jpg IMG_5947r.jpg

I'm So Ready HOHOHO 218

IMG_5950r.jpg IMG_5979r.jpg

HOHOHOで参上して 全員にプレゼントを配り終えさっさと退場 なんたってブラジルこの時期真夏なので暑いんですこの服装 子供達ほんとうカワイイね~ まじで信じてるんだもんっ Tomominhaは真夜中変な物音で目をあけたらベッド付近で母親がごそごそ何かしてるのを見てしまって以来・・・ 

IMG_5958r.jpg IMG_5962r.jpg

IMG_5965r.jpg 

実はサイズの合う靴がなくて靴下で登場したの 笑 390 子供達に気づかれる様子もなくミッションアコンプリッシュ
サンタは 「良い子にしてたかい?来年も良い子にしてたらプレゼントあげるからね」 って言ってプレゼント渡すの
子供から最後にチュッを貰う 415 かわいすぎぃぃぃぃぃぃ

サンタが帰ったらちょうど良いタイミングでイブからクリスマスになる時刻がやってきました プレゼピオの出番 子供達が赤ちゃんキリストをこの馬小屋の中に置くのです  芸細かいからっ

IMG_5980r.jpg IMG_5981r.jpg

この後にや~っと食事ができる 待ってましたーーーー 8 ぺろん 8

IMG_5995r.jpg
 
ブラジルの一般家庭のクリスマスはこんなかんじよぉ 441

気になったこと 87 サンタクロースは教父聖ニコラオスの伝説が起源らしい ニコラオスはある真夜中に貧しい家庭を訪れ煙突から金貨を投げ入れた ちょうどそのとき暖炉には靴下が下げられていたため金貨は靴下の中に入ったとさ 靴下の中にプレゼントを入れる習慣はここからきているみたい  Wikipedia サンタクロース

関連日記

ブラジルのサンタクロースは泥棒
ブラジルのクリスマスイルミネーション Ibirapuera Park
ブラジルのクリスマスイルミネーション Moema

VIVA ブラジル ちゃお 422

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルのサンタクロースは泥棒

IMG_5708r.jpg


IMG_5783r.jpg IMG_5713r.jpg

に見えるのは私だけ ブラジルのサンタはどうやら煙突からではなく はしごやロープを使って窓から侵入するようだ しかも大きな白いプレゼント袋ではなく黒いリュックサックをしょってくるっ 笑 どこまで笑わせてくれる サンタ 見事にいろんなとこでこの泥棒サンタを目にする 可愛すぎ

IMG_5784r.jpg                 IMG_5718r.jpg
Tomominhaも買ってしまった ( 390 写真右) 我が家のサンタはロープ  いつみても笑える 好きだな~こういうサンタクロース 何を盗んでいくんだろう・・・

ブラジルのクリスマスは夏なんだけどサンタは長袖です まだ旅行でブラジルへ来ていたとき(2007年の12月)Bebezinhoの親戚の家でクリスマスパーテーがありました 391 毎年誰かがサンタ役をやるみたい すっごく暑そうで可愛そうだった このおじさん    ブラジルも12月に入るといろんなとこでサンタを見る 写真右はJardim Paulista にて

IMG_0333r.jpg IMG_5782r.jpg

写真右は普通の道路で遭遇したサンタ  正面撮れなかったけど前にトナカイがいます 391 Bebezinhoが「言ってくれれば追いかけたのにぃぃぃ」だって そこまでしなくても良い・・・ 

IMG_5731r.jpg IMG_5714r.jpg

Tomominhaのポルトガル語講座

Papai Noel(パパイ ノエル)= サンタクロース
Natal(ナタル)= クリスマス
Arvore de Natal(アルボリ デ ナタル)= クリスマスツリー
Festa de Natal(フェスタ デ ナタル)= クリスマスパーテー  
Feliz Natal(フェリーズ ナタル)= メリークリスマス

VIVA ブラジル ちゃお

関連日記

ブラジルのクリスマスイルミネーション Ibirapuera Park

ブラジルのクリスマスイルミネーション Moema

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルのクリスマスイルミネーション Ibirapuera Park

クリスマスシーズンのサンパウロと言えば Ibirapuera Park (イビラプエラ公園)のイルミネーションが有名だ
イビラプエラ公園は1954年に市営公園として作られ大きな池と広い芝生、大自然もりもりな公園です とにかくビック 日本庭園などなどいろんな施設が入っている 歌手の屋外コンサート会場として使用されたりする 

前日記で紹介した Rua Normandiaのイルミネーションからも近いのでついでに行ってきた が しかーし 日曜日の夜9時というのが間違いだったのかすんごい渋滞・・・ 皆考えることは一緒なのね 439

文字どおり車が前に進まない 3歩進んで20分止まるかんじを1時間半くらい繰り返しやっと見えてきた (普通5分くらいで行けちゃうのに)

周りの木220本に150万個のライトが取り付けられた木々達 細かい枝まで表現されてる素晴らしかぁぁ 渋滞の中、助手席に座りながらのんびりと満喫させて頂いた Bebezinhoすまんっ 78

IMG_0624r.jpg

この Arvore de Natal (クリスマスツリー)は全長75メートルの巨大ツリー ツリー先端から空へ向けて青い光線がっ 17 ツリーはいろんなデザインを見せてくれる 大きくて迫力あるから「うを~っ!」てなるけど個人的にこういう人工的なツリーより本物の木に飾りつけされたツリーが好き (意味分かるかな ?) 

IMG_0631r.jpg  IMG_0630r.jpg
日中に撮影したけど可愛くないんだも~ん >o< どこの惑星から来たんだい 236 っていうスター・ワーズに出てきそうなツリー
IMG_5779r.jpg IMG_5781r.jpg

他に話題になるのはBrooklinに完成した Ponte Octavio Frias (オクタビオ・フレイタス橋) ツリーを形作って3万5千個のライトが飾られた 高さ100メートルで幅70メートル そしてこの飾り付け中に危うく橋から落ちそうになった人がいたらしいが大事故にならず無事にミッションをアコンプリッシュしてくれた

ブラジルのクリスマスシーズンはこんなかんじよん 415

関連日記

ブラジルのサンタクロースは泥棒

ブラジルのクリスマスイルミネーション Moema

VIVA ブラジル ちゃお 422

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルのクリスマスイルミネーション Moema

ブラジルも12月に入ると町のいろんなとこでクリスマスの飾り付けが始まる サンパウロもすっかりクリスマス色に染まってる  480 Moemaにある Rua Normandia (ノルマンディア通り) は毎年この時期になるとクリスマスイルミネーションがはじまって夜はプチ観光スポット化するのだ 初 Normandiaデビュー 221 

IMG_0612r.jpg

IMG_0579r.jpg

Bebezinhoが今年はイルミネーションが少ないと言ってた お店の人も 「今年は少ないのよぉ 電気代を気にして今年は何もしないお店が多いのよ」 でも私は十分楽しめたのだ 小物屋さんが多くてどれもこれも欲しくなるのっ

IMG_5861r.jpg   IMG_5848rr.jpg

Moemaは高級アパートや可愛くてステキなお店が多く集まる Moemaに住んでると言うと 「お~っ」 となるブラジル人にはちょっとしたステータスになってるらしい 確かにマダム系の奥様達を多く見る そしてMoemaにいると自分もマダムになったと錯覚してしまう ハッ 411

今日の写真は一緒に行った C ちゃんダーリンご自慢の一眼レンズカメラにて撮影 (Tomominha&Bebezinho2ショット除く) 私ら夫婦共々、原始人のようにめちゃくちゃ触らせて頂いた 密かに隠し持ってる「欲しいものリスト」に追加された 87

まだ行ったことがない方 Rua Normandia へ是非行ってみてくだされ メルヘンチックな気分に浸れます 258


View Larger Map

関連日記

ブラジルのサンタクロースは泥棒

ブラジルのクリスマスイルミネーション Ibirapuera Park

ちゃお 422

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルで迎える初めての誕生日 28歳になりました

私事ですが・・・ わたくし・・年をとりました

お祝いのお言葉を下さった皆様 ありがとうござります お陰様で健康に毎日を過ごしております 2009年11月2日に28歳になった Tomominha です 20代あと2年ある ほっ

Feliz Aniversario フェリース アニヴェルサリオ お誕生日おめでとう 自分で言ってみた

ブラジル人はみんな誕生日は家族と過ごします Tomominhaは我が家で Bebezinho の妹カップルとお友達とバーベキューをして過ごしました そして遠方にいる人達からは電話でラブコールがあります とにかく電話がなりっぱなしでした ありがとう  

そんで恒例の誕生日ソング これ未だ覚えられません 何言ってるのかさっぱり 調べてみました


Parabéns pra você
パラベンス パラ ヴォーセ あなたにおめでとう
Nesta data querida
ネスタ ダータ ケーリーダ この大切な日をむかえて
Muitas felicidades
ムイタス フェリーシダージス たくさんの幸せを
Muitos anos de vida
ムイトゥス アーヌス デ ヴィーダ 長い人生を     もう1回繰り返す

まーここまでは何とかついていけて普通の誕生日ソングなんだけど ここからがまじうける
しかもスピードあがるんだよね  *** ポルトガル語:彼女の場合は語尾がa 彼の場合はeになります

Tomominha faz anos, o azar é só dela(e) 
トモミーニャ ファイズ アノス オ アザー エ ソ デラ(リ) Tomominha年をとった 彼女はついてない ついてる ついてないの問題なの これ 笑

Cada ano que passa, ela(e) fica mais velha(o) 
カダ アノ ケ パサ エラ(リ) フィカ マイス べリェア 1年経つごとに彼女は年をとる

E para Tomominha nada  
エ パラ トモミーニャ ナーダ

Tudo
トゥドゥ

Então como é que é 
エンタオ コモ エ ケ エ

É pique, é pique, é pique, é pique, é pique,  
エ ピケ X4回

É hora, é hora,é hora,é hora,é hora, 
エ オラ X4回

Rá, tim, bum
ハッ チンッ ブンッ はっちんっぶんっ

はっちんっぶんっ って 笑

最後のほうは訳せなかった 許せっ

そそ 誕生日つながりで面白いのが Bebezinho はさそり座に囲まれてるんだぁ Tomominha11月2日 Bebezinhoの妹11月17日 Bebezinhoのお父さん11月8日 因みにBebezinhoは8月2日生まれの獅子座です

そしてブラジル人は血液型は気にしないけど星座はけっこう気にするんだよね アジア文化ってO型は「大雑把」とかA型は「几帳面」とかあるけどブラジルにはそういうのないんです でも星座は良く聞かれるねぇ 雑誌にも星座占いとかあるくらいだからね 面白い

そしてそしてなんとブラジルでは11月2日はお盆なんです ってことで毎年祝日です
お盆・・・その名も Dia dos Finados 死者の日 日本人移民達が後で祖国の習慣に因んで「お盆」と称したらしいです ブラジル人はみんなお墓参りをします この日はめっちゃ好天に恵まれましたね

さてさて このくらいの年になると 一瞬自分が何歳か忘れるんだよね 今回も自分がいくつになるのか忘れてしまって計算機で2009年ー1981年=28歳 と計算してしまった 

では ばいちゃぁぁ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

ゲイとブラジル

昨日も毎晩恒例のブロックバスターDVDを見た 今回のはすごく興味深い映画 Based on a True Story (実話) だから

ガス・ヴァン・サントの監督映画 「ミルク」 (原題:Milk) は2008年のアメリカ映画でゲイであることをカミングアウトしてアメリカで初めて (たぶん世界でも) 公職に就いた Harvey Milk の活動と暗殺までを描いた作品  映画「ミルク」公式サイト

Harvey Milk (右) は Sean Penn (左) が演じてるけど 実際に当時 Milk の活動を手伝ってた人も出演してるめっちゃ生生な映画 これはまじオススメ Sean Penn の演技力がまたいいんだ 見てくださいっ

sean.jpg

さてさて でね ここサンパウロでは毎年ゲイ・パレードがあります たぶん世界最大じゃん 今年も2009年6月14日(日)にサンパウロで一番忙しいビジネス通り Avenida Paulista (パウリスタ通り)でありました 350万人 が参加しました アメリカでは何回か West Hollywood のゲイ・パレードへ行きましたが規模が違うわっ

Avenida Paulista を歩行者天国にするのは年に3回だけらしい Corrida San Silvestre (年末のサン・シルベストレ・マラソン) & São Paulo Reveillon (大晦日に行われる祝宴) サン・シルベストレ・マラソンが昼間行われその日の夜にSão Paulo Reveillonがあります アーンド そそ この Parada Gay (ゲイ・パレード) それくらいサンパウロでは大事な行事なんです

Tomominha今年は行けなかったけど来年は絶対行ってみたいな  でも今年行った人が言うには 「いろんな人が来れちゃうから (おかしい人、危険な人) ちょっと危ない。喧嘩も多く今年は死亡者が一人でた。」 らしいです テレビだけで十分かもしれない

因みに昨日は Parana 州の知事 Roberto Requião がゲイに対する差別的言語を発したとして今ブラジルではニュースに取り上げられて話題となってます 

最近の乳癌は女性だけでなく男性にも多いというのに対し ” Deve ser consequencia dessas passeatas gay ” = 「それはゲイである証拠だ」 とか言ったらしい Globo "Requiao relaciona cancer de mama em homens a passeatas gays" 恥を知れというかんじです

それでは最後に今年の Parada Gay 2009 をお楽しみあれぇぇ



関連日記

Marley & me

ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル ゲイ

日本祭り Festival do Japao 

今日7月18日土曜日は Festival do Japao (日本祭り) へ行ってきたぞ 会場となったのはJabaquaraというエリアにあるCentro de Exposições Imigrantes 金曜日からはじまり日曜日が最終日 毎年この時期に行われるらしい

すごい混んでるだろうなぁぁと思って気合入れていったけど駐車場はすぐ見つかり余裕だった 行ったのがお昼前くらいでちょい早めだったからかな 浴衣姿の子供なんかもいて冬のサンパウロでちょっぴり日本の夏をENJOYできました  っていうか やっぱり浴衣ってかわいいいいぃ  あぁぁ 何年も着てないやっ

IMG_4319rr.jpg

会場入り口 入場券は一人 R$7 良心的ですね

IMG_4320r.jpg

屋内はTOYOTA PANASONIC KIKKOMANなどの企業ブースやミニショップ ちらちら中国や韓国の企業もみましたが

IMG_4322r.jpg

IMG_4326r.jpg

  これは日本でも有名なプロポリス すごく健康にいいとか言いますよね

IMG_4354r.jpg

それと習い事系のおりがみ 切り紙 習字 俳句 柔道 茶道教室のブースあり

IMG_4329r.jpg

IMG_4328r.jpg

IMG_4331r.jpg

IMG_4333r.jpg

IMG_4321r.jpg

そしてすごく興味深い写真展がありました アマゾンへ移民した日本人たちの歴史です っていうかこのお兄ちゃんめっちゃカメラ目線 カシャッ

IMG_4351r.jpg

場所:ベラ・ビスタ移住地 「現在も同移住地で暮らす数少ない1世たち 1953年~1962年入植 2009年4月撮影」

IMG_4348r.jpg

場所:ベラ・ビスタ移住地 「入植初期に催された運動会の様子 撮影年月不明」

IMG_4349r.jpg

 場所:べレン 「べレンに在住する第一回アマゾン移民の大橋敏男さん(92歳静岡県出身)2004年9月撮影」

IMG_4352r.jpg

この「ごあいさつ」文章読んでてちょっぴり涙が出ました 最初の日本人移民達はものすごく苦労したんだなって 今の日本人コミュニティがあるのは全て彼らのおかげで 日本人は真面目で働き者と言うフレーズを作り出してくれたのも1世の方々のおかげ 本当に感謝しなければいけません

IMG_4353r.jpg

野外には県人会ブースがあってそれぞれの県が名産物を売りに屋台を出してました Tomominhaの出身地静岡県は茶 と うなぎ 肉厚でおいしかった R$25 高い >.< お茶は一杯じゃ足りなくて同じ出身地ねだり作戦決行 「私も静岡出身でぇぇぇす」って言ってみたら お茶おかわりくれた 笑

IMG_4346r.jpg

IMG_4357r.jpg

兵庫県はたこ焼き 長野県は野沢菜の漬物 香川県は讃岐うどん 青森県はりんごなどなど 目移りしすぎた  岐阜だったけかな 鮎があったのよ~鮎の塩焼きは大好物なんです 真っ先にゲット  ガブッ おいちぃぃ

IMG_4347r.jpg

そうそうサンパウロの市長もきてましたよ 一番背の高い人

IMG_4340r.jpg

太鼓隊たちがいろんなとこを移動して太鼓を披露してました

IMG_4344r.jpg

最後はまた屋内に戻っていろんなブースを周り さぁ 出口へ・・・

出口の近くには子供の遊ぶ広場やおじいちゃん達がおやつを食べながら将棋 囲碁をして楽しんでたり すごく和やかな雰囲気でした 

IMG_4359r.jpg

来年も絶対行こおぉって思いました 

完 

びば ジャパン


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル イベント

聖体祭 Corpus Christi

今日 6月11日 (木)は Corpus Christi (聖体祭)でブラジルは祝日  いえい! 復活祭から60日後の木曜日がこの聖体祭 キリストが最後の晩餐のときにパンをとって「これは我が体なり」 ぶどう酒をもって 「これは我が血なり」と言ったそうだ そしてこの日を祭ろうと聖体祭がはじまったみたいよ 信者の心を呼び覚ます日としてカトリック教徒の国では祝日なのだ ふふふ 6月はこういう祝日が多くて嬉 P

復活祭の日記はこっち 復活祭 

聖体祭のように「復活祭の何日前・後で何々祭」っての多いんだよねぇぇ ありがとぉ

会社によっては木曜日の代わりに金曜を休みにして3連休ってとこもあり もっとイケイケな会社は木・金を休みにして4連休なんてとこもあるはずっ でもうちらは金曜日働きますっ 残念 Boo

一日早かったけど昨日 近所のアルゼンチンれすとらんでキリストの体を食べ 血も飲んできたぜっ ってかこのワインすごく旨かった ごくごく飲んでしまい最後気持ち悪くなったぜ いっつもこういうパターンなんだよね 

ほれっ このワインはオススメだぜっ  アルゼンチン産 他のワインも見たい方はこっち ブラジルで夜食

IMG_3621_convert_20090611111519.jpg

そしてね このレストランはこのパンにつけるドレッシングみたいなのがすんごくデリシャスなのぉ この黒っぽいの ちょーーーーーーーーーーーーーーおいしいの はまるはまる その名はChimichurri sauce (チミチュリ ソース)是非お試しくだされ

IMG_3319_convert_20090611112300.jpg

IMG_3321_convert_20090611112552.jpg

ベースの味はバルサミックビネガーで他にいろんなハーブが混ざっている味 これは美味でございます

P.S. 昨日は +連休ということもありサンパウロ市は過去最悪の渋滞だったらしい 293キロ ひょえぇぇぇ 遠出しなくて良かったぁ 

ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル ワイン グルメ

ブラジルのバレンタインデー

ブラジルはもうすぐ バレンタインデー

6月12日(金)ブラジル恋人の日 Dia dos Namorados

" Feliz Dia dos Namorados " = ハッピー恋人の日

ブラジルではバレンタインデーは2月14日ではなく 6月12日が恋人の日

なぜに 6月12日かというと カトリック教徒の国であるこのブラジルでは 縁結びの神様である聖アントニオの命日6月13日のイブを恋人の日にしてしまおうと1952年頃からはじまったみたい

ということで発祥国がここなんです

みんな何するかっていうと ~ プレゼントを贈りあったりロマンテックなレストランへ食事へいったりするんだよぉ 女性にはお花を贈ったり 男性にはネクタイとか これはみんなそれぞれ違うけどささやかなプレゼント、夫婦なら日ごろの感謝を込めて何かあげるんだってぇぇぇ
あと片思いしてる人に愛の告白とか・・・かわいいいぃぃ

feliz_dia_dos_namorados.jpg

6月になるとお店にはハート型のグッズやLOVEカラーの商品、恋人の日限定の商品達が並ぶんだよぉ 


Feliznamoradas.jpg

dia-dos-namorados-21_convert_20090604224251.jpg

mango-valentines-day1_convert_20090604224414.jpg

ipod_convert_20090604224353.jpg

私は キャッシュ が欲しいなぁぁぁ キラ~ン

Tomominhaは物より食べ物がいいなぁ ってことでもう既にシュラスコへ行こう とリクエストした 笑 そしたらBebezinhoに恋人の日にシュラスコへ行くカップルはいないよぉって言われた  いいじゃん!みんな一緒じゃつまんないし~ えへっ

Tomominhaからみんなへも

    FELIZ DIA DOS NAMORADOS

ちゃお




テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

ブラジルの復活祭 (イースター)

ブラジルでは復活祭(イースター)があります 今年は4月12日の日曜日

復活祭は十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日後によみがえった事(復活)を記念する日

太陽暦にしたがって日付が決まるから移動祝日と言われてる 毎年日付がちがうけど必ず日曜日

ハードなキリスト教徒は復活祭前の40日間は肉禁止

お肉はキリストの体と信じられてるのです

うわぁ New Dog (サイトはこっち New Dog) が食べられないのは辛い

40っていう数字はキリスト教で特別な期間を表すの 例えば 「キリストは40日間断食した」

「預言者モーセは民を率いて40年荒野をさまよった」などなど

で、キリスト教徒にとってはキリストにならうっていう意味があるみたい

復活祭には玉子とウサギがつきものだよね

rabitegg_convert_20090409030430.jpg

玉子は、ひよこが殻から出てくる様子とキリストが墓から出て復活したのを結びつけたんだ

ウサギは、多産というので生命の象徴

アメリカとかでは玉子がいろんな色に塗られたり~

coloreggs_convert_20090409030517.jpg

ブラジルでは違うんだぁ あんまし玉子に色塗ったりとかしません

玉子の形をしたでかいチョコレートが人気なんだ

スーパーマーケットへ行くとこんなかんじでカラフルなパッケージに包まれた玉チョコがいっぱい

IMG_2470_convert_20090409032629.jpg

ブラジルでは復活祭に子供達が玉子を探すという習慣がある 親が家のいろんなとこに隠すんです

子供達はウサギさんが玉チョコを置いていってくれたと信じ込んでるの 超かわいぃ

中身はこんなかんじ 開けるとドーンと玉子が迎えてくれる

IMG_3080_convert_20090409031413_convert_20090409032651.jpg

めちゃくちゃ人工的に作られたチョコなのにウサギが持って来てくれたと信じちゃう子供かわいすぎ

びば BRAZIL ちゃお

関連日記

サンパウロ ポルトガル料理レストラン Tonel

ブラジルの復活祭 料理

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
