

リオ・デ・ジャネイロが戦場になってます

またまたやっぱり治安の悪いブラジルからのニュースです

日本ではニュースになってるのかな?南米、アメリカ、ヨーロッパではけっこう大きく取り上げられてるようだが、今日本は北朝鮮の砲撃でそれどころではないか

数日前からブラジルのリオ・デ・ジャネイロでは南米最大のVila Cruzeiroという貧困街を中心に警察と貧困街に住むドラッグディーラー達(だと思う)の間で戦争が起きています

事の発端は、今まで貧困街に交番がなく悪者達はやりたい放題だったので、交番を設置したんです そしたら悪者達が怒り出し、バスや庶民の車を燃やし始めたんです

昨日から戦車まで出動する騒ぎで、かなり深刻な状況です

vila cruzeiro

悪い人

22_armas_575x350r.jpg

良い人

rio.jpg

20101124_vilacruzeiroprontapraguerra.jpg


ブラジルが2014年ワールドカップと2016年オリンピックの開催地に決定してから、治安問題などに本気で取り組んでるんだと思うけど・・・怖い 恐ろしい

この前は国際的にブラジルの空港の現状について酷評されたばかり、しかし事実である ブラジルは中所得層を中心に飛行機での旅行が増えていて主要空港のほとんどが運用能力を超えてしまってるんです こんなんで国際イベントなんかできるわけがい このままでは恥をかくと言われています

まだまた沢山の課題を背負っています ブラジル

ビバぁぁぁあああああ


tag : サンパウロ ブラジル

住宅強盗

ブラジルの強盗グループは集団で銃やマシンガンで武装してやってきます 
昨日もサンパウロ南部にある高級Condominio(集合住宅街)が襲われました 
敷地内には8軒の家がありそのうち3軒が被害にあいました 
強盗グループは20人もいたそうです

アパートメントやCondominioはセキュリティーが24時間体制でしっかりしていますが彼らは
いろんな手段を用いて敷地内に入ろうと計画します 

今回は3ヶ月も前から計画されていたようです

(UOL)Dezoito ladroes fazem arrastao...
(Globo news)Criminosos invadem e roubam...

このCondominioのセキュリティをしている人Aさんがターゲットになりました Aさんがいつものように仕事へでかけるため自宅をでると、警察官と名乗る3人組にこの辺りで起きた強盗について捜査をしているので協力してくださいと話しかけられ、彼らの車に乗せられました その時に警察官ではなく強盗グループだと分かったようです

彼らは3ヶ月前からAさんの行動パターンを観察していたと伝え、協力しないと家族を殺すと脅し、Aさんの働いているCondominioへ行き彼らを中に入れさせろと強要しました
このようにセキュリティスタッフに協力させるケースはけっこうあります 

強盗グループは住人の名前を全部知っていたそうです

私の周りにも強盗被害にあった人がいますが、セキュリティやお手伝いさんが強盗グループに各家の情報を漏らすことは良くあると言っていました 
そして警察は「奴らはプロだから人は殺さないので金と物さえ渡せばいい」と言っていたそうです 
知り合いのApartamentoを襲った強盗グループは図々しくも冷蔵庫にあったビールをその場で飲み干したり「この Mizunoシューズは本物か?この Oklayのサングラスは本物か?」などとても腹立たしい口調でいろいろ聞かれたと言っていました

MizunoやOklayやナイキの海外ブランドはブラジルでは高価で売れるので狙われます

昨日のCondominioを襲った強盗グループは住人の防弾車 Land Roverで逃げていったそうです
この車はすぐに解体されるので盗まれた車はブラジルではほとんど発見されません
解体された後はパーツが闇マーケットで売られます

サンパウロはこのような住宅強盗が本当に頻繁に起きています

敷地周辺に電気ショックワイヤー、防犯カメラ、パニックボタン、24時間セキュリティがあっても結局こうやって人質のように誰かが捕まってしまうと全く役立たずになってしまいます・・・

日本のように安心しては暮らせませんね

ビバ BRAZIL ちゃお

関連日記

ブラジル治安問題

ブラジルで気をつけることATMの利用

オレオレ詐欺


tag : サンパウロ ブラジル

う〇こ 汚いブラジル

昨夜 夫婦揃って犬のうんこを踏んでしまいました・・・ 

幸いにもTomominhaは片足だけ 残念ながらBebezinhoは両足とも被害に遭いました 

ブラジルの道路は本当に汚いの これはTomominhaの中の「ブラジル7不思議」の一つである お手伝いさん文化で育っているブラジル人はとってもキレイ好きなはずなのに外に出るとまるで正反対 ポイ捨てする人が多いんです 

車からポイッ 歩きながらポイッ たばこの吸い殻やペットボトル、空き缶が圧倒的に多い気がする リサイクルできるのにね 毎年大雨が降ると洪水になりますがこれは道路のゴミが水はけ口に詰まってしまうのも原因のひとつだと言われています

この前 BAND NEWS というテレビ番組でおもしろいのが流れました Esse Lixo é Teu = (あのゴミは貴方のもの)というタイトルのビデオです レポーターがポイ捨てされたペットボトルを拾ってポイ捨てした人に 「これ落ちましたよぉ 」 って持っていくの  



見れない方はこちらクリックして

こういう風に市民に自覚を持たせようとしています とてもいい事だと思う まずは教育からだからね  

ゴミ関連で見逃しちゃいけないのは私達サンパウロ市民が飲料水として使っているグアラピランガ貯水湖のゴミ捨て深刻化 水道局が毎日掃除しないとヤバイくらいポイ捨てが原因で水が汚れてるんだって  自分が飲む水によく平気でゴミを捨てられるわ 
 
うんこ事件があってからとっても敏感になってしまいブログで毒を吐かせて頂きましたっ

VIVA ブラジル ちゃお

関連日記

ゴミと中村ヒトシ氏

日本の生徒は教室を掃除します

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

オレオレ詐欺 

ここブラジルでもオレオレ詐欺があります
ここ数年は減っていたらしいが最近また流行っているようです
人事だと思ってたけど実は我が家にもかかってきたんです  

夜11:30でこの時間帯は日本からの電話なんですが・・

旦那君「もしもし?」

詐欺師は若い女でとても小さな小さな声で 「・・・うぅ・・ひっ・・うう (泣いてる)・・・お父さん・・父さん・・彼らが・・」

旦那君「どちら様ですか?」

詐欺師はこの声で旦那君が若いと気づき

お兄ちゃん・・・お兄ちゃん・・・彼らが・・・ううう

お父さんからお兄ちゃんに変わった時点でおかしいと気づき電話を切りました
旦那君には妹がいますがこの日は旅行へ出てたし声も違うし
お父さんからお兄ちゃんに変わったし 
それと「お兄ちゃん」とは呼ばずいつも名前で呼んできます 

でもこの演技がとてもリアルだったのでもしかしたらといろんなシチュエーションを考たようです 
私達はちょっと前に同じ被害にあった方の話を聞いていたので
すぐに疑うことができましたが
自分に娘や息子がいたらこれ信じてしまいますね

ブラジルでは金銭目的の誘拐が多いのでそれを装ってこういった電話をしてきます 
ブラジルではTroteと呼びます 「いたずら電話」です 
ほとんどコレクトコールでかかってくるそうで娘、息子、兄弟だと信じ込ませてから 
金をよこさないと殺すなどと誘拐犯が脅します 

皆さんも騙されないように気をつけて

ビバ BRAZIL ちゃお

Tomominhaのポルトガル語講座

Trote=いたずら電話

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジル景気対策(工業製品税の引き下げ)

去年から始まっているブラジル政府の景気対策 IPI(工業製品税)の引き下げ

ブラジルでは自動車、オートバイ、冷蔵庫、その他家電、たばこ、ワインなどの工業製品に課せる税金をIPIと呼びます
税率は物によって異なり60%のものもありかなり幅広いです 

減税は5~10%で物によっては免税もあるようです

ガスオーブン 5%が0%
冷蔵庫 15%が5%
洗濯機 20%が10%
乗用車は排気量と車のタイプ(ガソリン車 OR アルコール・フレックス車)によって減税率が違う

1000~2000CCのガソリン車は13%が6.5%、アルコール・フレックス車は11%が5.5%  

この政策は期間限定とされてましたが効果があったので延長されてます
白物家電に対しては更に引き下げ来年の1月末まで伸びました 

自動車も好調だったようで新車不足になりそうだとニュースで伝えていました 
そして最近は家具のIPIも減税されました

ブラジルでは年末に13º salario(13番目の給料)というものがあり
今月12月はこの 13º salario + 減税が追い風になり消費者の財布のひもはかなり緩くなっている気がします 

ビバ BRAZIL ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

書き込み制限直りました

2日前からコメントへ返信ができない 一部の人はブログにコメントできなかったみたいです ごめんなさい FC2ブログに問い合わせをしたら次の日にすぐ直してくれて今は正常に動いていまぁぁす

ご迷惑をおかけしましたが これからもよろしくです

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

ブラジル大停電

みんな既に知ってると思うけど 昨日11月10日(火) ブラジルで大停電がおきました

Blecaute
= 停電

夜10時15分にテレビ見てたら突然 ふわんふわんって電気類が全部消えたのぉぉぉ ブラジルではけっこう頻繁に停電があるけど今回はいつもと違うなって女の直感

すぐに戦いに備えた 小っちゃな懐中電灯を用意 キャンドルを焚いたのだ このキャンドルはいかにもっちゅう奴で苦手だったんだけど初めて活躍した 笑 しかし「福」は10秒で消えた・・・どういうこと

IMG_5254r.jpg

ベランダから近所の様子を見るとかなり広い範囲で停電してました

Bebezinhoの携帯電話のネットが使えたからいろいろ調べたらサンパウロだけじゃなくリオ・デ・ジャネイロや他の州も同じ状況ということが分かり これはただ事ではない やはり女の感は当たった

結局すぐには戻らなかったからそのまま寝ることに

しかし 私達の前に位置するアパートの非常時用ミニ発電機 (エレベーターなど用) が すんごい音でガーガーうるさくって結局朝方までその音で気持ちいい眠りにつけなかった・・・そして今日は一日中不機嫌なTomominhaです

で 停電はなんとブラジル22ある中の18州も被害にあい隣の国のパラグアイの一部も・・・ ブラジルはパラグアイへも電気を配給しているらしい

黒い部分の São Paulo, Mato Grosso do Sul, Rio de Janeiro, Espírito Santo は100%停電 

Brasilapagaor.jpg

UOLニュースより

あ そうそう今歌手のマドンナがサンパウロにいて貧しい子供達のボランティア活動してるんだけどさ 彼女の経験した停電は1分間だったらしい 笑 私達庶民は朝までだから う~んと 約6時間くらい

この停電で特に迷惑したのはメトロや電車 を使っていた人達で結局家に着けたのは今日の朝だったみたい それと信号も機能しなかったから交通渋滞ね

停電の理由は正式にはっきりとアナウンスされてないけど発電所がある地区の悪天候が影響したとか言ってるけど えーーーーそんなんでワールドカップとオリンピック大丈夫ですかってかんじ

もっと写真みたい人はこちらへどうぞ Apagão atinge diversas cidades do Brasil

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

書き込み制限を受けています

ブログ一番上の「注目」にも書きましたが、昨日11月9日からなぜか頂いたコメントへ返信しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示され返信できましぇん

いろいろ調べたらFC2ブログを使ってる他の人達も同じ経験をしたみたいで問い合わせメールで直してもらったみたい

私も今問い合わせ中です

返信ができないだけで、ブログも普通に更新できるしコメントも受けられます

返信なくても嫌われたとか思わないでください

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2016年夏季オリンピック

rio-olimpiada-2016r.jpg

7BB4CDB313-EF8B-4ED9-A270-9A53A0D3D9647D_1111111111.jpg

Lula 良くやったね 南米初 のオリンピックが実現します

この日はコパカバーナビーチに Carioca (リオ生まれの人達) 達が集まり投票の様子を見守った

02rioMATr.jpg

最後の投票でリオに決まると ・・・

festaaaa.jpg



olimpiadasr.jpg

ng1199212.jpg

2014年はワールドカップ そしてその2年後にはオリンピックです

2016年8月5日 にオープニングセレモニーで始まり 8月21日 にクロージングセレモニーで幕が閉じる 

205ヶ国と12500人の選手たちが参加する予定だ 
スタジアムは1950年のワールドカップ主会場になった
Estádio do Maracanã (マラカナンスタジアム)

こちらが2016年夏季オリンピックに向けてのプロジェクト Projeto Rio-2016 近代的、でも青と緑がいっぱいな正にリオがコンセプトにあげた 青い惑星のためのグリーン大会  になることでしょう

それでは最後にIOC総会の時にブラジルが流したプレゼンテーションをお楽しみあれ



ちゃお

関連日記

リオデジャネイロ 観光2

リオデジャネイロ 観光1

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 観光 ニュース

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
