

サンパウロ南部モノレール建設

2014年FIFAワールドカップ (6月12日~7月13日) へ向けて今急ピッチで建設が進んでいるのが

サンパウロ南部に建設中のモノレールです

ワールドカップ前までに完成予定なのが 下の地図でオレンジ色の太線になっている区間

サンパウロ国内線 Congonhas 空港から⑦CPTM9番線の駅 Marginal Pinheiros までだそうです

が しかし・・・先月のニュースではなんとこのモノレール建設の責任機関が

「ワールドカップ前までの完成は保証できません」と言いました

どうなるんでしょぉぉ

Linha 17 Ouro

②Avenida Washignton Luisの Before & After はこんなかんじ

mototrilho.jpg mototrilho2.jpg

③ Roberto Marinho と Ave. Ver. Jose Diniz

Robeto marinho

地図の紫色の点線はこれまたただ今工事中の地下鉄5番線の紫ライン

我が家から徒歩7分でいけます 早く通って欲しい とても便利になります

2015年くらいに完成と言われています  

ビバ BRAZIL ちゃお

関連記事

2014FIFAワールドカップ③

2014FIFAワールドカップ②

2014FIFAワールドカップ①


tag : サンパウロ ブラジル

Casa Corイベントへ行ってきました Part 2

とにかく今の流行でばきばきなモダンなインテリア、デコレーションが多かったでっす

中にはパスタやピザが食べられるイタリアンレストラン(パスタR$50くらい)、軽い食事ができるデリー、Restaurante Oriental(アジア料理)の店があったんで昼食もここで食べてゆっくり周るのがいいかもぉ

出口の方にはワインやチーズのお店があってそこではおいしい生ハムとか試食できるよ 2回くらいもらちゃった  

Tomominhaはカントリーチックなのが好きなので一番気に入ったのはお昼を食べた デリー Deola Buffet でした

IMG_9423r.jpg

IMG_9419r.jpg

Prato do Dia(本日のお皿)R$22,50を注文 金、土、日と日替わりメニューで土曜日は鶏肉とCouveご飯、にんじんの炒め物、サラダが付いてきた これめっちゃ美味しかったです 

IMG_9422r.jpg

しかもCouvert(前菜)も付いてきてこの値段、量はイイよな ジュースはR$6
この  Sardela(イタリアレストランで前菜を頼むと一緒に出てくるパンにつける) めっちゃおいしかったのぉお

IMG_9420r.jpg

こういうキレイな白い皿に盛られた食事をしたのは久しぶりです 色合いとかお皿とか超日本っぽくない アルミのカラカラ音がするお皿とか、変な茶色系の色のお皿が多いブラジルではこういうレストラン貴重だよなぁ

他気に入ったのは中庭にあったこの水色の石達 

IMG_9427r.jpg

あああああ 日本恋しい

関連日記

Casa Corイベントへ行ってきました Part 1

ブラジルのインテリア・デコレーションイベント~Casa Cor

ビバ ブラジル ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

Casa Corイベントへ行ってきました Part 1

ブラジルは昨日まで3連休でしたぁぁ Hello~ 土曜日はCasa Corのイベントへ行ってきたよ  入場料が一人R$30で近くに駐車場がなくて道路に停めるのは車 を盗まれたりするリスクがあるので(ブラジルではね・・・) Valet Parkingに停めたんだけどR$25もした・・・ 高いんだよっ

3万平米ってもっと広いと思ってたけど2時間くらいあれば余裕で周れちゃう

Casa Officeは実際の有名人のオフィスが見れます CQC司会のMarcelo Tasのオフィス ブラジルの人気番組CQCとPanico na TV

ただのデコレーションと思って見るのと、その人の実際のオフィスだよと思って見るのと全然興味度合いが違いますねぇぇ

IMG_9404r.jpg

前に紹介した Beauty Drinkブランドの女社長 Cristiana Arcangeli  ブラジルで流行る?ビューティードリンク のオフィス

IMG_9405r.jpg

Marcio Thomaz Bastos (ブラジルの最高裁判員?)が実際に使っていたBeca(パジャマ?)まで  私的に誰?って言う人なんだけどぉぉ 

IMG_9410r.jpg

会場は競馬場のJocke Clubで馬レース以外にもいろんなイベントが開かれます 初めてのJockey Clubも新鮮でよかった 一石二鳥

IMG_9411r.jpg

IMG_9416r.jpg

IMG_9409r.jpg

Tomominhaが気になった店 Bombay ハーブとかいろんな種類の塩とかそれ系がかわいい瓶で売られてるのぉ Shopping Morumbiに入ってるらしいのでいつかのぞいてみたい

IMG_9418r.jpg

IMG_9417r.jpg

IMG_9413r.jpg

さりげなくコケシがいるのよ 分かる

IMG_9415r.jpg

インテリアやデコレーションはすごくモダンなものが多かったねぇぇ ブラジルで今こういうのが流行りなのか知らないけど家具や行ってもこういうモダンなものばっかりあります

こういうイベントは初めてだったけどたまにはこういうデートもいいかもぉ

つづく・・・

ビバ ブラジル ちゃお

関連日記

Casa Corイベントへ行ってきました Part 2

ブラジルのインテリア・デコレーションイベント~Casa Cor

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルのインテリア・デコレーションイベント~Casa Cor

今週はずっと風邪で具合悪い Tomominha ですぅぅぅ 体と喉の痛みは治まったけど一回せきが出ると止めるのに大変です  覚えてますか 数ヶ月前に予防注射したのにねぇ Tomominha お帰りパーティー&突然の注射 でもしてなかったらもっとひどかったかもぉ  熱も出てないしヨカッタァァ

えぇっと 今サンパウロではインテリア・デコレーションのブランド Casa Cor の展覧会が開かれていますよぉぉ  イベントのテーマは Sabor e Inovacao (味とイノベーション) 入場料一人R$30 Casa Cor Trio reúne três mostras simultâneas em São Paulo

因みに Casa はポルトガル語で「家」、Cor は「色」をさします

時間帯: 月~土曜&祝日は午後12時~夜9:30、日曜は午後12時~夜8時
会場:Jockey Club de São Paulo (先日ヒップホップ歌手のエミネムのコンサートがあった場所)
住所: Av. Lineu de Paula Machado, 1075, São Paulo SP

3万3千平方メートルとけっこうビッグな敷地内に52のデコレーションが用意されているんでかなり楽しめそうぉぉ  11月30日まで開かれます
 
Casa Corはブラジルのブランドでブラジル国内16箇所、海外(ペルーとパナマ)2箇所のフランチャイズ店があります 雑誌も出ていてTomominhaは良く本屋で立ち読みしています

revistas.jpg

今回は主に3つの大きなテーマがあるらしい

Casa Boa Mesa
A Boa Mesa Brasileira(ブラジルのグッドなテーブル)をテーマに食べるのが好きな人や料理好きに見て欲しいセクションらしいぞ キッチン用品や新テクノロジーが見られるっ

casa cor

Casa Office
人間工学などを応用した快適なオフィス空間が見られる 

Casa Festa
フェスタ好きなブラジル人のために、「祝う」をテーマにいろんなデコレーションやおもしろいアイデアに出会える

Tomominhaインテリアデザインとか好きなんでこのイベントは是非行ってみたいのだぁぁぁぁっ

ビバ ブラジル ちゃお

関連日記

Casa Corイベントへ行ってきました Part 2

Casa Corイベントへ行ってきました Part 1

tag : ブラジル サンパウロ

建築中のビル

大都市サンパウロの景色を一言で言うと 「ビル多し」 でオフィス、住宅ビル(アパート)がいぃぃぃっぱいあるのね

んでどんどん新しいビルが建ってるのー どこからこんな人が集まってくるの?っていつも思うんだけど建設のビルが多いのぉぉ

我が家から見える範囲180度だけでも3つも  エヘ 写真から1個はみでたけど3つ見えるのよっ

IMG_3497_convert_20090601041324.jpg

でドライブしててもいろんなとこで新しいビルの工事が進んでいます

bill+3_convert_20090601041049.jpg

IMG_3559_convert_20090601041605.jpg

IMG_3560_convert_20090601041753.jpg

bill2_convert_20090601040754_convert_20090601040940.jpg

bill4_convert_20090601040957.jpg

ブラジルはここ数年で著しく経済が伸びて流階級の割合も増えてるんで みんなもっと良い環境を求めて引越したり 田舎からサンパウロへ移り住んでくる人達がいる為らしい Tomominhaのような外国人移住者もいるよね

とは言っても去年からはじまった金融不安そして現在に至る世界不況・・・ ここブラジルにも影響があるわけですよ 最近では有名な建築会社が破綻したりして建築キャンセルなんて話もときどき聞きます・・・

それにしてもビルビルビルいっぱいなのだ だから引越しするときもそういうのを考慮して隣のビルの日陰にならない場所とか選ばないとねっ でも数年後には目の前にまた新しいビルが・・・なんて事も十分あり得るんどす

でもねでもねこういう時にグーグルアースがかなり有効利用できちゃうん オススメ
サイトこっち グーグルアース

ブラジルではビルを建てるときに 「この緑達は残さないといけませんよ」 「緑を植えなきゃいけませんよ」というような決まりごとがある らしい ので自然はなんとか生き残っています 自然愛好家のTomominhaにはとても大切なことです (「自然愛好家だったの?」と驚いた友へ 「そうです 」)

チャオ

もう6月かぁぁ 早っ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルの美術~モザイク

ブラジルにはかわいいものがいっぱい

Tomominhaのお気に入りは Mosaico (モザイク)  

モザイクとは石、タイル、貝、ガラスなどを寄せ集めて埋め込んで  絵、模様を表す美術  

キリスト教の大聖堂の内部空間、イスラム教の礼拝堂の壁の装飾手法として有名らしい

鏡、ジュエリーボックス、お皿、花瓶、机、椅子、壁、道路まで どこでもモザっちゃうんです

mirror+4_convert_20090407223317.jpg

jewery box

table+and+chair_convert_20090407225846.jpg

wall_convert_20090407225904.jpg

collection_convert_20090407222812.jpg

この上のとんがった変な形のは 小鳥のお家 

ここに蜜をいれてベランダにおいておくと ちゅんちゅんやってくる

これは リオ・デ・ジャネイロにある道路

street+with+people_convert_20090407223407.jpg

モザイクはこんなかんじで作っていくんだぁ 

making+mosaic_convert_20090407223224.jpg

ほら しっかり埋め込まれてるでしょう 

mirror+closeup_convert_20090407222606.jpg

学校も発見したのでもっとポルトガル語が上達したら通いたい 

ブラジル観光のお土産にいいよね でもなかなか売ってる店が少ない (笑) 作るっきゃない

空港内にあるお土産屋さんにはあるはず

この記事どうだったぁ? まぁまぁじゃんって思ったら下のボタンクリックよろぴく

人気ブログランキングへ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
