

ブラジルで仕事探し

Tomominhaのように結婚でブラジルへきた日本人女性達はどんな仕事をしてるか気になります
周り日本人はこんな仕事しています

日本語の先生
サンパウロは日系人や駐在員家族が多いので日本語学校がいくつかあります そこで先生をしている知人が数名います お友達のJちゃんは大学院で幼少心理学を専門に勉強したのでそれを活かして子供達に日本語を教えています 英語も堪能なのでときどき英語も教えるそうです もう一人のTちゃんは中国に住んでいたことがあり語学が堪能で日本語、英語を教えています 

この日本語学校は100%日本語らしいのでポルトガル語は話せなくても問題ないようです

日本語の先生の他には 歌の先生 をしてる方もいます

Tomominhaの叔母さんです 叔母さんは30年前に日系ブラジル人と結婚しブラジルサンパウロへやってきました 歌がとても上手でオペラの先生をしています  

日本語を活かして 日本語が通じる旅行代理店 で働いている方もいらっしゃいます

ご主人様が駐在で一緒にこられた日本人の方々は仕事はできないので主婦 をされてる方も沢山います 子供がいなく時間に余裕がある方はポルトガル語の学校や趣味の習い事へ通ってる方も大勢います  

私は旦那君の会社で雑用を任されています・・・ 
それとブラジルの雑貨などを日本へ輸出してます 
輸出と言っても趣味程度でやっているので全く本格的ではありませんが・・・ 
ブログも立派な仕事と思って本気でやっています  自分の体験談など知ってる限りの情報をみなさまにお伝えできるのが楽しいのです

皆さんそれぞれ自分の特技を活かした仕事をしているわけですよ

アメリカには日本人を対象にした人材派遣会社がいくつかありましたがブラジルにはあまりないのかな あるなら是非教えて欲しいです  便ですよね 特に短気派遣とか  

やっぱりポルトガル語ができないと仕事がないのかと言うとそうでもなさそうです 
スキルを活かした仕事を探せばいいのです 
日本語だったり英語だったり ピアノや歌などなど

日本人女性がんばりましょう  シャッ

VIVA ブラジル ちゃお   


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

日本の中学生と国際交流

随分前の話だが千葉県の中学校で社会科を担当されているH先生からお問い合わせメールを頂いた 

「世界について~現地で生活している日本人と手紙やE-mailを通した調べ学習」という授業に協力して欲しいという内容だった もちろん YES

ブラジルについての紹介文と写真をEメールで送り 生徒さんからいくつか質問をもらったのでそれらに回答した 生徒さん以上に私が楽しんでたかも えへ 8

でもこれだけじゃ物足りなくて何かプレゼントしたいとお節介なTomominhaばあさんはいろいろ考えた
ちょうどこの頃 Bebezinhoの会社の新製品が出たのでそれを贈る事に ブラジルと日本の交流を深めたいという思いからブラジル&日本カラーの笛を選んだ

apitos.jpg IMG_4382r.jpg

生徒さんは中学校1年生 授業が無事終わりプレゼントも無事届いたようで授業の様子や笛を持っての集合写真も送ってくれた 小学校を卒業したばかりのほやほやな彼らの笑顔はそれはそれはとても素敵で感動した この子達なら将来の日本を明るくしてくれるだろうと確信したのだ 学校の木の机や椅子、黒板、壁の張り紙とかすんごく懐かしい気分になった

IMG_0980rr.jpg  IMG_0977r.jpg

IMG_0983r.jpg  IMG_0965r.jpg

そして一番嬉しかったのはわざわざブラジルまで送ってくれたお手紙 かわいいイラストまで描いてくれた そう言えば小さい頃はよくこうやって絵を描いたな~ 懐かしい 感激 胸きゅん

IMG_6480r.jpg IMG_6482r.jpg

急に子供が欲しくなった 

こういう事大好きぃぃぃ 411 こんなに素敵な思い出を作ってくれたH先生とM中学校の生徒さんにオブリガード 218 H先生の授業のアイデアはとてもいいなと思いました 深みがあって面白い楽しい授業です 

あ~この子達の中にも将来私のようにブラジル人と恋に落ちちゃう子がいると思うとテンションあがるわぁぁ

VIVA ブラジル ちゃお 422

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
