

ブラジル運転免許証取得までの流れ

ブラジルでの運転免許証取得についてまとめました

2009年以前までは簡単に日本の運転免許証の書き換えができたらしいが
法律が変わりそれができなくなりました  

外国人が多く通うAuto Escola Pamplonaという自動車学校があります
Auto Escola Pamplona

Tomominhaは近所の Auto Escola Speedwayを使いました
Auto Escola Speedway

自分で用意する書類
-Xerox e original do RNE com validade OU certidao da Policia Federal com numero do RNE e validade
-Xerox e original do CPF
-Xerox e original da CNH do pais de origem valida
-Xerox e original da traducao da CNH feita por tradutor publico juramentado
-Xerox e original do comprovante de endereco em nome da propria pessoa, residir na capital Sao Paulo

必要事項
- médico e psicotécnico (身体検査、適正テスト)
- prática direção veicular (実技試験)

書類は全て自分で用意できます それらが揃っていれば後は自動車学校が全て(身体検査、心理テスト、実技テストの予約など)やってくれます

ただやはり実技テストはマニュアル車を使うことになるので練習が必要な人は
自動車学校でクラスを受けます
オートマ限定の免許証も存在しますが、体が不自由な人や高齢者限定だそうです
例えば乳癌手術を受けた方というのも対象になるらしいです

Pamplonaは書類手続き代行+実技テスト前の路上練習2回をR$700くらい
(2011年1月時点) 

Speedwayは書類手続き代行+路上練習11回でR$875
(2011年1月時点)

身体検査と適正テストについて
日本の免許があるということで、筆記試験が免れ、実技試験(Exame pratica direcao veicular)と適正テスト(Exame medico e psicotecnico)を受けて合格すれば良いだけです

クリニックで視力検査をしたり、ハンドルをしっかり握れる手力があるか調べたりと本当に簡単なもので5分もかからず終了

その次は適正テストが1時間ほど 
40問中32問正解で合格ですが合格するまで何度もやらしてくれます 
4択問題です


(例) 質問 1 2 3 □ 

    選択 3 4 6 2 

     答 4

最後のほうになるとけっこう難しかったです

次は白い紙に縦のぼう線を永遠と何本も描いていくというテスト 
「終わり」と言われるまで書かされます

合格票のような紙を貰って終わり


Certidao da Policia Federal com Numero do RNEについて
2010.10.25(Mon)
先週、運転免許証取得に必要な Certidao da Policia Federalというのを貰いに連邦警察まで行ってきました  

まだ私の情報がシステムに入っていないから Certidaoは出せませんとのこと

「コピーしたプロトコールの紙に"免許証取得にCertidaoが必要なので早くシステムに入れてください"と書き、20日後には入力されてると思うのでまた戻ってきて」と言われました

本当に20日後にシステムに入るのでしょうか・・・

不安だが言われた通り、連邦警察署前にあるコピー屋でコピーを取りメモを残してきました

ブロ友のEminhaさんの住むNATAL州ですと
Certidaoはその場で貰えたそうですがサンパウロは貰えませんでした

20日後Certidaoを貰いに再度連邦警察へ出向き、
受付で貰えるCertidaoリクエスト用紙に必要事項を記入し、
プロトコール(仮RNE)のコピーと一緒に提出すると

「5日後に戻って来てください」と言われる

ブラジルでは何事も効率が悪く、何度も足を運ばねばならない
こういった手間を避けるために、皆多少の金額を払ってでも
弁護士や行政書士を雇い任せるのですね 納得

実技試験について
2011.01.19(Wed)
最後の書類である Certidao がやっと昨年末に発行されたので
年明け早々またマニュアル運転の練習をし
ついに2011年1月19日(水)実技試験に合格

1点マイナスで無事合格 5日後に免許証が届くそうです

実技ですが私の地区の試験会場であった Campo Belo(会場といっも一般道路)は一番コースが易しいそうです
朝7:20に自動車学校で待ち合わせして他の生徒たちと一緒に会場へ向かいます

しかしハプニングが・・・

試験は長ズボンでないといけないらしいが私は短パンで行ってしまい旦那君にジーンズを持ってきてもらうはめに・・・朝から大パニックです

実技試験のコースを知りたい方 AutoEscolaSpeedwayのサイトへ行き、
左側にある「Servico」の「Simulado Pratico」をクリックします 
パスワードは自動車学校の通り名「guararapes」と入力します 
試験で気をつけることを細かく画面のおばさんが教えてくれます

ブラジルの運転免許証について
2011.01.30(Sun)
まず通っている自動車学校に免許証が届きます

ブラジルの運転免許証はぺらぺらの紙で、一応字が書かれてるとこはラミネートされていますが頼りないかんじ

サイズはクレジットカード2枚分
上には名前、ID(ブラジル人はRG番号、永住者は外国人登録証(RNE)の番号)、CPF番号、誕生日、両親の名前、有効期限などが書かれています

これからブラジルで運転免許証を取得される方どうぞ頑張ってくださいね


参考サイト

Carteira de Habilitação para Estrangeiros

Auto Escola Pamplona

Auto Escola Speedway

びば BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り

2010年9月にブラジル永住権を受理し同時にRNEの申請をしました 
RNEは6ヵ月後に出来上がるので受け取りにくるように言われます
永住権のときのようにネット上でプロセス状況の確認などはなく
ただ6ヵ月後に受け取りに行きます

また遅れるだろうと思って7ヵ月後に取りにいきましたが
有効期限を見る限り2月上旬には出来上がっていたかんじです

まずRNE受け取り用の列に並びRNEのプロトコールを提出します 
1時間半くらい待ったかな  
あの聞こえないマイク音で 名前が呼ばれ念願の外国人登録証(RNE=Registro Nacional de Estrangeiro)の受理です

クレジットカードサイズだとばかり思っていましたが全く中途半端な大きさで
お財布に入りません・・・

IMG_2808r.jpg

では 今までの流れをまとめておきましょう

2008年12月 ブラジルサンパウロに観光ビザで入国 
2009年3月  永住権申請
2010年2月  自宅訪問 
2010年9月  永住権受理、RNE申請
2011年3月  RNE受理

丸々2年かかりましたね
永住権+外国人登録証なしで日々の生活に全く支障ないので焦ることはありません プロトコールさえ持っていればブラジル出入国全く問題ないです 

ただ海外旅行のときは事前に連邦警察までいき Comunicada de Viagemという書類を届け出ましょう その場でもらえます 旅行期間は90日以内までと言われました

私はこの間2度海外へ行きましたが問題なしでした

1回は永住権が出る前だったので Comunicada de Viagemを届け出ましたが、2回目は永住権受理した後(RNE申請中)だったのでComunicada de Viagem届け出ませんでしたが何の問題もなくブラジルへ再入国できました

ただ2回目の際にブラジル出国するときに念のため、パスポートにある永住権の判子を見せて、もう観光ビザじゃないからね再入国大丈夫よね と確認しました

そしたらマネージャーのような人がでてきてOKよ~ じゃ今システムにあなたの情報を更新しときましょうって言ってくれて 私の情報を観光ビザから永住権にアップデートしてくれました これで再入国のときもっとスムーズに行くわよと言われました ブラジルでこんなサービスは珍しいのでとても嬉しかったです

そしてこの時は入国審査で観光者の列でなくブラジル人と同じ列に並べました

これから弁護士を雇わず自分達だけで永住権+外国人登録証の申請をされる方
時間や手間がかかりますがどうかスムーズにいくよう祈っています

びば BRAZIL ばいちゃ

関連日記

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2  

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2

月曜日に必要書類を持って連邦警察へいきました
ちょっと書類に不備があって近くのCartorio(公証役場)へ急遽行ったりとハプニングもありましたが
無事ブラジル永住権受理と外国人登録証(RNE)の申請を終えました

今までの観光ビザが永住ビザになったのです

IMG_8825rr.jpg

(1)パスポートに永住権のスタンプが押される
(2)仮外国人登録証(RNE)、プロトコールがもらえる 
上のぺらぺらな紙です

今まで持っていたプロトコールは永住権のプロトコールで、今回貰ったプロトコールは外国人登録証(RNE)のプロトコールというわけです

さて永住権受け取り日の一日の流れはこんなかんじです

この日は朝8時前から連邦警察の入り口前に並びました もうこの時間には既に長い列が・・・ ただ並ぶだけじゃなくて、まず入り口で受付して番号を貰いましょう 

そして時間がきて中に入り、また今度は書類提出用の列へ並び、提出後は名前を呼ばれ、指紋取りと写真撮影をします 
そして午後3時にまた戻ります

この日は一日潰れます

いざ3時頃戻ってくると、何やらとっても聞きづらいマイク音でいろんな人の名前が呼びあげられていました  
待つこと1時間無事に上の物達を受け取ることができたのです

この日から6ヵ月後にRNEを受け取りに戻ってくるように言われました

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  
 
⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1 

自分の名前が載ったPublicação no Diário Oficial da Uniãoを印刷し連邦警察へ行くとこんな紙を渡されます
これは外国人登録証の申請に必要な書類になります
チェックマークのあるものを揃え、出直しです
必要書類の1番と13番はその場で渡されます

IMG_8699r.jpg

サンパウロの連邦警察部署外国人部門は、外国人を動物のように扱うと相当評判悪いそうです
私もとても不愉快な思いを何度もしています
永住権関連で行かれた方は身にしみてお分かりでしょう
前に並んでいたヨーロッパ系の外国人カップルはさんざんいじめられていたな

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

④ブラジル永住権の発行

毎日チェックしていました Ministerio de Justica 

2010年9月 8ヶ月後に結果が出ました

Ministerio de Justicaのサイトへ行き Estrangeiros » Consulta a processosのページへ行きます
そこに 「Processo:    」といった感じで番号を入れる場所があるので、そこに永住権申請の際にもらったプロトコール番号を入力し Consultarをクリック すると何かプロセスが進んでいると Código/RNE(永住権番号)、Interessado(申請者名)、 Processo(プロトコール番号)、 Tipo de Análise(プロセスの種類、例:Permanencia) が表れます

自分のプロトコール番号をクリックすると詳細ページに飛んでプロセス状況が確認できます 因みに現在の私のプロセス状況は Situação do Processo: Publicado deferimento になっていて 下の DataとMovimentacaoには

xx/xx/2010:Proposta do Chefe
xx/xx/2010:Publicação no Diário Oficial da União . Seção x . Página xx
xx/xx/2010:Ofício ao Interessado número xxxxx/2010

となってます  

Publicado deferimento(公開)の前はAguardando análise(分析待ち)でしたね aguardando analiseの2ヵ月後にpublicado deferimentoになりました
www.in.gov.brへ行き、Publicação no Diário Oficial da União . Seção x . Página xxを印刷して連邦警察へ行きます

このPublicação no Diário Oficial da Uniãoというのは、Ministerio de Justica内の新聞 のようなもので、ここに日々の動き(誰に永住権が発行されたか等々)が掲載されます

私の名前が載っていました!

何か分からないことがあればここへメールすると答えてくれます

Ministerio de Justicaメルアドはプロトコールを入力するページにもありますが estrangeiros@mj.gov.br です


i love brazil


関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2   

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

③ブラジル永住権 自宅訪問

永住権の申請をしたのが2009年3月10日です 
90日以内と言われていたが自宅訪問にきたのは10ヶ月後の昨日でした

その日は留守にしていたので Porteiro(管理人)が対応してくれた

連邦警察は管理人にTomominhaの永住権について簡単に説明してから Tomominhaが本当にここに住んでいるか 
結婚相手と暮らしているか 結婚しているかを質問したみたいです

YESでないとTomominhaの永住権プロセスキャンセルしますよと伝えてきたそうです言ったらしい 
管理人が警察に対して不審な態度で対応したからそう言ったんだと思います
きちんとPorteiroに警察来ること伝えておきましょう
私達忘れてました

他の方のブログでみましたがもし私達が在宅だったら部屋まで上がってきていつどこでどうやって出会ったかや結婚後の生活などいろいろ質問されるらしいです 結婚式の写真を見せたり
不在で良かったと思いました

それにしても永住権申請した後に引越したので新しい住所に来てくれるのかとても心配でしたが大丈夫でした 

さてこの自宅訪問の日から90日以内にこちら Ministerio de Justica のサイト上に結果がでるそうです

重要: この記事の1ヵ月後ブログで知りあった ブヒブヒ日記 のキキさんがチェックしていたサイトを教えてもらいました こちら Departamento de Policia Federal ホームページ左側の「Servico e Comunidade」へいき 「Carteira National de Estrangeiro」へいきプロセス番号を入力すると現在の状況が確認できましたっ

「Sua carteira ainda nao esta disponivel」まだ availableではありませんと出ました

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り   

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2    

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1   

④ブラジル永住権の発行    
  
②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジルでパスパート更新

パスポートの期限がきれる前に更新して参りました 在サンパウロ総領事館で簡単にできました
必要書類など詳細はこちらで見れます 在サンパウロ日本国総領事館 旅券申請

Tomominhaが用意したもの

申請書 (申請書は当日領事館で貰い記入します 10年用と5年用あり)
戸籍謄本 (有効期間内の切り替えだったから必要なかったみたい 書いてあったのに読み落とした・・・わざわざ日本から送ってもらったのにね
本人確認の書類 (仮永住権のプロトコール持って行きました)
証明写真 
住所を確認できる書類 (私名義でなかったので心配だったが旦那君名義のNET請求書でOkでした)
前回取得した最新の旅券
申請料として10年用はR$300、5年用はR$208現金が必要

申請してから1週間後に出来上がりました 
IC旅券です 
真ん中あたりにICチップと呼ばれるちょっと厚めのページがくっ付いてきました

受け取りのときに ESTA (電子渡航認証システム)の説明も受けました 2009年1月12日から始まったアメリカ入国制度です これからアメリカ入国する際はESTAの認証を受けていないと入国拒否されます ESTAの認証ってのはこちらのサイト ESTA から申請して番号がもらえ、2年有効です  

外務省のサイトや 米国大使館のサイトに詳細載ってます

旅行代理店によってはESTA申請を代行してくれるとこもあります Tomominhaの里帰り航空券でお世話になっている Alfainter さんは代行してくれます ここすごくオススメです 丁寧で迅速

ぶば BRAZIL ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジル住宅事情 Apartamento購入後

Escritura と呼ばれるホームオーナーが払う税金を払います(中古の場合はトランスファーするだけ)
ペンキ塗り (Pintura)、床 (Piso)、クローゼット (Armario) の設置から住める家作り

私達は3部屋 (Tres quartos) のアパートを1部屋壊してリビングルーム (Sala) とくっつけました Lançamentoで買えば建設する前に部屋数の希望がいえるが私達は既に誰かが買ったアパートを買ったので 
部屋数はその人が決めた3部屋でした

まずは部屋数を整え それから壁の色を変えたければペンキ屋さんを見つける 天井を低く (Teto Rebaixamento em Gesso) したかったら Gessoというサービスをしてくれる人を探す 部屋やキッチンのクローゼット、カーテン選びもある 

床 (Piso) はいろんな種類があります まず大きく2種類に分かれる

Piso Frio = 冷たい床 
Marmore =大理石、Porcelanato = タイル、Granito = 石、Ceramicas = セラミック
Piso de Madeira = 木の床 (フローリング)
フローリングも色んな木のタイプから選ぶ (本物から偽物までいろいろ)

アメリカのように全部カーペットってのは未だみたことがない 

そしてブラジルは個人でこれらの作業をする人が多く業者や家具屋へ頼むよりは格安 
これは周りの人達からの口コミで探す しかしこれもまた頭痛なのである 
なぜなら予定通りに終わらせてくれない人が多く次の作業がどんどん遅れていく
しかも自分達が 「あ~やってこうやって」 と指示しなきゃいけない  
そして日本ではご丁寧に出来上がりのイメージとか見せてくれそうだがブラジルではそんなものはなく (特に個人でやってる人) 出来てからのお楽しみ的なものがある

こういうのが嫌ならデザイナーを雇い 彼・彼女に全部任せる 
ある程度自分達の好みを言えば何通りかイメージを作ってきてくれ 気に入ったものを選ぶだけ 
そして工事の途中経過を気にすることなく平和に過ごせる  
紹介されたデザイナーに見積もりしてもらったらコンサルタント料だけでR$5000とか言われたので速攻却下 ぺしっ

結局全て自分達でやった 

今景気対策で来年の3月まで家具に税金かかりません
冷蔵庫などの電化製品、車などにも同じ政策をとっています

ちゃお

関連日記

ブラジル住宅事情Apartamento購入

ブラジル住宅事情Apartamentoを借りる

ブラジルの家具屋さん紹介

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジル住宅事情 Apartamento購入

Apartamentoを買うと決めたらとにかく納得行くまでいろんな物件を見まくることだと思います
そして常にアンテナは高くたてとく ちょっとした情報が将来自分のアパートになることもあります
私達も沢山みました30件くらい?

Apartamento購入には下記4通りがあります

完成したばかりで今すぐ入居可能なアパートを買う 
只今建設中であと数ヶ月、何年で入居可能なアパートを買う Lançamento, Compra na planta
アパートの形すらない これから建設されるアパートを買う Lançamento, Compra na planta
中古アパートを買う こちらも今すぐ入居可能

チェックマークがある通り 私達は「完成したばかりで今すぐ入居可能なアパート」を買いました 他全て選択肢に入れながら探して最終的には Bebezinhoの仕事場から近く入居即可能だったアパートにした 時間的に余裕があったらLançamentoが良かったんだけどBebezinhoの仕事場から遠かったりサイズがでか過ぎたり、完成が3年後とか先すぎて諦めた  

そそ大事なこと ブラジルは1㎡いくらっていう感じでアパートの価値?を計算します アパート値段÷アパートサイズ 値段はそのエリアによって変わってくる 高いエリアは高い  当たり前だが

例えば80㎡のアパートがR$320,000だった場合 R$320,000÷80=R$4,000 1㎡はR$4,000ということになる こんな具合に他のアパートと比べてみるのだ

アパートA  R$320,000÷80㎡=R$4,000=1㎡ 

アパートB  R$500,000÷150㎡=R$3,333=1㎡

アパートの値段だけ見るとアパートBのほうが高いんだけど ㎡で計算するとBのほうが全然お得 しかぁぁぁしこれしっかり考えないと後悔します Bのほうが超お得なんだけど予算というものもあります でも人って お得だとそっちの方向へいっちゃうんだよね 予算とか関係なく 私達もその罠にはまりそうでした しかししかししかぁぁぁし 気をつけてください アパート購入にはめっちゃくっちゃ金かかります 中古は別だけど新築買うと床、家具、照明、トイレ便座、シャワー、シンク、カーテンからすっ・べっ・てっ買い揃えないといけませんからっ

お得だからって大きいサイズのアパート買っちゃった日にゃぁ すべてに倍のお金がかかることお忘れなく  これとんでもない 付いてくるものはコンクリートとトイレ便器、トイレとキッチンの床くらい  

それとやはり Lançamento の方がお値段は大分下がる 超不景気で建築会社が倒産するといったリスクもあるようだがそれはスゴクまれである それに昨年までの住宅建設の雇用はかなり落ち込んでたらしいけど今年に入って順調に伸びてるらしい ということは建設が中止になるって不安もないだろう 時間的に余裕があるのであればLançamentoがよいと思う

アパート探しは夢が膨らみ楽しいけど疲れます がんばって これが終わってからもまた大変だよ ペンキ塗りやら床選びやらいいいいいいいっぱいやる事があります がんばって 次は購入後について書きます

ちゃお

関連日記

ブラジル住宅事情Apartamento購入後

ブラジル住宅事情Apartamentoを借りる

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ブラジル住宅事情 Apartamentoを借りる

ブラジルの住宅事情についてです

ブラジルの「住む形」として下記5通りあります

一軒家を借りる (Alugar uma casa) 家賃を毎月払う
一軒家を買う (Comprar uma casa)
アパートレント (Alugar um apartamento) 家賃+管理費を毎月払う 
アパートを買う (Comprar um apartamento)
集合住宅の家をレント又は買う (Alugar ou Comprar um condominio)

Tomominha はブラジルへきてすぐは旦那君が借りていた1ベッドルームのアパートに転がり込みました
サンパウロ南部にあるBrooklinというエリアで家賃 は毎月R$900に加え、管理費 (Condominio) がR$400

電気、ガス代は別で毎月請求書が届きます

こういった不動産情報は、新聞や雑誌、不動産サイトで得ます  
不動産を通したほうが時間と労力をセーブできます

私が良く利用している不動産物件サイトです ZAP Imoveis e Imobiliarias (http://www.zap.com.br/imoveis)

このBrooklinのアパートに約8ヶ月住み、その間もっと大きい2人用サイズのアパートをいろいろ見て周りました
1ベッドルームとは居間 (Sala)、寝室 (Quarto)、トイレバス(Banheiro)、キッチン (Cozinha)がついてきます 
私達が住んでたこのアパートは45平方メートルくらいだったかなぁ 
新婚とは言え大人2人ではきつきつでしたね 
お客さんもせいぜい2人くらいまでしか呼べませんでしたのでとにかくもう少し大きい所へ
移る必要がありました

アパートの良い所はセキュリティがしっかりしている事とアパートの入り口にいつもフロントデスク(Porteiro)が居るので届いた荷物やら色々預かってくれるので助かります 
ほとんどのアパートが動物OKですが個人的には犬でも飼うなら一軒家に住みたいですね

集合住宅(Condominio)も入り口にゲートがあるので普通の一軒家(ゲートがない)に比べると安心して住めます

一軒家でも家の前に護衛を雇っている人もいます

仕事でブラジルへ来ている外国人の方々はアパートか集合住宅が一般的ですね

びば BRAZIL ちゃお

関連日記

ブラジル住宅事情Apartamento購入後

ブラジル住宅事情Apartamento購入

Brooklin

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK

2009年3月10日に永住権の申請をし、7ヶ月が経過したが
自宅訪問にこない

心配なので先日ファックスでした住所変更の確認も兼ね連邦警察へ行きました
やはり誰も自宅訪問行っていなくプロセスも進んでない 
とにかく待つしかないということでした 

そしてファックスで終えたはずの住所変更は全く処理されていません・・・ 
住所変更はしっかり出向いて住所変更フォームに記入しなければいけなかった 

電話で話した女性はファックスでOKですと言っていたのにな
ブラジルではこういう大事なことは言われたことを鵜呑みにしてはいけませんね
住所変更はめんどうでも連邦警察まで出向きましょう

日本への里帰りを予定していたので永住権+外国人登録証がなくても
プロトコールだけでブラジルの再入国は可能か確認してみました
永住権、外国人登録証がなくても仮永住権(プロトコール)があれば再入国でき

出発の1週間前に Comunicada de Viagem というフォームに旅行期間を書いて提出すれば問題ないそうです

しかし90日以上は駄目です ということです

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り    

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2    

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1   

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 永住権

在留届

外務省の在留届電子届出システムというのでインターネット上で簡単にできます 外務省ORRnet

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
