

「虹の架け橋教室」訪問

お久しぶりでござりまする 来週にはブラジルへ帰ります Tomominhaでっす 今日は静岡県菊川市にある「虹室」を訪問してきました 虹の架け橋教室とは日本在ブラジル人の子どもたちを教育する国の事業です 

親の収入が減ってしまった、職を失ってしまったなどの経済的理由から月3万円~4万円かかるブラジル人学校へ通えなくなった子供や日本の公立学校の授業へついていけなくなってしまった子供たちを受け入れます 

受け入れ原則は半年間程で、その間に日本語を上達させ日本の無償で通える公立学校へ転入させたり、景気回復後にブラジル人学校へ戻れるようになるまでの間、子供たちが教育を受ける機会を失わないようにと静岡、群馬、愛知県などの外国人が多く住む地域に設立されました

IMG_7750r.jpg

ブラジル人以外にもフィリピン人やインドネシア人の子供たちも受け入れているみたい

午前中は日本語を教え、午後は算数や理科などを教わります 授業はその子供が話す言語で教えます この菊川教室には英語やポルトガル語を話す先生がいました 

IMG_7753r.jpg

基本的な日本語や他の教科以外にも日本の文化、例えばお弁当の前にはみんなで手を合わせて「いただきます」を言ったり、授業が始まる前には「起立、きをつけ、礼、着席」もしっかり教わり 授業が終わった後のお掃除まできちんとやります ときどき課外授業で川へカヌーをしに行ったりもするみたい

理事長先生や先生方の熱心さと子供たちに対する愛情ある接し方を見ていたらとても感動しました Tomominhaも外国で暮らす難しさを知ってるからみんなでどうにか頑張ってこの「虹室」を通じて多くの外国人チルドレンが日本語を上達させ日本人の子供と同じように高校、大学、就職と進んでいければいいなと心から思いました 次回の帰国時にもまた訪れたいと思います

あ そうそうなぜTomominhaがこういう場所へ出没したかというと、いろいろとお世話になっている方が虹の架け橋教室事業に参加されていていろいろ話を聞いていたら是非一度行ってみたいなと思っていたからです

【エピソード】

この訪問は写真を見る限りではとても順調に行ったように見えますが、きゃ~ もうこの教室にたどり着くのにすんごい苦労したんです 汗 なぜか菊川駅の近くだと勘違いをしていたTomominhaは駅近くの市役所で実は遠いことを告げられ、市役所の方が教えてくれた場所までバスで20分位揺られながらやっと辿り着いたと思ったら違うブラジル人学校だったぁぁ その学校の先生も私が行きたい場所が分からなくて違う学校で働いているお友達にまで電話してきいてくれたのよ なんて優しい方なんでしょう 幸いにもそこから歩いて15分位の所に正しいこの「虹の架け橋教室」があったのでなんとか汗だくになりながらもたどり着いたのです  

それでは 今日も元気に ビバ ブラジル ちゃお

関連日記 日本の中学生と国際交流

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

温泉旅行 変質者出現

えぇぇっと タイトルの通り温泉旅行へ行ったら変質者が出ました 

15年の付き合いになる仲間達(女数名)と ほにゃらら という旅館へ宿泊しました お風呂が何十とあって水着で周れるというちょっと面白い温泉でした 景色もきれいで満足です 一泊夕食&朝食付きで大人一名15,000円

ただ変質者がでます 
 
旅館の敷地内に滝があるんですが 夕食後、滝のライトアップを見にいきました 滝の前で写真を撮ったりしてわいわいしてたらちょっと上の方からこちらを見ている怪しい男性が・・・ 詳しく書きたいところだが誰が読むかも分からないのでやめます その後30分くらい付きまとわれとっても怖い思いをしました このときほど格闘技を習っていればと後悔したことはなかった

DSC_0081r.jpg

DSC_0098r.jpg

Tomominha長い間シャワー暮しをしてきたのでお風呂へ長く浸かっているとのぼせちゃうんだよね でもやっぱり湯に浸かると気持ちいい 疲れがとれる ブラジルでもバスタブがある家庭はありますが我が家にはないっ 次の住まいには是非欲しいのであ~る

この温泉旅行をした仲間は中学からの付き合いでお互いの長所&短所を知り尽くしている仲なので面と向かって悪口を言えると言うたのもしい女仲間だ 今回も久々に腸がねじれるほど笑った

ちゃお








テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

日本の動物

ブラジルもペット飼ってる家庭は多いです 日本も負けとらんっ 我が家にも2匹います 後で登場

近所のホームセンターの駐車場にて飼い主の帰りを静かに待つ子犬たち 柴犬&ラブラドール  ってかこの柴犬スゴイたくましい顔してませんか 目細っ 悟りに入った犬

IMG_7673r.jpg

IMG_7674r.jpg

我が家の猫です チャチャ君 (種:ヒマラヤン)13歳

IMG_7660r.jpg

我が家のトラベルメーカー ラーク君 (種:フラットコーテッドレトリバー)7歳 

025r.jpg

う~ん やっぱり動物はいいな  癒されてます

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

実家におります。

大変ご無沙汰しております ぺこり Tomominhaです  前回の日記から1ヵ月も更新してなかったのでトップページにグーグルの広告が出現しました  心配された方ごめんなさぁぁい 生きていますよぉぉ ぶひっ

Tomominhaは4月下旬から家出をしています というのは嘘で里帰りをしています

ブラジルへ引っ越す前に住んでいたカリフォルニアにはまだお友達がいっぱい 大韓航空でサンパウロからロサンゼルスへ 飛行時間12時間 なげぇぇぇ 友達宅に1週間泊ってきました 

ロスには夜到着だったので上空からの夜景がきれいでした

IMG_7576r.jpg

これどこだったかな Culver cityだったかな 超オシャレな消防署を発見 カシャッ かわいくない これはブラジルでは見れんよね

IMG_7600r.jpg

カリフォルニアっぽい看板 婦人服などなど格安で売ってるROSS良く通ったわぁぁ 笑

IMG_7585r.jpg

今回はブラジルへ嫁に行って以来初めての里帰りでした 1年4ヵ月ぶりの日本でございます 良くがんばったのぉ

今回ドキドキ だったのは2009年6月に完成した静岡空港を利用しましたことっ 大韓航空でロサンゼルスから韓国インチョン インチョンから静岡空港といったルートです 実家は静岡なんです 今までは成田から成田エクスプレス、新幹線、東海道JRと乗継いでやっと家にたどり着くとう日本に着いてからも長かったんです 静岡空港ばんざぁぁぁい って思ったのは 間違いですっ

インチョンから静岡までの乗継で待ち時間が5時間 しかも夜中なので店全部閉まってる 笑 OH NO~ 帰りの便なんてインチョンで乗継7時間待ちですよ 即、帰りの便を変更いたしました  成田空港からのほうが待ち時間がほとんどないんです ということでやはりこれからも成田を使うことになりますです はい

ま 静岡を上から見たのは初めてだったので良かったけどねぇ 富士山はやっぱり綺麗だった 飛行機からみると富士山が空に浮いてるようでラピュタっかんじだった

IMG_7643r.jpg

海の色もキレイでしたよぉ

IMG_7652r.jpg

上から見るとよく分かる やっぱ茶畑 多っ

IMG_7656r.jpg

それにしても日本はもう5月なのに寒~いの >.< 茶がよぉ 進みます

今回は Bebezinhoが仕事で一緒にこれなかったのです すんごく寂しいけど私も帰れる時に帰っておかないと次いつこれるか分からないもんね

ということでちょっとの間 日本からのレポートになります

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
