

お休みに入ります。2010年を振り返り2011年の抱負も。

2010年がもうすぐ完

今年の抱負 ブラジルで運転免許証を取得 は残念ながら叶わなかったなぁ 2011年へ持ち越しです でもCertidaoも貰えたし、これで書類は全部揃ったのであとは実技試験を予約、受けて、合格するのみなのだぁ~  

抱負を叶えられなかったのはなんかスッキリしないけど ま こんな時もあるさね

2010年12月今月でブラジルへきて丸2年になります 今年の前半はまだポルトガル語に自信がなくて、Bebezinho家、友達の集まるパーティーとか行くのがけっこうめんどくさかったり(笑)でも後半になるとポルトガル語もかなり上達して今ではみんなの話すこともほぼ理解できるようになった そういう意味で余裕と自信ができてきました  そして都合の悪いことだけ分からないフリをするというセコイことも覚えた
  
ある程度のことは全部自分で片付けることができるようにもなった こうやってゆっくりと人は成長していくのね  しゅわっち

そして今年もいろんな人達に支えられ、助けられ、今日の私に至っています ありがとうございます そして来年もどうぞ宜しくおねがいします

そして2011年の抱負はずばり 食生活を見直す 

人のせいにさせてください 私は食後のデザートとかいう習慣は今までなかったんだけどBebezinhoが甘い物大好きで必ず何か甘い物を食べるんですよ 

うつった 

太った・・・ 

ボンレスハムにはなりたくないっ  ぼんぼんぼん

ではでは Tomominha達はこれから夏休みに入ります(今ブラジルは夏です) 今年もブラジル南部の海へ缶詰まりにいきます

皆さん

Feliz Natal (メリークリスマス) e Feliz Ano Novo (ハッピーニューイヤー)

良いお年をお迎えくだしゃい

サンパウロは最近夕焼けがきれいです たまたま撮れた空の写真です 天国はきっとこんな色をしてるんだろうな

sky.jpg

ビバ ぶらじる ちゃおおおおおおおおおおお

関連日記 反省というか感想そして2010年の抱負

tag : ブラジル サンパウロ

父と娘 感動の旅

2週間ほど父がブラジルへ遊びにきていました 火曜日の便で帰りました やっぱり寂しいね でも素晴らしい親孝行ができたと思います 今Tomominhaが思う感想を述べたいと思います

まず父とはこんな人です

滅茶苦茶ポジティブ
Tomominhaにもしっかり受け継がれている

Tomominhaは18歳の時にアメリカへ留学して以来ずっと海外生活をしているため 父とゆっくり話したり、同じ時間の流れを共にすることは今回が初めてだった気がする

父がTomominhaとBebezinhoの生活をゆっくり見学したのもこれが初めて (父はずっと我が家に泊まっていました)

百聞は一見にしかず = o que os olhos nao vêem o coração nao sente

Tomominhaや叔父さん(父の弟=日系ブラジル人と結婚してもう30年くらいサンパウロで暮らしている)がブラジルでの生活を語ってもはっきりとイメージは沸かないだろう 何かを伝えたかったら本人が自分の目で見るのが一番なのです 今回の父の旅行の目的は私達が元気で幸せに暮らしていることを確認することだったと思います 目的達成 家で親戚呼んでバーベキューしたり レストラン行っておいしいもの食べたり サッカー観戦したり リオのカーニバル行ったり すんごくエンジョイした様子でした  叔父さんが 「ともちゃん あんた最高の親孝行したよ」 と言ってくれました そうなんだ親孝行ってこういう事をいうのかってもやもやしてたのがさーっとクリアーになった気がします

IMG_6792r.jpg IMG_6707r.jpg IMG_6725r.jpg

そして次に嬉しかった事は叔父さんと私のおばあちゃん(叔父さんの母)を繋げたこと これはスカイプでおばあちゃん、父、叔父さんが会話している様子 涙が出ます

IMG_6727r.jpg IMG_6716r.jpg IMG_6708r.jpg

Tomominhaが一番尊敬する人はずばり父です Bebezinhoと結婚を決めたのも父に似ているところが沢山あったから ただそれだけの理由です ファザコンと呼んでくれて結構です  私も自分がファザコンだと最近気づきました・・・

父とBebezinhoがゆっくり語り合ったのも初めて 言葉はあまり通じないながらも英語で頑張ってました でも会話じゃないんですね 私とBebezinhoの生活を見てればBebezinhoがどんな人かってのは分かるんです

百聞は一見にしかず

一緒の空間にいるだけで通じ合えるのです

最後の夜はBebezinhoが得意のピラティスを父へ教えていました

IMG_6801r.jpg


父は安心して帰って行きました 私も父に安心してもらえた事が一番嬉しい

最後に・・・

ほんっと ブラジルと日本は遠いっ

父 真っ黒だけど ピュアな日本人です

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

反省というか感想そして2010年の抱負

12月15日でブラジルへ永住して1年が経ちました この間のTomominhaの交通手段は徒歩でした  メトロや電車が近くになかった 引っ越した先には電車が通っているがそろそろ行動範囲を広げたい いろんな場所へ一人で行きたくなってきた ウズウズ ウズウズ 周りの人にブラジルへきて何が一番辛いかとよく聞かれる 「まだ一人で遠出できないことぉおお 」と答えます 日本でもアメリカでも運転していたので一人で自由に行動できた 今それができない 日本の食材を買出しにリベルダージヘ行きたいときはBebezinhoに頼まなきゃいけない 買出し大量ですから

人に頼らないといけないことが一番辛かった  
でも周りから「そんなに焦るな」と言われていたのでいろいろと我慢した 2009年は忍耐の年だったのかな Rome was not built in a day (Roma nao foi construida em um so dia) (ローマは一日にして成らず)大好きなことわざだ ブラジルへ出発する少し前にお父さんが夕食の席で言った言葉だ 必要なときに必要な情報が来るというけれどこんなにジャストフィットな言葉を聞いたのは初めてだったかもしれない 

何事も新しいことにチャレンジするには忍耐や辛抱が付き物です そしてこれは焦り性なTomominhaが一番苦手なもの えへ まだ終わったわけではない くそぉ って思う度このことわざを思い出して前進してきたなぁ  

さぁぁて そして ずばり2010年の抱負は ブラジルで運転 ブンブン
と宣言するもののブラジルの車はまだマニュアル車が主流なのだ オートマも買えるけど高い (最近では値段下がってきたと言われていますが・・・) オートマを買うにせよ試験は試験場のマニュアル車を使うのでマニュアル運転ができないことには合格できないのである ウエーン

Bebezinhoに教えてもらってるけどいつも喧嘩になるのです 喧嘩はしない私達だけどこの時だけは二人ともすごい興奮しちゃうんです クラッチとかの仕組みを全く理解してないTomominhaに苛立つBebezinho そんなBebezinhoの態度を見てムカツクんです 最後は私が文字通り 「ギャー 」 叫んで終わる やはり Auto Escola(自動車学校)へ通おう プロなら私の下手くそ運転を我慢してくれるはず アイ ホープ (I hope)

運転も焦らずゆっくり学んでいこうと思います Pouco a pouco (little by little = 少しずつ)

最後にいつも励ましてくれる家族、友達にありがとうです ブログを通してもいろんな方々から応援して頂いています そんなTomominhaはとても幸せです ありがとうござります  そしてこれからもよろぴく  皆様にとって来年も良い年でありますように祈っています ち~ん

Pessoal, que 2010 seja cheio de paz e susseso
(皆さん、2010年が沢山の平和と成功がありますように)

Tomominha家はこれからお休みに入ります 最後はお気に入りのブラジルの旗で〆たいと思います ハッ

IMG_1943r.jpg

それではまた来年  ビバ ブラジル ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

ぎゃぁあああああ私テレビ出演

ブラジルでとてもポピュラーな Panico na TV という番組があります 有名な サブリナ・サトウ がでてるやつで 11月15日に放送されたやつに TomominhaとBebezinhoが出たのぉぉぉぉ 4秒  

ちょっと前に Uniban大学の女学生 Geysa Arruda ちゃんが超ミニスカートで登校して周りの学生が騒いだというアホな騒動があったんだけど それをネタにしてサンパウロのビジネス通りである Avenida Paulista にある Unip da Paulista大学前を超ミニスカート女性とパンパンの水着を着た男性を歩かせて周りの反応を見るというやつでした

7分07秒から4秒間 TomominhaとBebezinhoの反応が映った 今日まで何も知らずにいました 今友達が電話で教えてくれた 笑

観れない人こちら Panico na TV 15/11/2009 - Sabrina na Uniban - Geysa Arruda

因みにサブリナが着てるのは Geysa ちゃんが着ていた服と同じもの



昨日「尻をチェックする男」と題してさんざん男性のちょい悪口を言ったばかりな私 これはカルマだぁぁぁ 私もしっかり男の尻をチェックしてるんです はい けけけけけけ お恥ずかしい

失礼いたしました

この日はなぜ Paulista通りにいたかというと パスポートの更新に行ってたんですよね で 変なやつがいるな~と思いながら マックのサンデーを食べ歩きしながら赤パン男をみてたんです  (きゃっ お行儀わるいね ごめん 母ちゃん) や~怖い どこで誰が見てるかわかりませんね 気をつけよっ

関連日記 尻をチェックする男

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
