

自分エピソード 大爆笑した日

ポルトガル語はやっぱり難しい 最近はほぼフルタイムでBebezinhoの仕事を手伝っています 何してるかって? ぱしりです ぱ・し・り・・・ 使いっ走りです 

ある日、会社でいつものようにパシられてた時のこと Tomominhaの視界右斜め45度の下方向(床です)で何か小さいものが動いた ふとその方を見ると なんとゴキブリじゃないかぁぁぁ  非常に近い

叫んで飛び上がり逃げる みんなにゴキブリだよゴキブリ!って知らせたくて 

ポルトガル語でゴキブリは Barata(バラタ) じゃがいもは Batata(バタタ)いつも間違えるの  

「ぎゃああ~~~~~!!じゃがいもっ じゃがいもっ じゃがいもが出たぞぉぉぉおおおーーー 」

と床を指差しながら「ジャガイモ」を連発したのさ

Bebezinhoはすぐに私が言いたいことを理解し 「どこだーーーーーー!!!」

周りの人達は何が起きてるかさっぱり

でもゴキを退治してすぐにBebezinhoがみんなに私のポルトガル語レベルを説明していたのでみんなもやっと「あ~ぁ」って分かってくれたらしい ふー

ブラジルは今夏で雨も多く そのせいか最近はいろんなとこでゴキブリを目にする 特に今年は多い気がするわ

そしてポルトガル語は一文字違うと全く違う意味になる単語が多い気が致します

例えば Coco (ココと読む)は発音違いで「ココナッツ」と「う○こ」を意味する レストランでココナッツジュース (Agua de coco) を注文するときはいつも緊張するんです ココナッツは最初のcoにアクセント う○こは2番目のcoにアクセント たまにどっちがどっちか忘れちゃうときがあるから そんなときは「アグア ジ コぇぅぉ」と言って濁らせるの で店員が「ん?アグアジココ?」って正しい発音で聞いてくるから 「そうそう!それぇそれぇ~!」とあたかも知ってたかのように答える せこい ぐへっ

早くポルトガル語マスターしたいですぅぅぅ

barata1r.jpg

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

新しい学校

新居の近くで新しく学校を見つけて今はそこへ通ってます 今度は歩いて行けるから距離だからめっちゃ便利 まじ近い 徒歩5分 やっぱり何でも近いに越したことないね

学校の雰囲気も前のとこより良い それはこの学校の哲学が活かされているからである この学校はもともとアメリカはニューヨークで設立された学校らしい 今はアメリカ、ヨーロッパそしてブラジルに拠点があるそうだ フランチャイズしてないのでグループの信じるものが統一されていてチームワークの良いグループですと先生が自慢してた

この学校のmission statementというか全スタッフ、先生達が目指すものは

生徒の Self Knowledge   = 自己認識・自覚 を高める事 だそうだ 

きらーん

ってなんか重い単語でピンとこないと思うけど 先生の説明で私なりに理解したのは

語学を学ぶときって教室では恥ずかしがらずにベラベラ喋れるんだけど外へいざでてみると失敗を恐れてできるだけ話さない状況へと逃げる人が多い そういう生徒の弱点をしっかり認識させて解消していくことを目的にした授業をする そして同時に語学以外の自分の弱点も学び 人として成長していく」 だってーーーーーー かっこいいじゃんっ

こういうふうに信念をもった人や学校好きだなぁぁ 

最近めちゃくちゃな文法でべらべらスピーカーのように話してるうざいTomominhaです

おーそうそう 新しい先生は女性で超長身で顔は あの映画キル・ビルのUma Thurman (ユマ サーマン)似なんだよね 見てて飽きないから良かったぁぁ ってかまじでかい 身長187cmって言ってた 巨人です 立って話すと首が疲れます

授業中は映画を見たりと楽しいぃぃぃ 飽きない この先生はニューヨーク支店とパリ支店でも働いたそうで海外経験豊富で話が面白い  名前は Ribia (リビア) 先生 メガネのブルーアイ 金髪です

この学校もやはりグループ授業はないっ またプライベートだ でもね11月からグループでできますよぉぉって今日先生が教えてくれた 今別に教えてるアメリカ人の男の子 (ブラジル人女性と結婚したらしい)がいて10月中はアメリカへ戻るんだけどまた来月にはブラジルへ帰ってくるらしい だからグループできるよだってえええ まグループっつても2人だけどね 爆っ

ポルトガル語の勉強でブラジルへ留学してくる外国人ってめっちゃ少数だもんね 仕事や結婚できてる人がほとんどで仕事の人は夜間授業をとってるから時間帯が合わんのです でも一人見つかって良かった~ サンキュー アメ男

また一つ楽しみが増えたよ

関連記事 ポルトガル語の先生と学校

ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 語学 ポルトガル語

言語障害と文字 ブラジル人は・・・

最近日本語が読めなかったりします この前インターネットで調べものをしていたとき

「シアワセを呼ぶパワーアイテム」 というのを

「シワヨセを呼ぶパワーアイテム」 と読んだ 

     クスッ

しわ寄せてどうすんの?変なものが流行る世の中ねぇ なんてはてなマークな時を数秒過ごし もう一度じっくり読んでみた 「幸せ」 だった

あははは 漢字が読めないのはまぁまぁしょうがないけど とうとうカタカナまでも・・・

やだやだ 気をつけないとぉぉ

インターネット パソコンが世に普及して以来 字を書くということが減っています たまにノートなどに書いた自分の情けないへにょへにょな字に苦笑する これが習字教室に通っていた娘の字かと思うと父上 母上に申し訳ない 

習慣というものは本当すごいもんで 今までできていたことができなくなるんだよね できるまでは時間がかかるが できなくなるようにするのは超簡単 神様も人間の努力の法則を上手いことお作りになった と思う今日この頃でございます

日本のように字を習う教室があるのは中国とか漢字を使う国オンリーだと思います 基本的に日本人は字が上手 ブラジル人って丸字を書く人が多い気がします 全部大文字で書く人も多い すごーーーーく 読みにくい たまに え?何これ?アラブ語ですか?っていうミミズのような文字を書く人間もいるので困る 

日本はまだ習字教室に通う子供達はいっぱいいるのかな 大切だと思うよ

びば ブラジル ちゃお

今日は久しぶりの ずっと晴れが続いてほしい

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : 語学 ブラジル ポルトガル語

ポルトガル語の学校紹介

学校とは言っても先生と一対一のプライベート授業がほとんどです

英語圏と比べポルトガル語を勉強しにブラジルへくる留学生は少ない

学校が始まってまだ4ヶ月、今の先生Nellyは3人目です (みんな女性)

先生の事情などでこの4ヶ月の間に2回も変わりましたが今のNellyが一番分かりやすく教えてくれます

 これからサンパウロで学校へ通おうと考えてる人は
          
下記を参考にしてください
          
私が問い合わせた学校です 紹介して下さった方々ありがとうございました

プライベート授業なので学校を選ぶというより先生を選びますので
   
学校は場所と値段で決めれば良いと思います

Mackenzie Mackenzie

Berlitz http://www.berlitz.com.br

Escola Idiomas Yokogawa 55 (11) 3885-7589

Lotus Lotus Idiomas 55 (11) 3082-4100

Millennium Linguas Millennium Linguas 55 (11) 5052-2756


Googleなどの検索サイトで「Escola de idiomas em Sao Paulo」=サンパウロで語学学校

と探すと他にもあります

私の使ってる教科書は Falar...Ler...Escrever...Portugues で すごく分かりやすくオススメです 
日本のアマゾンで購入可能 5000円

CDは別売りかな?私が買ったときは付いてきませんでしたが学校でコピーしてもらいました

それとこちらの辞書もおすすめです

IMG_3470_convert_20090511010047_convert_20090511010357.jpg

他には子供向けの漫画でポルトガルを習うのもいいそうです

IMG_3136_convert_20090415224151.jpg

この漫画はTurma da Mônica (トゥルマ・ダ・モニカ)といってメイドインブラジルです

みんな略して Mônica (モニカ)と呼んでいます

ブラジル人なら誰でも知ってる人気漫画で40年前に新聞の4コマから始まりました

日本で言うサザエさんのような国民的漫画です

キャラクターは全員魚の名前なわけでもなくブラジルだからって果物の名前でもないんですが

おじいちゃん おばあちゃん おかあさん おとうさん 子供と年齢を問わずみんなが楽しめます

しょぼい事件解決系、でも何か学べることがあるという日本のサザエさんと言われてるらしいです

この漫画は4人の子供が中心です

おてんば娘のモニカ(右前)、食いしん坊のマガリ(右後ろ)、シャワーを浴びない汚いカスカォン(左後ろ 頬の黒い線は汚れです)、LとRの発音をいつも逆にしてしまうアホなセボリーニャ(右前)

everyone2.jpg

ビバ BRAZIL ちゃお
    

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル ポルトガル語 語学

言語障害?

英語を勉強してるときも確かそんなことあったな~って久々にその感覚を思い出しました。

他の言語を勉強してて、ちょっとずつ自信がついてきて少し緊張してるときに陥る私の障害・・・

 2つの単語を混ぜて喋っちゃうの

昨日同じアパートに住む住人とエレベーターで会ったとき

「こんにちは」 (英語で Hi、ポルトガル語で Oi)って言いたかったのに

Oi おい(こんにちは) と Tchau ちゃお(ばいばい)が混ざって 勢いよく

「ちゃ!」

って言ってしまった。

すぐに訂正しようと試みたけど 緊張 + 焦り で何も後に続かなかったよ~~

エレベーターの中でし~~んってなってた(笑)

変な汗もかいたし~

でもこういうのしょっちゅうやってます 

ブログランキングへ参加しました。みんなのクリックが反映してます。応援お願い 

人気ブログランキングへ

tag : ブラジル ポルトガル語 語学

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
