スポンサーサイト


東洋人街 リベルダージ

ブラジルは世界最大の日系人居住地って知ってました? 現在約150万人の日系人が住んでます (ブラジル人総人口の0.8%) 因みに去年2008年は日本人移民100周年記念でいろんなイベントが行われました

ということでTomominhaの住む大都市サンパウロにもしっかり日本人街があり Liberdadeリベルダージと呼ばれています ポルトガル語で「自由・独立」を意味するよ  日系ブラジル人の約70%はサンパウロに住んでいるというデータもあり リベルダージにはMARUKAIやBUENOという日系スーパーマーケットがあって日本の食材 お茶漬けのもと ふりかけ キューピーマヨネーズ みりんなどなどだいたいのものは揃う 日本製の炊飯器や鍋 小さな生活用品 包丁やゴマすりなどまで 買えちゃうから 日本からわざわざ持ってこなくてもよい まじ感謝

リベルダージには日本人学校や小っちゃな日本庭園もあるよ 

IMG_0198_convert_20090714001336.jpg

地理的にいうとサンパウロのちょうど中心部に位置しています

第2次世界大戦前後から日本人が移り住むようになりましたが だんだん日系人の人口が減りどんどん中国人や韓国人移民が多くなってきたので2004年に正式に日本人街から東洋人街という名前に変更になったらしい  現実 日本食レストランもオーナーは実は中国人だっだりするようです

リベルダージには食料を買出しにきた人達や観光客(観光スポットでもあります)などでいつも人が溢れています ブラジルでは中高生が週末遊びにくるスポットでもあるらしい 日本文化好きな子達がアニメのコスチューム姿で歩いてたりします

レストランや居酒屋もあるよ 最近ラーメン屋ができてなかなかのお味でした サイトこっち ブラジルで醤油ラーメン

メトロも通ってるので車なしでも行けるよぉぉぉ  リベルダージは昔の日本にタイムスリップしたような雰囲気を味わえますよぉぉぉ っていってもTomominhaそんなに長く生きてるわけじゃないから何とも言えないけど 笑 一応まだ27歳 中身はおばあちゃんってよく言われるけど

びば ブラジル ちゃお ちゃお

日本は猛暑らしいですね ブラジルは今 冬 冬 冬ですよぉぉ 寒いよぉぉぉぉ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : リベルダージ ブラジル 観光

コメントの投稿

Re: タイトルなし

へ~スーパーまでもかぁぁぁ。でも日本の食材をずっとキープしてくれればうちらには問題ないね(笑)飲茶いきた~~~~い!あるのかな?

> レストランだけじゃなく、スーパーのオーナーも中国の方が多いそうですよ。
> 週末は本当にすごい人、人、人ですよね。
> リベルダージのレストランはあまり行かないのですが、
> 韓国料理を食べに行ったたことがあります。
> オーナーはしっかり韓国人で、キムチも焼肉のソースも美味でした。
> 次は、おいしい飲茶狙いたいです。

Re: タイトルなし

まじんが。感謝。でもね、このMARUKAIはたぶんLAやOCにあるMARUKAIと違うっぽいよ。どーでもいいけど(笑)そそ、おばあちゃん、おじいちゃんがいっぱいいるんだけど(たぶん一世の人達)すごくかわいいの~大好き:)

> 本当日本のマーケットがあるかないかで、生活がぜーったい変わるよね。これは感謝しないとねー。私もマルカイやニジヤなしにはLAっていうかアメリカで生きて行けない気がする~~~。
> この一番前のおばあちゃん、懐かしい感じだね。

レストランだけじゃなく、スーパーのオーナーも中国の方が多いそうですよ。
週末は本当にすごい人、人、人ですよね。
リベルダージのレストランはあまり行かないのですが、
韓国料理を食べに行ったたことがあります。
オーナーはしっかり韓国人で、キムチも焼肉のソースも美味でした。
次は、おいしい飲茶狙いたいです。

本当日本のマーケットがあるかないかで、生活がぜーったい変わるよね。これは感謝しないとねー。私もマルカイやニジヤなしにはLAっていうかアメリカで生きて行けない気がする~~~。
この一番前のおばあちゃん、懐かしい感じだね。

Re: タイトルなし

Amy:)かわいい赤ちゃんがいたら家から出なくても楽しいからいいじゃぁぁん!写真はね夏に撮影したのです・・・笑 冬はまじ寒くなるよ。サンパウロは最低気温5度くらいはいくかな。

> Marukaiがあるんだ!!便利だね。
> 日本は本当に暑いよ。。。でも、今年はLikoが居るから家の中で涼んでます!早くお出かけしたいけど。
> サンパウロは冬か!でも、写真の中にはキャミの人、半そでの人もいるぞ!

Marukaiがあるんだ!!便利だね。
日本は本当に暑いよ。。。でも、今年はLikoが居るから家の中で涼んでます!早くお出かけしたいけど。
サンパウロは冬か!でも、写真の中にはキャミの人、半そでの人もいるぞ!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
