スポンサーサイト


日本祭り Festival do Japao 

今日7月18日土曜日は Festival do Japao (日本祭り) へ行ってきたぞ 会場となったのはJabaquaraというエリアにあるCentro de Exposições Imigrantes 金曜日からはじまり日曜日が最終日 毎年この時期に行われるらしい

すごい混んでるだろうなぁぁと思って気合入れていったけど駐車場はすぐ見つかり余裕だった 行ったのがお昼前くらいでちょい早めだったからかな 浴衣姿の子供なんかもいて冬のサンパウロでちょっぴり日本の夏をENJOYできました  っていうか やっぱり浴衣ってかわいいいいぃ  あぁぁ 何年も着てないやっ

IMG_4319rr.jpg

会場入り口 入場券は一人 R$7 良心的ですね

IMG_4320r.jpg

屋内はTOYOTA PANASONIC KIKKOMANなどの企業ブースやミニショップ ちらちら中国や韓国の企業もみましたが

IMG_4322r.jpg

IMG_4326r.jpg

  これは日本でも有名なプロポリス すごく健康にいいとか言いますよね

IMG_4354r.jpg

それと習い事系のおりがみ 切り紙 習字 俳句 柔道 茶道教室のブースあり

IMG_4329r.jpg

IMG_4328r.jpg

IMG_4331r.jpg

IMG_4333r.jpg

IMG_4321r.jpg

そしてすごく興味深い写真展がありました アマゾンへ移民した日本人たちの歴史です っていうかこのお兄ちゃんめっちゃカメラ目線 カシャッ

IMG_4351r.jpg

場所:ベラ・ビスタ移住地 「現在も同移住地で暮らす数少ない1世たち 1953年~1962年入植 2009年4月撮影」

IMG_4348r.jpg

場所:ベラ・ビスタ移住地 「入植初期に催された運動会の様子 撮影年月不明」

IMG_4349r.jpg

 場所:べレン 「べレンに在住する第一回アマゾン移民の大橋敏男さん(92歳静岡県出身)2004年9月撮影」

IMG_4352r.jpg

この「ごあいさつ」文章読んでてちょっぴり涙が出ました 最初の日本人移民達はものすごく苦労したんだなって 今の日本人コミュニティがあるのは全て彼らのおかげで 日本人は真面目で働き者と言うフレーズを作り出してくれたのも1世の方々のおかげ 本当に感謝しなければいけません

IMG_4353r.jpg

野外には県人会ブースがあってそれぞれの県が名産物を売りに屋台を出してました Tomominhaの出身地静岡県は茶 と うなぎ 肉厚でおいしかった R$25 高い >.< お茶は一杯じゃ足りなくて同じ出身地ねだり作戦決行 「私も静岡出身でぇぇぇす」って言ってみたら お茶おかわりくれた 笑

IMG_4346r.jpg

IMG_4357r.jpg

兵庫県はたこ焼き 長野県は野沢菜の漬物 香川県は讃岐うどん 青森県はりんごなどなど 目移りしすぎた  岐阜だったけかな 鮎があったのよ~鮎の塩焼きは大好物なんです 真っ先にゲット  ガブッ おいちぃぃ

IMG_4347r.jpg

そうそうサンパウロの市長もきてましたよ 一番背の高い人

IMG_4340r.jpg

太鼓隊たちがいろんなとこを移動して太鼓を披露してました

IMG_4344r.jpg

最後はまた屋内に戻っていろんなブースを周り さぁ 出口へ・・・

出口の近くには子供の遊ぶ広場やおじいちゃん達がおやつを食べながら将棋 囲碁をして楽しんでたり すごく和やかな雰囲気でした 

IMG_4359r.jpg

来年も絶対行こおぉって思いました 

完 

びば ジャパン


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル イベント

コメントの投稿

Re: タイトルなし

sorvetinho!うんうん、鮎はまじで美味しかった:)まさかブラジルで鮎が食べれるなんて思ってもみなかったから感動したぁぁ!今度はゆっくり茶ぁぁでもしながらまったりしようね~ん。

> げー! 鮎とおにぎり超おいしそう!!
> うなぎも!!
> なんだかんだ、食べ物が一番良かったなぁ~w
> なかなか面白いお祭りだったよねb

げー! 鮎とおにぎり超おいしそう!!
うなぎも!!
なんだかんだ、食べ物が一番良かったなぁ~w
なかなか面白いお祭りだったよねb

Re: ミュンヘンも

ドイツでもやっぱり日本祭りは7月なんだね~カリフォルニアもあの雑誌Bridge USA主催の祭りがあったけどそれも7月だったっけね。ドイツは今夏なの?ブラジルは冬よ。。。ってことでお汁粉とかがあったからなんか、ちょっぴり正月気分も味わえたよ。

> 大きな祭りだね!!いつか私もそちらに行ってみたい。
>
> ミュンヘンも19日の日曜日に日本祭りがあったよ~♪
> とっても小さい規模だったんだけど、かなり来客があって会場は混み混みでした。私も浴衣着てお出かけしましたよー。
> オクトーバーフェストにも浴衣で行ってビールを堪能しようと計画中。

ミュンヘンも

大きな祭りだね!!いつか私もそちらに行ってみたい。

ミュンヘンも19日の日曜日に日本祭りがあったよ~♪
とっても小さい規模だったんだけど、かなり来客があって会場は混み混みでした。私も浴衣着てお出かけしましたよー。
オクトーバーフェストにも浴衣で行ってビールを堪能しようと計画中。

Re: タイトルなし

そっちも毎年恒例のBridgeだっけ?夏祭りの時期でしょう~楽しんでね~!

> 楽しそうだね!もうお祭りシーズンだね~!

Re: タイトルなし

あははは市長のご一行すごいCIAっぽかったよね(笑)みんなスーツで。市長すごい守られてたかんじですよねぇぇ。来年はゆっくりまわれるといいねぇぇ;)

> 私ももう少しゆっくりしたかったです。
> 県人会の食べ物はどれも結構高かったですよね。
> 地元ならもっと安い?!
>
> 市長の団体様ご一行に正面からもみくちゃにされたのに、
> 全然気付きませんでした。
> 主人に後から言われて、写真撮りたかったなーと。
>
> 私も来年はもっと時間をかけて楽しみたいです。

Re: タイトルなし

お誕生日おめでとぉぉぉKYOKOちゃん:)あとで京子ちゃんの日記も読ませていただきますぅぅぅ:)

> 昨日は私の誕生日。大変賑やかでした。
>
> そしてこちらでも、仏教会の盆踊りの夏祭りがありました。でも、疲れていけませんでしたが。明日もやっているのでいって見よう。
> そちらの夏祭りと同じようなものかな。

Re: タイトルなし

福島県のブース行ってよかったでぇぇす:)ごめんなさい、何も買わなかった・・・(笑)お天気は途中小雨が降ったけど大雨にならなくて良かったですね!市長はばっちり写真に収めましたよ(笑)

> いやぁ、今日は会えてよかったです!急に奥に引っ込んでしまってスミマセン、ちょうどその時にちょっと用事が出来て (>_<)
>
> 雨が降るとか天気予報で言ってたけど、降らなくてよかったですね~
>
> 市長、見たんだ!僕はテレビでしか見てない・・・

楽しそうだね!もうお祭りシーズンだね~!

私ももう少しゆっくりしたかったです。
県人会の食べ物はどれも結構高かったですよね。
地元ならもっと安い?!

市長の団体様ご一行に正面からもみくちゃにされたのに、
全然気付きませんでした。
主人に後から言われて、写真撮りたかったなーと。

私も来年はもっと時間をかけて楽しみたいです。

昨日は私の誕生日。大変賑やかでした。

そしてこちらでも、仏教会の盆踊りの夏祭りがありました。でも、疲れていけませんでしたが。明日もやっているのでいって見よう。
そちらの夏祭りと同じようなものかな。

いやぁ、今日は会えてよかったです!急に奥に引っ込んでしまってスミマセン、ちょうどその時にちょっと用事が出来て (>_<)

雨が降るとか天気予報で言ってたけど、降らなくてよかったですね~

市長、見たんだ!僕はテレビでしか見てない・・・
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
