スポンサーサイト


ブラジルでGPSは使っちゃダメ

ブラジルでもGPS (ナビ) を使ってる人はいっぱいいます でもこっちには Favela = ファベラ呼ばれるスラム街がいろんなとこにありGPSは時々そのスラム街をルートに選ぶことがあります やばいやばい まじでやばい Favelaは人が住めないような山の斜面やがけっぷちに小屋のような家を建てて住むスラム街 番地がなかったり電気や水道も整備されにくかったり 教育 保健衛生 福祉などのサービスが行き届いていなかったりします 犯罪が毎日のように起きていて現地人も恐れて近づこうとしません

favelar.jpg

ときどきテレビで観光者がFavelaへ入って流れ弾に撃たれ・・・というニュースも聞きます
現地人であればこの先を行けばFavelaだって分かるのでGPSに導かれてもルートをはずします 観光者でもFavelaに近づけば雰囲気がガラッと変わるので気づきますが道が分からないとGPSに導かれるまま進んでしまうのでしょうか

みなさんも観光でブラジルへきたときは十分気をつけてくださいね

因みにこちらは一昨年観光でサンパウロを訪れたときに撮影したのもの 貧富の差がもろに表れてる写真

左はFavela 右は富 このように貧・富と隣りあわせで生活している これは貧富の差が激しいブラジル特有な光景です アメリカ 日本では絶対に見ない様子です

IMG_0218.jpg

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

Re: 初めまして!

なつこさん:) はじめまして:)初コメントありがとうございます!ブラジリアン素敵ですよね。みんなあったかい:)地球の裏側日本から遊びにきてくれたらきっとすごぉぉぉく感激すると思いますよ!でもブラジルでは女性一人で行動するのはあまりオススメできませんので常に現地人と行動したほうがいいと思います。特にはじめての旅行で言葉も不自由だと何かと不便ですし。楽しい旅行ができるように前もってガイドさん(お友達)を予約するのがいいと思いま~す:) 

> 突然失礼します。ブログ村から来ました。
> 以前、ブラジリアンと一緒にお仕事していて彼らと仲良くなり殆どみんなブラジルへ帰って行ったのでいつかは旅行しながら彼らを訪ねたいなぁ~って考えてます。
> それにしても、、、話には聞いていたけど治安はあまりよくないのですね、、、
> 女性1人で行っても危険な街へ行かなければ大丈夫なのでしょうか、ちょっと心配です。
> でも、日本で出会ったブラジリアンはみんな素敵な人ばかりだったので絶対彼らの国へ訪れたいと考えています♪
> またお邪魔させて下さい。

初めまして!

突然失礼します。ブログ村から来ました。
以前、ブラジリアンと一緒にお仕事していて彼らと仲良くなり殆どみんなブラジルへ帰って行ったのでいつかは旅行しながら彼らを訪ねたいなぁ~って考えてます。
それにしても、、、話には聞いていたけど治安はあまりよくないのですね、、、
女性1人で行っても危険な街へ行かなければ大丈夫なのでしょうか、ちょっと心配です。
でも、日本で出会ったブラジリアンはみんな素敵な人ばかりだったので絶対彼らの国へ訪れたいと考えています♪
またお邪魔させて下さい。

Re: タイトルなし

たかさん~ひゃぁぁ怖い怖い・・・うちらも時々使うんですが、私はやめて欲しいんですよね。知ってる安全な道で予め調べて行きたい派です!防弾車いいですねぇぇぇ確かにそれだったら強気でいける(笑)でもたかさんの体格見たら襲おうと思わないと思いますよ~(笑)無事に目的地に到着して良かったですね:)


> そうなんだよ!
>
> 僕は男の癖に方向音痴なので先日GPSに頼って走っていたら
> まさにFavelaにそのまま突っ込みました。
> 珍しくも僕はスーツ姿で、珍しくも高いスーツに高いネクタイ。
>
> 以前は防弾車だったので拳銃強盗に囲まれても強気でしたが、
> 今回は普通の車だったので、ヤバイなと思ってました。
>
> 無事到着するも、帰り道がわからず、再びGPSに頼って
> Favelaに突入しました。

そうなんだよ!

僕は男の癖に方向音痴なので先日GPSに頼って走っていたら
まさにFavelaにそのまま突っ込みました。
珍しくも僕はスーツ姿で、珍しくも高いスーツに高いネクタイ。

以前は防弾車だったので拳銃強盗に囲まれても強気でしたが、
今回は普通の車だったので、ヤバイなと思ってました。

無事到着するも、帰り道がわからず、再びGPSに頼って
Favelaに突入しました。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
