スポンサーサイト


ブラジルで銀行口座開設 

ブラジルへ引っ越してきて9ヶ月が経ちやっと自分の銀行口座を開設しました
自分の口座というか家族の共有銀行口座になるのですが 

ブラジル人と結婚して永住権保持者でも一応外国人なので手続きが複雑なんだろうと思ってましたが簡単でした

CPF (Cadastro de Pessoas Fisicas) = 個人所得税の納税者カード
身分証明書 (Tomominhaはパスポート持参) 
Protocol RNE (仮外国人登録カード)永住権申請の際にパスポート内に判子みたいに押してもらった
ブラジルでの結婚証明書 (これはたぶん家族共有の口座を開いたからかな) 
自分の住所が証明できるもの (Tomominhaは電気代の請求書を持参) 

ブラジルで有名な銀行はBradesco、 Itau、 Banco do Brasilなどいろいろ選択肢がありましたが
日本でも開いてきたOOOO銀行にしました 
話を聞きに行ったときの担当者が感じが良かったのがポイント高かったです  

さてお金にまつわる話でブラジルで気をつけなくてはいけない事は 誘拐です 

誘拐され連れまわされ自分のカードで高額なものを買わされたり 
ATMへ連れて行かれお金引き出されたりと・・・
これは特に自分の車と一緒に誘拐されるケースが多いらしいので
車の乗り降りのときは周りに不審者がいないかチェックします 

それとATMではお金を引き出した後レシートが出てきますが 
そこに残高いくらと書かれてるとこれまたヤバイ
「まだあるじゃないか もっと出せ」 と言われるので 
ブラジルではレシートには残高を載せないオプションというオプションが存在しますので利用しましょう 



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 危険

コメントの投稿

Re: タイトルなし

Cathy・・・ダーリンすごい言いったね(笑)うん、ケースバイケースだと思うけど、気をつけましょう。そそ、できるだけ貧乏な格好してるのが一番だよね。おかげで物欲が減った今日この頃(笑)

> あ、その話、ダーリンもしてました!
> で、最後は殺される。。みたいな。。。
> まぁ、ケースバイケースだと思いますが。。マジで怖い。
> ダーリンもサンパウロの街に行く時は時計すらも外して行きますよ。日本じゃ考えられない感覚ですよねぇ~

あ、その話、ダーリンもしてました!
で、最後は殺される。。みたいな。。。
まぁ、ケースバイケースだと思いますが。。マジで怖い。
ダーリンもサンパウロの街に行く時は時計すらも外して行きますよ。日本じゃ考えられない感覚ですよねぇ~

Re: タイトルなし

natyzinhaさん:)初コメントありがとうございます!メール届いていますよ~今返信しましたぁ。CPFは簡単に取得できますよ~(永住権もきてないけどすぐにもらえました)またCPFについても日記書きまーす。ちゃお!

> 初コメントです。
> 先日は、メールでいろいろと教えていただき
> ありがとうございました!!
> えっ誰?という感じだと思いますので、PCからまたメールしますね。
> ATMはすごく危険ですよね。慣れないうちは?一人は危ないですよね。日本とえらい違い!!
> 構えていかないと!!ですよね。
> ちなみに、外国人でもCPFはすぐ作ってもらえるのでしょうか?何が必要ですか?
> *コメント欄の上に太字、斜め字、色、絵文字まで!!開いて「わおっすごい!!」って言っちゃいました。おしゃれですね!! では、チャオ~。

Re: タイトルなし

トミーさん:)気づいてよかったですね、ほんと。そうそう私はアメリカで使っていたときに何度かありました。全く見に覚えの無い店で小さい金額使われてて、あれ気づきませんよね。でも行った事もない州で使われてなので気づきました。銀行が全額返してくれたけど、カードを新しくしたりといろいろめんどいですよね。気をつけましょ~。

> 私も今更ながら自分の銀行口座を作ろうとしているところです。
> 色々調べてみたけど、結局主人と同じ銀行になりそうです。
>
> 以前勝手にお金がおろされていたことがあったので、使うATMも気をつけたほうがいいですよ。
> 私達は、近くのスーパーのATMから情報が漏れていたらしいとのこと。盗み撮りされていたのかな?
> 盗まれたお金はすべて銀行側が払ってくれたので、よかったですけどね。
> いつもお金おろした後、レシートで確認していなかったので、
> あるレストランでそのカードが使えなくなった時に気付きました。

初コメントです。
先日は、メールでいろいろと教えていただき
ありがとうございました!!
えっ誰?という感じだと思いますので、PCからまたメールしますね。
ATMはすごく危険ですよね。慣れないうちは?一人は危ないですよね。日本とえらい違い!!
構えていかないと!!ですよね。
ちなみに、外国人でもCPFはすぐ作ってもらえるのでしょうか?何が必要ですか?
*コメント欄の上に太字、斜め字、色、絵文字まで!!開いて「わおっすごい!!」って言っちゃいました。おしゃれですね!! では、チャオ~。

私も今更ながら自分の銀行口座を作ろうとしているところです。
色々調べてみたけど、結局主人と同じ銀行になりそうです。

以前勝手にお金がおろされていたことがあったので、使うATMも気をつけたほうがいいですよ。
私達は、近くのスーパーのATMから情報が漏れていたらしいとのこと。盗み撮りされていたのかな?
盗まれたお金はすべて銀行側が払ってくれたので、よかったですけどね。
いつもお金おろした後、レシートで確認していなかったので、
あるレストランでそのカードが使えなくなった時に気付きました。

Re: タイトルなし

Amy:)マレーシアにもそういうのあるんだぁぁ怖いね~。本当気をつけないと。日本も物騒な世の中になってきたしそちらも気をつけてね!私はカードは持ち歩かないようにしてるよ。

> 私の友達はマレーシアでその誘拐にあっちゃったの!!連れまわされ、カードで買わされそうになって。ちょうどクレジットの限度額がいっぱいになっていて、手持ちの一万円を渡し、他はホテルにあるからとなんとかホテルまで戻れて逃げ切ったって命拾いの話を聞かされたことある!本人フツーに話していたけど、怖い怖い。。。Tomominhaも気をつけてよ!!ってあなたは大丈夫だと思うけど!

私の友達はマレーシアでその誘拐にあっちゃったの!!連れまわされ、カードで買わされそうになって。ちょうどクレジットの限度額がいっぱいになっていて、手持ちの一万円を渡し、他はホテルにあるからとなんとかホテルまで戻れて逃げ切ったって命拾いの話を聞かされたことある!本人フツーに話していたけど、怖い怖い。。。Tomominhaも気をつけてよ!!ってあなたは大丈夫だと思うけど!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
