スポンサーサイト


ブラジルで仕事探し

Tomominhaのように結婚でブラジルへきた日本人女性達はどんな仕事をしてるか気になります
周り日本人はこんな仕事しています

日本語の先生
サンパウロは日系人や駐在員家族が多いので日本語学校がいくつかあります そこで先生をしている知人が数名います お友達のJちゃんは大学院で幼少心理学を専門に勉強したのでそれを活かして子供達に日本語を教えています 英語も堪能なのでときどき英語も教えるそうです もう一人のTちゃんは中国に住んでいたことがあり語学が堪能で日本語、英語を教えています 

この日本語学校は100%日本語らしいのでポルトガル語は話せなくても問題ないようです

日本語の先生の他には 歌の先生 をしてる方もいます

Tomominhaの叔母さんです 叔母さんは30年前に日系ブラジル人と結婚しブラジルサンパウロへやってきました 歌がとても上手でオペラの先生をしています  

日本語を活かして 日本語が通じる旅行代理店 で働いている方もいらっしゃいます

ご主人様が駐在で一緒にこられた日本人の方々は仕事はできないので主婦 をされてる方も沢山います 子供がいなく時間に余裕がある方はポルトガル語の学校や趣味の習い事へ通ってる方も大勢います  

私は旦那君の会社で雑用を任されています・・・ 
それとブラジルの雑貨などを日本へ輸出してます 
輸出と言っても趣味程度でやっているので全く本格的ではありませんが・・・ 
ブログも立派な仕事と思って本気でやっています  自分の体験談など知ってる限りの情報をみなさまにお伝えできるのが楽しいのです

皆さんそれぞれ自分の特技を活かした仕事をしているわけですよ

アメリカには日本人を対象にした人材派遣会社がいくつかありましたがブラジルにはあまりないのかな あるなら是非教えて欲しいです  便ですよね 特に短気派遣とか  

やっぱりポルトガル語ができないと仕事がないのかと言うとそうでもなさそうです 
スキルを活かした仕事を探せばいいのです 
日本語だったり英語だったり ピアノや歌などなど

日本人女性がんばりましょう  シャッ

VIVA ブラジル ちゃお   

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: 仕事~

けんじさん^^コメントどうもありがとうございま~す!そうですよねーできれば日本語を活かせる仕事がいいですよね^^公文ってけっこう厳しいんですね!
でも勿論日本語が活かせる仕事がベストだけど、選ばなければお仕事はあるんじゃないかな~。主人の友達も日本に10年住んでて、去年帰ってきましたが、今はリベルダージで仕事見つけて働いていますよ^^リベルダージとかなら日本語使える仕事がみつかるかもしれませんね!がんばってください!!!応援しています^^

> はじめまして!
> ブラジルで仕事 と検索してたどり着きました!
>
> 自分は8歳のとき家族と出稼ぎに日本へ渡りました。
> そして先月、15年ぶりに帰国しました。
> 今仕事探しにすごく悩んでいます。。。
>
> この先ブラジルで暮らして行こうとおもっているのですが、日本語が活かせる仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。。
>
> 先日公文の面接に行きました。
> ちょうど上のコメントのsol nascenteです!w
> 3時間の日本語テストを行い、自分ではかなりできたと思っています。
> しかし大卒でないため、他に大卒の希望者がいたらそちらの方が優先されるみたいです。。。
> どーーーーーしよーーー!
> 愚痴ってすみません。。。w

仕事~

はじめまして!
ブラジルで仕事 と検索してたどり着きました!

自分は8歳のとき家族と出稼ぎに日本へ渡りました。
そして先月、15年ぶりに帰国しました。
今仕事探しにすごく悩んでいます。。。

この先ブラジルで暮らして行こうとおもっているのですが、日本語が活かせる仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。。

先日公文の面接に行きました。
ちょうど上のコメントのsol nascenteです!w
3時間の日本語テストを行い、自分ではかなりできたと思っています。
しかし大卒でないため、他に大卒の希望者がいたらそちらの方が優先されるみたいです。。。
どーーーーーしよーーー!
愚痴ってすみません。。。w

ブラジルに着いてちょうど一ヶ月の新人で、仕事探しをしている時ブログを見ました。
なるほど~ U^ェ^U
皆さんいろいろとやっているんですねぇ。
参考になりました。

ルイスさんへ Re: タイトルなし

ルイス教授はいつも言う事が良いですね~!もう最高!!しかも日本語スキルがすごい(笑)日系ブラジル人でこんな日本語を書ける方は少ないですよ。とても参考になります。

タイミングよく、友達が言ってたんですが。今日本語学校の先生が足りないらしいです。「英語ができて日本の受験を経験したことがある」人を探してるみたい~!

> 余計な横槍を入れて本当にすみませんが、柔道や武道の先生は推奨できません。なぜならここ数年からブラジルの地域体育委員会(CREF - Conselho Regional de Educacao Fisica)からの認定が必要だからなんです(涙)
>
> お仕事を探すなら色々の日本人・日系人の機関や組織を片っ端から当たって、職を探してることを話すのが一番だと思います。
>
> 人材銀行はもちろん、文協、新聞(ニッケイ新聞・サンパウロ新聞)、商工会議所、日本語普及センターなどを当たるのがお勧めだと思います。後はご自分の県を代表する県人会も、会長などと直接話したらなんか活路が開けるかもしれません。
>
> 余裕があればゆるりとやったほうがいいんですが、逼迫した状態だと当たって砕けろの心意気で片っ端から当たった方がいいと思います。
>
> あ、そしてポルトガル語は少しくらいは話せる方が絶対いいですね。日本企業の秘書などはポルトガル語が必要となるし。
>
> ま、なにか参考になれば幸いです♪

余計な横槍を入れて本当にすみませんが、柔道や武道の先生は推奨できません。なぜならここ数年からブラジルの地域体育委員会(CREF - Conselho Regional de Educacao Fisica)からの認定が必要だからなんです(涙)

お仕事を探すなら色々の日本人・日系人の機関や組織を片っ端から当たって、職を探してることを話すのが一番だと思います。

人材銀行はもちろん、文協、新聞(ニッケイ新聞・サンパウロ新聞)、商工会議所、日本語普及センターなどを当たるのがお勧めだと思います。後はご自分の県を代表する県人会も、会長などと直接話したらなんか活路が開けるかもしれません。

余裕があればゆるりとやったほうがいいんですが、逼迫した状態だと当たって砕けろの心意気で片っ端から当たった方がいいと思います。

あ、そしてポルトガル語は少しくらいは話せる方が絶対いいですね。日本企業の秘書などはポルトガル語が必要となるし。

ま、なにか参考になれば幸いです♪

サヨちゃんへ Re: タイトルなし

サヨちゃん、柔道の先生とかは~?根気よく探せば絶対見つかるよ:D がんば!!!

> 私も、ブラジルで仕事探さないといけないです~~
> うちの親が出したブラジルに住んでいい条件は仕事して、生活できるだけのお金を稼ぐこと!!
> なんで、大学生のうちに探さないといけないんです・・・。
> 困ったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

linaへ Re: タイトルなし

Thanks ;D see you soon!!!

> ハズバンドのお仕事を手伝っていて偉いぞ。see you in Cali soon!!!

私も、ブラジルで仕事探さないといけないです~~
うちの親が出したブラジルに住んでいい条件は仕事して、生活できるだけのお金を稼ぐこと!!
なんで、大学生のうちに探さないといけないんです・・・。
困ったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハズバンドのお仕事を手伝っていて偉いぞ。see you in Cali soon!!!

あやかさんへ Re: タイトルなし

おおお気が利くお母様ですね:D これで仕事はバッチグー(*^^*)そうそうブラジルでは「人と人との繋がり」がすごいよね!私も周りの人に助けられ支えられて今日までやってこれています。本当に感謝ですね(^^)いつか恩返しをしないと!

> トモミーニャさん!
>
> ワタシもクリチバに行ったら、英語教師として働きます!
>
> 仕事は彼のお母さんが探して来てくれました。
>
> ブラジルでは、本当にみんなが助けてくれるので、人と人との繋がりに感謝・感謝の毎日です。
>
> 他の国ではあまりこういうのを感じれないので、こういうときに、ブラジルは最高だ!と思います。

sorvetinhoへ Re: タイトルなし

おひさ~!私もsorvetinhoの読み逃げしてるので(笑)お互い様ということで(笑)イラスト見るのがいつも楽しみだよ~!

> おひさ~!
> 時々覗いては踏み逃げしてたよ~ごめん;
> (-人-;)
> そうだよね~、私の周りの外国人達もポル語あまりできないけどみんな働いてる。
> 旦那さんと二人三脚で~ってすごいステキだ~うらやましい!;)

cathyへ Re: タイトルなし

日本語教師の資格いいじゃん!がんばれよ~(*^o^*)

> アタシも働きたい!!!
> と思うんですけど、ポル語しゃべれないと難しいですよね~。。それでもサンパウロの都会なら仕事がありそうだなって思うんですけど、ダーリンの街は田舎なので本当にポル語が喋れないと仕事無理っぽいんですよね汗
> アタシも日本語教えてほしいくらいなんですけど、日本語教師なら田舎でもありそうなので、最近、日本語教師の資格を取ろうかな。。って考え中ですwww
> 日本人女性、頑張りましょうね!!!

トモミーニャさん!

ワタシもクリチバに行ったら、英語教師として働きます!

仕事は彼のお母さんが探して来てくれました。

ブラジルでは、本当にみんなが助けてくれるので、人と人との繋がりに感謝・感謝の毎日です。

他の国ではあまりこういうのを感じれないので、こういうときに、ブラジルは最高だ!と思います。

おひさ~!
時々覗いては踏み逃げしてたよ~ごめん;
(-人-;)
そうだよね~、私の周りの外国人達もポル語あまりできないけどみんな働いてる。
旦那さんと二人三脚で~ってすごいステキだ~うらやましい!;)

アタシも働きたい!!!
と思うんですけど、ポル語しゃべれないと難しいですよね~。。それでもサンパウロの都会なら仕事がありそうだなって思うんですけど、ダーリンの街は田舎なので本当にポル語が喋れないと仕事無理っぽいんですよね汗
アタシも日本語教えてほしいくらいなんですけど、日本語教師なら田舎でもありそうなので、最近、日本語教師の資格を取ろうかな。。って考え中ですwww
日本人女性、頑張りましょうね!!!

sakinaへ Re: タイトルなし

ほほほほ~すごい私のツボを刺激したこと言うね~どこで教わったの?(笑)「安くておいしいお寿司屋さん」最高じゃない~~~~(*^o^*)/ そんなこと言ったら本当に札幌まで飛ぶわよ(笑)

> ともみちゃんがブラジルにいってからもう一年以上経つんだ!!
>
> 楽しそうで、元気そうでなによりです!
>
> 時間があったら札幌で会いましょう!安くておいしいお寿司屋さん探しておきます。

gauchaさんへ Re: タイトルなし

ツアーの添乗員は日本語必須ですよね。でもすご~く大変そう。父がブラジルへきていたとき、リオのカーニバルツアー行ってましたが、あ~こういうお客さんだと添乗員も大変だろうなって思いましたし(笑)みんな知り合いに紹介されて働く人が多そうですね。そっちのほうが信頼できる人がいそうですし(*^o^*)

> ある。
> もちろん何社かあります。
> ポルトガル語ができたらなおさら良いみたいね。
>
> サンパウロは、日本人が星の数ほどいるから、色々な仕事があるでしょう?
>
> おっしゃる通り旅行代理店の添乗員。
> ガイドはみんなお願いしたいくらいでしょう?

eminhaさんへ Re: タイトルなし

臭いますね~(笑)オペラの先生の助手ですか~足ひっぱりそうです(笑)こういうスキル持ってるといいな~っていつも思いますね。ピアノは習ったけど数ヶ月でさじを投げた(笑)水泳と習字だけかな、続いた習い事は。。。

> やっぱ皆さんもがんばっているのねぇー。
> でもォ、私もtomominhaに被るのは何故?
> 1、旦那の雑用
> 2、日本語を教える前に、学ぶ必要がある。。。
> mmmm。ただならぬ匂いが。。
>
> 叔母ちゃま素敵っ!!助手になれば????そのうち貴女もオペラ歌手に。。。

のばへ Re: がんばってるの~

YO 久しぶり~!4月そっち行くから遊ぼうね! Lets go to 夢舎!

> ともみぃ
>
> がんばってるの
> 幸せそうでなによりじゃ~

キキさんへ Re: タイトルなし

確かに~言葉より信頼できるかのほうが重要ですよね。日本人は真面目に働くから好まれますよね:D あはは。その「刺激」わかります~!旦那のお手伝いだと24時間(家、会社)一緒だからときどき「うわー!」ってなりますね。でもお互いの仕事を一番近いところで見ていられるので安心だし、一緒にがんばろう!っていう気にはなりますね(*^o^*)生きてると、仕事の時間が人生のほとんどを占めるから、その時間を旦那と共有できて夫婦二人三脚で歩んでいけるのは感謝ですね:D って、新婚だからこんなこと言ってられるのかな(笑)数年後は私、外で働いてたりして(笑)


> あ~わかります~私も気になってた1人です(^^)
> ポル語できなくても意外と職があるんですね♪
> うちの田舎では、日本語の先生となるとボランティアのようです~。
> 言葉出来なくても働けるかも~って私もこの田舎で思うのですが、飲食店とかで(^^)なぜって、言葉より信頼関係が強い方が使ってくれそうなんですもん(笑 店のお金を盗っちゃう人やある日来なくなる人とかザラですからね~だったら、外国人のまじめな人の方がーって思うだろうなって(^^)
> ちなみに、私も同じく旦那の雑用ですー。だから、外で働かないで欲しいみたいですけど、こっちも刺激が欲しいですw Tomominhaさんはどうですか?

ルイスさんへ Re: タイトルなし

おおおおおお!さすが、ルイスさん:D いや~本当に頼もしい!あるんですね~。あとでチェックしてみます(*^o^*)オブリガード:D


> 短期派遣があるかどうかは解りませんが、日本人向けなら『人材銀行』がありますよ。
>
> ネットにある情報は:
>
> Jinzaiginko Sol Nascente S/A
> Rua Vergueiro, 875 cj 101 an 10
> Liberdade - Sao Paulo - SP
>
> Tel: (11) 3208-2932 | 3208-5266
>
> 数年前、日本の友人が結構お世話になってました。
>
> ただ、現在、どの様な仕事のオファーがあるのかは解らないので、まずは詳しい情報を聞いてくださいねv-218

ともみちゃんがブラジルにいってからもう一年以上経つんだ!!

楽しそうで、元気そうでなによりです!

時間があったら札幌で会いましょう!安くておいしいお寿司屋さん探しておきます。

ある。
もちろん何社かあります。
ポルトガル語ができたらなおさら良いみたいね。

サンパウロは、日本人が星の数ほどいるから、色々な仕事があるでしょう?

おっしゃる通り旅行代理店の添乗員。
ガイドはみんなお願いしたいくらいでしょう?

やっぱ皆さんもがんばっているのねぇー。
でもォ、私もtomominhaに被るのは何故?
1、旦那の雑用
2、日本語を教える前に、学ぶ必要がある。。。
mmmm。ただならぬ匂いが。。

叔母ちゃま素敵っ!!助手になれば????そのうち貴女もオペラ歌手に。。。

がんばってるの~

ともみぃ

がんばってるの
幸せそうでなによりじゃ~

あ~わかります~私も気になってた1人です(^^)
ポル語できなくても意外と職があるんですね♪
うちの田舎では、日本語の先生となるとボランティアのようです~。
言葉出来なくても働けるかも~って私もこの田舎で思うのですが、飲食店とかで(^^)なぜって、言葉より信頼関係が強い方が使ってくれそうなんですもん(笑 店のお金を盗っちゃう人やある日来なくなる人とかザラですからね~だったら、外国人のまじめな人の方がーって思うだろうなって(^^)
ちなみに、私も同じく旦那の雑用ですー。だから、外で働かないで欲しいみたいですけど、こっちも刺激が欲しいですw Tomominhaさんはどうですか?

短期派遣があるかどうかは解りませんが、日本人向けなら『人材銀行』がありますよ。

ネットにある情報は:

Jinzaiginko Sol Nascente S/A
Rua Vergueiro, 875 cj 101 an 10
Liberdade - Sao Paulo - SP

Tel: (11) 3208-2932 | 3208-5266

数年前、日本の友人が結構お世話になってました。

ただ、現在、どの様な仕事のオファーがあるのかは解らないので、まずは詳しい情報を聞いてくださいねv-218
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
