スポンサーサイト


CPF 個人所得納税者番号

ブラジルでは何するにもこの CPF (Cadastro de Pessoas Físicas ) が必要になります 

ビデオ屋の会員になるとき、銀行口座開くとき、インターネット契約するときなど

CPFは郵便局で簡単に取得できますよ

必要なものはパスポートだけ

最寄の郵便局でCPF申請フォームがもらえ、必要事項記入すると仮CPF (普通の印刷用紙) がもらえてこの仮CPFをReceitaというとこへ持っていきます 1ヶ月以内でCPFのカードが届くとのことでしたが1週間で届きました

何でも遅いブラジルなので早くてびっくりです


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

Re: タイトルなし

Kanita:)そうそうsocial security numberに似てるかんじ。でもねCPFはほんと「どこでも」聞かれるの~。ブラジル人はみんな自分の番号覚えてるんだけど私は覚えてない。覚えようともしないという・・・ssnは8年後くらいにやっと覚えたかんじ(笑)

> SSNみたいな感じ?でもさ、ビデオ屋で聞かれたことナイしなぁ。やっぱり国によって違うんだね。

SSNみたいな感じ?でもさ、ビデオ屋で聞かれたことナイしなぁ。やっぱり国によって違うんだね。

Re: タイトルなし

cathy:)あるのよ~(笑)うんうん、スーパーで買い物するときも、いつも「cpf na nota?」って聞かれる。あれ未だによく意味分からないんだけどね。いつも「nao」って言ってる。ま~ダーリンがブラジル人だったら困ったときは彼にいろいろやってもらえば良いと思うけど、住むようになったら絶対必要だからそのときはすぐに取得しようね:)

> へぇ~。。。
> こんなのがあるんですねぇ。
> しかもビデオ屋の会員でも聞かれるって。。
> ちなみにアタシはまだ持ってなんで、持ってる人がカッコ良く見えるwww

Re: タイトルなし

キキさん:)えー!?すごい事になってますね(笑)なんか、こんな簡単に取得してしまった私のCPFは大丈夫なのかな・・・逆に不安になってしまいました(笑)まー大丈夫でしょう。普通に使えてますし(笑)各機関で言うことが違うっていうのは良くあり、担当者も実は良く知らないとか。。。よくありますよね。今までキチキチ細かくやっていたけど、最近は適当にしています。そのほうが余計なストレスたまらなくて済みます:)

> こんにちは!!
> CPFそんな簡単なんですかぁぁ??私は手続き途中で止まってます(笑 SPの連邦警察行って、書類貰って銀行行って、また地元の警察に行かなければならないと言われました(驚 連邦警察で書類も貰って銀行も行ったところまで終わってますが・・・。
> なんか情報がしっかりしてなくって、本当は連邦警察に行く必要なかったんですね(><)連邦警察遠いのに・・・キャイン。

へぇ~。。。
こんなのがあるんですねぇ。
しかもビデオ屋の会員でも聞かれるって。。
ちなみにアタシはまだ持ってなんで、持ってる人がカッコ良く見えるwww

こんにちは!!
CPFそんな簡単なんですかぁぁ??私は手続き途中で止まってます(笑 SPの連邦警察行って、書類貰って銀行行って、また地元の警察に行かなければならないと言われました(驚 連邦警察で書類も貰って銀行も行ったところまで終わってますが・・・。
なんか情報がしっかりしてなくって、本当は連邦警察に行く必要なかったんですね(><)連邦警察遠いのに・・・キャイン。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
