

お手伝いさん

ブラジルでお手伝いさんを雇うのは一般的です

住み込みのお手伝いさんは Empregada
通うお手伝いさんは Faxineiraと呼びます

仕事内容は雇う前にその家に合った条件をいろいろ話し合って決めます
共働きで小さい子供がいる家庭だと掃除、洗濯、家事、子育てすべて!任せます
というとこもあります

お手伝いさんとは別に Baba(ベビーシッター)も存在します

親戚の叔父さんは「うちの子供たちはお手伝いさんに育てられたようなもんだよ」なんて言うくらいお手伝いさんと子供達が過ごす時間は長いのです

faxineira_convert_20090328214842.jpg

我が家も週1でお世話になっています

初めて Faxineiraさんの仕事ぶりを見たときはびっくりしましたね

日本の年末にやる大掃除風に気合が入っていてぴっかぴっかにしてくれるのですね

窓ガラスを拭く、部屋のホコリをパタパタ、家具の汚れまでキレイに拭いてくれて、床はワックスまでかけてくれます 洗濯にアイロンまで 彼女の仕事ぶりはプロフェッショナルです

一番感動したのはトイレ掃除です

こちらのトイレとお風呂はアメリカンスタイルでくっついています

Faxineira さん: 「今からトイレ掃除するから使いたいなら今してねぇ」

Tomominha: すぐ終わると思ったから「いいですよぉおねがいしまーす」

20分くらい経過しても終わる気配がないので、うちのトイレそんな大きくないですよ~なんて思いながら気になって中をのぞいてみたらその掃除の仕方にびっくりです

トイレの便器から床、壁、洗面所の鏡まで洗剤使って洗ってくれているんです

感動  

お手伝いさんの習慣がまた日本にも復活したらいいですね

びば BRAZIL ちゃお

コメントの投稿

Re: へぇぇ

あ~flatだと違うのかも~でもうちのお手伝いさんはほんっとぴっかぴっかにしてくれましたよ!

>  
> こんばんは、キーコです!
>
> 初コメント☆
>
> お手伝いさんがそんな丁寧な仕事してるなんて知らなかったなぁ
>
> ウチの会社の人はApartamentoではなくFlatに住んでる人も多く
>
> 毎日、Flatのお手伝いさんが掃除をしてくれるらしいのだが
>
> みんな口そろえて言うことは
>
> 「余計に汚れる・・・」
>
> Flatのじゃなくて、個別に契約するお手伝いさんは、やっぱFlat
>
> とは違うのかなぁ
>
> ちゃんと掃除しないと、、、契約してもらえないかもだもんな
>  

へぇぇ

 
こんばんは、キーコです!

初コメント☆

お手伝いさんがそんな丁寧な仕事してるなんて知らなかったなぁ

ウチの会社の人はApartamentoではなくFlatに住んでる人も多く

毎日、Flatのお手伝いさんが掃除をしてくれるらしいのだが

みんな口そろえて言うことは

「余計に汚れる・・・」

Flatのじゃなくて、個別に契約するお手伝いさんは、やっぱFlat

とは違うのかなぁ

ちゃんと掃除しないと、、、契約してもらえないかもだもんな
 

taka様へ返信

本当に細かいとこまできれいにお掃除してくれるます。きっと心もきれいなんでしょう。
感謝を忘れてはいけませんよね。

振り返ればFaxineiraのお陰で気持ちの良い生活が出来ました。
最後に台所用品とか家具等々どっさり上げました。凄く喜んでくれました。

中流以上の階級とFaxineiras、Empregadasとの需給バランスがあるのは
ブラジルの特徴だけど、勘違いした雇い主とその子供達の言動は醜い。


Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
