スポンサーサイト


②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK

2009年3月10日に永住権の申請をし、7ヶ月が経過したが
自宅訪問にこない

心配なので先日ファックスでした住所変更の確認も兼ね連邦警察へ行きました
やはり誰も自宅訪問行っていなくプロセスも進んでない 
とにかく待つしかないということでした 

そしてファックスで終えたはずの住所変更は全く処理されていません・・・ 
住所変更はしっかり出向いて住所変更フォームに記入しなければいけなかった 

電話で話した女性はファックスでOKですと言っていたのにな
ブラジルではこういう大事なことは言われたことを鵜呑みにしてはいけませんね
住所変更はめんどうでも連邦警察まで出向きましょう

日本への里帰りを予定していたので永住権+外国人登録証がなくても
プロトコールだけでブラジルの再入国は可能か確認してみました
永住権、外国人登録証がなくても仮永住権(プロトコール)があれば再入国でき

出発の1週間前に Comunicada de Viagem というフォームに旅行期間を書いて提出すれば問題ないそうです

しかし90日以上は駄目です ということです

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り    

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2    

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1   

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 永住権

コメントの投稿

Kanitaへ

あははは!おばあちゃんの湯たんぽ活躍したんだ(笑)よかったよかった!

> あはは!じゃーリストお待ちしておりますぅー。そうそう湯たんぽは大切に保管してるから、今度来たときに連れて帰ってあげてね。私もだいぶお世話になりました(笑)

あはは!じゃーリストお待ちしておりますぅー。そうそう湯たんぽは大切に保管してるから、今度来たときに連れて帰ってあげてね。私もだいぶお世話になりました(笑)

Kanitaへ

うん、待ってて~!アウトレットへの手配よろぴく~~:)事前に行きたいとこリストを送りますので(笑)10ヶ月運転してないからレンタカーは嫌かも(笑)ぷはっ超自己中な発言しましたが、許せ!あ、そうだ「湯たんぽ」は活躍してる?使ってないならやっぱりブラジルへもって行きます(笑)

> 良かったじゃーん!ではLAでお待ちしてますわぁ~~~

Re: タイトルなし

Satoshiさん:)歩いて30分は意外と近いですね。まー実際歩いてると遠くかんじますけど(笑)うちからはとても歩いてはいけません、だって来るまで片道30分くらいだったはず。。。

> 歩くと30分くらいかな。
> 少し迷ったからまっすぐ行けばもう少し短いかも。

良かったじゃーん!ではLAでお待ちしてますわぁ~~~

歩くと30分くらいかな。
少し迷ったからまっすぐ行けばもう少し短いかも。

Re: タイトルなし

トミーさん:)ほんと、あそこまで行くの時間とエネルギー使うから行きたくないんですよね。チケットは前にちらっと知り合いのおじさんが言ってたんですけど、信じなかったんです(笑)でも本当だった!でもね、チケットは日本で買ったほうが安いんだって!ホームベーカリーいいですね!初心者でも簡単に作れるのかな?私も欲しいかも(笑)でもさすがに、ミシンとホームベーカリー頼んだら無視されるので、欲張らずミシンだけにします(笑)

> 私も何度確認のためだけに連邦警察署へ行った事か…。
> 終わった今はほっとしてます。
> チケット、私も30万ぐらいすると思ってました。
> 安くなったのかな?それならすぐ帰って買い物したいw
> ミシン持ってきてもらうの、いいですね。
> 私はパン好きなので、帰った時は、
> ホームベーカリー買って持って来たいなと思ってます。

Re: タイトルなし

Cathy:)ねー日本いけるいける!嬉P (*^0^*) ミシン?基本操作はお母さんとおばあちゃんから教わってるからできるよー!私こういう手作りとか好きなんだよね:) パンツの長け直しとか、あと子供できたら服とかバック作ってあげたいよね:) あと、Bebezinhoはいつもお弁当もって会社いくんだけど、そのお弁当バッグ(笑)Cathy、、、お嫁に行く前に、糸の通し方はしっかり学ぼうぜ(笑)

> イイ事聞きました☆
> それなら海外に行けますねぇ~。
> ってかクロさんスゴイ!ミシンなんて使えるんです?
> アタシ、まず糸の通し方が分かりませんwww
> 何作るんですか???

Re: タイトルなし

Satoshiさん:)お久しぶりでぇす!そうですー灰色とブルーのスゴク趣味悪い色のビル!なんか、「悪」ってかんじのビルですよね(笑)そしてめちゃくちゃ不便なとこにある、微妙に遠いですね。しかもいつもあの辺は渋滞してます!半日は時間潰れる覚悟でいかないといけませんね。Lapaから歩いて行かれたんですかー徒歩でどれくらいかかりましたか?

> 連邦警察ねー
> 超合金ロボみたいなビルだなーって思った。
> 微妙に不便な場所にあるんだよね。
> LAPAからのバスがどこから出てるか分からなかったので
> 歩いて行ったこともあります。

私も何度確認のためだけに連邦警察署へ行った事か…。
終わった今はほっとしてます。
チケット、私も30万ぐらいすると思ってました。
安くなったのかな?それならすぐ帰って買い物したいw
ミシン持ってきてもらうの、いいですね。
私はパン好きなので、帰った時は、
ホームベーカリー買って持って来たいなと思ってます。

イイ事聞きました☆
それなら海外に行けますねぇ~。
ってかクロさんスゴイ!ミシンなんて使えるんです?
アタシ、まず糸の通し方が分かりませんwww
何作るんですか???

連邦警察ねー
超合金ロボみたいなビルだなーって思った。
微妙に不便な場所にあるんだよね。
LAPAからのバスがどこから出てるか分からなかったので
歩いて行ったこともあります。

Re: タイトルなし

Sorvetinho:)そうあの兄ちゃん!かよわい感じの兄ちゃん。本当だよ~もうここは直で話にいかないと駄目だね。またひとつ学んだよ(笑)あーでも日本に帰れるってのですごくテンションあがってます(笑)早速買い物リスト作成中(笑)

> げぇ~、分かるぅ~、あの兄ちゃんでしょ?w
> イヤフォンで音楽聴いてる人だよね?www
> 私が出した書類処理してくれたのもあのお兄ちゃんだったなー。
> 自宅訪問まだだったんだ~、でもやっぱ行って良かったね、ブラジル出れるの分かったしね!b
> 手間でもここにはやっぱ直で出向いた方が良さそうだね。
> 往復15万なんだ?! そんなに安かったっけ??
> 私も30万くらいだと思ってたw

Re: タイトルなし

Eminhaさん:)本当ですよ~もうやんなっちゃう!でも、その銀行のストライクとかまじ最悪ですね。銀行全部なんです?ミシンはこっちで買おうと思ってたんですが、たまにちらって見ても正にその業務っぽいもんしかなくて、可愛さが全く0ですよね。最近ネットで日本のミシンを眺めてますが、めっちゃ可愛いですよ~値段はピンキリだけど、中間くらいのを買おうと思ってま~す!

> ほほほォーーv-207嬉しいわ!サンパウロにいてもノルデスチ住民と同じような体験するのねーーー!!!
>
> ま、7ヶ月、まだまだ。。もうすぐ来るよ!ま、海外に出てる最中に来ちゃったりしてぇ。。
> comunicada de viagem?プロトコール期間中に書いた事ない。。法律変わったかな?
> 1年半くらい経つと、だんだん自分の銀行とか持ちたくなるよーー。私はせっかく今持てるのに、ストライキ中でしょ。もうっ肝心な時に!!って感じ。
>
> ミシンいいねぇ!!!私も思った!こっちのは工場っぽいごっついの多いよねぇ。小さくて可愛いくて、軽くて強い!ちゅうのがいいよねーー!私も持って帰ろうっと!!アイデア頂きっ!!!

げぇ~、分かるぅ~、あの兄ちゃんでしょ?w
イヤフォンで音楽聴いてる人だよね?www
私が出した書類処理してくれたのもあのお兄ちゃんだったなー。
自宅訪問まだだったんだ~、でもやっぱ行って良かったね、ブラジル出れるの分かったしね!b
手間でもここにはやっぱ直で出向いた方が良さそうだね。
往復15万なんだ?! そんなに安かったっけ??
私も30万くらいだと思ってたw

ほほほォーーv-207嬉しいわ!サンパウロにいてもノルデスチ住民と同じような体験するのねーーー!!!

ま、7ヶ月、まだまだ。。もうすぐ来るよ!ま、海外に出てる最中に来ちゃったりしてぇ。。
comunicada de viagem?プロトコール期間中に書いた事ない。。法律変わったかな?
1年半くらい経つと、だんだん自分の銀行とか持ちたくなるよーー。私はせっかく今持てるのに、ストライキ中でしょ。もうっ肝心な時に!!って感じ。

ミシンいいねぇ!!!私も思った!こっちのは工場っぽいごっついの多いよねぇ。小さくて可愛いくて、軽くて強い!ちゅうのがいいよねーー!私も持って帰ろうっと!!アイデア頂きっ!!!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
