スポンサーサイト


ブラジル税関

StrawberryNet StrawberryNet(美容化粧品類オンラインショップ)で資生堂の乳液をオーダーして1ヶ月が過ぎても届かないので苦情メールを出そうと思ってたら郵便局からぺらぺらな紙で

Imposto de importaçao (関税) R$96,02 頂戴いたします ~

と書かれたものが届きました

商品の合計は R$160,03 なんですが 60%もとるの?

しかし払わないと受け取れないので仕方なく郵便局で払ってきました
郵便局のお姉さんに文句言ったら
「 まーこれは運もありますよねー税関審査の人達がどういう基準でチェックしてるか分かりませんがR$500の買い物で関税とられず受け取った友達もいるしあなたは運が悪かったと思うしかありませんね 」
と言われました

StrawberryNetをよく使うブラジル人のお友達は関税は返金してもらうと言っていたので私も請求してみました

輸入品チェックは大変厳しいブラジルです

ちゃお

関連日記

ブラジル郵便事情②ブラジルから日本へ荷物を送る

ブラジル郵便事情①日本からブラジルへ荷物を送る

StrawberryNet香港から届く

ブラジルの関税

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 買い物

コメントの投稿

Re: はじめまして

ところてんさま^^はじめまして、コメントどうもありがとうございました^^
そんなにとられちゃったんですね。。。商品より高くとられるとは。。。
私ももうブラジルの税関にはこりごりなので日本から荷物は頼まないようにしてます^^

> 私も関税にやられました。
> 子どもチャレンジ1,000円以下なのに
> 4,000円相当と見なされ2,000円強の関税
> がかかりました。
> 確かにブラジル人から見たら、こんな高性能な
> 付録は高級おもちゃしか見られないわな。

はじめまして

私も関税にやられました。
子どもチャレンジ1,000円以下なのに
4,000円相当と見なされ2,000円強の関税
がかかりました。
確かにブラジル人から見たら、こんな高性能な
付録は高級おもちゃしか見られないわな。

ゴリーさんへ

実家からの贈り物にやられると凹みますよね。。。私はまだやられたことないけど、実家のにやられたらまじ勘弁ですね。。。

> 関税とりますよねーーー。 私も何回もやられた!! しかもお母さんが送ってくれたものとかに!! 送料でも高いのに、関税までとられちゃーバカバカしいよねーーー

関税とりますよねーーー。 私も何回もやられた!! しかもお母さんが送ってくれたものとかに!! 送料でも高いのに、関税までとられちゃーバカバカしいよねーーー

Gauchaさんへ

いらっしゃいませ!Gauchaさん:)コメントありがとうございます:)あ、空港で取られるのはショックですね(涙)私はブラジルからアメリカへサラミを持ち込んで痛い目にあいました(笑)今となっては笑い話ですが。。。罰金とたぶん、ブラックリストにのったっぽいです(笑)もう、消えてるかな。。。

> こんにちは
> 初めまして。
> 私も以前空港でしっかり取られました。
> 200ドル近くも
>
> それなりに新品の物を持っていたのですが・・・あれも運ですよね。それからは空港の税関が怖いので荷物は小さくまとめます。

こんにちは
初めまして。
私も以前空港でしっかり取られました。
200ドル近くも

それなりに新品の物を持っていたのですが・・・あれも運ですよね。それからは空港の税関が怖いので荷物は小さくまとめます。

Sorvetinhoへ

そうそう、私もどうせチェックしないだろうと思ってたけど、普通にしてるね。。。ブラジルもっと他にやることあるだろ~ってかんじだよね(笑)

> そんなに取られるんだ?! たっかいわね~。
> 私も何回も荷物送ってもらったけど、まだ開けられたことはないなぁ。
> 「こっちの権限で、場合によっては開けますよん」みたいなこと書いてあるじゃない?
> でもそういうのってハッタリで、実際にはめんどいからいちいちチェックしたりしないのかな?と思ってた。
> ほんとに開けられたりするんだね~、知らなかったよ。

トミーさんへ

私も里帰りのときいっぱい買ってやる!スーツケースは2つ空っぽのものを持っていきます(笑)日本は誘惑が多いから気をつけないとね~全部欲しくなっちゃう!

> 私も以前からそういう話は聞いていたので、
> 家族や友達から何か送ってもらう時は、
> 手紙サイズでお願いしてます。
> それ以外はいつも諦めてるんですよね~。
> 日本に帰った時にね、で終わらせた会話がいくつも…。
> 里帰り時には嫌というほど買い物してやる!
> (もちろん予算内でですが。)

Kanitaへ

そうなんだよね~ま、取りに行く郵便局がなかなか便利なとこにあったから良かったけどね。でもストロベリーネットに返金頼む手続きとかうざいよね~。。。

> こういうのって待ってる身になったら、けっこう凹むよね。ただでさえ、面倒なのに、更に面倒なのって本当キツい。

そんなに取られるんだ?! たっかいわね~。
私も何回も荷物送ってもらったけど、まだ開けられたことはないなぁ。
「こっちの権限で、場合によっては開けますよん」みたいなこと書いてあるじゃない?
でもそういうのってハッタリで、実際にはめんどいからいちいちチェックしたりしないのかな?と思ってた。
ほんとに開けられたりするんだね~、知らなかったよ。

私も以前からそういう話は聞いていたので、
家族や友達から何か送ってもらう時は、
手紙サイズでお願いしてます。
それ以外はいつも諦めてるんですよね~。
日本に帰った時にね、で終わらせた会話がいくつも…。
里帰り時には嫌というほど買い物してやる!
(もちろん予算内でですが。)

こういうのって待ってる身になったら、けっこう凹むよね。ただでさえ、面倒なのに、更に面倒なのって本当キツい。

サヨちゃんへ

あ~そうね、ブラジルへはできるだけ何も送らないほうがいいと思うよ(笑)夢を壊すようで悪いんだけど。。。

> そんなに関税取るんですか…詐欺ですよ!!!
>
> 彼には何かプレゼントとか容易に送れませんね(*_*;
> というか、荷物を開けるの考えられないです!!!
> 普通、郵便の紙に何を送るかとか書くじゃないですか!!ねぇ~~…ちょっと考えちゃいます@o@

レインへ

ほんとだよ!他にもっと大事なことあるでしょーに!ってかんじだよ(笑)言ってやってください!

> ブラジルの税関は本当に厳しいよね。。てか、もっと他にやる事あるだろう?と、輸出入の仕事していたとき職場の人と言っていました。笑

Eminhaさんへ

そうそう、関税返金してくれるって事は、その分も原価に上乗せしてんのかな?って私も考えました。どうなんですかね~良く分かりません。ブラジル出たときにいろいろ買いだめしてくるのが一番のようです:)

> ブラジルの関税もなかなか不思議な世界なんですねぇ。規定がよく分からん。。
> でも毎回取ってて、今回だけ。。不思議ーー。
>
> 私も郵便局で関税取られそうになったときに、“これは10レアルくらいしかしないのに、取るの???(涙)”と言って取られなかった時があったよ。いい加減なんだねぇ。。。
> 本当、運が良いか悪いかだ!
>
> でも、何で関税の料金返ってくるの?損しないのかなぁ。。。

Jinさんへ

やっぱり~~~??本当頭きますねー関税には。。。郵便屋さんも人事だと思ってひどい事いいますねーー!ネットで買って関税しっかり返金してくれるとこならいいけど、親とかに送ってもらって、親に関税代請求するわけにもいかないしね(笑)やだやだ。。。やっぱり日本帰ったときに纏め買いするのが一番だね~。

> 私も、日本から荷物を送ってもらって、すごい関税をかけられた事ありますよ!! 私は、スリッパとか送ってもらっただけなのに、100レアル以上。。。
> 郵便局の人にも、tomominhaさんが言われた同じような事言われました。関税なんて、運、だと。しかも、中身がそれほどの価値がないなら、払わない方がいいとも言われました。(実際、ブラジルに来た当初で自由なお金がなかったので > < 払えませんでした 泣)
> それ以降、船便で着く荷物には関税がかからない気がします・・ 夫いわく船でもEMSでも関係ないらしいけど。
>
> ブラジルのしくみがいまいちワカリマセン。

そんなに関税取るんですか…詐欺ですよ!!!

彼には何かプレゼントとか容易に送れませんね(*_*;
というか、荷物を開けるの考えられないです!!!
普通、郵便の紙に何を送るかとか書くじゃないですか!!ねぇ~~…ちょっと考えちゃいます@o@

ブラジルの税関は本当に厳しいよね。。てか、もっと他にやる事あるだろう?と、輸出入の仕事していたとき職場の人と言っていました。笑

ブラジルの関税もなかなか不思議な世界なんですねぇ。規定がよく分からん。。
でも毎回取ってて、今回だけ。。不思議ーー。

私も郵便局で関税取られそうになったときに、“これは10レアルくらいしかしないのに、取るの???(涙)”と言って取られなかった時があったよ。いい加減なんだねぇ。。。
本当、運が良いか悪いかだ!

でも、何で関税の料金返ってくるの?損しないのかなぁ。。。

私も、日本から荷物を送ってもらって、すごい関税をかけられた事ありますよ!! 私は、スリッパとか送ってもらっただけなのに、100レアル以上。。。
郵便局の人にも、tomominhaさんが言われた同じような事言われました。関税なんて、運、だと。しかも、中身がそれほどの価値がないなら、払わない方がいいとも言われました。(実際、ブラジルに来た当初で自由なお金がなかったので > < 払えませんでした 泣)
それ以降、船便で着く荷物には関税がかからない気がします・・ 夫いわく船でもEMSでも関係ないらしいけど。

ブラジルのしくみがいまいちワカリマセン。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
