スポンサーサイト


ブラジル夏時間はじまる

本日からブラジル夏時間になりました  やったやった

Começa o horário de verão
 (=夏時間はじまる)

時計を1時間早めます ってことでブログの時計も動かしました なので今日から日本とブラジルはマイナス11時間の時差になります

といっても全州が採用しているわけではない これはけっこう迷惑かもしれない どの州が採用してるか知らないとお互い迷惑かけることになる ということで下記ピンク色が実施州の

Rio Grande do Sul, Santa Catarina, Paraná, São Paulo, Rio de Janeiro, Espírito Santo, Minas Gerais, Goiás, Mato Grosso, Mato Grosso do Sul

と Distrito Federal (連邦首都) 

horario de verao

残りの州は実施していないんです 全部北部というはナゼだ  誰か教えてください

さて 今まではなんとなく時計を動かしただけで特にこの制度の意味とか歴史には興味がありませんでしたが今初めて興味を示したので調べました 下記Wikipediaから知恵を頂きました 

この夏時間制度は明るい時間を有効に使って省エネに繋げることが主な目的なんです 実施してる地域はアメリカ、ヨーロッパ、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル 日本では敗戦でアメリカ占領統治にあった1948年から1951年の間は実施してたらしい 

Tomominhaは日が長くなるから大好きだけど ロシアでは時間切り替えの時期に救急車の出動や心筋梗塞による死亡者が増加するという理由で廃止議論が出てるらしい・・・それはそれは深刻な問題 すぐに廃止して欲しいです

このデイライトセービングを考えたのはアメリカの100ドル紙幣に載ってるおじさん ベンジャミン・フランクリンさんです ベンジャミンさんの時代には残念ながら実施されなかったらしい 一番最初に夏時間制度を取り入れたのは第一次世界大戦中のドイツ 1916年4月30日から10月1日の5ヶ月間で同年にイギリスも5月21日から10月1日まで試したらしい

アメリカでは1918年と1919年に7ヶ月間採用したらしいけど スゴイ不評だったのですぐ廃止  そして第二次世界大戦中の資源節約を目的にまた復活して今に至る

ブラジルは1931年に初めて試してから廃止になったりまた実施したりを繰り返し 1985年から今までは連続で夏時間制度が続いているということです 今年のブラジル夏時間は来年2010年2月21日(日)まで続きあす

Abraço ブラジル人 特に男性がばいばいの時に言うあいさつ Hugg という意味 アブラァスと発音)

tag : ブラジル 夏時間

コメントの投稿

Sorvetinhoへ

私もおひさ~:)分かる分かる1時間って意外と大きいよね。私も睡眠時間がちょっとずれてる気がするわ。夕方が長いのはまじテンションあがる(笑)

> おひさ~b
> 私はまだ1時間の時差ボケがつらいわよ!!
> 起きれないから、計算して1時間引いて考えちゃって、「まだ○時じゃん…」って思っちゃうw
> 夕方19、20時でも明るいのは嬉しいねっ。

おひさ~b
私はまだ1時間の時差ボケがつらいわよ!!
起きれないから、計算して1時間引いて考えちゃって、「まだ○時じゃん…」って思っちゃうw
夕方19、20時でも明るいのは嬉しいねっ。

ゴリーさんへ

いらっしゃいませ!!そうらしいですよ~私も全土だと思ってました(笑)サマータイムになったのは良いけど天気がやっぱりいまいち。。。早くザ・ブラジル!っぽく快晴になってほしいな~:)

> 遊びにきました!
>
> ええ、ブラジル全土じゃないの?? サマータイム。 知らなかったよ、今まで。
>  私もサマータイムは好きだな~

遊びにきました!

ええ、ブラジル全土じゃないの?? サマータイム。 知らなかったよ、今まで。
 私もサマータイムは好きだな~

サヨちゃんへ

そうだねー分かる分かる真逆は簡単だけど11時間ってまたこれ微妙だしね。。。日本からマイナス11時間すればいいんだよ。TVはあんまりみないから分からないけど、たぶんどの番組も1時間早くなるんじゃないかね。生活はお腹のすき具合がやっぱり違うよね(笑)

> なんか、時間を計算するのが大変になりました!!今までは、12時間だからマギャクじゃん!!とか思ってたんですが、今では「えぇ~~~っと…」って考えちゃいますワラ
> 生活とかは変わるんですか?!今までやっていたTVの番組がなくなるとか~??

なんか、時間を計算するのが大変になりました!!今までは、12時間だからマギャクじゃん!!とか思ってたんですが、今では「えぇ~~~っと…」って考えちゃいますワラ
生活とかは変わるんですか?!今までやっていたTVの番組がなくなるとか~??

Satoshiさんへ

夕飯の後もまだ明るいって本当気分晴れますよね:)やっぱ人って太陽光線あびるとエネルギーでますよね!私としては1年中サマータイムにして欲しいです:)

> サマータイム好きです。
> 晩ご飯の後、まだ明るくて、散歩でも行こうかって気分になるのがいいです。

サマータイム好きです。
晩ご飯の後、まだ明るくて、散歩でも行こうかって気分になるのがいいです。

Fumipuririへ

F1騒いでたね~うちのアパートの上はずっとヘリコプター飛んでたよ:)

> 日本は夏時間とかなくて便利だよね
>
> そういえばF1サンパオロだったよね!
> 騒がれてた??

日本は夏時間とかなくて便利だよね

そういえばF1サンパオロだったよね!
騒がれてた??

Eminhaさんへ

そのお話おもしろいですね(笑)5時半に暗くなるのは嫌ですね~でも昨日は夜眠たくなるのがおそかったな~1時間ってけっこうでかいんですよね:)

> 北部は何故か?
> v-222ブラジル政府が
> “お前達(特にノルデスチ)は厄介者だから、サマータイムなんて贅沢なんだ!日が落ちたら寝て日が昇ったら起きなさい。”っていう皮肉な話もあるんだよーー。
>
> ま、きっと本当はこちらは年中夏だから要らないでしょ?って事じゃないかなv-218
> マナウスまで行くと2時間違うしねー。
> でも、首都のブラジリアがサマータイムにならないって不思議よね。
>
> こっちは、銀行もTVも全てサマータイムにあわせて1H早くなります。。そりゃ早く寝ますv-75。。
>
> 私は日本にないサマータイムに憧れていたのに、ここはないからとても残念っ!年中、5時半には暗くなります。。。

Cathyへ

えー日本の家族は普通に見れてるらしいよ~ローマ字だけ文字化けらしいけど。おかしいね。。。メールで送ろうか?(笑)

> クロさん、前のアサイの日記、まだメチャクチャな文字なんで
> せっかくのクロさんのコメントも読めませんwww
> 今回の日記は普通にいつもと変わらず。。。。
> アサイの時だけ何があったんですかね???
> みんなは読めたのかしら。。???

Kanitaへ

えっとねぇ、何時間だろう?ブラジル時間マイナス5時間です!またこれ微妙な時差だね。。。

> アメリカとは何時間の差になったのかしらー?そうそう私のブログの時計も勝手に動いてた!すごい。アメリカはそろそろ冬時間になるころー。

北部は何故か?
v-222ブラジル政府が
“お前達(特にノルデスチ)は厄介者だから、サマータイムなんて贅沢なんだ!日が落ちたら寝て日が昇ったら起きなさい。”っていう皮肉な話もあるんだよーー。

ま、きっと本当はこちらは年中夏だから要らないでしょ?って事じゃないかなv-218
マナウスまで行くと2時間違うしねー。
でも、首都のブラジリアがサマータイムにならないって不思議よね。

こっちは、銀行もTVも全てサマータイムにあわせて1H早くなります。。そりゃ早く寝ますv-75。。

私は日本にないサマータイムに憧れていたのに、ここはないからとても残念っ!年中、5時半には暗くなります。。。

クロさん、前のアサイの日記、まだメチャクチャな文字なんで
せっかくのクロさんのコメントも読めませんwww
今回の日記は普通にいつもと変わらず。。。。
アサイの時だけ何があったんですかね???
みんなは読めたのかしら。。???

アメリカとは何時間の差になったのかしらー?そうそう私のブログの時計も勝手に動いてた!すごい。アメリカはそろそろ冬時間になるころー。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
