スポンサーサイト


青い惑星のためのグリーン大会?

ブラジル森林伐採加速中 私にできること

昨日はいつもあまり見ないテレビ を見てたら面白い番組を発見   CNN Connect the World である 今各国で起きている問題やニュースを取り上げてそれが自分の国、世界、地球にどんな風に関連してるか、どんな影響を及ぼすかを伝えている 人間はけっこう自分勝手で自分の住んでる国にあまり影響がないと見て見ぬふりをします なのでこの番組はそんな私のためにも良いなと思いました

で昨日は森林伐採についてのお話でした アフリカで一番大きい森林地帯が今危機にありもう既に3分の1が破壊されたこと 森林伐採はインドネシアでも進んでいること そして最後にブラジルがでました 

ブラジル国土の3分の2は森林でこのうち半分がアマゾンの熱帯雨林 

Amazon_rainforest.jpg

amazon_rainforest2r.jpg

アマゾンは地球の酸素の4分の1を作っていて 地球の肺 とも言われてます ここ40年間で20%の森林が消えた  2006年と2002年のアマゾン熱帯雨林を比較したもの 一番下の赤い部分は森林伐採が起きてる場所 Amazon Deforestation and Farming より拝借

changeinforest.jpg

なぜ 牛肉輸出のための牧場拡大、大豆農業の拡大、違法な木材伐採、鉱物の採掘 ここ数年では国際的なバイオエタノール需要の高まりで森林伐採のスピードが加速中  

車の燃料に石油の代わりにバイオエタノールを使うことが注目されていていますが エタノールの原料となるのがサトウキビ サトウキビを生産するために森林伐採してサトウキビ畑にするんです 

ピークの2004年は東京都の面積の10倍にあたる森林が破壊されてたそうだ このままいけば2030年までに60%が消滅すると言われてるそうです 

soyplantation_amazon.jpg

地球の肺が小さくなればうちら息できなくなります 森林伐採ではそこに住むインディアン達の生活場所もなくなってしまう (現に破壊されている)

tribe.jpg

この自然消滅を防ごうといろんな保護団体が活動して熱帯雨林の保護とインディアンの存続活動を行っていますが ひとりひとりができることもいっぱいあります 以下 ぼくらの地球 地球温暖化教室 より拝借

使い捨てのわり箸をやめて、自分の箸を持ち歩くこと。
Tomominha 「マイ箸を持ち歩きましょう」

環境保護団体に積極的に参加すること。

紙の使用量を減らすために、無駄になる紙を使用しないこと。
Tomominha 「うちらはメモ用紙は買わずに印刷紙の文字のない白い部分を切ってためてそれを使ってます。ただの貧乏性ですが地球のためにと思ってください。」

植林のためにも、環境保護活動をする団体を援助すること。

古紙をしっかりと回収に出してあげること。

森林伐採された地域の方々に、できるかぎりの資金援助をしてあげること。

家やマンション、アパートを建てるときには、高くても国内産の木材を使うこと。

比較的に、成長の早いユーカリを植樹したり、森林を増やす運動に積極的に参加すること。

目指せ 青い惑星のためのグリーン大会 ビバ!ブラジル!2016年オリンピックは・・・ここじゃ!

VIVA ブラジル

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル 森林伐採

コメントの投稿

Eminhaさんへ

へ~コンポストって自家製肥料作りのことなんだー知らんかったです!でも、うちの母は昔から卵の殻とかを肥料にしてガーデニングしてますね。うちの小さい小さいガーデンに収まるかな。。うちの生ゴミ(笑)でも卵の殻は実験してみようと思います!コンポストですね、調べてみよ~っと:)

> あれ??コンポストは日本でも流行っている。。と聞いた事が。。。
>
> 自家製肥料作り?です。
> ゴミに持っていくはずの野菜のゴミを土に埋めてリサイクルするんです。そうするとかなり生ゴミも減り環境にも優しい。。というものですョ。
> 3ヶ月後には肥料として使えるんです。。まあ、庭があったら楽なんだけど、アパートに住んでいる人も、バケツに入れて作ったり出来ると。あとは、そういうコンポストを作っている業者とかもあって、それに貢献するのも一つの手なんですなぁ。都会ではそんな事はしてる人は少ないかなぁ。。。

あれ??コンポストは日本でも流行っている。。と聞いた事が。。。

自家製肥料作り?です。
ゴミに持っていくはずの野菜のゴミを土に埋めてリサイクルするんです。そうするとかなり生ゴミも減り環境にも優しい。。というものですョ。
3ヶ月後には肥料として使えるんです。。まあ、庭があったら楽なんだけど、アパートに住んでいる人も、バケツに入れて作ったり出来ると。あとは、そういうコンポストを作っている業者とかもあって、それに貢献するのも一つの手なんですなぁ。都会ではそんな事はしてる人は少ないかなぁ。。。

Eminhaさんへ

ご近所にも配ってるんですか~~^ー^!私もEminhaさんのvizinhoになりたいな(笑)へー緑や花が多いと価値あがるんだ~確かに、きれいですもんね;)いいこと教わりました!それち、コンポストとは何ですか?

> 賛成です。
>
> ブラジルのアマゾンが無くなると地球全体の危機だね。
> だから、私たちも極力多く木を植えたり、植物を大切にしています。そして、ご近所にも配ってるよ。
> ついでに、コンポストもやってるよ!!
>
> P.S.木々や花がある事で、土地や家を売りたい時、価値も10%以上上がるのだ。そうでなくても売りやすい。だってまず綺麗だからね!環境にもお財布にも嬉しいのだな。

賛成です。

ブラジルのアマゾンが無くなると地球全体の危機だね。
だから、私たちも極力多く木を植えたり、植物を大切にしています。そして、ご近所にも配ってるよ。
ついでに、コンポストもやってるよ!!

P.S.木々や花がある事で、土地や家を売りたい時、価値も10%以上上がるのだ。そうでなくても売りやすい。だってまず綺麗だからね!環境にもお財布にも嬉しいのだな。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
