スポンサーサイト


いいかげんも好い加減にしろっ

ブラジルのカンガ(パレオ を日本へ輸出してるんだけど 仕入れ先のいい加減度にあきれていますTomominhaです Bom Dia (おはよう)

canga.jpg

kangagirls.jpg

canga2.jpg

店はリオ・デ・ジャネイロにあって従業員はみんなカリオカ (リオに住む人) 前々からカリオカはいい加減だと聞いてたけど私はまだ被害にあってないし知る前からそうやって人を判断するのは嫌なので特に気にしてませんでした 

が、 しかぁぁあああし

やっぱり本当なのかもぉ 

この店にお世話になって半年が経ちますがほぼ毎回トラブル発生します

オーダーしたのと違う商品が届く というか、在庫切れならそう言ってくれればいいのに在庫切れの商品の代わりにコレってかんじで違うデザインを送ってくる 予告なしに

送る前に一言いってくれれば じゃぁその代わりにこっちにしますって選べるのに 勝手に向こうで選ばれても困る・・・

昨日しっかり伝えたことはもう今日になると忘れられている・・・前回送り忘れたものは今回のに入れといてねって念を押して言ったのに発送時には忘れる・・・

なぜ

最初は何かの理由で私嫌われてしまって 嫌がらせか?って考えたけどどうやらそうではないらしい Bebezinhoはリオで4年間働いたことがあってそんな事は日常茶飯事で朝飯前だとサラっと言う 

もう毎回何かしらあるから疲れる  なので最近は 「さて今回は何をしてくれた?」ってかんじでビックリ箱を開けるような感覚で楽しむようにしています 完璧を求める日本人は大変です でもこれは自分の構え方次第で 泣くか 楽しむかと真逆の結果を得られることに気づいた いつも ドンッ と構えていないとブラジルでは生きていけません ちょっとの事でイライラしてたらはげるのでかなりぼ~っと生きていこうと思います

みんな 次私に会ったときちょっとぼけたかこの子と思っても気にしないでください はは

まぁぁ とは言ってもカリオカ全員がそうだと決め付けてはいけませんけどねっ ブラジル人は時間を守らないとか Lazy だとか お調子者が多いとかいう固定観念がありますが ド真面目で時間には厳しい働き者のブラジル人も私はいっぱい知ってます もうこの辺りは何人とかいう次元ではなく何人間で判断したほうが宜しいかと思いますね はい

では Bonjour (ボンジュ~) 今いきなりフランス語が出ましたっ  

関連日記

ビバ!ブラジル!2016年オリンピックは・・・ここじゃ!

2016年夏季オリンピック招致 だれだ!

ブラジルビーチの様子

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル パレオ

コメントの投稿

レインへ

前払い(笑)ここでしか買えないカンガがいっぱいあってね。。。ま、いいです。上手にやっていきますよ。ドイツはどうなの?カルチャーショックとかある?

> 大変だね~(笑)
> 支払いは先払い?後払い?
> どうにかお尻の重いブラジル人を動かす工夫をしないといけないね。
> 私は日本からブラジルへ商品を輸出する仕事をしていたことがあるけど、そこの人は結構真面目だったな~。ブラジルの税関がひどかったらしいけど。(笑)

大変だね~(笑)
支払いは先払い?後払い?
どうにかお尻の重いブラジル人を動かす工夫をしないといけないね。
私は日本からブラジルへ商品を輸出する仕事をしていたことがあるけど、そこの人は結構真面目だったな~。ブラジルの税関がひどかったらしいけど。(笑)

Eminhaさんへ

なんですかー!!その面白い「約束」(笑)今度使ってみます!あと、その「あなたじゃなくても他の人いるんだから」っていうのは効きますね。これはBebezinhoがけっこうやってるテクニックです。ブラジル人って州が違うとお互いに悪口いいますよね(笑)特にパウリスタとカリオカ。私からしたら全部同じにみえるんだけど、ははは(笑)

> そんなカリオカ達(ま、パウリスタやガウショの方々も。。。)は、ノルデスチにやってくるとノルデスチの人間はのろまでうそつきで使いようにならない!と激怒します。。。
>
> 最初は私も彼らの話を鵜呑みにして聞いていた時期もあったけど、でもォそれがおかしい。。と感じて早2年。。
>
> ブラジル全体にそうじゃねぇーーー!って。。
>
> よく私が使うのは、“あ、明日来るの?来なかったら違う人呼ぶから。。”と別にあんただけではない。という態度を逆に取ると“やばい!”って感じで80%はその通りにしてくれるよー。
>
> あとォ、今度きっかり睨んで“約束”と言葉を付けてみて!
> 何度か、ブラ友達が、“ブラ人は約束!と約束をした時(なんじゃそりゃ。)は必ず約束は守らなきゃいけないんだ。”と言っていたから。。。ヒヒヒ

サヨちゃんへ

サヨちゃんも私もきっと変な人にあたっちゃったんだろうね~早くいい人に巡り会えるといいねっ:)きっともっと責任感のある働き者がいるさ~きっと。。。

> わかる~~~~~~その気持ち!!!!!!!
> 超わかります!!!!!!もう、もう、このくそ野郎!!!って感じです。
> 最近はいろいろと我慢していたんですけど、私はついに堪忍袋の緒が切れました。
> カリオカで働いている日本の領事館の人でさえおかしくなってますよ。
> もう、やっきりしちゃいます。
> tomominhaさんはすごいですね!!よくわかってますよブラジル人の気性!!

Cathyへ

ほんとだよーよく成り立ってるねっていつも不思議に思います。。。ダーリンは真面目な人が一番!Bebezinhoも私よりずっとド真面目で、たまに何人か分からなくなります(笑)

> へぇ~初耳です。そんなにスゴイんですね・・
> オーストラリアもひどかったけど、そんな感じかも。
> でも、それで会社が成り立ってるのがスゴイですよね。日本人からしたらアリエナイけど笑
>
> ちなみにアタシのダーリンはブラジル人だけど、
> 日本人のアタシより真面目ですw

Satoshiさんへ

この文章からするとSatoshiさんもいろいろと「おいっ」っていうご経験をされたんですね。。。日本人はExpectationが高いですね。日本を出て初めて、日本のカスタマーサービスが普通でないことを知りました。日本のってすごいですね。丁寧というか、何というか。頭が下がります。

> 確かに何人かで判断はよくないかもしれないけど、
> 明らかに日本人は平均値が高いですからねー。
> 仕事や時間の正確さに関しては。
> それは外国人ですら知っていて、
> だから「日本人だ」と言うだけで彼らから
> 信用してもらえた経験は何度もあります。
> 残念ながらその逆はできません。
> 「安易には信用しないぞ」と思うようになってしまいました。
> もう嫌な目に遭いたくないし、
> せめて遭う回数を減らしたいからです。

トミーさんへ

本当よくありますよね。けっこう口頭でいうことって鵜呑みにしちゃいけないんだって最近学びました。明日電話するね!って言われて電話まっててもかかってこないとかこれ普通ですよね(笑)

> ブラジルはこうで、ブラジル人はこうだ!
> って私も決め付けたくはないんですけど、
> 色々とイライラ&びっくり!することは日常でたくさんありますよね。
> 上手く付き合うにはやはりドンッ!とした構えが必要なんでしょうね~。

キキさんへ

たまたまこの人がいいかげんなだけで、きっと他にはしっかりした方がいると信じてます(笑)日本人の感覚からするとハテナな事はよく起きますよね、ここブラジル。

> これはひどいですね~。私はリオとはまだご縁がないので将来楽しみです?!(笑
>
> うちの方も田舎なんで、SPの都会よりかなりいい加減みたいです。。。でもTomominhaさんほどの目には合わないなぁ(><)ヒョエ~

そんなカリオカ達(ま、パウリスタやガウショの方々も。。。)は、ノルデスチにやってくるとノルデスチの人間はのろまでうそつきで使いようにならない!と激怒します。。。

最初は私も彼らの話を鵜呑みにして聞いていた時期もあったけど、でもォそれがおかしい。。と感じて早2年。。

ブラジル全体にそうじゃねぇーーー!って。。

よく私が使うのは、“あ、明日来るの?来なかったら違う人呼ぶから。。”と別にあんただけではない。という態度を逆に取ると“やばい!”って感じで80%はその通りにしてくれるよー。

あとォ、今度きっかり睨んで“約束”と言葉を付けてみて!
何度か、ブラ友達が、“ブラ人は約束!と約束をした時(なんじゃそりゃ。)は必ず約束は守らなきゃいけないんだ。”と言っていたから。。。ヒヒヒ

わかる~~~~~~その気持ち!!!!!!!
超わかります!!!!!!もう、もう、このくそ野郎!!!って感じです。
最近はいろいろと我慢していたんですけど、私はついに堪忍袋の緒が切れました。
カリオカで働いている日本の領事館の人でさえおかしくなってますよ。
もう、やっきりしちゃいます。
tomominhaさんはすごいですね!!よくわかってますよブラジル人の気性!!

へぇ~初耳です。そんなにスゴイんですね・・
オーストラリアもひどかったけど、そんな感じかも。
でも、それで会社が成り立ってるのがスゴイですよね。日本人からしたらアリエナイけど笑

ちなみにアタシのダーリンはブラジル人だけど、
日本人のアタシより真面目ですw

確かに何人かで判断はよくないかもしれないけど、
明らかに日本人は平均値が高いですからねー。
仕事や時間の正確さに関しては。
それは外国人ですら知っていて、
だから「日本人だ」と言うだけで彼らから
信用してもらえた経験は何度もあります。
残念ながらその逆はできません。
「安易には信用しないぞ」と思うようになってしまいました。
もう嫌な目に遭いたくないし、
せめて遭う回数を減らしたいからです。

ブラジルはこうで、ブラジル人はこうだ!
って私も決め付けたくはないんですけど、
色々とイライラ&びっくり!することは日常でたくさんありますよね。
上手く付き合うにはやはりドンッ!とした構えが必要なんでしょうね~。

これはひどいですね~。私はリオとはまだご縁がないので将来楽しみです?!(笑

うちの方も田舎なんで、SPの都会よりかなりいい加減みたいです。。。でもTomominhaさんほどの目には合わないなぁ(><)ヒョエ~

シンコさんへ

私もまだカリカリするときありますよ~でもね、最近私もこのカルチャーになってきてしまったのか、いやこれはSelf Defenseです。そんな私に逆に旦那がカリカリするなんてことがあります。ははは。1週間前から洗面所の蛇口漏れを直す人が明日行く、明日行くって全然こなかったんです。私はもう期待せずにその人の気が向いたらでいいっしょくらいに思ってたんです。でもこの人の好い加減さに旦那はぶち切れ、しかもその人化している私にも不信感を抱いた旦那は「ともみーにゃ!ブラジルではすぐに怒らないと駄目だ!」とお説教をくらいましたよ。はははは。それでもまだ「ほわぁん」している事が身のためだと思ってます:)

> 私も、実際にカリオカに会うまで判断はしたくないとは思っていますが、こうも聞いてしまうと‥
> 実際は私はどのようなカリオカに会えるか!!楽しみにしよう!!
>
>
> 確かに、「どん」と構えてないと生きてけない!!
> でも、私はまだいろいろカリカリしてしまいます~

私も、実際にカリオカに会うまで判断はしたくないとは思っていますが、こうも聞いてしまうと‥
実際は私はどのようなカリオカに会えるか!!楽しみにしよう!!


確かに、「どん」と構えてないと生きてけない!!
でも、私はまだいろいろカリカリしてしまいます~
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
