スポンサーサイト


ブラジルで迎える初めての誕生日 28歳になりました

私事ですが・・・ わたくし・・年をとりました

お祝いのお言葉を下さった皆様 ありがとうござります お陰様で健康に毎日を過ごしております 2009年11月2日に28歳になった Tomominha です 20代あと2年ある ほっ

Feliz Aniversario フェリース アニヴェルサリオ お誕生日おめでとう 自分で言ってみた

ブラジル人はみんな誕生日は家族と過ごします Tomominhaは我が家で Bebezinho の妹カップルとお友達とバーベキューをして過ごしました そして遠方にいる人達からは電話でラブコールがあります とにかく電話がなりっぱなしでした ありがとう  

そんで恒例の誕生日ソング これ未だ覚えられません 何言ってるのかさっぱり 調べてみました


Parabéns pra você
パラベンス パラ ヴォーセ あなたにおめでとう
Nesta data querida
ネスタ ダータ ケーリーダ この大切な日をむかえて
Muitas felicidades
ムイタス フェリーシダージス たくさんの幸せを
Muitos anos de vida
ムイトゥス アーヌス デ ヴィーダ 長い人生を     もう1回繰り返す

まーここまでは何とかついていけて普通の誕生日ソングなんだけど ここからがまじうける
しかもスピードあがるんだよね  *** ポルトガル語:彼女の場合は語尾がa 彼の場合はeになります

Tomominha faz anos, o azar é só dela(e) 
トモミーニャ ファイズ アノス オ アザー エ ソ デラ(リ) Tomominha年をとった 彼女はついてない ついてる ついてないの問題なの これ 笑

Cada ano que passa, ela(e) fica mais velha(o) 
カダ アノ ケ パサ エラ(リ) フィカ マイス べリェア 1年経つごとに彼女は年をとる

E para Tomominha nada  
エ パラ トモミーニャ ナーダ

Tudo
トゥドゥ

Então como é que é 
エンタオ コモ エ ケ エ

É pique, é pique, é pique, é pique, é pique,  
エ ピケ X4回

É hora, é hora,é hora,é hora,é hora, 
エ オラ X4回

Rá, tim, bum
ハッ チンッ ブンッ はっちんっぶんっ

はっちんっぶんっ って 笑

最後のほうは訳せなかった 許せっ

そそ 誕生日つながりで面白いのが Bebezinho はさそり座に囲まれてるんだぁ Tomominha11月2日 Bebezinhoの妹11月17日 Bebezinhoのお父さん11月8日 因みにBebezinhoは8月2日生まれの獅子座です

そしてブラジル人は血液型は気にしないけど星座はけっこう気にするんだよね アジア文化ってO型は「大雑把」とかA型は「几帳面」とかあるけどブラジルにはそういうのないんです でも星座は良く聞かれるねぇ 雑誌にも星座占いとかあるくらいだからね 面白い

そしてそしてなんとブラジルでは11月2日はお盆なんです ってことで毎年祝日です
お盆・・・その名も Dia dos Finados 死者の日 日本人移民達が後で祖国の習慣に因んで「お盆」と称したらしいです ブラジル人はみんなお墓参りをします この日はめっちゃ好天に恵まれましたね

さてさて このくらいの年になると 一瞬自分が何歳か忘れるんだよね 今回も自分がいくつになるのか忘れてしまって計算機で2009年ー1981年=28歳 と計算してしまった 

では ばいちゃぁぁ

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

ゴリーさんへ

ありがとうございま~す!ゴリーさんは28歳でこっちへ来たんですね~!似てますね:)きっとあっというまに時が過ぎていくんでしょうね~毎日大切に暮らそうと思いあすっ!

> tomominhaさん。 お誕生日おめでとう!!!
> これからも、健康で楽しく、幸せにすごしてくださいー!!!
>
> ブラジルでの誕生日はみんながお祝いしてくれるからうれしいよね!! 
> もう自分の年忘れちゃう??? まだ早いよ! 28歳と言えば私がブラジルに来た年です。 おめでとう!!

tomominhaさん。 お誕生日おめでとう!!!
これからも、健康で楽しく、幸せにすごしてくださいー!!!

ブラジルでの誕生日はみんながお祝いしてくれるからうれしいよね!! 
もう自分の年忘れちゃう??? まだ早いよ! 28歳と言えば私がブラジルに来た年です。 おめでとう!!

トミーさんへ

広東語でバースデーソング頂いたの初です!!!すごい(*^0^*)トミーさんの日記読んでめっちゃChinese Food食べたくなって、昨日中華あんかけ作った~めっちゃおいしかった:)

> じゃあ、私は中国語でw
> 生日快楽・さんやっふぁーぃろっ(北京語ではなく広東語です。)
> 誕生日の歌知りたかったので嬉しいです!
> 最後のはっちんっぶんってw
> 私も新年になると歳を1歳プラスで考えちゃうので、
> 本当の誕生日のときに何歳か分からなくなっちゃうんですよねw
> 素敵な1年を過ごせますように♪

じゃあ、私は中国語でw
生日快楽・さんやっふぁーぃろっ(北京語ではなく広東語です。)
誕生日の歌知りたかったので嬉しいです!
最後のはっちんっぶんってw
私も新年になると歳を1歳プラスで考えちゃうので、
本当の誕生日のときに何歳か分からなくなっちゃうんですよねw
素敵な1年を過ごせますように♪

Reefkeeperへ

Thanks ;)元気かい?サラリーマンはんばってるかい?

> Happy Birthday!!

Kanitaへ

ねぇ~私も「お盆」とか初めてきいたとき一瞬止まったよね(笑)これはギャグだね~あははははは!そそそ、先祖にも祈ってもらったってことで!

> もーう、笑かせてくれるわぁ!アナタの誕生日がお盆だなんて・・・。もうギャグなのか、やっぱりmean to beだったのか、わけわからんね。でも毎年みんな(including 先祖)に祝ってもらえるなんていいじゃない♡

シンコさんへ

ありがとうございます!え~~~!また他のソングがあるんですかーー(笑)tuが入ってる~南部っぽい(*^0^*)そしてこれまた覚えにくそう(笑)歌ありがとうござりますぅぅ:)

> おめでとうございます!!
> めでたい^o^/
> Rio Grande do Sulには、もう一つ誕生日ソングがありますよ!
> では。
> ♫Parabens, parabens! Saude e felicidade. Que tu colhas sempre todo dia, Paz e alegria na lavoura da amidade.~
>
> また一年、ともみーにゃさんにたくさんの幸せと笑顔がありますように^-^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

もーう、笑かせてくれるわぁ!アナタの誕生日がお盆だなんて・・・。もうギャグなのか、やっぱりmean to beだったのか、わけわからんね。でも毎年みんな(including 先祖)に祝ってもらえるなんていいじゃない♡

おめでと~!

おめでとうございます!!
めでたい^o^/
Rio Grande do Sulには、もう一つ誕生日ソングがありますよ!
では。
♫Parabens, parabens! Saude e felicidade. Que tu colhas sempre todo dia, Paz e alegria na lavoura da amidade.~

また一年、ともみーにゃさんにたくさんの幸せと笑顔がありますように^-^

レインへ

きゃっきゃっきゃっきゃ全然気にするなーーー(笑)君の心のおめでとうは聞こえてたからぁぁ(笑)30歳になったからって何か起きるわけじゃないだろうけど、残り2年楽しみあすっ!

> ごめーん!!
> メールしそびれてしまいました。
> 28歳おめでとう!
> 30まであっという間だぞ。(笑)
> 十分20代を楽しんで下さいませ。

ルイスさんへ

Muito Obrigada (*^0^*) ルイスさんだって私とそんな年かわらないでしょぉ(笑)また遊びましょうね!

> Feliz Aniversario atrasado!
>
> 28歳ですか・・・若い人はいいですねぇ・・・v-10
>
> 今年も Tomominha さんに沢山の幸せが訪れるようにv-10

Cathyへ

Obrigada!!! 心は普通若いんでないの?(笑)Cathyの場合は20歳とかさーーー!!(笑)まー私も心は80歳くらいのおばあちゃんだけどね(笑)サンパウロへ遊びにきたら上手い茶ぁでも入れますよ~~~(*^0^*)

> クロさん誕生日だったんですね☆
> おめでとうございま~す!!!
> アタシもあと2ヶ月くらいで26歳に・・・・
> 心は18なので複雑です笑
>
> ブラジルの誕生日の歌、マジ難しいですよね!!!
> 練習中なんですけど、・・・ですけど・・・ね♪
>
> 今年もクロさんにとってよい年でありますように!

サヨちゃんへ

あんがとぉおおお(*^0^*)ケーキと言えば友達が手作りケーキを作ってきてくれておいしかったけど、日本のショートケーキとか食べたいなぁぁ:)

> おめでとうございます!!!
> いいですねBBQ!!!誕生日に家族で過ごすのっていいですね~うらやましぃです^^
> ここ最近私は誕生日にケーキも食べてないですワラ

ごめーん!!
メールしそびれてしまいました。
28歳おめでとう!
30まであっという間だぞ。(笑)
十分20代を楽しんで下さいませ。

Feliz Aniversario atrasado!

28歳ですか・・・若い人はいいですねぇ・・・v-10

今年も Tomominha さんに沢山の幸せが訪れるようにv-10

クロさん誕生日だったんですね☆
おめでとうございま~す!!!
アタシもあと2ヶ月くらいで26歳に・・・・
心は18なので複雑です笑

ブラジルの誕生日の歌、マジ難しいですよね!!!
練習中なんですけど、・・・ですけど・・・ね♪

今年もクロさんにとってよい年でありますように!

おめでとうございます!!!
いいですねBBQ!!!誕生日に家族で過ごすのっていいですね~うらやましぃです^^
ここ最近私は誕生日にケーキも食べてないですワラ
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
