スポンサーサイト


もりもりバジル

我が家のバジル君です 身長56cm こんな大きなバジル見たことなくて自分でもびっくりしてます

Manjerição = バジル (文字化けした人用 Manjericao)

IMG_5212r.jpg

このバジルは引っ越してから細長い植木鉢にねぎ、ローズマリー、パセリと一緒に植えたんだけどバジルだけもりもり育っちゃって他のはへにょへにょになって死んでしまったのよね バジルだけが栄養とっちゃったせいか植木屋さんに相談したら それはないって言われ もともと他のが弱かったのでしょうとの事でした 可愛そうだけど一度捨てて新しいのを買うように勧められました

ねぎはなんとなくまだサバイブしてるけど身長が伸びない可愛そうなやつである

しかしこのバジル 鉢を買える前は細くて葉も小さかったのに 大きい鉢になってからすごい勢いで成長しています しかも太陽の方を向いて育つためいつも左肩上がり 自然の力はすごいなと再確認

そしてこの葉を全部摘んでバジルペーストを作るのである

今からブラジルは夏になります  太陽ぎらぎらでいつも湿気のあるこの気候は植物達にとってこの上ない好条件 ・・・

のはず 

なぜ成長しない ねぎよ・・・

ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

Eminhaさんへ

はははは、なんか私と同じにおいがする。私日本語すごい勢いで間違えるから(笑)

> あ!日本語間違えた!そうそれ、挿し木っ!せっかく日本に帰ったのにィ。日本語もへたくそだァーー。恥ずかしいっ。
> そうそう、イタリアンは日本で定番のバジルの葉っぱ。

あ!日本語間違えた!そうそれ、挿し木っ!せっかく日本に帰ったのにィ。日本語もへたくそだァーー。恥ずかしいっ。
そうそう、イタリアンは日本で定番のバジルの葉っぱ。

eminhaさんへ

へ~そんなに種類あるんだー知らなかったー!そうなんですよーペースト作ったけどけっこう無理矢理ってかんじだった(笑)接木と一緒なのかな。挿し木っちゅうのをやりましたよ!15本くらいやって生き残ったのは1匹(笑)でも順調に育ってますわ:Dイタリアンバジルってあの葉が分厚いやつかな?次はイタリアンで:)

> 私もマンジェリカオン好きっ!
> こっちは、イタリアンバジルからブラジリアンバジルとか紫色のとかまで、4、5種類あるね。これは、ブラジリアンが大きくなったバージョンっぽい。
> バジルソース(PESTO)には、それの10倍くらいないと、ミキサーに回らないぞーー。(ミルなら大丈夫だけど。。)
>
> 家のは2種類あったけど、いつのまにか茎が太くなって枯れていった。あと、虫からも食われた。(何せ牛の肥料だから。。)。。。接木ですぐに増えるよ!!やってみてね!お勧めはやはりイタリアンバジルかな。

私もマンジェリカオン好きっ!
こっちは、イタリアンバジルからブラジリアンバジルとか紫色のとかまで、4、5種類あるね。これは、ブラジリアンが大きくなったバージョンっぽい。
バジルソース(PESTO)には、それの10倍くらいないと、ミキサーに回らないぞーー。(ミルなら大丈夫だけど。。)

家のは2種類あったけど、いつのまにか茎が太くなって枯れていった。あと、虫からも食われた。(何せ牛の肥料だから。。)。。。接木ですぐに増えるよ!!やってみてね!お勧めはやはりイタリアンバジルかな。

ゴリーさんへ

バジルは、そうそうManjericaoですよーーー:Dバジルソース作りましたよ、初めてのわりには上手くできてパスタにしてもう全部食べちゃいました(笑)でも、かなりのバジル(この写真の葉ぜんぶ)使ったのにちょっとしか出来なかった~!

> ねえ、ねえ、バジルってポル語で何か知ってる? 
> manjericao(マンジェリカォン)かなー? 分からないの=。 私もバジルソース作りたい!!

ねえ、ねえ、バジルってポル語で何か知ってる? 
manjericao(マンジェリカォン)かなー? 分からないの=。 私もバジルソース作りたい!!

キキさんへ

そーなんです!ブラジルのバジルって小さいですよね?大きいの見たことない、しかも薄い・・・うちのは大きくなたけど薄いです(笑)

> うわぁ!バジル大きいー♪うちも育ててますけど、ブラジルのバジル小さい感じがします(??)日本の時はTomominhaさん家みたいにもっと大きな葉っぱだったのにー(涙 種類の違いかなぁ。。。
>
> ローズマリーは前の家で育たずに、置いてきちゃいました(><)ムズイ! ねぎさん育ちませんねー頑張ってねぎさん!!(^^)

うわぁ!バジル大きいー♪うちも育ててますけど、ブラジルのバジル小さい感じがします(??)日本の時はTomominhaさん家みたいにもっと大きな葉っぱだったのにー(涙 種類の違いかなぁ。。。

ローズマリーは前の家で育たずに、置いてきちゃいました(><)ムズイ! ねぎさん育ちませんねー頑張ってねぎさん!!(^^)

レインへ

チャイブ?何それ?ドイツ語?(笑)ねぎだよ、ねぎーーー!(たぶん・・・細ねぎ)やっぱバジル強いよね。っていうか、強すぎ?

> ネギ・・っていうか、チャイヴでねか?!笑
> うちもハーブを沢山植えてるけど、バジルとオレガノはぐんぐん育つね。強い。

Cathyへ

知らんぁぁぁなんでだろ(笑)ねぎ全く伸びません><

> ふふふ。。。何故にバジルだけ。。。
> アタシはネギが大好きなんでそれ困りますwww
> あぁ~久しぶりに美味しいバジルパスタが食べたくなってきました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ふふふ。。。何故にバジルだけ。。。
アタシはネギが大好きなんでそれ困りますwww
あぁ~久しぶりに美味しいバジルパスタが食べたくなってきました!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
