スポンサーサイト


ブラジル住宅事情 Apartamento購入後

Escritura と呼ばれるホームオーナーが払う税金を払います(中古の場合はトランスファーするだけ)
ペンキ塗り (Pintura)、床 (Piso)、クローゼット (Armario) の設置から住める家作り

私達は3部屋 (Tres quartos) のアパートを1部屋壊してリビングルーム (Sala) とくっつけました Lançamentoで買えば建設する前に部屋数の希望がいえるが私達は既に誰かが買ったアパートを買ったので 
部屋数はその人が決めた3部屋でした

まずは部屋数を整え それから壁の色を変えたければペンキ屋さんを見つける 天井を低く (Teto Rebaixamento em Gesso) したかったら Gessoというサービスをしてくれる人を探す 部屋やキッチンのクローゼット、カーテン選びもある 

床 (Piso) はいろんな種類があります まず大きく2種類に分かれる

Piso Frio = 冷たい床 
Marmore =大理石、Porcelanato = タイル、Granito = 石、Ceramicas = セラミック
Piso de Madeira = 木の床 (フローリング)
フローリングも色んな木のタイプから選ぶ (本物から偽物までいろいろ)

アメリカのように全部カーペットってのは未だみたことがない 

そしてブラジルは個人でこれらの作業をする人が多く業者や家具屋へ頼むよりは格安 
これは周りの人達からの口コミで探す しかしこれもまた頭痛なのである 
なぜなら予定通りに終わらせてくれない人が多く次の作業がどんどん遅れていく
しかも自分達が 「あ~やってこうやって」 と指示しなきゃいけない  
そして日本ではご丁寧に出来上がりのイメージとか見せてくれそうだがブラジルではそんなものはなく (特に個人でやってる人) 出来てからのお楽しみ的なものがある

こういうのが嫌ならデザイナーを雇い 彼・彼女に全部任せる 
ある程度自分達の好みを言えば何通りかイメージを作ってきてくれ 気に入ったものを選ぶだけ 
そして工事の途中経過を気にすることなく平和に過ごせる  
紹介されたデザイナーに見積もりしてもらったらコンサルタント料だけでR$5000とか言われたので速攻却下 ぺしっ

結局全て自分達でやった 

今景気対策で来年の3月まで家具に税金かかりません
冷蔵庫などの電化製品、車などにも同じ政策をとっています

ちゃお

関連日記

ブラジル住宅事情Apartamento購入

ブラジル住宅事情Apartamentoを借りる

ブラジルの家具屋さん紹介

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Eminhaさんへ

引っ越して早々こんな事いっちゃいけないんだけど、本当は家に住みたいの(笑)ゴールデンレトリバーを買うのが夢なんす(笑)あの犬ヤバイ、なんであんなにカワイイのかしら。。。将来は大きい庭付きの家に犬と住みたいんす(*^0^*)
家具の税金については詳しく分かりませんが、今までかかってた税金がなくなるってことで、値札の値段で買えるってことだと思いますよ:)来年3月以降はまた今まで通りに戻るので税金払うことになりますね。最近家電が安くなったのはこの政策のせいですね:)うち、まだしっかりしたダイニングテーブルがないからこの期間中に買う予定:)

> いいな、いいな。アパルタメントはいろんな事出来てぇ。カーペットにフローリングかァーー。夢だわ。こっちでそんなのすると、すぐダニが来るか、クーピンに襲われるかだ。
>
> 来年3月に消費税みたいなのがかかるって事??何パーくらいなの??最近えらく洗濯機とか安くなったよね!そのせい?それともレアルの景気の良さ??

いいな、いいな。アパルタメントはいろんな事出来てぇ。カーペットにフローリングかァーー。夢だわ。こっちでそんなのすると、すぐダニが来るか、クーピンに襲われるかだ。

来年3月に消費税みたいなのがかかるって事??何パーくらいなの??最近えらく洗濯機とか安くなったよね!そのせい?それともレアルの景気の良さ??

Sorvetinhoへ

お兄ちゃん夫婦も同じビルに住んでるんだ~いいね、めっちゃ近くに遊べる人達がいて:D そして全面カーペットなんだ(笑)夏だいじょうぶ?

> うちのは多分それ見るとPorcelanato タイルってやつかなー?
> 「冷たい床」ってその通りで、冬はすげーーー寒いんだよね…。
> 夏でもあまり暑くならないのは良いんだけど。
> てかさー、旦那のお兄ちゃん夫妻、同じビルの別の階に住んでるんだけど、お義兄ちゃんち全面カーペットだよ~w

うちのは多分それ見るとPorcelanato タイルってやつかなー?
「冷たい床」ってその通りで、冬はすげーーー寒いんだよね…。
夏でもあまり暑くならないのは良いんだけど。
てかさー、旦那のお兄ちゃん夫妻、同じビルの別の階に住んでるんだけど、お義兄ちゃんち全面カーペットだよ~w

トミーさんへ

うん、はげるかと思った(笑)でもね、そうなの、1から自分達で作っていく過程が新鮮で楽しかったです(*^0^*)私達自然が大好き、というかお互い野生的なので、フローリングにしたの:)やっぱり木は癒されるよね~(*^0^*)

> 想像以上に大変そう!
> 全部自分達で出来たら楽でしょうね。
> でもそうやって頑張ってゼロから作ったから、
> すっごく素敵な家になったと思います。
> 本物の木のフローリング、素敵です!羨ましい!
> 温かみがあっていいですよね。

mimadaちゃんへ

あは、見てくれたのね~嬉しいわ(*^0^*)日曜大工好きなご主人だったら全部自分でやっちゃうだろうね~!何か手伝えることあったらいつでもばしばし呼んでくださいね(笑)家探しがんばって!!

> いろいろ勉強になるわ。うちらもおそらく、いや確実にデザイナーには頼まず個人でお願いすることになると思う。ちと頭痛くなりそうだけど、自分たちで一から選ぶ楽しみもありそうだし。ペンキ塗りは自分たちでやるかも。ははは。メールでまたいろいろ質問すると思うので、その時はよろしくねん。

Cathyへ

うん、大変よ~(笑)そそ、Cathyももうすぐ経験するんでな~い?そのときはいろいろ聞いてください:D

> イロイロ大変なんですねぇ~・・・
> アタシも将来、ブラジルに住むってなったら大変だ笑
> その時はクロさんのブログをもう一回見て勉強します☆

想像以上に大変そう!
全部自分達で出来たら楽でしょうね。
でもそうやって頑張ってゼロから作ったから、
すっごく素敵な家になったと思います。
本物の木のフローリング、素敵です!羨ましい!
温かみがあっていいですよね。

いろいろ勉強になるわ。うちらもおそらく、いや確実にデザイナーには頼まず個人でお願いすることになると思う。ちと頭痛くなりそうだけど、自分たちで一から選ぶ楽しみもありそうだし。ペンキ塗りは自分たちでやるかも。ははは。メールでまたいろいろ質問すると思うので、その時はよろしくねん。

イロイロ大変なんですねぇ~・・・
アタシも将来、ブラジルに住むってなったら大変だ笑
その時はクロさんのブログをもう一回見て勉強します☆
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
