スポンサーサイト


ブラジル大停電

みんな既に知ってると思うけど 昨日11月10日(火) ブラジルで大停電がおきました

Blecaute
= 停電

夜10時15分にテレビ見てたら突然 ふわんふわんって電気類が全部消えたのぉぉぉ ブラジルではけっこう頻繁に停電があるけど今回はいつもと違うなって女の直感

すぐに戦いに備えた 小っちゃな懐中電灯を用意 キャンドルを焚いたのだ このキャンドルはいかにもっちゅう奴で苦手だったんだけど初めて活躍した 笑 しかし「福」は10秒で消えた・・・どういうこと

IMG_5254r.jpg

ベランダから近所の様子を見るとかなり広い範囲で停電してました

Bebezinhoの携帯電話のネットが使えたからいろいろ調べたらサンパウロだけじゃなくリオ・デ・ジャネイロや他の州も同じ状況ということが分かり これはただ事ではない やはり女の感は当たった

結局すぐには戻らなかったからそのまま寝ることに

しかし 私達の前に位置するアパートの非常時用ミニ発電機 (エレベーターなど用) が すんごい音でガーガーうるさくって結局朝方までその音で気持ちいい眠りにつけなかった・・・そして今日は一日中不機嫌なTomominhaです

で 停電はなんとブラジル22ある中の18州も被害にあい隣の国のパラグアイの一部も・・・ ブラジルはパラグアイへも電気を配給しているらしい

黒い部分の São Paulo, Mato Grosso do Sul, Rio de Janeiro, Espírito Santo は100%停電 

Brasilapagaor.jpg

UOLニュースより

あ そうそう今歌手のマドンナがサンパウロにいて貧しい子供達のボランティア活動してるんだけどさ 彼女の経験した停電は1分間だったらしい 笑 私達庶民は朝までだから う~んと 約6時間くらい

この停電で特に迷惑したのはメトロや電車 を使っていた人達で結局家に着けたのは今日の朝だったみたい それと信号も機能しなかったから交通渋滞ね

停電の理由は正式にはっきりとアナウンスされてないけど発電所がある地区の悪天候が影響したとか言ってるけど えーーーーそんなんでワールドカップとオリンピック大丈夫ですかってかんじ

もっと写真みたい人はこちらへどうぞ Apagão atinge diversas cidades do Brasil

ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

ゴリーさんへ

あ、やはり?ゴリーさんも寝ましたか(笑)寝るが一番ですよね(笑)うちは停電になってから全部ブレーカーを落としたのでいつ頃電気が戻ったのかも分からなかった~意外と短かったんですね(*^0^*)

> 私もあの停電の時、寝ちゃったよ。 真っ暗の中起きててもね。笑。
>  でも、夜中の1時くらい部屋の電気がいきなりついて起きた!! ってことは、私の町は夜中の1時には電気帰ってきてました!

私もあの停電の時、寝ちゃったよ。 真っ暗の中起きててもね。笑。
 でも、夜中の1時くらい部屋の電気がいきなりついて起きた!! ってことは、私の町は夜中の1時には電気帰ってきてました!

トミーさんへ

あ~そうそう2001年?にも大停電があったらしいですね(笑)早く安定するといいですね:) トミーさんが家に到着した後で本当よかったですね、らっきー(*^0^*)

> 私は次の日職場でボスに言われるまで気付きませんでした。
> その日、私も停電の少し前まで電車に乗っていたので、
> 無事に帰宅できて運が良かったなーと有難く思ってました。
> 職場の人の話によると、4、5年に1回は大停電ってあるみたいですよ。
> 本当、ビッグイベントが控えているのに大丈夫なのかしらん、と少し心配ですよねー。

レインへ

ねーがんばってよ~ってかんじ(*^0^*)

> 本当だね。こんな大停電が頻繁に起こっちゃったらオリンピックは大変な事になっちゃうね?!笑

Cathyへ

そっちは、Norteだっけ?いやいや、電気は同じところからきてるはずだよ~そっちのエリアは大丈夫だったのね:)

> へぇ~。。コッチは逆になんにもなかったですよぉ。1回ふぁぁんはあったけど、その後元に戻って普通に電気使えてました☆
> 田舎だから違う所から電気がきてるのかしら???

Sorvetinhoへ

4時間か~。。。本当だねぇぇエレベーターでしかも一人だったら超怖い><私はなぜか、泥棒たちが押し寄せてくるかもって一人で心配してたよ(笑)

> さっきニュース観てたら4時間って言ってたよ~。
> まさかこんな大規模な停電だったとはびっくりだよね :O
> うちは光るものケータイしかなくって超不便だった。
> こういう時エレベーター乗ってたら最悪だろうね…。
> 今日エレベーター乗る時に想像してみて恐くなったw

私は次の日職場でボスに言われるまで気付きませんでした。
その日、私も停電の少し前まで電車に乗っていたので、
無事に帰宅できて運が良かったなーと有難く思ってました。
職場の人の話によると、4、5年に1回は大停電ってあるみたいですよ。
本当、ビッグイベントが控えているのに大丈夫なのかしらん、と少し心配ですよねー。

本当だね。こんな大停電が頻繁に起こっちゃったらオリンピックは大変な事になっちゃうね?!笑

へぇ~。。コッチは逆になんにもなかったですよぉ。1回ふぁぁんはあったけど、その後元に戻って普通に電気使えてました☆
田舎だから違う所から電気がきてるのかしら???

さっきニュース観てたら4時間って言ってたよ~。
まさかこんな大規模な停電だったとはびっくりだよね :O
うちは光るものケータイしかなくって超不便だった。
こういう時エレベーター乗ってたら最悪だろうね…。
今日エレベーター乗る時に想像してみて恐くなったw
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
