スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル景気対策(工業製品税の引き下げ)

去年から始まっているブラジル政府の景気対策 IPI(工業製品税)の引き下げ

ブラジルでは自動車、オートバイ、冷蔵庫、その他家電、たばこ、ワインなどの工業製品に課せる税金をIPIと呼びます
税率は物によって異なり60%のものもありかなり幅広いです 

減税は5~10%で物によっては免税もあるようです

ガスオーブン 5%が0%
冷蔵庫 15%が5%
洗濯機 20%が10%
乗用車は排気量と車のタイプ(ガソリン車 OR アルコール・フレックス車)によって減税率が違う

1000~2000CCのガソリン車は13%が6.5%、アルコール・フレックス車は11%が5.5%  

この政策は期間限定とされてましたが効果があったので延長されてます
白物家電に対しては更に引き下げ来年の1月末まで伸びました 

自動車も好調だったようで新車不足になりそうだとニュースで伝えていました 
そして最近は家具のIPIも減税されました

ブラジルでは年末に13º salario(13番目の給料)というものがあり
今月12月はこの 13º salario + 減税が追い風になり消費者の財布のひもはかなり緩くなっている気がします 

ビバ BRAZIL ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Indiansummerさんへ

はははは!彼ももらったんですね~そうそうブラジル人はこのシーズンになるとお買い物する人すごい増えるみたいです。あ~そういえば雪だるまこっちでまだ遭遇してないこも!気をつけてみてみますよぉ(*^o^*)日本のクリスマスデコレーションもすっごくキレイですよね:D

> ほんと、いつも色々な情報を学ばせてもらってます。さっそくdecimo terceiro salarioについて彼氏に聞いてみたらかなりビックリ笑いして「もらった」って言ってました。ははは。Summer Christmas初めてなので楽しみです★そう考えてみると雪だるまのデコレーション(雪だるまがサンタの帽子かぶってるやつとか)とかって雪が降る国だけなのかな?

ほんと、いつも色々な情報を学ばせてもらってます。さっそくdecimo terceiro salarioについて彼氏に聞いてみたらかなりビックリ笑いして「もらった」って言ってました。ははは。Summer Christmas初めてなので楽しみです★そう考えてみると雪だるまのデコレーション(雪だるまがサンタの帽子かぶってるやつとか)とかって雪が降る国だけなのかな?

シンコさんへ

最近ですよーこういうニュースに敏感になったのは(笑)特に減税とか値段が下がる系にはとても敏感です(笑)Ventiladorは減税対象かな?分からないけど、私達が最近買ったのは Cataというブランドの縦長の扇風機(リモコンつき)これさークーラー?ってくらい冷たい風がふくんですよ:Dこれにして良かったてとても満足です:Dホーム用品のLeloyという店で買ったんだけどネットではこちらしか見当たらなかった>チェキラ~してみてください(*^o^*)http://www.tiendaazul.com/tienda/detalle_producto.asp?producto=T2CF-50TRC&zidzz=


> ともみーにゃさん、えら~い。ちゃんと、そういうニュースをしっかり読んでる!
> ブラジル社会の流れとか、そうやって新聞・ニュースをチェックされていて、スバラしい!!
> そういやIPIって耳にした事はある。。でも、何なのか突き止めたことは無かったですねぇ私。
> ともみーにゃさんのブログではしっかりお勉強もできる♪
>
> 私は早く扇風機が欲しい。。ベンチラドー♬これも減税対象かな。。

サヨちゃんへ

そうだよねークリスマスって私もブラジルへくる前までは冬!雪!のイメージしかなかったよ~(*^o^*)でもね、真夏のクリスマスも意外と違和感ないんだよ(笑)サンタも普通に長袖なんだよ(笑)

> キレー!!!!!!!!
> 日本だと完璧に冬なイメージがあるんで、歩いている人を見ると、半そで短パンなんで、変なかんじですねワラ

キキさんへ

この13番目の給料はたぶんフルタイムの人だけ、会社で働いてる人だけだと思うのでfaxineiraさんにはないですね。。。洗濯機10キロ超うらやましい!二人で7.5はわがまま言うとちょっと小さいかなって。やばいやばい欲しいものがたくさんあって(笑)でも必要なものしか買わないようにしてるから、洗濯機も子供できるまではこれで我慢しようかとも悩み中(ーー)

> ファシネイラさんもそのボーナスって貰えるんですかぁ??
> IPI前からCMでやってますよねー。私も1人で目が輝いてたんですけど(笑 これ始まった当初にちょうど洗濯機が調子悪すぎて(--)10キロなのに10キロ入れると壊れる洗濯機です(笑
> tomominhaさんチャンス!ですね(^^)
>
> ブラジルはこの時期みなさん景気良く見えますよねー。モルンビーのモール行きたぁい♪綺麗なモールでほくほくしたい(><)

ともみーにゃさん、えら~い。ちゃんと、そういうニュースをしっかり読んでる!
ブラジル社会の流れとか、そうやって新聞・ニュースをチェックされていて、スバラしい!!
そういやIPIって耳にした事はある。。でも、何なのか突き止めたことは無かったですねぇ私。
ともみーにゃさんのブログではしっかりお勉強もできる♪

私は早く扇風機が欲しい。。ベンチラドー♬これも減税対象かな。。

キレー!!!!!!!!
日本だと完璧に冬なイメージがあるんで、歩いている人を見ると、半そで短パンなんで、変なかんじですねワラ

ファシネイラさんもそのボーナスって貰えるんですかぁ??
IPI前からCMでやってますよねー。私も1人で目が輝いてたんですけど(笑 これ始まった当初にちょうど洗濯機が調子悪すぎて(--)10キロなのに10キロ入れると壊れる洗濯機です(笑
tomominhaさんチャンス!ですね(^^)

ブラジルはこの時期みなさん景気良く見えますよねー。モルンビーのモール行きたぁい♪綺麗なモールでほくほくしたい(><)
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。