

日本の中学生と国際交流

随分前の話だが千葉県の中学校で社会科を担当されているH先生からお問い合わせメールを頂いた 

「世界について~現地で生活している日本人と手紙やE-mailを通した調べ学習」という授業に協力して欲しいという内容だった もちろん YES

ブラジルについての紹介文と写真をEメールで送り 生徒さんからいくつか質問をもらったのでそれらに回答した 生徒さん以上に私が楽しんでたかも えへ 8

でもこれだけじゃ物足りなくて何かプレゼントしたいとお節介なTomominhaばあさんはいろいろ考えた
ちょうどこの頃 Bebezinhoの会社の新製品が出たのでそれを贈る事に ブラジルと日本の交流を深めたいという思いからブラジル&日本カラーの笛を選んだ

apitos.jpg IMG_4382r.jpg

生徒さんは中学校1年生 授業が無事終わりプレゼントも無事届いたようで授業の様子や笛を持っての集合写真も送ってくれた 小学校を卒業したばかりのほやほやな彼らの笑顔はそれはそれはとても素敵で感動した この子達なら将来の日本を明るくしてくれるだろうと確信したのだ 学校の木の机や椅子、黒板、壁の張り紙とかすんごく懐かしい気分になった

IMG_0980rr.jpg  IMG_0977r.jpg

IMG_0983r.jpg  IMG_0965r.jpg

そして一番嬉しかったのはわざわざブラジルまで送ってくれたお手紙 かわいいイラストまで描いてくれた そう言えば小さい頃はよくこうやって絵を描いたな~ 懐かしい 感激 胸きゅん

IMG_6480r.jpg IMG_6482r.jpg

急に子供が欲しくなった 

こういう事大好きぃぃぃ 411 こんなに素敵な思い出を作ってくれたH先生とM中学校の生徒さんにオブリガード 218 H先生の授業のアイデアはとてもいいなと思いました 深みがあって面白い楽しい授業です 

あ~この子達の中にも将来私のようにブラジル人と恋に落ちちゃう子がいると思うとテンションあがるわぁぁ

VIVA ブラジル ちゃお 422

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

ヒロさんへ

あ~「種まき」とか懐かしい(*^o^*)よくヒロさん言ってましたよね。「はい、種まきしてください」って。懐かしい~~~:D

> これはすばらしいですね。
> 子供達に夢を持たせる。海外にいて私達が出来る小さな種まき運動。でもきっと綺麗な花が咲きますよ。ヒロ

ヒロさんへ

体系は既にブラジリアン化してしまいましたね(笑)次お会いするときは気づいてくださいね(笑)ヒロさん本当にくるんですかーーーーー!!?(プレッシャー笑)いつでもyou are welcome:D

> Tomominhaさんへ
> ブラジルの生活、本当に楽しそうですね。だんだんとブラジリアンになっていくのでしょうか。(笑)
> 私もいつか行ってみたいと思います。是非。
> それまでにポルトガル語覚えなきゃね。ヒロ

これはすばらしいですね。
子供達に夢を持たせる。海外にいて私達が出来る小さな種まき運動。でもきっと綺麗な花が咲きますよ。ヒロ

Tomominhaさんへ
ブラジルの生活、本当に楽しそうですね。だんだんとブラジリアンになっていくのでしょうか。(笑)
私もいつか行ってみたいと思います。是非。
それまでにポルトガル語覚えなきゃね。ヒロ

Fumipuririへ

素敵なのよ、とっても:D また何かやりたいな~と思ってますわ:D

> 素敵だね、こういうの!
> お節介Tomominhaばあさんか 爆
> いいばあさんだ!ひゅーひゅー♪

素敵だね、こういうの!
お節介Tomominhaばあさんか 爆
いいばあさんだ!ひゅーひゅー♪

サヨちゃんへ

でしょでしょ~!すごく楽しかったよ(*^o^*)こうやって少しでも日本の子供達がブラジルに興味持ってくれると嬉しいよね:D

> 超楽しそうですね~~~
> 私まで感激してウルッときちゃいました!!

超楽しそうですね~~~
私まで感激してウルッときちゃいました!!

Cathyへ

次は誰だろうね~この子達の中にも絶対ミニCathyがいるはず(笑)

> すごい!!!そんな先生最高~!
> ホント、いい授業になったですね~☆
> うふふ。。。次は将来どの子がブラジリアンGETかな??w

トミーさんへ

あは!いいことしたね(笑)あ~子供達の手紙は本当に感動しましたね。手紙の内容もすごく素直で手書きの絵とかもすごくかわいかった!もっと日本中の子友達にブラジルのことを知ってもらいたいですね!

> 以前その話を聞いて、返事は来たのかな~と思っていたので、
> この日記を見て安心しました(笑)
> でも本当に良いことしましたね。素敵!さすが!
> 子供達一人一人からの手紙読んだら、私なら泣いちゃうかも?!
> 子供達の将来はきっと国際人間違いなし!ですね:)

すごい!!!そんな先生最高~!
ホント、いい授業になったですね~☆
うふふ。。。次は将来どの子がブラジリアンGETかな??w

以前その話を聞いて、返事は来たのかな~と思っていたので、
この日記を見て安心しました(笑)
でも本当に良いことしましたね。素敵!さすが!
子供達一人一人からの手紙読んだら、私なら泣いちゃうかも?!
子供達の将来はきっと国際人間違いなし!ですね:)

Kanitaへ

ね、良い事したわ(笑)今できることを精一杯やる!これは一生の抱負でござる:D

> すごいじゃーん!良いことしてるね。
> こういうのはすごく心が豊かな気持ちになる。
> この先生えらーい!

Eminhaさんへ

いや~会いにきてくれたらスゴイ!うちに泊めますわ(笑)

> いいねっ!!!
> その子供たちが大きくなって海外へ行くようになってあ、Tia tomominhaに会いに行こう!何て事になっても面白いね!
> 絶対、その中に、将来ブラジルに行きたい!って本気に思ってる子がいるはずだもんね!!
> その為にもあまり顔をばらさない様に!ガハハ!!

Gauchaさんへ

ことよろです(*^o^*)いや~本当現代の授業はインターネット使えるから先生のパフォーマンス範囲も広がりますよね!2014ワールドカップ、2016オリンピックもあるし、子供達でもブラジルに興味もってる子達いるはずですよね:D

> tomominhaちゃん
>
> 今年もよろしく
> 千葉の中学生との交流楽しそうね。
> インターネットでブラジルのことを紹介>>>授業に使うなんてさすが現代っ子たちですね。
>
> 素敵な交流です

すごいじゃーん!良いことしてるね。
こういうのはすごく心が豊かな気持ちになる。
この先生えらーい!

いいねっ!!!
その子供たちが大きくなって海外へ行くようになってあ、Tia tomominhaに会いに行こう!何て事になっても面白いね!
絶対、その中に、将来ブラジルに行きたい!って本気に思ってる子がいるはずだもんね!!
その為にもあまり顔をばらさない様に!ガハハ!!

tomominhaちゃん

今年もよろしく
千葉の中学生との交流楽しそうね。
インターネットでブラジルのことを紹介>>>授業に使うなんてさすが現代っ子たちですね。

素敵な交流です
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
