スポンサーサイト


反省というか感想そして2010年の抱負

12月15日でブラジルへ永住して1年が経ちました この間のTomominhaの交通手段は徒歩でした  メトロや電車が近くになかった 引っ越した先には電車が通っているがそろそろ行動範囲を広げたい いろんな場所へ一人で行きたくなってきた ウズウズ ウズウズ 周りの人にブラジルへきて何が一番辛いかとよく聞かれる 「まだ一人で遠出できないことぉおお 」と答えます 日本でもアメリカでも運転していたので一人で自由に行動できた 今それができない 日本の食材を買出しにリベルダージヘ行きたいときはBebezinhoに頼まなきゃいけない 買出し大量ですから

人に頼らないといけないことが一番辛かった  
でも周りから「そんなに焦るな」と言われていたのでいろいろと我慢した 2009年は忍耐の年だったのかな Rome was not built in a day (Roma nao foi construida em um so dia) (ローマは一日にして成らず)大好きなことわざだ ブラジルへ出発する少し前にお父さんが夕食の席で言った言葉だ 必要なときに必要な情報が来るというけれどこんなにジャストフィットな言葉を聞いたのは初めてだったかもしれない 

何事も新しいことにチャレンジするには忍耐や辛抱が付き物です そしてこれは焦り性なTomominhaが一番苦手なもの えへ まだ終わったわけではない くそぉ って思う度このことわざを思い出して前進してきたなぁ  

さぁぁて そして ずばり2010年の抱負は ブラジルで運転 ブンブン
と宣言するもののブラジルの車はまだマニュアル車が主流なのだ オートマも買えるけど高い (最近では値段下がってきたと言われていますが・・・) オートマを買うにせよ試験は試験場のマニュアル車を使うのでマニュアル運転ができないことには合格できないのである ウエーン

Bebezinhoに教えてもらってるけどいつも喧嘩になるのです 喧嘩はしない私達だけどこの時だけは二人ともすごい興奮しちゃうんです クラッチとかの仕組みを全く理解してないTomominhaに苛立つBebezinho そんなBebezinhoの態度を見てムカツクんです 最後は私が文字通り 「ギャー 」 叫んで終わる やはり Auto Escola(自動車学校)へ通おう プロなら私の下手くそ運転を我慢してくれるはず アイ ホープ (I hope)

運転も焦らずゆっくり学んでいこうと思います Pouco a pouco (little by little = 少しずつ)

最後にいつも励ましてくれる家族、友達にありがとうです ブログを通してもいろんな方々から応援して頂いています そんなTomominhaはとても幸せです ありがとうござります  そしてこれからもよろぴく  皆様にとって来年も良い年でありますように祈っています ち~ん

Pessoal, que 2010 seja cheio de paz e susseso
(皆さん、2010年が沢山の平和と成功がありますように)

Tomominha家はこれからお休みに入ります 最後はお気に入りのブラジルの旗で〆たいと思います ハッ

IMG_1943r.jpg

それではまた来年  ビバ ブラジル ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

キキさんへ

ことよろでございます(*^o^*)なんか、こうやってブログで宣言しちゃった以上やっぱり今年中に取らないといけないのかな?(笑)すごいプレッシャーになってきてしまいました(笑)ま~がんばりましょう(笑)

> 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
>
> あーすっごくわかります!そうそう、人に頼らないといけない事って辛いですよねー。しかも、今まで行った国で1人で出歩けなかった事なんてなかったのにーなんでここでは無理なんさぁぁって思っちゃう(><)我慢・忍耐つきましたよね、頑張りましょう!
>
> 免許欲しいですよねー。私も欲しいんですが・・・先立つものが(笑 車もう1台買わないといけないしー。。あ、私日本でオートマ限定の免許なんで、マニュアルは遊びでしか乗った事ないです(--)この坂の多い、道の悪い国で運転できるのかぁって感じです。
> Tomominhaさんお先に頑張ってぇ!!数年後、後に続きます(悲

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪

あーすっごくわかります!そうそう、人に頼らないといけない事って辛いですよねー。しかも、今まで行った国で1人で出歩けなかった事なんてなかったのにーなんでここでは無理なんさぁぁって思っちゃう(><)我慢・忍耐つきましたよね、頑張りましょう!

免許欲しいですよねー。私も欲しいんですが・・・先立つものが(笑 車もう1台買わないといけないしー。。あ、私日本でオートマ限定の免許なんで、マニュアルは遊びでしか乗った事ないです(--)この坂の多い、道の悪い国で運転できるのかぁって感じです。
Tomominhaさんお先に頑張ってぇ!!数年後、後に続きます(悲

モラさんへ

はじめまして!もらさん(*^0^*)この説明でクラッチの役割が一発で分かりました~。にゃるほど:)がんばります!

> 私もサンパウロで免許を取りました。実技試験は日本よりもずっと簡単です。
> http://blogs.dion.ne.jp/hiroyuki_morishita/archives/2009-09-1.html
> MTにもすぐ慣れますよ。坂道発進のときはサイドブレーキを使えばOK。(半クラッチと、右手でサイドブレーキを緩めるタイミングが微妙だけどね)
> クラッチは、左右の手のひらを擦り合わせて回転力を伝えるようなもの。左右の手を押し付ける力を少し緩めてあげると、手のひら同士が滑りあうでしょ。滑らせながら半分だけ回転力をタイヤに伝えてあげる、それが半クラッチ状態です。
> ご健闘を祈ります^^)
> モラ@カンピナス市SP

りなへ

ありがとう!そういう言葉が励みになります!

> 応援しているぞ。がんばれトモミーニャ!

免許取得がんばってね

私もサンパウロで免許を取りました。実技試験は日本よりもずっと簡単です。
http://blogs.dion.ne.jp/hiroyuki_morishita/archives/2009-09-1.html
MTにもすぐ慣れますよ。坂道発進のときはサイドブレーキを使えばOK。(半クラッチと、右手でサイドブレーキを緩めるタイミングが微妙だけどね)
クラッチは、左右の手のひらを擦り合わせて回転力を伝えるようなもの。左右の手を押し付ける力を少し緩めてあげると、手のひら同士が滑りあうでしょ。滑らせながら半分だけ回転力をタイヤに伝えてあげる、それが半クラッチ状態です。
ご健闘を祈ります^^)
モラ@カンピナス市SP

応援しているぞ。がんばれトモミーニャ!

Eminhaさんへ

FELIZ NATAL e ANO NOVO para voce tanbem;D まだ実際手続きはじめてないから何とも言えませんが、どうなんでしょう。私の友達(駐在員)は数ヶ月前にこちらで免許取ってましたが、会社が全部手続きしてくれたみたいです。試験もそう、その精神テストと視力テスト、あと確か実技試験あったって言ってたような・・・。

郷に入っては郷に従えってWhen in Rome, do as the Romansなんだ~そのまんまだけど、また知識増えましたよ。ありがとうございます!わたくし、しっかり入ってますね(笑)もう抜けられない>< 来年もよろぴこです;D

> FELIZ NATAL E ANO NOVO!!
> げ。免許証そっちは、取らないといけないの??RN州は精神テストと視力だけで、書き換えだけで通ると聞いたのだけども。。
> もしかしたら私も受けなきゃいけないかもしれないのね!!ゲゲゲ。。今免許のjunta comecial作成中なのだ。。急がねば!!
>
> 私が好きな言葉は“ when in Rome, do as the Romans do.”
> ローマ大国はよく出てくるのだ。
> 今日からお休みとは、しっかり“郷(ブラジル)”にはいってますなァーーー。笑
> では、また来年!!!ATT!!

tkさんへ

それ聞いたことあります(笑)お金払えば何でもできちゃいますね、ブラジル。あははは、でもお金ないので運転免許とろうと思います。去年の年末に日本人の運転免許証に対する法律が変わって、しかしとても曖昧なので実際手続きをしてみないことには何とも言えませんよね。。。その教官がクラッチやシフトチェンジしてくれるなんて最高ですね。それ全く試験じゃな~い(笑)今後、サンパウロで怪しい動きをしている車を発見したら私と思ってください(笑)tkさん:D Feliz Natal~(*^o^*)

> 噂ですが、弁護士に頼んだら、1回も運転せず免許を取得できるそうです。もちろん普通以上にお金がかかりますが・・・
> それと、場所にもよりますが、日本人だとMT車を運転しないだと思われ、教官がクラッチやシフトチェンジをしてくれます。
> でも、1番いいのはしかっり練習することですよね?上記の方法だと実際に運転する際に困りますから(笑)来年、こっちで運転できるといいですね。

FELIZ NATAL E ANO NOVO!!
げ。免許証そっちは、取らないといけないの??RN州は精神テストと視力だけで、書き換えだけで通ると聞いたのだけども。。
もしかしたら私も受けなきゃいけないかもしれないのね!!ゲゲゲ。。今免許のjunta comecial作成中なのだ。。急がねば!!

私が好きな言葉は“ when in Rome, do as the Romans do.”
ローマ大国はよく出てくるのだ。
今日からお休みとは、しっかり“郷(ブラジル)”にはいってますなァーーー。笑
では、また来年!!!ATT!!

噂ですが、弁護士に頼んだら、1回も運転せず免許を取得できるそうです。もちろん普通以上にお金がかかりますが・・・
それと、場所にもよりますが、日本人だとMT車を運転しないだと思われ、教官がクラッチやシフトチェンジをしてくれます。
でも、1番いいのはしかっり練習することですよね?上記の方法だと実際に運転する際に困りますから(笑)来年、こっちで運転できるといいですね。

サヨちゃんへ

えっとね、今までは日本の免許書き換えできたんだけど2008年の年末から法律が変わって書き換えできなくなっちゃったの。この法律も曖昧で不明なんだけどね。クリスマス、年越し楽しむわよ~!サヨちゃんもね;D静岡弁懐かすぃぃぃぃ(笑)

> えぇ~~~ブラジルで運転したい時にはもう一度免許取らないといけないんですか?!それとも、tomominhaさんはAT限定だったんですか?!
>
> ブラジルのクリスマスと新年楽しんでください!!!
> 私も今週には静岡帰ります!!
> ガンガンしぞーか弁話してきます!!
> tomominhaさんも旦那さんもいい年になるらぁ~!!!!!
> メリークリスマス☆

えぇ~~~ブラジルで運転したい時にはもう一度免許取らないといけないんですか?!それとも、tomominhaさんはAT限定だったんですか?!

ブラジルのクリスマスと新年楽しんでください!!!
私も今週には静岡帰ります!!
ガンガンしぞーか弁話してきます!!
tomominhaさんも旦那さんもいい年になるらぁ~!!!!!
メリークリスマス☆

トミーさんへ

お~忍耐はある意味一生続くと思いますが。。。ま、2009年は大きかったような気が致しますです、はい。いや~運転はしたいですね。日本では田舎暮らしで車運転してたんで、やっぱりそれができないのは嫌です(笑)Paulista周辺でメトロなどアクセス手段があれば必要ないかもだけど、私達の住んでるエリアは車必須ですね。免許とったらそちらまでお迎えにあがりますので、また遊ぼうね~;D来年もよろぴこ;D

> 忍耐の年、お疲れ様でした!
> 一人でふらっと出掛けられないのは
> 結構ストレスになりますよね。
>
> でも来年の抱負がブラジルで運転だなんてすごい!
> さすがアクティブなTomominhaさん!
> 少しずつ、ご主人と喧嘩にならないように上手くなって、
> 色々と一人で車で行動できるといいですね。応援しています!
>
> 今年は色々とありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします!

Satoshiさんへ

けっこうストレスでしたねー。今は遠出はできないけど、一人でいろいろできるようになったので楽です。ブラジルは治安という問題があるので、先進国で新生活を送るのとはまた違うんですよねぇ。でもがんばりま~す;D来年もよろぴくでーす!

> 一人で遠出できないのがストレスでしたか。
> 分かります。僕もそうでしたから。
> ある意味、子供に戻ったような気分だった。
> アメリカに来てまた大人に戻りました (^^;

Sorvetinhoへ

私実はまだバス乗ったことないんだよね。お恥ずかしい。。。そそ、メトロは2012年完成って言われてるけど、どうなんでしょう。メトロあれば本当かなり行動範囲広がるわ~リベルダージヘも行ける!Sorvetinhoマニュアル車運転できるの?すごい尊敬なんですけど(笑)うん、来年もよろぴこ;D

> 私は一人で出掛ける時も二人の時も専らバスだぁ。
> Metrô超待ち遠しいよ~、来年だっけ?
> 運転するんだ~、すごいね!
> 私は日本でマニュアル免許取ったけど…ここで乗る気ないよ~恐いから;
> ここで運転する人すげーって思う!
> 来年もよろしくね~、Boas festas! ;)))

Cathyへ

こちらこそ:Dバナナまで頂いてしまって。Cathyも運転がんばってね。トラッカー運転できても普通車も運転できるようになりましょう(笑)来年もよろぴこ;D

> ポコアポコってどっかで聞いた事ある。。けど忘れたwww
> そして、すこしずつってlittle by littleなんですねぇ~英語の勉強にもなりました☆
>
> アタシもダーリンに怒られながら車の運転が頑張ってます。ローマは1日にしてならず!!!
> アタシもこの言葉を胸に運転頑張ります!笑
>
> そして2009年お世話になりました☆
> クロさんのブログ見てたんで、けっこう前からお世話になってたんですよ?www
> 2010年もヨロシクお願いします♪

ルイスさんへ

こちらこそお世話になりました:D para voce tamben(*^o^*)

> 今年は大変お世話になりました!v-421
>
> 来年もよろしく!良い年を迎えてください!v-218

レインへ

ありがと!レインも新生活お疲れさんです:Dあははは、先生と私お互いとも感情的でどうなるか楽しみだ(笑)来年もよろぴく;D

> 一年お疲れさまでした。
> ブラジルの自動車学校の先生が我慢強いかどうかは疑問ですが(何にでも感情的なイメージが・・・)、来年はマニュアル運転できるといいね。
> Froher Weihnachten und Gutes Neues Jahr!!
> Merry Christmas and Happy New Year!!

忍耐の年、お疲れ様でした!
一人でふらっと出掛けられないのは
結構ストレスになりますよね。

でも来年の抱負がブラジルで運転だなんてすごい!
さすがアクティブなTomominhaさん!
少しずつ、ご主人と喧嘩にならないように上手くなって、
色々と一人で車で行動できるといいですね。応援しています!

今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

一人で遠出できないのがストレスでしたか。
分かります。僕もそうでしたから。
ある意味、子供に戻ったような気分だった。
アメリカに来てまた大人に戻りました (^^;

私は一人で出掛ける時も二人の時も専らバスだぁ。
Metrô超待ち遠しいよ~、来年だっけ?
運転するんだ~、すごいね!
私は日本でマニュアル免許取ったけど…ここで乗る気ないよ~恐いから;
ここで運転する人すげーって思う!
来年もよろしくね~、Boas festas! ;)))

ポコアポコってどっかで聞いた事ある。。けど忘れたwww
そして、すこしずつってlittle by littleなんですねぇ~英語の勉強にもなりました☆

アタシもダーリンに怒られながら車の運転が頑張ってます。ローマは1日にしてならず!!!
アタシもこの言葉を胸に運転頑張ります!笑

そして2009年お世話になりました☆
クロさんのブログ見てたんで、けっこう前からお世話になってたんですよ?www
2010年もヨロシクお願いします♪

今年は大変お世話になりました!v-421

来年もよろしく!良い年を迎えてください!v-218

一年お疲れさまでした。
ブラジルの自動車学校の先生が我慢強いかどうかは疑問ですが(何にでも感情的なイメージが・・・)、来年はマニュアル運転できるといいね。
Froher Weihnachten und Gutes Neues Jahr!!
Merry Christmas and Happy New Year!!

Marieさんへ

前向きが取り柄ですからね。この3文字を奪われたら何も残らんとです(*^o^*)まりえさんも来年から始まる新生活気合いれてがんばってください!!!

> tomominhaさんの、前向きな姿勢に感心させられます。私も、アメリカで色んな出来事がたくさんあった1年でしたが、来年のブラジル生活に向けてがんばりま~す:D (今出来る事を頑張れば、不安な事はない)tomominhaさんの言葉しっかり、胸に抱いてがんばるぞ~!!!!!have a wonderful holiday:::

Kanitaへ

へ~楽譜に使われてたの~?おもしろいね:D いやーしかし貴方のいない生活良くここまで頑張ったなと思いますよ(笑)そそ、とても大切な人への感謝を書き忘れましたぜ:D Bebezinho!!!ありがとう!!!!

> ポコ ア ポコってポルトガル語だったんだーー!!!
> 私が最初ピアノで使ってた楽譜がポコ ア ポコだったよ。
>
> ところで一年よく頑張りましたー。本当すごいわよ。尊敬します。
> それも楽しく前向きに過ごしてるtomominhaがエライ!
> 一人で行動できないのは辛いけど、彼もよく頑張ったよね。
> もっともっと来年はブラジルを楽しんでね。

tomominhaさん

tomominhaさんの、前向きな姿勢に感心させられます。私も、アメリカで色んな出来事がたくさんあった1年でしたが、来年のブラジル生活に向けてがんばりま~す:D (今出来る事を頑張れば、不安な事はない)tomominhaさんの言葉しっかり、胸に抱いてがんばるぞ~!!!!!have a wonderful holiday:::

ポコ ア ポコってポルトガル語だったんだーー!!!
私が最初ピアノで使ってた楽譜がポコ ア ポコだったよ。

ところで一年よく頑張りましたー。本当すごいわよ。尊敬します。
それも楽しく前向きに過ごしてるtomominhaがエライ!
一人で行動できないのは辛いけど、彼もよく頑張ったよね。
もっともっと来年はブラジルを楽しんでね。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
