スポンサーサイト


ブラジルのクリスマス 旦那はサンタ

ブラジルのカトリック人口は世界で最も大きく 国民の約73%がカトリック教徒です
クリスマスはそんなブラジル人にとってとても重要な行事なのである

日本だとクリスマスは恋人達 のロマンティックな日といったかんじだが ブラジルでは家族と一緒に「イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う」という一つの大事なミッションがある

私達も親戚同士で集まりイブの日にクリスマスパーティーをします 
夕方頃からキリストの降誕を描写するPresepio(プレゼピオ)の飾りつけが始まる

IMG_5924r.jpg IMG_5927r.jpg

毎年誰かがサンタクロースに変装して全員にプレゼントを渡すんだけど今年はなんとBebezinhoがサンタに選抜された 夜10時頃から変装開始 白いファンデーション、鼻と頬は赤く塗られ、シワも描かれ、デブにされた 演出こまけぇぇ  おじいちゃんになったらこんな顔になるんだ~って想像できたね クスッ 398

IMG_5942r.jpg IMG_5947r.jpg

I'm So Ready HOHOHO 218

IMG_5950r.jpg IMG_5979r.jpg

HOHOHOで参上して 全員にプレゼントを配り終えさっさと退場 なんたってブラジルこの時期真夏なので暑いんですこの服装 子供達ほんとうカワイイね~ まじで信じてるんだもんっ Tomominhaは真夜中変な物音で目をあけたらベッド付近で母親がごそごそ何かしてるのを見てしまって以来・・・ 

IMG_5958r.jpg IMG_5962r.jpg

IMG_5965r.jpg 

実はサイズの合う靴がなくて靴下で登場したの 笑 390 子供達に気づかれる様子もなくミッションアコンプリッシュ
サンタは 「良い子にしてたかい?来年も良い子にしてたらプレゼントあげるからね」 って言ってプレゼント渡すの
子供から最後にチュッを貰う 415 かわいすぎぃぃぃぃぃぃ

サンタが帰ったらちょうど良いタイミングでイブからクリスマスになる時刻がやってきました プレゼピオの出番 子供達が赤ちゃんキリストをこの馬小屋の中に置くのです  芸細かいからっ

IMG_5980r.jpg IMG_5981r.jpg

この後にや~っと食事ができる 待ってましたーーーー 8 ぺろん 8

IMG_5995r.jpg
 
ブラジルの一般家庭のクリスマスはこんなかんじよぉ 441

気になったこと 87 サンタクロースは教父聖ニコラオスの伝説が起源らしい ニコラオスはある真夜中に貧しい家庭を訪れ煙突から金貨を投げ入れた ちょうどそのとき暖炉には靴下が下げられていたため金貨は靴下の中に入ったとさ 靴下の中にプレゼントを入れる習慣はここからきているみたい  Wikipedia サンタクロース

関連日記

ブラジルのサンタクロースは泥棒
ブラジルのクリスマスイルミネーション Ibirapuera Park
ブラジルのクリスマスイルミネーション Moema

VIVA ブラジル ちゃお 422

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

レインへ

良くできてるでしょ~!っていうか、何?パーキングエリアで風邪もらったの(笑)その詳細がうけるんだけど(笑)もう治ったのかな?お大事にね~!

> おおー。よくできているじゃないか。
> 素敵な大人達だね♪
> うちは来年から義父がサンタをする・・はず。笑
> 今年はパーキングエリアで私が風邪を拾い、旦那、息子、義理の両親、旦那の伯母さん・・・てか、全員にうつしました。。。
> クリスマスの事ブログに書きそびれたー!

おおー。よくできているじゃないか。
素敵な大人達だね♪
うちは来年から義父がサンタをする・・はず。笑
今年はパーキングエリアで私が風邪を拾い、旦那、息子、義理の両親、旦那の伯母さん・・・てか、全員にうつしました。。。
クリスマスの事ブログに書きそびれたー!

Linaへ

ね、かわいいでしょう~(*^o^*)

> Your hubby looks so cute!!! :D

Eminhaさんへ

この衣装先祖代々(笑)しっかり大きな箱に保管されてましたよ(笑)これ、絶対子供に見つかっちゃだめですよね!日にちは違うけど、1月6日は降誕とは別に今度はキリストの公現を祝うらしいですよ。クリスマスの飾りつけもこの日にとるらしいです。(wikipediaより)細かい~~(笑)我が家の飾りのサンタはクリスマス終わってすぐにタンスにしまわれましたがね。


> ワハハッ!凄いっ!!!言うことなしv-218!!!
> しかし、この衣装は借り物?それとも、先祖代々。。。v-12
> あと、、この詰め物をしている素敵な横の女性は、まさかっv-10!!??
> でも、いいねぇー!
> あ、それにちなんでいるでしょうか、今日はいろんなカソリックの教会で何か大きな行事があってるの。それは何なの??bebeは知ってる??家の周りだけなの???

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ワハハッ!凄いっ!!!言うことなしv-218!!!
しかし、この衣装は借り物?それとも、先祖代々。。。v-12
あと、、この詰め物をしている素敵な横の女性は、まさかっv-10!!??
でも、いいねぇー!
あ、それにちなんでいるでしょうか、今日はいろんなカソリックの教会で何か大きな行事があってるの。それは何なの??bebeは知ってる??家の周りだけなの???

Kanitaへ

あははは~!Jのサンタもみたいーー!!!そういうの好きそうだね!あ、分かる分かる、私もいつも可愛くない置物って思うね(笑)もうちょっとかわいい置物あればいいのにね。なんかリアルに表現しようとしてるから、ちょっと気持ち悪いんだよね(笑)

> bebezinhoサンタ、かわいい!うちのHubbyが今年のクリスマスは自分がサンタやる~!ってこの写真見て言ってたよ。
> それより本当みんな芸が細かいなあ・・・。最初見たときは「なに、この可愛くない置物たち・・・」って思ってたアノ置物も、今は普通に見える自分がコワい(笑)

トミーさんへ

ね、すごい本格的でしょう(笑)他の家庭もこうなのかね?あははは!私がサンタですか(笑)そう言えばサンタって男ですよね。たまには女サンタもいいかも~!でも私喋ったら変なポルトガル語だからすぐにばれる(爆)

> かわいいお子さんがたくさん!
> だからサンタさんも本格的になるんでしょうね~。
> 旦那様、まるで別人のようで、おもしろいです:)
> きっとものすごく暑かったと思いますが、
> 子供達の笑顔があったから、出来たんでしょうね。
> こうやって、毎年毎年引き継がれていくんですね~。
> 次回のサンタさんはTomominhaさんだったりして?!

Amyへ

そうそう見た目も完璧で、声もなかなか上手だったよ(笑)親戚は人数が多いからいつもわいわいがやがや楽しいよ:D

> 久しぶりのコメント
>
> かなりリアルなサンタだぁ~~
> そしていっぱいの家族とのクリスマスパーティーは楽しいんだろうなぁ❤いいなぁ❤

Cathyへ

分からないでしょう~(笑)まるで別人だったよ:D

> あはは☆ダーリンって分からないくらいに細かく作ってますね!
> すごいwwwウチのダーリンにもやってもらいたいな~♬

藤原たかすさんへ

はじめてこういう本格的な変装をみたので、この詰め物がでてきたときは笑いましたね(笑)まーどうせやるならここまで完璧にしたほうがやるほうも楽しいですね:D最後の写真は親戚のおじちゃんが作った豚肉なんです:D2、3日かけて作ったみたいでお肉がとろとろですっごく美味しかったです(*^o^*)ブラジル人って肉料理作るの上手ですよね!

> おなかに詰め物までまいてサンタになりきるとは、本格的。これなら子供も100パーセント信じちゃいますね。最後の写真すごくおいしそうなんですが、パテか何かですか。

サヨちゃんへ

ね、女性陣がかなり念入りにメイクアップがんばってたからね(笑)子供達もまじで信じてたよ~(*^o^*)

> 映画とかで出てくるサンタそっくりですね~~!!!
> 外国のクリスマス経験してみたぃ~~
> 子供達も超~~かわいすぎです!!!

bebezinhoサンタ、かわいい!うちのHubbyが今年のクリスマスは自分がサンタやる~!ってこの写真見て言ってたよ。
それより本当みんな芸が細かいなあ・・・。最初見たときは「なに、この可愛くない置物たち・・・」って思ってたアノ置物も、今は普通に見える自分がコワい(笑)

かわいいお子さんがたくさん!
だからサンタさんも本格的になるんでしょうね~。
旦那様、まるで別人のようで、おもしろいです:)
きっとものすごく暑かったと思いますが、
子供達の笑顔があったから、出来たんでしょうね。
こうやって、毎年毎年引き継がれていくんですね~。
次回のサンタさんはTomominhaさんだったりして?!

久しぶりのコメント

かなりリアルなサンタだぁ~~
そしていっぱいの家族とのクリスマスパーティーは楽しいんだろうなぁ❤いいなぁ❤

あはは☆ダーリンって分からないくらいに細かく作ってますね!
すごいwwwウチのダーリンにもやってもらいたいな~♬

おなかに詰め物までまいてサンタになりきるとは、本格的。これなら子供も100パーセント信じちゃいますね。最後の写真すごくおいしそうなんですが、パテか何かですか。

映画とかで出てくるサンタそっくりですね~~!!!
外国のクリスマス経験してみたぃ~~
子供達も超~~かわいすぎです!!!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
