スポンサーサイト


ブラジル式洗濯と洗剤の種類

ブラジルにきて困ったことの一つは用途に合った洗剤を見つけることでした

我が家のお手伝いさんFatima がいろいろ教えてくれます 掃除洗濯のことは誰よりも知り尽くしています

Fatimaの得意は洗濯というのもおかしいですが彼女が洗うと本当に汚れが落ちてキレイになる気がします
特に白物は漂白剤なしでとてもきれいに白くなります

スーパーで売ってるVanishという洗剤がとてもおすすめです
我が家では普通の洗剤にVanishを混ぜて洗濯しています
Fatimaは液状より粉末が良いと言いますが使い比べてみた結果私は液状のほうが汚れが落ちるし
だまにならず良いと思います

vanish.jpgimages_20130304220029.jpg



そしてFatimaが洗濯したものは柔軟剤の香りが最高によろしいので秘訣を教えてもらいました

洗濯機の最後の柔軟剤で洗う段階で(柔軟剤用の洗濯が始まるとき)、いつもの水加減より少なめに水の量を設定し水が溜まったら柔軟剤を入れ数回まわしてから洗濯機の電源を切り数分置きます もう一度電源を入れあとは脱水まで洗濯機にお任せです こうすると柔軟剤のいい香りが洋服やタオル、ベッドシーツに染みこみふわふわになります 

ただこのやり方は縦型の全自動ではない洗濯機しかできません

他にもFatimaから教わることは沢山あります

床(我が家はフロアリング)は柔軟剤、アルコール、水のミックス(バケツで混ぜる)で拭きます 
バスルームは食器用洗剤、アルコール、水のミックスで洗います 
ガラスや鏡もこれで洗っています 
ベッドルームなどの窓は柔らかい布でアルコールで拭きます

ブラジル人はいろんなものに食器用洗剤を使います 
例えばフロアーに付いた汚れや洋服に付いた頑固な汚れ(油など)、バスルームにまで
安いからかな

それにブラジル人が大好きなのはこちら VEJA Limpador de uso geralと言ってマルチに使えるクリーナーです 
とても強いのでフロアリングの床などには使えません
キッチン周りなどの油汚れなどに最適です

limpador_veja.jpg

お手伝いさん大国だけありブラジルにはいろんな種類の洗剤が売られています  柔軟剤だけでもこんなに これも一部分にすぎません 

日本では一時アメリカの柔軟剤が流行りましたがブラジルの物も負けていませんよ 
パッケージもかわいいです

IMG_3462r_20130304215812.jpg

それにしてもお手伝いさんはすごい量の洗剤、漂白剤を使います 
周りの人に聞いてもやはり同じできちんと伝えないとどんどんんなくなっていくので
少なめに使うように言うべきだと注意を受けました

しかしあの量で手袋も何も付けず素手で掃除していて手が荒れないのがすごいです
私はブラジルの洗剤は強すぎてゴム手袋をしないと主婦湿疹ができてしまいます 

Tomominhaのポルトガル語講座

掃除 Limpar
洗濯機 Maquina de lavar roupa
洗剤 Produto de limpeza
皿用洗剤 Detergente
柔軟剤 Amaciante de roupas
アルコール Alcool
水 Agua

ビバ BRAZIL ちゃお

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

vamos ao brasilさんへ

あ、私もときどき読ませて頂いていました(笑)はじめまして!いや~本当に彼らの皮膚は分厚いですね(笑)私は真似して同じようにしてたら主婦湿疹のような現象がでてしまいました。。。なので今は私も手袋を2重にして水仕事していますよ。何でも豪快!そうそう!コーヒーの甘さには本当にびっくりしました(笑)でも今は普通に私もそれで飲んでしまってるから恐ろしい。。。これからも宜しくお願いします!VIVAブラジル!!

> はじめまして。いつも密かにブログ読ませてもらってます。
>
> 「ブラジル人の皮膚は厚い」説に激しく同意です
>
> 自分は昔ブラジルに住んでいたとき、家に洗濯機がなかったので全て手洗いしておりましたが、手袋を二重にして完全防備してもガサガサになってしまいました。友人は素手で毎日平気で洗っておりました!
>
> 洗剤を入れる量とか、薬を飲む量とか、コーヒーに入れる砂糖の量とか、ブラジル人はホント豪快ですよねー

はじめまして。いつも密かにブログ読ませてもらってます。

「ブラジル人の皮膚は厚い」説に激しく同意です

自分は昔ブラジルに住んでいたとき、家に洗濯機がなかったので全て手洗いしておりましたが、手袋を二重にして完全防備してもガサガサになってしまいました。友人は素手で毎日平気で洗っておりました!

洗剤を入れる量とか、薬を飲む量とか、コーヒーに入れる砂糖の量とか、ブラジル人はホント豪快ですよねー

キキさんへ

そうそう!普通の洗剤だけだとキレイになってるように見えませんよね(笑)良かった、私達が汚いんじゃなかった!クロロってあのプールに入れるやつですよね?fatimaは使わないけど、確かにいろんな場所でクロロの香りがするかもぉ(笑)私も講習あるなら是非受けてみたいですわ!

> この洗剤探してみます!!OMOだけじゃ、イマイチなんですよねー。。
> うちも、YPEいれて掃除してたんですど、減りが早い事に気がつき、最近やってませんでした(><)
> ちなみに、クロロもすっごい使いません??ブラジルの家って普通にクロロ臭いですよね。
>
> それにしても、ブラジルのお手伝いさんってすごいですよね!すごい綺麗だし、匂いもいいしー掃除のやり方もダイナミックで思い切りがいいし(^^)ブラジルに来て掃除の1日講習うけたいと思いましたもん(今でも)

この洗剤探してみます!!OMOだけじゃ、イマイチなんですよねー。。
うちも、YPEいれて掃除してたんですど、減りが早い事に気がつき、最近やってませんでした(><)
ちなみに、クロロもすっごい使いません??ブラジルの家って普通にクロロ臭いですよね。

それにしても、ブラジルのお手伝いさんってすごいですよね!すごい綺麗だし、匂いもいいしー掃除のやり方もダイナミックで思い切りがいいし(^^)ブラジルに来て掃除の1日講習うけたいと思いましたもん(今でも)

Sorvetinhoへ

確かに~最近激しいねっ(爆)でもたまにはいいさー中毒になるよりね!掃除の話いいでしょう~分からないよね何使っていいとかさ!vanishはまじ使えるよ:D

> おはよ~、ネット離れ激しいSorvetinhoですw
> ちょっと~お掃除の話はまじ有り難いよ!
> 私よく分かんないでテキトーにやってるからその白物洗う洗剤試してみる!!
> Vanishかぁ~ 早速買うよb

おはよ~、ネット離れ激しいSorvetinhoですw
ちょっと~お掃除の話はまじ有り難いよ!
私よく分かんないでテキトーにやってるからその白物洗う洗剤試してみる!!
Vanishかぁ~ 早速買うよb

Eminhaさんへ

お~鉄火面の南野陽子か~?分からない>.<南野陽子はスケバンデカしかしらないー!(超懐かしい)お手伝いさんによっては破壊していく人がいるみたいですね(笑)意味ね~(笑)我が家のお手伝いさんはすんごく丁寧に掃除してくれて本当助かってるんですよ:D でも買いだめしといたら、その日に全部使われちゃいそうだからその日の分しか置いてない(笑)ブラジルはポイ捨てが多すぎですね!あれは見ていて本当に腹立たしい。きっとお掃除屋さんがきれいにしてくれるというのがあるから、平気で捨てるんでしょうね。テレビでもやってましたが、年始休みの後のビーチ、あれは涙がでますね。「ゴミが出たら掃除屋が掃除する」という考えが個人にある以上は駄目ですね。。。

> 洗濯の極意習ったぜよ。(鉄火面の南野陽子風に。。)
> 家のファシネイラちゃんには、洗濯はお願いしてないの。機械壊して欲しくないから(結構みんな繊細じゃないでしょ。。)。
>
> でも、本当こっちの人って綺麗になるなら問題はないけど、洗剤が残ってたり香りで汚いものを隠そうとするというか。。。
> ので、家のファシネイラちゃんには、洗剤は極力少なめに。。と言ってるの。特にセラミックのタイル。。後でさらっとしたいのに、ベトっとなったりするから。。それに、そうしないと死ぬほど使うからさーー。。。もうちょっと家の経済も考えてくれ!!ってね。VEJAとかいっぱい使われた日にゃ。。。v-12
> まあ、綺麗にしてくれるのは嬉しいけどねーー!
> 何でブラジルはそんなに洗剤好きなのに、汚いところが多いのかねぇーー??(あれ、こっちだけv-12??)

Kanitaへ

そっか~Kanitaもそういう人近くにいないか~。アルコールはそうそうドラッグストアーで売ってると思うよ:Dたぶん、見た目は業務使用っぽい奴だと思う。試して見て!

> いいなー☆私もそうやって教えてくれる人が欲しい!
> それより私もその方法でフローリングお掃除してみるわ。アルコールってドラッグストアに売ってるヤツ?

レインへ

あ~ドイツも共同なんだ。アメリカもだいたいそうだったよね:Dブラジルで共同なんかしたら、きっと服全部盗まれるね(笑)コインもきっと盗まれるね(笑)へ~レインのままもそう言ってるんだ:D私は家事に興味出る前の18歳で家出ちゃったからそういうの全然教わらなかったな。。。料理はよく手伝ってたから覚えてるけど。自分の母親が近くに住んでる人って本当に羨ましいよね~。

> まだ洗濯機ないの。早く引っ越して買いたい。
> 共同のヤツは全自動だから自由きかないのよねー。
> 私も母親から最後のすすぎをする前に洗濯機を止めて柔軟剤混ぜた水に2分浸す事教わりました。匂いが違うよね。

モラさんへ

あははは、そうそう思いっきり日本の規定の量は超してますね(笑)そりゃぁ、なくなるのも早いはず!いや~確かにこの洗剤の量は環境問題に大いに関連しているでしょうね。。。川臭いもん・・・

> こんにちは。
> 洗剤(OMO)の箱に、コップ1杯半入れろと書いてありました(笑)。そんなに入れるのかと思ったけど。
> 安売りスーパーでは、YPEの液体洗剤を箱買いしている人たちがたくさんいました。どんな大きな家だよと思いましたけど、使う量が多いのですね。環境問題にならないのでしょうか。(というか、川は汚いです。とほほ)

Cathyへ

VejaはタイルにならOKね!我が家もキッチンの床はタイルで、汚れたらVEJAでささっと拭き取ってるよ:Dそう、うちのお手伝いさんFatimaはね、すごく丁寧に掃除してくれるし、良く喋るからポルトガル語の勉強にもなるのよ(笑)

> あ、vejaはダーリンパパのお手伝いさんが床に使ってたw
> 床がタイルだから大丈夫みたいです☆
> にしても、くろさん所のお手伝いさんすごいですね!まるでお母さんみたい♬アタシはポル語が喋れないんで、お手伝いさんとは2、3回会話と言えない会話をしただけで。。。
> お手伝いさんに習うなんてイイ考えですね!

洗濯の極意習ったぜよ。(鉄火面の南野陽子風に。。)
家のファシネイラちゃんには、洗濯はお願いしてないの。機械壊して欲しくないから(結構みんな繊細じゃないでしょ。。)。

でも、本当こっちの人って綺麗になるなら問題はないけど、洗剤が残ってたり香りで汚いものを隠そうとするというか。。。
ので、家のファシネイラちゃんには、洗剤は極力少なめに。。と言ってるの。特にセラミックのタイル。。後でさらっとしたいのに、ベトっとなったりするから。。それに、そうしないと死ぬほど使うからさーー。。。もうちょっと家の経済も考えてくれ!!ってね。VEJAとかいっぱい使われた日にゃ。。。v-12
まあ、綺麗にしてくれるのは嬉しいけどねーー!
何でブラジルはそんなに洗剤好きなのに、汚いところが多いのかねぇーー??(あれ、こっちだけv-12??)

いいなー☆私もそうやって教えてくれる人が欲しい!
それより私もその方法でフローリングお掃除してみるわ。アルコールってドラッグストアに売ってるヤツ?

まだ洗濯機ないの。早く引っ越して買いたい。
共同のヤツは全自動だから自由きかないのよねー。
私も母親から最後のすすぎをする前に洗濯機を止めて柔軟剤混ぜた水に2分浸す事教わりました。匂いが違うよね。

箱買い

こんにちは。
洗剤(OMO)の箱に、コップ1杯半入れろと書いてありました(笑)。そんなに入れるのかと思ったけど。
安売りスーパーでは、YPEの液体洗剤を箱買いしている人たちがたくさんいました。どんな大きな家だよと思いましたけど、使う量が多いのですね。環境問題にならないのでしょうか。(というか、川は汚いです。とほほ)

あ、vejaはダーリンパパのお手伝いさんが床に使ってたw
床がタイルだから大丈夫みたいです☆
にしても、くろさん所のお手伝いさんすごいですね!まるでお母さんみたい♬アタシはポル語が喋れないんで、お手伝いさんとは2、3回会話と言えない会話をしただけで。。。
お手伝いさんに習うなんてイイ考えですね!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
