スポンサーサイト


オレオレ詐欺 

ここブラジルでもオレオレ詐欺があります
ここ数年は減っていたらしいが最近また流行っているようです
人事だと思ってたけど実は我が家にもかかってきたんです  

夜11:30でこの時間帯は日本からの電話なんですが・・

旦那君「もしもし?」

詐欺師は若い女でとても小さな小さな声で 「・・・うぅ・・ひっ・・うう (泣いてる)・・・お父さん・・父さん・・彼らが・・」

旦那君「どちら様ですか?」

詐欺師はこの声で旦那君が若いと気づき

お兄ちゃん・・・お兄ちゃん・・・彼らが・・・ううう

お父さんからお兄ちゃんに変わった時点でおかしいと気づき電話を切りました
旦那君には妹がいますがこの日は旅行へ出てたし声も違うし
お父さんからお兄ちゃんに変わったし 
それと「お兄ちゃん」とは呼ばずいつも名前で呼んできます 

でもこの演技がとてもリアルだったのでもしかしたらといろんなシチュエーションを考たようです 
私達はちょっと前に同じ被害にあった方の話を聞いていたので
すぐに疑うことができましたが
自分に娘や息子がいたらこれ信じてしまいますね

ブラジルでは金銭目的の誘拐が多いのでそれを装ってこういった電話をしてきます 
ブラジルではTroteと呼びます 「いたずら電話」です 
ほとんどコレクトコールでかかってくるそうで娘、息子、兄弟だと信じ込ませてから 
金をよこさないと殺すなどと誘拐犯が脅します 

皆さんも騙されないように気をつけて

ビバ BRAZIL ちゃお

Tomominhaのポルトガル語講座

Trote=いたずら電話

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

キキさんへ

あら、そうだったんですね。怖いですよね。突然くるからまた怖さが倍増するというか。。でも被害がなくて本当によかったですね。お互い気をつけましょうね!

> 実はうちも過去に2回も・・・・(--)あんまりシャレにならなかったんで、ブログに書いてないんですがーでも、被害は無かったです。
> ほんと、リアルな分いろいろと想像しちゃって、旦那は眠れない日々でございやしたぁー。。。
> 万国共通で流行ってる犯罪ですよね。。。

実はうちも過去に2回も・・・・(--)あんまりシャレにならなかったんで、ブログに書いてないんですがーでも、被害は無かったです。
ほんと、リアルな分いろいろと想像しちゃって、旦那は眠れない日々でございやしたぁー。。。
万国共通で流行ってる犯罪ですよね。。。

藤原たかすさんへ

コロンビアやメキシコと比べてどうなんでしょうね~届けがでてなかったりとかもきっと沢山あるだろうから。。。誘拐も怖いけど、最近はアパートに入って泥棒するのもよくありますよね。昔のようなコソ泥が変わって最近は組織的な犯罪が多くなったといいますよね。本当に怖いです。

> ブラジルにもオレオレ詐欺があるとはびっくりしました。ネタが事故や不祥事じゃなくて誘拐というところがすごいです。でもブラジルは、まだコロンビアやメキシコほど誘拐ってひどくないですよね?。

Eminhaさんへ

えっとぉぉぉ。。。嘘です(笑)でもそれくらいファンなんです!!!!散歩されてるのをみると奪ってやりたくなりますわ:D

> ゴールデンレトリバーの大ファンです!目に入れても痛くない!
>
> じゃあ、是非やっていただこうか。。。v-10

ブラジルにもオレオレ詐欺があるとはびっくりしました。ネタが事故や不祥事じゃなくて誘拐というところがすごいです。でもブラジルは、まだコロンビアやメキシコほど誘拐ってひどくないですよね?。

ゴールデンレトリバーの大ファンです!目に入れても痛くない!

じゃあ、是非やっていただこうか。。。v-10

Eminhaさんへ

それかもですねー!動物は癒されますね。将来絶対犬を飼ってやるんです!ゴールデンレトリバーの大ファンです!目に入れても痛くない!

> へええーーー。こっちノルデスチにも来るかなぁーー??
> 巧みやねぇー、お父さんが駄目ならお兄さんだなんて。。。怖っ!
> ま、ブラ人は日本人より演技もうまいだろうから。。そうか、コレクトコールか。。あ、何度かある!でもコレクトコールとかっ!って話も聞かずに何度も無視して切った事あるよ!それかぁーー?ま、ブラ語喋る家族いないしーー。しかし、スヤスヤお休みだったとは。。。ヒヒヒv-219
>
> 可愛いねぇーー小動物達っ!!ミニウサギなのか?巨大になる子達なのか??
> ハムスター笑えるっ。あーんなにスペースいっぱいあるのにv-238

Cathyへ

私はいつも食べてるか寝てるかどちらかです(笑)ダーリンにも警告を!

> こぇぇぇ~!!!
> でもそんな時にスヤスヤだったクロさんウケますwwwクロさんらしい♬
> でもすぐ違うって分かってよかったですね~。。。
> 日本だけだと思ってたのに!ショック!!!
> 早くウチのダーリンにも教えてやらねば!!!

たかさんへ

怖ぁぁぁぁ(笑)でも本気だったかもしれませんよね!さ○○なちゃんに出会えてよかったですね!ブラジル人の女性そんなに演技うまいんだ~(*^o^*)気をつけよっ(笑)

> ブラジル人女性は天性の女優です。
>
> 僕の為に
>
> 死んでやると自殺宣言した女性数名。
>
> 殺してやると脅迫してきた女性数名。
>
> 眼がウルウルして嘆いた女性数十名。
>
> もし、騙されていたら僕の一生は終わっていた!?

へええーーー。こっちノルデスチにも来るかなぁーー??
巧みやねぇー、お父さんが駄目ならお兄さんだなんて。。。怖っ!
ま、ブラ人は日本人より演技もうまいだろうから。。そうか、コレクトコールか。。あ、何度かある!でもコレクトコールとかっ!って話も聞かずに何度も無視して切った事あるよ!それかぁーー?ま、ブラ語喋る家族いないしーー。しかし、スヤスヤお休みだったとは。。。ヒヒヒv-219

可愛いねぇーー小動物達っ!!ミニウサギなのか?巨大になる子達なのか??
ハムスター笑えるっ。あーんなにスペースいっぱいあるのにv-238

こぇぇぇ~!!!
でもそんな時にスヤスヤだったクロさんウケますwwwクロさんらしい♬
でもすぐ違うって分かってよかったですね~。。。
日本だけだと思ってたのに!ショック!!!
早くウチのダーリンにも教えてやらねば!!!

ブラジル人女性は天性の女優です。

僕の為に

死んでやると自殺宣言した女性数名。

殺してやると脅迫してきた女性数名。

眼がウルウルして嘆いた女性数十名。

もし、騙されていたら僕の一生は終わっていた!?



Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
