スポンサーサイト


③ブラジル永住権 自宅訪問

永住権の申請をしたのが2009年3月10日です 
90日以内と言われていたが自宅訪問にきたのは10ヶ月後の昨日でした

その日は留守にしていたので Porteiro(管理人)が対応してくれた

連邦警察は管理人にTomominhaの永住権について簡単に説明してから Tomominhaが本当にここに住んでいるか 
結婚相手と暮らしているか 結婚しているかを質問したみたいです

YESでないとTomominhaの永住権プロセスキャンセルしますよと伝えてきたそうです言ったらしい 
管理人が警察に対して不審な態度で対応したからそう言ったんだと思います
きちんとPorteiroに警察来ること伝えておきましょう
私達忘れてました

他の方のブログでみましたがもし私達が在宅だったら部屋まで上がってきていつどこでどうやって出会ったかや結婚後の生活などいろいろ質問されるらしいです 結婚式の写真を見せたり
不在で良かったと思いました

それにしても永住権申請した後に引越したので新しい住所に来てくれるのかとても心配でしたが大丈夫でした 

さてこの自宅訪問の日から90日以内にこちら Ministerio de Justica のサイト上に結果がでるそうです

重要: この記事の1ヵ月後ブログで知りあった ブヒブヒ日記 のキキさんがチェックしていたサイトを教えてもらいました こちら Departamento de Policia Federal ホームページ左側の「Servico e Comunidade」へいき 「Carteira National de Estrangeiro」へいきプロセス番号を入力すると現在の状況が確認できましたっ

「Sua carteira ainda nao esta disponivel」まだ availableではありませんと出ました

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り   

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2    

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1   

④ブラジル永住権の発行    
  
②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

ははは、私、星になりましたか(笑)嬉しいです(笑)これからもYokoさんのような方のお助けになれるようにブログ書いていこうと思います^^

> ”Yokoさんのような方のためにもタイトルを「日本でブラジル人と入籍(婚姻)、永住権申請までの流れ」と変えておきます^^ ”
>
> タイトル変更まで頂き本当に感謝しております!!!本当に、本当に見ず知らずの私に、ここまで親切にしていただき何とお礼を申し上げてよいのかわかりません。
> 本当にありがとうございます!
>
> ともみーにゃさんは私にとって光ではなく、★です!!本当にすがる思いで、こちらのブログをガッツリみさせて頂いてます!!
>
> 入籍のブログ方へメッセージを遅らせていただきました。どうか、読んでください!

”Yokoさんのような方のためにもタイトルを「日本でブラジル人と入籍(婚姻)、永住権申請までの流れ」と変えておきます^^ ”

タイトル変更まで頂き本当に感謝しております!!!本当に、本当に見ず知らずの私に、ここまで親切にしていただき何とお礼を申し上げてよいのかわかりません。
本当にありがとうございます!

ともみーにゃさんは私にとって光ではなく、★です!!本当にすがる思いで、こちらのブログをガッツリみさせて頂いてます!!

入籍のブログ方へメッセージを遅らせていただきました。どうか、読んでください!

Re: タイトルなし

ははは。その光が見えた感じ私もよ~く分かります。私も永住するにあたりYokoさんと同じようにいろんな方のブログを参考にさせて頂き、何か有力情報を得たときぴかっと光が見えました(笑)
そうですね、旦那様の重荷を極力さけるには、できることは全て日本でやってしまうのが一番と私も同感です。
日本で入籍して婚姻届を何日までにブラジルへ移動しないといけないというのはないと思います。だって、日本でブラジル人の方と結婚して何年も日本に住んだ後、夫婦でブラジルへ移住するという方々は沢山いますし。ブラジルで日本の婚姻を移すのは、永住権申請に結婚証明書が必要だからです。ただ、念のため日本で婚姻手続きをするさいに市役所に確認したほうがいいと思います^^日本での入籍の流れは「永住権申請」http://brazil0.blog42.fc2.com/blog-entry-2.html に記録してあります。Yokoさんのような方のためにもタイトルを「日本でブラジル人と入籍(婚姻)、永住権申請までの流れ」と変えておきます^^

> ともみーにゃさんv-238ありがたいお返事ありがとうございます!!すごく嬉しかったです!!!
>
>
> ともみーにゃさん、いろいろ情報を収集した結果、ともみーにゃさんのように日本で入籍をするのが一番、要領よくスムーズに行えることが分かりました。勿論、ブラジルに比べると・・・ですが。道のりは大変そうですね!
>
> 彼が住むbahiaを考えますと、日本の領事館は遠いしとても大変なんです。
>
> ※日本で入籍を済ませ、何日以内にブラジルで婚姻届を提出しなければならない等のしばりはありますか?(一年ほど放置をしても大丈夫でしょうか?勿論、書類は有効期限ないのものを取り寄せて持参します)
>
> この婚姻届は彼一人でブラジルでおこなうことはできるのでしょうか?また日本でもできるのでしょうか?
>
> v-254現在、プランを変更しまして
> 日本で入籍⇒ブラジルか日本で婚姻届(可能なら)⇒日本で永住権申請orブラジルと考えております。
>
> 彼はお店を経営しているので、手間隙をかけずに日本でできることは行いたいと思っております。
>
> ともみーにゃさんのおかげで光が見えてきました。
>
> ありがとうございます!これからもどうか宜しくお願いいたします!!!

PS:ともみーにゃさんの日本入籍のブログを探したのですが見当たりません(涙)是非、読みたいので教えてください!

永住権、運転免許はとても参考となりました!

ともみーにゃさんv-238ありがたいお返事ありがとうございます!!すごく嬉しかったです!!!


ともみーにゃさん、いろいろ情報を収集した結果、ともみーにゃさんのように日本で入籍をするのが一番、要領よくスムーズに行えることが分かりました。勿論、ブラジルに比べると・・・ですが。道のりは大変そうですね!

彼が住むbahiaを考えますと、日本の領事館は遠いしとても大変なんです。

※日本で入籍を済ませ、何日以内にブラジルで婚姻届を提出しなければならない等のしばりはありますか?(一年ほど放置をしても大丈夫でしょうか?勿論、書類は有効期限ないのものを取り寄せて持参します)

この婚姻届は彼一人でブラジルでおこなうことはできるのでしょうか?また日本でもできるのでしょうか?

v-254現在、プランを変更しまして
日本で入籍⇒ブラジルか日本で婚姻届(可能なら)⇒日本で永住権申請orブラジルと考えております。

彼はお店を経営しているので、手間隙をかけずに日本でできることは行いたいと思っております。

ともみーにゃさんのおかげで光が見えてきました。

ありがとうございます!これからもどうか宜しくお願いいたします!!!



Re: タイトルなし

Yokoさん^^はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
ブラジルで入籍だけして1ヵ月後に日本へ戻って1年働いた後にこちらへ戻り永住権の申請をすること、たぶん可能だと思います。私の場合はブログにもあるように、日本で入籍(結婚する相手が日本にいなくてもできました)してからブラジルへ観光ビザで入国し、日本の婚姻届けをブラジルへ移してから永住権の申請にはいりました。
永住権を申請してすぐに日本へ戻って1年くらいブラジルにいないとなると、たぶんビザの更新中ということで何か不便や問題がありそうですが、入籍だけであればたぶん大丈夫かなと思います。
でも今年12月にブラジルへきたときに、そのあたりは連邦警察とかに確認したほうがいいです。

ともみーにゃより^^

> 初めましてYOKOです。すがる思いでネットサーフィンをしていたところ、ありがたいブログをやっと見つけることができました(涙)
>
> 私は4年お付き合いしているbahia在住の彼がおります。長年の遠距離恋愛の末、彼からプロポーズを受け年内中に入籍をしようと思っております。そこで、質問があります。
>
> 私は、今後ブラジルで生活をする予定ですが、日本での仕事があるのでここ1年くらいは日本を離れることができません。
>
> 今年の12月に1ヶ月間、ブラジル滞在をするので、その1ヶ月の間に現地で彼と入籍を行い一時、日本へ帰国することは可能でしょうか?
>
> 理想のプラントしまして
>
> 今年12月にブラジル入国⇒結婚(入籍)⇒1ヶ月後に日本へ帰国⇒日本で結婚届け提出⇒その後、約1年後に再びブラジルへ入国⇒永住権申請(観光ビザでそのまま滞在)
>
>
> このプランは可能でしょうか?とりあえず入籍だけでも行いたいのです。
>
> 長文となりましたが、どうぞこれからもブラジル国際結婚のためにお力をおかしください。
>
> お忙しい中、恐縮ではありますがどうか宜しくお願いいたします。

初めましてYOKOです。すがる思いでネットサーフィンをしていたところ、ありがたいブログをやっと見つけることができました(涙)

私は4年お付き合いしているbahia在住の彼がおります。長年の遠距離恋愛の末、彼からプロポーズを受け年内中に入籍をしようと思っております。そこで、質問があります。

私は、今後ブラジルで生活をする予定ですが、日本での仕事があるのでここ1年くらいは日本を離れることができません。

今年の12月に1ヶ月間、ブラジル滞在をするので、その1ヶ月の間に現地で彼と入籍を行い一時、日本へ帰国することは可能でしょうか?

理想のプラントしまして

今年12月にブラジル入国⇒結婚(入籍)⇒1ヶ月後に日本へ帰国⇒日本で結婚届け提出⇒その後、約1年後に再びブラジルへ入国⇒永住権申請(観光ビザでそのまま滞在)


このプランは可能でしょうか?とりあえず入籍だけでも行いたいのです。

長文となりましたが、どうぞこれからもブラジル国際結婚のためにお力をおかしください。

お忙しい中、恐縮ではありますがどうか宜しくお願いいたします。

Eminhaさんへ

えええええええ!RNE2年もかかったんですか。。。。私もそうなるんだろうな~。。。よし、忘れることにしよう(笑)プロトコール番号も入れていろいろ試しましたが、「consultar」のボタンが全く反応しないんですよね。今度、ページ下にある電話番号へ問い合わせしてみようと思います。

> おおっ!私のレベルに近づいて来たんとちゃう??
> 私も尋問受けたよーー、2年以上前ね。。
> でRNEは2ヶ月前。。。2年もかかったぞな。しかも、まだカードになるまでは6ヶ月かかるとよぉーー。ので、まだペラペラRNE。
>
> まだまだ道は遠いなtomominha!!!ヒヒヒv-222
>
> 名前が出てこないのはおかしいねぇーー。まさかやり直しって事に。。。(うちの友人これを見逃した為に、やり直したからね。。)
> プロトコールの番号入れてみた??

おおっ!私のレベルに近づいて来たんとちゃう??
私も尋問受けたよーー、2年以上前ね。。
でRNEは2ヶ月前。。。2年もかかったぞな。しかも、まだカードになるまでは6ヶ月かかるとよぉーー。ので、まだペラペラRNE。

まだまだ道は遠いなtomominha!!!ヒヒヒv-222

名前が出てこないのはおかしいねぇーー。まさかやり直しって事に。。。(うちの友人これを見逃した為に、やり直したからね。。)
プロトコールの番号入れてみた??

Takaさんへ

そうなんです!意外と早かった(笑)ブラジル人にはなりませんよぉぉ!永住権をもらうだけ(*^o^*)結婚5年すぎてればそんなに簡単に永住権取得できちゃうんですね:Dあ、でもそれまでは仮のビザをずっと延長し続けないといけないんだ!それもめんどくさい。。。

> ブラジルにしちゃー、早かったね~!!!???
> なんてね~。これからの処理が早くいと良いね!
>
> でもって、ブラジル人にもなっちゃうわけ?
>
>
> シカゴのブラジル領事館曰く、visto permanenteは婚姻後5年間経って申請すれば、領事館で
> 発行ができるので(ブラジリアに行かずに済むので)5営業日でくれるとの事。
>
> 僕はそれをひたすら待ってます。一度失効した visto pemanenteを恨めしく横目で見ながら。。。
> お陰で、visto temporarioで、パスポートが一杯になりつつありますが。
>
> 追伸:
> 既にブログに行き詰まり、今やモスクワ話題です!?見に来てね!!

ブラジルにしちゃー、早かったね~!!!???
なんてね~。これからの処理が早くいと良いね!

でもって、ブラジル人にもなっちゃうわけ?


シカゴのブラジル領事館曰く、visto permanenteは婚姻後5年間経って申請すれば、領事館で
発行ができるので(ブラジリアに行かずに済むので)5営業日でくれるとの事。

僕はそれをひたすら待ってます。一度失効した visto pemanenteを恨めしく横目で見ながら。。。
お陰で、visto temporarioで、パスポートが一杯になりつつありますが。

追伸:
既にブログに行き詰まり、今やモスクワ話題です!?見に来てね!!

レインへ

ね~めんどくさいんだよね(笑)ま、終わったからいいけどさっ:D

> 外国人が永住権とるって、本当に大変だよね。
> 私は子供を産んだので少し楽かな。
> 出身国によってはここドイツでも結構難しいらしい。

Kanitaへ

そそ、不在もありなんだよね、この国は(笑)うわ!エッセイも提出したの?(笑)そのエッセイすごく読みたいんだけどーーー(笑)読ませて:D

> 国によって本当に違うね。しかも不在も有りとかさ・・・(笑)管理人さんがいい人で良かったね。
> アメリカのは出会いからのエッセーを提出したり、写真(お互いの両親とかと過ごしたサンクスギビングやクリスマスのときの)や、とにかく書類を沢山提出したよー。本当にそれ用のバインダーが作れたもん!あー二度と同じことしたくない!

Gauchaさんへ

そうですよ~結婚でブラジル永住権を申請するとこんなかんじです(*^o^*)あ、Gauchaさんは雇用主を通して永住権とったんですね?そうすると面接みたいのないんだ~:D なる(*^o^*)

> ブラジルで申請するとそうなるのですか?
> 結婚の場合の永住権の申請かな?
> 私の場合は、会社関係だからそういった警察は来なかったのです

外国人が永住権とるって、本当に大変だよね。
私は子供を産んだので少し楽かな。
出身国によってはここドイツでも結構難しいらしい。

サヨちゃんへ

めんどくさいよ~!ブラジルへ引っ越してすぐはいろいろとこういう系で動き回るから大変だね:D Youもいつかその日がくるね:Dがんば~:D

> よかったですね!!!!!
> でも、なんでそんな審査するんですかね~~??
> めんどくさいワラ
> 婚姻届みたいなの出したらOKにしてくれればいいのに~~

Cathyへ

まさか!「では何日に伺います」なんて予告はないっ!”いつか”来るんですよ:D

> ふふふ。。。さすがはブラジルww
> 何でも気長に待たねばですね☆
> そんなにいっぱい質問とかされちゃうんですね汗
> これって前もって何日にくるっては教えてくれないものなんです?

mimadaちゃんへ

きたの~あんがと:Dそうそう里帰り前に来て欲しいな(*^o^*)クローゼットの中とかもみられたんだ。本当隅々までチェックするんだ。でもさー良く考えると不在の人達のほうが楽チンだよね。。。パスポート更新は簡単だったよ:D

> よっかたね~やっと来たんだね。もしかしたら里帰り前にRNEもらえるかもね!
> 私たちはクローゼットの中に2人分の服があるか、歯ブラシが二つあるかなどなど見られたりしたよ。
>
> パスポートの更新は思っていたよりスムーズにできるんだね。よかったぁ。

キキさんへ

確かに~めんどくさいことしますね(笑)本当よかったよかった:Dまた一つクリアー!

> ところ変われば何とやらーですが、冷静に考えると、永住権の為に1件1件家まで来るってすごいですよねー。それにしても、良かったですね♪

トミーさんへ

ほんと嬉しい~!でも永住権が手元にしっかり届くまでは油断できぬ!みんな忘れた頃に来るよ~って言ってたけど本当ですね(笑)忘れた頃にやってきましたよ(*^o^*)

> これで無事に?永住権手に入りますね。
> 私もその時は不在だったので心配でしたが、
> いつの間にか出来ていました。
> 申請するときは色々な書類を準備するのが大変だったけど、
> 受け取りはすごく簡単で、もういいの?って感じでした(笑)
> これで堂々と?海外や日本に行けちゃいますね。

しょこちゃんへ

違うーーーー!!!永住権を貰えるだけであって、ブラジル人になるわけではないよ(笑)

> ともみちゃんって、ブラジル人?:)

国によって本当に違うね。しかも不在も有りとかさ・・・(笑)管理人さんがいい人で良かったね。
アメリカのは出会いからのエッセーを提出したり、写真(お互いの両親とかと過ごしたサンクスギビングやクリスマスのときの)や、とにかく書類を沢山提出したよー。本当にそれ用のバインダーが作れたもん!あー二度と同じことしたくない!

ブラジルで申請するとそうなるのですか?
結婚の場合の永住権の申請かな?
私の場合は、会社関係だからそういった警察は来なかったのです

よかったですね!!!!!
でも、なんでそんな審査するんですかね~~??
めんどくさいワラ
婚姻届みたいなの出したらOKにしてくれればいいのに~~

ふふふ。。。さすがはブラジルww
何でも気長に待たねばですね☆
そんなにいっぱい質問とかされちゃうんですね汗
これって前もって何日にくるっては教えてくれないものなんです?

よっかたね~やっと来たんだね。もしかしたら里帰り前にRNEもらえるかもね!
私たちはクローゼットの中に2人分の服があるか、歯ブラシが二つあるかなどなど見られたりしたよ。

パスポートの更新は思っていたよりスムーズにできるんだね。よかったぁ。

ところ変われば何とやらーですが、冷静に考えると、永住権の為に1件1件家まで来るってすごいですよねー。それにしても、良かったですね♪

これで無事に?永住権手に入りますね。
私もその時は不在だったので心配でしたが、
いつの間にか出来ていました。
申請するときは色々な書類を準備するのが大変だったけど、
受け取りはすごく簡単で、もういいの?って感じでした(笑)
これで堂々と?海外や日本に行けちゃいますね。

もしかして

ともみちゃんって、ブラジル人?:)
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
