スポンサーサイト


ブラジル国内で黄熱病予防接種

Tomominhaブラザーがブラジルへ貧乏旅行へやってきました バスでブラジル国内、ボリビアやアルゼンチンなどへも旅にでるらしい ブラジル入国には黄熱病の予防接種は義務付けられていないがボリビア入国には予防接種証明書が必要である 日本では予約がいっぱいで受けられなかったのでブラジル到着後ブラジル国内で受ける必要があるとの事 めんどくせー お話である

インターネットで調べていろいろ情報は得たがお世話になってる旅行代理店Alfainterさんに伺うのが一番と思い早速電話で事情を聞いた  インターネットではブラジルの主要空港内であれば予防接種が受けられると書いてあったがどうやらそれは昔の話で今はもうやっていないらしい (念のため近所の予防接種所に確認したがその通りだった)

ブラジルでは Posto de Saude(保健所)や Posto de Vacinacao(ワクチン接種検疫所)で外国人でも無料で予約なしに受けられる 接種したという証明書を貰いこの証明書を海外でも通じるイエローカード(国際カード)というものに切り替える必要がある 接種済みですという証明書はブラジル国内のみでしか有効でないのだ 切り替えはブラジル国内主要空港でその場でやってくれる

予防接種、イエローカードへの切り替えともに必要なのは身分証明書のパスポートのみである 証明書は接種後10日後から10年間有効である

Posto de saude一覧表はこちら POSTOS DE VACINAÇÃO

イエローカードへ切り替えてくれる場所のリスト EMISSÃO DE CERTIFICADO INTERNACIONAL DE VACINAÇÃO

実は弟は3年前に既に黄熱病の予防接種を受けていたが証明書を失くしたため今回また打つことになったのだ 予防接種所で注射打たずに証明書の発行だけ頼んだが駄目だった 10年の間に2回も打って大丈夫なの?ちょっと心配だったけど年齢は26歳だからOKでしょうって言われました 4日間一緒にいたが大丈夫だった 今はもう旅に出たからどうなってるか知らないが・・・ 

Tomominhaのポルトガル語講座

黄熱病= Febre amarela

保健所= Posto de saude

ワクチン接種検疫所= Posto de Vacinacao

ワクチン国際カードの発行= Emissao de Certificado international de vacinacao

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

gauchaさんへ Re: タイトルなし

あ~日本っていろいろ制限があるんですね~しかも有料・・・黄熱病の予防注射はブラジル国内ではパンタナールとかの大自然、義務化されてるボリビアとかに行く人が必要なんですよね。サンパウロでは大丈夫ってみんな言ってますよね。旦那も一度も受けたことないですし。注射は簡単ですが、イエローカードへの切り替えがめんどくさいです、ほんと。接種所でやってくれれば簡単なのに~!

> ペルーの入国もそうです。
> 日本での黄熱病予防接種は、1日何人とか、何曜日だけとか結構制限があり予約取るのが難しいです。日本にいた私は、出発1か月前に受けようとしても2週間以上後の予約しかできませんでした。
> 焦りましたよ。それも最後の一人の枠!!
>
> ブラジルでは簡単に受けられるけれど、証明書への切り替え面倒ね。
>
> ブラジルで2年前黄熱病が流行ったころは、みんなこぞって受けにくるものだから、都会に住んでいる人は、大丈夫だからいま受けないでくださいと言われたほど。
>
> サンパウロは大丈夫でしょうね

ペルーの入国もそうです。
日本での黄熱病予防接種は、1日何人とか、何曜日だけとか結構制限があり予約取るのが難しいです。日本にいた私は、出発1か月前に受けようとしても2週間以上後の予約しかできませんでした。
焦りましたよ。それも最後の一人の枠!!

ブラジルでは簡単に受けられるけれど、証明書への切り替え面倒ね。

ブラジルで2年前黄熱病が流行ったころは、みんなこぞって受けにくるものだから、都会に住んでいる人は、大丈夫だからいま受けないでくださいと言われたほど。

サンパウロは大丈夫でしょうね

サヨちゃんへ

あら、心配してくれていたのね。ありがと(*^o^*)とっても簡単に受けることができましたよ:D

> 良かった~~しっかり受けられたんですね!!
> ちょっと気になっていたので、安心しました^^

Eminhaさんへ

そうそう!日本はお金取るんですね。しかも高い(笑)私まだ受けたことないけど、弟達がうけるのを目の前で見ましたよ。「けっこうイテーな」って言ってました(笑)弟はボリビアに入ったようです。

> 私も、ブラジルのPosto de Saudeで受けました!!日本で受けると4,5千円するんですってぇーー!!高ーーーい!!
> irmaoはいずこへ????

良かった~~しっかり受けられたんですね!!
ちょっと気になっていたので、安心しました^^

私も、ブラジルのPosto de Saudeで受けました!!日本で受けると4,5千円するんですってぇーー!!高ーーーい!!
irmaoはいずこへ????

トミーさんへ

チケットいくらか聞いてないけどどうなんでしょうね~。ブラジルが休みのときに来てくれたほうがこっちも楽ですよね。平日だと仕事ありますしね(*^o^*)ブラザーから昨日電話がありましたが、楽しんでいましたよ。お気遣いありがとう!

> ブラジルがカーニバルの時に日本から来るって何だかチケットが高そう。
> バス旅行、大変そうだけどきっといい思い出になるでしょうね。
> 外国人でも無料で予防接種ができるなんて有り難いですね。
> 旅費って出来るだけ楽しめるものに使いたいですもんね。
> Tomominhaさんのブラザーさんが無事に旅行を楽しめますように。

レインへ

そそ、うちの家族は大丈夫よ(笑)昨日ブラザーから電話があって楽しんでる様子だったよね(*^o^*)

> ともみの弟は大丈夫でしょう。(なんの確信があって?→あなた、あなたのお父さんを含め、見た目野性的だから。笑)
> その調子でゴー。
> なんちって。
> ブラジルには4日しか居なかったんだ。
> 見ずクサいねぇ~。相変わらず身内にはドライなヤツですな。

ブラジルがカーニバルの時に日本から来るって何だかチケットが高そう。
バス旅行、大変そうだけどきっといい思い出になるでしょうね。
外国人でも無料で予防接種ができるなんて有り難いですね。
旅費って出来るだけ楽しめるものに使いたいですもんね。
Tomominhaさんのブラザーさんが無事に旅行を楽しめますように。

ともみの弟は大丈夫でしょう。(なんの確信があって?→あなた、あなたのお父さんを含め、見た目野性的だから。笑)
その調子でゴー。
なんちって。
ブラジルには4日しか居なかったんだ。
見ずクサいねぇ~。相変わらず身内にはドライなヤツですな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
