スポンサーサイト


ブラジルサッカー観戦 モロンビースタジアムEstadio do Morumbi

ブラジルで初めてサッカー観戦へ行って参りました 現在旅行できている父のリクエストです  サッカーにはあまり興味ありませんが生で観ると燃えるものです

2月18日(木)21時50分スタートの Sao Paulo FCX Barueri の試合でした

対戦相手があまり強くないため観客の数は少なくガラガラでした 
それでも応援コールは激しくブラジルのサッカーを味わうことができ大満足です  みんなサンパウロのユニフォームを着て応援へきていました 敵チームを侮辱する言葉がずっと飛び交っていました 「Filha da puta!」 ラモス・ルイがよく試合中に叫んでたようで日本人のサッカーファンはこの言葉だけは知ってるという人が多いです  

IMG_6692r.jpg

IMG_6704r.jpg

ブラジルのサッカーファンはとにかく熱く時々オーバーヒートしてしまうので
敵チームのファンと喧嘩になります 
そのためスタジアム内周辺や対戦チームとの境界線には警察官が配備されています 

IMG_6689r.jpg

モロンビースタジアムはサンパウロFCのホームスタジアムで約8万人が収容でき
現在は2014年のワールドカップへ向けて修復工事が進んでいます 
サッカー以外にも競技用の施設やプール、スポーツジムもあり歌手のコンサート会場にもなります 
今まで数多くの有名歌手(U2やColdplay、ビヨンセなどなど)が訪れています  Wikipediaより

IMG_6679r.jpg IMG_6680r.jpg IMG_6681r.jpg

スタジアム内は禁酒、喫煙はどこでもOKです
入り口でボディーチェックがありカメラは持ち込みOKで撮影もOKでした   

私達の座席は一番上のセクションで一人R$30 
一番高いもので一人R$90くらいまであったと思います 
人気のある試合ではなかったので2時間前にスタジアムへ行きその場で買うことができました

今更ですが私はサンパウロの意味をこの日初めて知りました 

IMG_6693r.jpg

白髪のおじいちゃんが試合前に登場したのですがこれはサンパウロチームのキャラクターです
サンパウロとはポルトガル語でキリスト教における聖人の一人「聖パウロ」と言う意味です
だから神様みたいな格好をした着ぐるみが登場したのですね 

びば BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

eminhaさんへ Re: タイトルなし

ああああ!分かった!カマロッチはそうだ!VIPという意味でした(笑)Bebezinhoは友達のコネでよくカマロッチルームで観戦したことあるみたいだけど、もうその友達にコネがなくなったらしく(笑)今は普通席です(笑)私も一回カマロッチでみたいな~!

> カマロッチ=VIPルーム。。
> あ、ノルデスチの発音かぁーー?

カマロッチ=VIPルーム。。
あ、ノルデスチの発音かぁーー?

Eminhaさんへ

父は喜んでいましたよ!もっと人気の試合のほうが迫力があって良かったけど、満足していた様子です(*^o^*)去年から禁酒になったんだ~知らなかった。でも禁酒のほうがいいですよね。お酒臭いの嫌だもん。。。カマロッチ?とは何ですかね?


> 30R$?高いっ!ってわけないのね。こっちは、15R$くらいだったよー。カマロッチあるの???
> こっちは、地元チームヨワヨワ。でも、応援する時の音楽いいよねーー!球場揺れるよねー!あれだけは好き!
>
> そうそう、全国区で禁酒に去年なったね!こっちの人たちはそこまで熱狂に見えないし喧嘩も少ないけど、サンパウロやリオのサポーターはひどいねっ。カルト宗教みたい!UKのフーリガンよりやばいぞな。。でも行って見たいなぁ、そちらの球場。
>
> 外で飲んでから中にいかなきゃね!!!お父さんは喜んだ??

Linaへ

そうだね!サッカー熱流ファンだもんね!

> Ryo would LOVE that!

30R$?高いっ!ってわけないのね。こっちは、15R$くらいだったよー。カマロッチあるの???
こっちは、地元チームヨワヨワ。でも、応援する時の音楽いいよねーー!球場揺れるよねー!あれだけは好き!

そうそう、全国区で禁酒に去年なったね!こっちの人たちはそこまで熱狂に見えないし喧嘩も少ないけど、サンパウロやリオのサポーターはひどいねっ。カルト宗教みたい!UKのフーリガンよりやばいぞな。。でも行って見たいなぁ、そちらの球場。

外で飲んでから中にいかなきゃね!!!お父さんは喜んだ??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

トミーさんへ

あ、パウメイラスですか!じゃぁ、昨日の試合は見ましたね!ってか、死者でたんですかっ!!恐ろしい。。。。禁酒になってるのは、そうきっと酔っ払ってものすごい事になってしまうからでしょうね~。私も平和に観戦したいな(笑)

> ご主人、サンパウロサポーターなんですね。
> 私の主人はパウメイラスです。で、強制的に私も(笑)
> でも、かっこいい選手を応援して楽しんでします。
> お互い、ゴールキーパーがそのチームのヒーローって言えるのかな?
>
> 昨日の試合後に、サポーター同士の喧嘩で死者が出たみたいですね。
> 今日のニュースで知って、またかぁ~とため息でした。
> 私はそういうのがなさそうなライバル同士じゃない試合を
> いつか観戦したいと思っています。
> アルコールが許されちゃうと、
> もっとすごい騒動がおこっちゃうかもだから禁止なんでしょうね。

ご主人、サンパウロサポーターなんですね。
私の主人はパウメイラスです。で、強制的に私も(笑)
でも、かっこいい選手を応援して楽しんでします。
お互い、ゴールキーパーがそのチームのヒーローって言えるのかな?

昨日の試合後に、サポーター同士の喧嘩で死者が出たみたいですね。
今日のニュースで知って、またかぁ~とため息でした。
私はそういうのがなさそうなライバル同士じゃない試合を
いつか観戦したいと思っています。
アルコールが許されちゃうと、
もっとすごい騒動がおこっちゃうかもだから禁止なんでしょうね。

vamos ao brasilさんへ

あ、私たちはユニフォーム着ていかなかったんですが周りの人達はほとんどきていましたね!バスの中で対戦チームファンと一緒だと微妙ですね(笑)vamos ao brasilさんもサンパウロなんですね。私の主人もサンパウロですよ!いつもテレビで試合を見てるとき、ゴール入るとベランダへでて「ごおおおおおおおおる!」って叫ぶんですよ。別に報告しなくていいから、みんなも知ってるでしょうと私は独り言をいいます(笑)

> モルンビーに行かれたのですね!しかもユニフォーム着て行くとはかなりcorajosaですね!
> 昔バスでモルンビーへ行った時、隣にいたユニフォームを着てた兄ちゃんがバスに同乗してた相手チームのサポーター軍団に強制的に剥がされてるのを見ました。そんで僕もチームの応援歌を一緒に歌えと強要されました(笑)
> 今度是非clasicoと言われる人気チーム同士の対戦を観に行ってください♪迫力が全然違いまよ!!!
>
> ちなみに自分はサンパウロのファンです☆

tkさんへ

あーーーー!サンパウロ対コリンチャスいいですね!主人はサンパウロなんで、私は特にチームはないですが、ホナウドが好きだからそのゲームは最高ですね!!生の喧嘩見たい気もするけど、怖いからテレビだけでいいかな(笑)

> 自分も1度モルンビに行きました。
> サンパウロ対コリンチャスのSPダビーでしたがチケットは中段の席でR$120でした。ここはノンアルコールのビルは売っていたような。
> ダビー戦はもっと詰まって倍以上の警察官がいましたよ。案の定、自分の席の近くで喧嘩が起こりましたが、外には追い出されず違う席に移されていただけでした(笑)

Cathyへ

そうそう、試合によって値段が変わってくるみたいね!私も人気のあるサッカーは一度観てみたいな!また迫力が全然違うんだろうな~(*^o^*)

> いいな~☆アタシもサッカー観戦行きたかったんですよ!
> でもダーリンいわく高いんじゃない?いつか行こうね~w。。と笑
> でも試合によって値段が違うんですね!30くらいなら安いから行きたいな。でも、せっかくなので満席の時に行って一緒に熱く応援したいです☆

モルンビーに行かれたのですね!しかもユニフォーム着て行くとはかなりcorajosaですね!
昔バスでモルンビーへ行った時、隣にいたユニフォームを着てた兄ちゃんがバスに同乗してた相手チームのサポーター軍団に強制的に剥がされてるのを見ました。そんで僕もチームの応援歌を一緒に歌えと強要されました(笑)
今度是非clasicoと言われる人気チーム同士の対戦を観に行ってください♪迫力が全然違いまよ!!!

ちなみに自分はサンパウロのファンです☆

自分も1度モルンビに行きました。
サンパウロ対コリンチャスのSPダビーでしたがチケットは中段の席でR$120でした。ここはノンアルコールのビルは売っていたような。
ダビー戦はもっと詰まって倍以上の警察官がいましたよ。案の定、自分の席の近くで喧嘩が起こりましたが、外には追い出されず違う席に移されていただけでした(笑)

いいな~☆アタシもサッカー観戦行きたかったんですよ!
でもダーリンいわく高いんじゃない?いつか行こうね~w。。と笑
でも試合によって値段が違うんですね!30くらいなら安いから行きたいな。でも、せっかくなので満席の時に行って一緒に熱く応援したいです☆
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
