スポンサーサイト


ブラジルで気をつけることATMの利用

ブラジルで生活している人であれば当たり前な事ですが
ATMで現金を引き出す際は周りに怪しい人がいないか十分注意する必要があります

ATMから付けられて家に着く直前にやられたという人をよく聞きます

ブラジルへ来る前に日本の空港で事前に現地通貨(レアル)へ両替してきましょう 
こちらにATMはありますがなるべく利用しないほうが良いです 
1回につき引き出せる金額はR$300~600だったと思います 銀行や利用しているサービスによって違います

良く起こるパターンです

例1

ブラジル人Aさんが銀行のATMでまとまったお金を引き出しました 一部始終を犯人Bが近くで見ていて外にいる仲間Cに携帯で様子を伝えます「35歳くらいで金髪の白い服を着た白人の女、緑色のショルダーバッグ、眼鏡、R$600引き出してバッグの中へ入れた」

銀行を出てバス停へ向かう途中のAさんにCが近づき拳銃を突きつけ「今引き出した金をよこせ」と脅迫 
Aさんは全額渡します
CはBが乗り付けたバイクで逃走

こういうことが頻繁に起こるため銀行では携帯電話は禁止です

例2

ブラジル人A君が銀行の窓口(ATMでは引き出せない大金は銀行内の窓口になります)で米5000ドルを引き出した 警戒しながら車へ戻り会社へ向かう 犯人Bは一部始終見てます 駐車場で待機していた犯人C&Dへ連絡「30歳前後のグレーのスーツ 黒髪 茶色の革靴が大金を引き出した」 C&DはバイクでA君の車を尾行し信号待ちで停車したときにバイクを真横につけ窓越しに拳銃で「窓を開けろ 金を出せ」と脅す 金を奪って逃げる

こういう事件は本当に良く起きています

それと強盗にあったら犯人を刺激しないで持っている物を全部渡さないと逆上されて拳銃で撃たれます そういう時のために常にR$50くらいはポケットに用意しておきましょう

どんなに気をつけていても起きるときは起きるので「運」としか言えませんが 
こういう状況になったら抵抗せずお金を渡すのが一番です 

それと腹巻みたいなバッグにお金やパスポートを入れること
確かにお腹に巻きつけるバッグだから失くす確立は低いだろうけど 
あそこからお金を出すのは目立つと思います 
100円ショップで買える小銭入れみたいなのが一番でしょう 

ビバ BRAZIL ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

chibiさんへ Re: タイトルなし

あ、嬉しい!ブラジルでの就職について記事かいてるんですよ~~!下書きのまま眠ってました(笑)あとで載せますね(*^o^*)分かります、そのお気持ち。自分の世話は自分でやりたいお気持ち。私もそういうタイプなんですが、初めは言葉が分からないから何から何まで相手に世話になることにきっと多少のストレスを感じられると思いますが、たぶんこれはみんなが通る道だと思います(笑)がんばってください!!

>  頼もしいお返事、ありがとうございます!
> 早速ですが、ブラジルでの就職についてお伺いしてもよろしいでしょうか?
>
>  私は今月一杯で、大学卒業して以来続けてきた仕事を辞めます。なので来月から初の無職状態。残り僅かとなった職業人生(?)、精一杯がんばって参ります。これも日本にいる間は仕方がないとして、移住したら何とか仕事を見つけたいと思います。彼氏と一緒に住むので生活の心配はないのですが、自分のことは自分で面倒をみたいと思っていますので。
>
>  今できるのは日本語と日常会話程度の英語です。やはり、ポルトガル語ができなければ仕事を見つけるのは難しいでしょうか?できれば、どのような選択肢があるかということと、お知り合いの日本人のされているお仕事などを教えて頂けますと参考になります。
>  
>  のんびりお待ちしていますので、また気が向いたらお返事をよろしくお願いします(=^_^=)
>
>  

 頼もしいお返事、ありがとうございます!
早速ですが、ブラジルでの就職についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

 私は今月一杯で、大学卒業して以来続けてきた仕事を辞めます。なので来月から初の無職状態。残り僅かとなった職業人生(?)、精一杯がんばって参ります。これも日本にいる間は仕方がないとして、移住したら何とか仕事を見つけたいと思います。彼氏と一緒に住むので生活の心配はないのですが、自分のことは自分で面倒をみたいと思っていますので。

 今できるのは日本語と日常会話程度の英語です。やはり、ポルトガル語ができなければ仕事を見つけるのは難しいでしょうか?できれば、どのような選択肢があるかということと、お知り合いの日本人のされているお仕事などを教えて頂けますと参考になります。
 
 のんびりお待ちしていますので、また気が向いたらお返事をよろしくお願いします(=^_^=)

 

Chibiさんへ Re: ブラジルに移住予定です

はじめまして(*^o^*)初コメントありがとうございます!彼氏についてっちゃうChibiさん素敵ぃぃぃ(*^o^*)サンパウロは何でも手に入るのでとても生活しやすい町ですよ^^東洋人街リベルダージヘ行けば日本のもの全部手に入りますし:D どんどんご質問ください!分かる範囲でお答えいたしま~す(*^o^*)

>  初めまして、秋ごろにブラジルに移住予定のものです。彼氏がサンパウロに転勤となり、ついていくことにしました。治安など、色々と気になるところはありますが、楽しみです。
>  最近こちらのブログを見つけ、情報収集にと読ませていただいています。分からないことだらけなので、本当に勉強になります!
>  また質問などするかもしれませんが、どうぞ教えてやってください(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Thatiane さんへ Re: はじめまして。

はじめまして~~~(*^o^*)コメントありがとうございますっ!読み逃げぜんぜん言いですよぉぉぉ!私もいろんな人の読み逃げしてるので(笑)家族全員でブラジル侵略す・て・き(^o^)いや~ブラジルは現地のブラジル人も気をつけながら生活してますもんね。楽しいブラジル生活を送るには現地人に習って「やめろ」と言われてることは本当にやらないこと!ですね:D これからの手続きなど順調にいきますように・・・がんばっ!

> 最近、eminhaさんのところのブログで出没してますThatianeと申します。
> 実は、ちょろちょろこちらのブログに見にこさせてはいただいたんですが。(見逃げ・・・e-282
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> ただいま今純粋日本人×3v-208v-205v-209の家族でブラジル侵略計画中です,へへへ。
> うまくいけば今年前半中にはSP州内某地方都市にたどり着くe-168予定ですっ。
>
> 昨年ブラジルに滞在してたときは、街中で換金したrealとクレジットカード使っていましたが、一度、リゾートのShoppingのATMで大金v-61を下ろす必要が生じ、主人と2人で超超超緊張してv-12下ろしたこと思い出しました。
> その前の週に、知り合いのイカツ~イにいさん(アフロ系ブラ人)が銀行で上記のような強盗にあったばかりだったので、アパルタメントのドアあけて鍵閉めて部屋中確認v-356するまでは、ほんと生きた心地がしなかったです。
>
> ブラジル生活をご主人さまと満喫なさっているようで・・・うらやましいですv-349v-350
> また時々お邪魔させてくださいねv-352

はじめまして。

最近、eminhaさんのところのブログで出没してますThatianeと申します。
実は、ちょろちょろこちらのブログに見にこさせてはいただいたんですが。(見逃げ・・・e-282
どうぞよろしくお願いいたします。

ただいま今純粋日本人×3v-208v-205v-209の家族でブラジル侵略計画中です,へへへ。
うまくいけば今年前半中にはSP州内某地方都市にたどり着くe-168予定ですっ。

昨年ブラジルに滞在してたときは、街中で換金したrealとクレジットカード使っていましたが、一度、リゾートのShoppingのATMで大金v-61を下ろす必要が生じ、主人と2人で超超超緊張してv-12下ろしたこと思い出しました。
その前の週に、知り合いのイカツ~イにいさん(アフロ系ブラ人)が銀行で上記のような強盗にあったばかりだったので、アパルタメントのドアあけて鍵閉めて部屋中確認v-356するまでは、ほんと生きた心地がしなかったです。

ブラジル生活をご主人さまと満喫なさっているようで・・・うらやましいですv-349v-350
また時々お邪魔させてくださいねv-352


モラさんへ Re: 市内のATM は使いません

そうですよね、私達が過敏になってるんじゃなくて良かったです~(ほっ)私達もデビットとクレジットカードを使ってますね。ATMは使っちゃ駄目っていうと旅行者は困っちゃうんですが、日本からレアルを持ってきたほうが楽だしいいと思います。比較的ショッピングモールとかのATMなら安全そうですけどね(*^o^*)

> 市中のATMは危ないので使用を控えるように指導!されています。それにも関わらず市中銀行のATMを使い、銀行から出た直後に強盗に襲われた同僚がいました^^;)。スキミング被害にあった同僚もいます。
> ではどうするのかというと、買い物はなるべくデビットカードを使います。現金はなるべく少なくし、社内のATMで調達します。
> でも旅行者の方は困りますよね。

市内のATM は使いません

市中のATMは危ないので使用を控えるように指導!されています。それにも関わらず市中銀行のATMを使い、銀行から出た直後に強盗に襲われた同僚がいました^^;)。スキミング被害にあった同僚もいます。
ではどうするのかというと、買い物はなるべくデビットカードを使います。現金はなるべく少なくし、社内のATMで調達します。
でも旅行者の方は困りますよね。

Eminhaさんへ

あははは!そうそう私たちもすごいダッシュで車まで走りますね。スキャミング被害も良く聞きますね。うちは今のところ大丈夫ですが、いつも銀行のステートメントはきちんと確認していますね。でもこれは気をつけようがありませんよね。。。

> そうそう、そんな話良く聞く!怖いねぇーー。私達も現金を大量に下ろす時はそうとう早足で車に乗ってとんずらする!!でも、そこまでまだNATALは実は危なくない州なんだよねぇー。サンパウロは怖いニャーー。
> でも、ATMで使った後にスキャミングされてどこそこでお金が下ろされてた!ってのはよくあるね!!!それは気をつけねば!と思ってる。でもどうやって?

nina felizさんへ

正にその通りですね。「気を緩めすぎず、神経質になりすぎずですよね。」これを実行していれば楽しいブラジル生活が送れますよ~(*^o^*)

> ショッピング内は比較的安全なんですね。
> ほっとしました。
> 確かにケースバイケースですよね。
> 気を緩めすぎず、神経質になりすぎずですよね。
> 私も街中はやっぱりちょっと怖かったので、日本の物は着ず、
> ブラジルで購入したものやスティ先の娘さんのお古などを着てました^^;

Cathyへ

でしょでしょ~。本当気をつけないと駄目だよね。Cathyのご両親もきっと来てくれるよ!娘の生活を見て安心したいのはみんな一緒(*^o^*)こういうのが一番親孝行になるんじゃないかね(*^o^*)

> 確かに。。。ダーリンの街は平和だけど、それでも銀行でお金を下ろしたら、ダーリン回りを気をつけてましたよぉ!
> あぁ。。。ウチの両親、絶対ブラジルへは来てくれないだろうな。。。泣

そうそう、そんな話良く聞く!怖いねぇーー。私達も現金を大量に下ろす時はそうとう早足で車に乗ってとんずらする!!でも、そこまでまだNATALは実は危なくない州なんだよねぇー。サンパウロは怖いニャーー。
でも、ATMで使った後にスキャミングされてどこそこでお金が下ろされてた!ってのはよくあるね!!!それは気をつけねば!と思ってる。でもどうやって?

お返事ありがとうございます。

ショッピング内は比較的安全なんですね。
ほっとしました。
確かにケースバイケースですよね。
気を緩めすぎず、神経質になりすぎずですよね。
私も街中はやっぱりちょっと怖かったので、日本の物は着ず、
ブラジルで購入したものやスティ先の娘さんのお古などを着てました^^;

確かに。。。ダーリンの街は平和だけど、それでも銀行でお金を下ろしたら、ダーリン回りを気をつけてましたよぉ!
あぁ。。。ウチの両親、絶対ブラジルへは来てくれないだろうな。。。泣

nina felizさんへ

はじめまして!コメントありがとうございまっす(*^o^*)ショッピング内のATMは比較的安全だと聞きますよ~:D どの方法が一番っていうのは本当にケースバイケースだから何とも言えませんが、まーある程度現金を持ってきて、カードが使えるとこではカードで払い、現金払いのみ受け付けるとこ用に現金はとっておくというような感じで使い分けるのがいいと思います(*^o^*) 現地人と行動を共にしていれば大丈夫だと思いますね!参考になったかな?

> はじめまして。
> 時々、拝読させていただいてます。
>
> 私の場合、ブラジル人の友人に
> 日本から大金を持って行かず、
> 必要になったらおろす方がよいと言われました。
> そして、必要になった時はショッピン内の機械に連れて行ってもらい
> クレジットカードでキャッシングしてました。
> 危険なのは、銀行のATMだけなのでしょうか…?
> もしかしてショッピン内も危険だったのかと今更ながら青くなりました。
> もう一度ブラジルへ行くことがあった時のために
> お聞かせいただけたら嬉しいです。
> よろしくお願いいたします。

キキさんへ

いや、ブラジルは本当に遠いですね。飛行機が長くて本当大変だったようですが「きてよかった」って言っています(*^o^*)将来もっと速い飛行機ができて距離が縮まるといいですよね~:D ブラジル人でもやられちゃうから、観光客はもっと気をつけないと!

> こんにちは!
> お父さん3回目ですかぁ!すごい!うちの親は海外旅行大好きなのに、南米だけは疲れるからと嫌がってます(笑
> 確かにー銀行って危ないですよね!うちも昨年、普通に親戚が近所の行きなれた銀行でやられました。。観光客なんてターゲットになっちゃいますよねー。。

ショッピン内のATM(?)も危険でしょうか?

はじめまして。
時々、拝読させていただいてます。

私の場合、ブラジル人の友人に
日本から大金を持って行かず、
必要になったらおろす方がよいと言われました。
そして、必要になった時はショッピン内の機械に連れて行ってもらい
クレジットカードでキャッシングしてました。
危険なのは、銀行のATMだけなのでしょうか…?
もしかしてショッピン内も危険だったのかと今更ながら青くなりました。
もう一度ブラジルへ行くことがあった時のために
お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは!
お父さん3回目ですかぁ!すごい!うちの親は海外旅行大好きなのに、南米だけは疲れるからと嫌がってます(笑
確かにー銀行って危ないですよね!うちも昨年、普通に親戚が近所の行きなれた銀行でやられました。。観光客なんてターゲットになっちゃいますよねー。。

Kanitaへ

お父さん、可愛い(はず?)娘を置いて友達とリオのカーニバルへ行ってますよ(笑)そうそう、ブラジルもカード社会だね。どこでもカード使えます。現金はみんなあまり持ち歩かないね。

> お父さんとブラジル満喫してる?(笑)
> それにしてもすごい事実だよね。正直こわい~!って思っちゃうけど、郷に入ってはは郷に従えだね。ブラジルもカード社会なのかしら?

お父さんとブラジル満喫してる?(笑)
それにしてもすごい事実だよね。正直こわい~!って思っちゃうけど、郷に入ってはは郷に従えだね。ブラジルもカード社会なのかしら?
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
