スポンサーサイト


父と娘 感動の旅

2週間ほど父がブラジルへ遊びにきていました 火曜日の便で帰りました やっぱり寂しいね でも素晴らしい親孝行ができたと思います 今Tomominhaが思う感想を述べたいと思います

まず父とはこんな人です

滅茶苦茶ポジティブ
Tomominhaにもしっかり受け継がれている

Tomominhaは18歳の時にアメリカへ留学して以来ずっと海外生活をしているため 父とゆっくり話したり、同じ時間の流れを共にすることは今回が初めてだった気がする

父がTomominhaとBebezinhoの生活をゆっくり見学したのもこれが初めて (父はずっと我が家に泊まっていました)

百聞は一見にしかず = o que os olhos nao vêem o coração nao sente

Tomominhaや叔父さん(父の弟=日系ブラジル人と結婚してもう30年くらいサンパウロで暮らしている)がブラジルでの生活を語ってもはっきりとイメージは沸かないだろう 何かを伝えたかったら本人が自分の目で見るのが一番なのです 今回の父の旅行の目的は私達が元気で幸せに暮らしていることを確認することだったと思います 目的達成 家で親戚呼んでバーベキューしたり レストラン行っておいしいもの食べたり サッカー観戦したり リオのカーニバル行ったり すんごくエンジョイした様子でした  叔父さんが 「ともちゃん あんた最高の親孝行したよ」 と言ってくれました そうなんだ親孝行ってこういう事をいうのかってもやもやしてたのがさーっとクリアーになった気がします

IMG_6792r.jpg IMG_6707r.jpg IMG_6725r.jpg

そして次に嬉しかった事は叔父さんと私のおばあちゃん(叔父さんの母)を繋げたこと これはスカイプでおばあちゃん、父、叔父さんが会話している様子 涙が出ます

IMG_6727r.jpg IMG_6716r.jpg IMG_6708r.jpg

Tomominhaが一番尊敬する人はずばり父です Bebezinhoと結婚を決めたのも父に似ているところが沢山あったから ただそれだけの理由です ファザコンと呼んでくれて結構です  私も自分がファザコンだと最近気づきました・・・

父とBebezinhoがゆっくり語り合ったのも初めて 言葉はあまり通じないながらも英語で頑張ってました でも会話じゃないんですね 私とBebezinhoの生活を見てればBebezinhoがどんな人かってのは分かるんです

百聞は一見にしかず

一緒の空間にいるだけで通じ合えるのです

最後の夜はBebezinhoが得意のピラティスを父へ教えていました

IMG_6801r.jpg


父は安心して帰って行きました 私も父に安心してもらえた事が一番嬉しい

最後に・・・

ほんっと ブラジルと日本は遠いっ

父 真っ黒だけど ピュアな日本人です

VIVA ブラジル ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

あやかさんへ Re: お久しぶりです

お久しぶりで~す!お元気ですかっ?あはははは~あやかさんもファザコンですか?娘ってみんなそうですよね(笑)いつ引っ越してくるんですか~~!クリチバは主人の友達が何人か働いていますよ!中心街はきれいに整備されてて生活しやすい場所だってききます。冬はすごく寒くなるみたいなので暖かい服も持ってくるといいですね(*^o^*)これから永住権の手続きなど大変だと思いますが、ストレス貯めないようにあやかさんペースで頑張ってください!何か分からないことあればお気軽にメールくださいね!私の分かる範囲内でご協力させて頂きます!ではでは(^0^)/

> お久しぶりです。前にコメントさせてもらっていた静岡県のあやかです。
>
> お父様との様子、最高に素敵ですね。私も父みたいな人と結婚したいので、TOMOMINHAさんの気持ち分かります!ファザコンだなんて思いませんよ!!!笑
>
> 私は2010年に夢かなって、サンパウロに1ヶ月行って来たのですが、気に入りすぎて、人生の時間を無駄にしていられないと、一大決心を!
>
> シドニーからブラジルに住みに行くことになりました!笑 これで、TOMOMINHAさんのブログをシドニーから、ただただ羨ましいと思って見る日々ではなくなるので本当に嬉しいです!
>
> 残念ながら、住む場所はサンパウロではなくて彼がいるクリチバになるのですが、またブログで色々勉強させてもらいます!

お久しぶりです

お久しぶりです。前にコメントさせてもらっていた静岡県のあやかです。

お父様との様子、最高に素敵ですね。私も父みたいな人と結婚したいので、TOMOMINHAさんの気持ち分かります!ファザコンだなんて思いませんよ!!!笑

私は2010年に夢かなって、サンパウロに1ヶ月行って来たのですが、気に入りすぎて、人生の時間を無駄にしていられないと、一大決心を!

シドニーからブラジルに住みに行くことになりました!笑 これで、TOMOMINHAさんのブログをシドニーから、ただただ羨ましいと思って見る日々ではなくなるので本当に嬉しいです!

残念ながら、住む場所はサンパウロではなくて彼がいるクリチバになるのですが、またブログで色々勉強させてもらいます!

Sakinaへ Re: タイトルなし

おおおおおおお!おめでとうございます!よっ社会人(*^o^*)がむしゃらに働きましょう:D 若いときはとにかく仕事に燃えましょう! いつか仕事でブラジルまできてくれい!

> ともみちゃん元気そうでなによりです!
> 私は今年就職が決まり、4月から日本で社会人になります!

Gauchaさんへ Re: タイトルなし

パパ若いです。黒いから若くみえるってのもあると思いますが(笑)

> わ~いtomominhaさんの可愛いお顔が見れました~~
> パパ若い!!

ともみちゃん元気そうでなによりです!
私は今年就職が決まり、4月から日本で社会人になります!

わ~いtomominhaさんの可愛いお顔が見れました~~
パパ若い!!

トミーさんへ Re: タイトルなし

あははははは~!どこの親も同じですね。実は私も父に言われましたよ。次は孫を見にくる。と・・・身内に言われるとすごいプレッシャーですよね(笑)なんか、父のこの旅行でまた家族の絆が深まった気がします。やっぱり家族っていいっす(*^^*)

> 親孝行ができて本当に良かったですね!
> 私は結婚する前に父に「ブラジルは遠すぎて行けないさ~。」
> って言われたんですが、最近は孫の顔を見になら行ける!と言われました(笑)
>
> 私もいつかTomominhaさんのように
> 親に幸せに生活しているところを見せることができたらなと思っています。
> ご主人さんとお父様が話して微笑む姿はきっと幸せそのものなんでしょうね。
>
> 私も日本の家族に会いたくなってきました。
> 今から電話でもしようかな。

親孝行ができて本当に良かったですね!
私は結婚する前に父に「ブラジルは遠すぎて行けないさ~。」
って言われたんですが、最近は孫の顔を見になら行ける!と言われました(笑)

私もいつかTomominhaさんのように
親に幸せに生活しているところを見せることができたらなと思っています。
ご主人さんとお父様が話して微笑む姿はきっと幸せそのものなんでしょうね。

私も日本の家族に会いたくなってきました。
今から電話でもしようかな。

fumipuririへ Re: タイトルなし

家族は最高です(*^o^*)あはははは!このピラティスの写真は最後の晩餐会の後、ベロベロ&へとへとの時にとった一枚なんだよ(笑)かなり疲れてるね(笑)

> 家族っていいよねー!
> お父さんと良い時間をいっぱい過ごせてよかったね!
>
> ちなみに最後のぴらてすの写真がうける!
> お父さん疲れてるの??ははは

emnihaさんへ Re: タイトルなし

そうそう!お父さんに初めてハグしたかも(*^o^*)帰りの飛行場で!Bebezinhoとお父さんがハグしたときすごい感動しちゃった!お互いemotionalになっちゃって言葉がでてなかったけどあれは絵になりましたね(*^o^*)ピラティスはヨガのハードバージョンみたいなものですよ:Dもともとは負傷兵のリハビリのために開発されたエクササイズです:D

> いやぁ、良かよ良かよ!!!v-238
> 言葉に出来ないけど、本当に愛してるのが分かる。私は、ブラジルに来るまで本当に感じる事が出来なかったので、お父さんが若い時にそう感じれるのって、とても羨ましいですe-259。いいお嬢さんですe-461
> そう感じた時のハグって、今までしてたハグと違うんだよね。儀式的じゃなく本当に抱きつきたくなるというか、離したくなくなる。。というか。。
> あー私も家族にまた会いたくなりましたe-265
> しかし、お父さん、叔父さんより黒い。。。e-451
> ピラティスって何なの?半身裸で。。e-350

家族っていいよねー!
お父さんと良い時間をいっぱい過ごせてよかったね!

ちなみに最後のぴらてすの写真がうける!
お父さん疲れてるの??ははは

いやぁ、良かよ良かよ!!!v-238
言葉に出来ないけど、本当に愛してるのが分かる。私は、ブラジルに来るまで本当に感じる事が出来なかったので、お父さんが若い時にそう感じれるのって、とても羨ましいですe-259。いいお嬢さんですe-461
そう感じた時のハグって、今までしてたハグと違うんだよね。儀式的じゃなく本当に抱きつきたくなるというか、離したくなくなる。。というか。。
あー私も家族にまた会いたくなりましたe-265
しかし、お父さん、叔父さんより黒い。。。e-451
ピラティスって何なの?半身裸で。。e-350

サヨちゃんへ Re: タイトルなし

ふふふ~サヨ吉もファザコンか~。いや、娘はみんなそうでしょう!

> 良かったですね!!!
>
> ホント、幸せな感じが伝わってきます!!
>
> 私も、ファザコンだと思います^^

キキさんへ Re: タイトルなし

そうなんです!悔いはないって思えています。それと、本当年配の人はスカイプというのに親しみがないため使わないんですよね。あと、「息子&母」の関係だと息子が照れちゃうんですよね。このとき、叔父さん必要以上に照れてるんだもん(笑)かわいかった(*^o^*)

> いいですね~これだけの親孝行が出来たら、何だか悔いはない!って感じですね♪
>
> 親子3人でスカイプだなんて(涙 写真見ただけで、自分の家族の事のようにウルッときちゃった。
> 年配の方は手紙だけが通信手段ですもんねー移住しちゃった人はそうそう日本にいる家族の顔も見れないだろうし(><)
> ほんと、素敵な親孝行だわぁ(^^)

Amyへ Re: タイトルなし

幸せでござる(笑)Amyもしっかり親孝行してるじゃん!子供産んで実家の近くに住んでるのが既に最高の親孝行だと思うぜ;D

> よかったね♪
> 親孝行したくてもなかなか出来ないもの!
> tomominhaは幸せだよ!!!
>
> それにしてもtomominhaのパパは日本人じゃないね!

Cathyへ Re: タイトルなし

あーーーCathyは滅茶苦茶ファザコンっぽいわ(笑)娘はみんなそうでしょう~。さ~パパの胸へ飛びこんでいきなさぁぁい(*^o^*)

> 感動しましたよ☆アタシもパパ大好きなので気持ちがよくわかって。。。泣 クロさんのお父さんもきっと安心しただろうな~泣
> 家族で過ごす時間ってすごく大切で癒されて楽しい時間ですよね☆
> パパ~!!!

Lanへ Re: 涙。。出たよ。。

泣いたか!?(笑)親孝行はそれぞれいろんな形があると思うのでLanはLanらしい親孝行をしてください(*^o^*)ま、基本、子供が健康に一人前に幸せに暮らしてることを見せるのが一番じゃん?ん~家族っていいよね(*^o^*)

> ちょっと、感動しましたよ♪
> Tomominhaパパは最高な娘をもって幸せだぁ~。
>
> 私も親孝行しないとね(><)

Kanitaへ Re: タイトルなし

そそそ、今日本真冬だよね?なんでこんなに黒いんだろうって今更不思議に思ってるわ。。。ま、人の事言えないけどね(笑)

> おぉ~良かったねぇ。ブラジルに住んでるおじさんより黒いパパが気になるけど(笑)でも親孝行は大切だもんね。見てるだけで、パパさんがエンジョイしたのがわかるわーーー!!!

ルイスさんへ Re: タイトルなし

ほんっと喜んでいましたよ。ずぅぅぅっと一人でぺらぺら喋ってましたよ(笑)叔父さんのような年の人に「いい親孝行したね」って言われたのがすっごく嬉しかった(*^o^*)

> お父さんと共に楽しいひと時を過ごす事が出来て良かったですね!お父さんもきっと喜んだでしょう!v-218
>
> お父さんのみならず、叔父さんまでに親孝行した Tomominha さんは凄いですv-218

Takaさんへ Re: ファザコンに乾杯!

Takaさんはマザコンですか?みんなやっぱり親コンですよね~(笑)写真は小さいほうがいいんですよ。うちら親子は顔が濃すぎるのでこのくらいのサイズが一番見ててくどくないというか・・・わはははは!

> 素晴らしい!
>
> ファザコンに乾杯!
>
>
> 僕もずっと日本の外 & パートナーはブラジル人。
>
> 親への感謝の気持ちは強いけど、孝行がなかなかできなくて。。。
>
>
> お父様に最高のプレゼントが出来ましたね!
>
> 兄弟+母のskypeも最高!
>
> PS:写真が、小さいよ~。
>   温かい笑顔を伝えるには充分だけどね!

Linaへ

Linaももうすぐ親と離れて暮らすんだよね:D今のうちにいっぱい甘えときぃぃ(笑)

> いい親孝行したね!お父さんもともみが幸せなところを見れて嬉しかったろうね!very nice post! xoxo Lina

良かったですね!!!

ホント、幸せな感じが伝わってきます!!

私も、ファザコンだと思います^^

いいですね~これだけの親孝行が出来たら、何だか悔いはない!って感じですね♪

親子3人でスカイプだなんて(涙 写真見ただけで、自分の家族の事のようにウルッときちゃった。
年配の方は手紙だけが通信手段ですもんねー移住しちゃった人はそうそう日本にいる家族の顔も見れないだろうし(><)
ほんと、素敵な親孝行だわぁ(^^)

よかったね♪
親孝行したくてもなかなか出来ないもの!
tomominhaは幸せだよ!!!

それにしてもtomominhaのパパは日本人じゃないね!

感動しましたよ☆アタシもパパ大好きなので気持ちがよくわかって。。。泣 クロさんのお父さんもきっと安心しただろうな~泣
家族で過ごす時間ってすごく大切で癒されて楽しい時間ですよね☆
パパ~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~良かったねぇ。ブラジルに住んでるおじさんより黒いパパが気になるけど(笑)でも親孝行は大切だもんね。見てるだけで、パパさんがエンジョイしたのがわかるわーーー!!!


お父さんと共に楽しいひと時を過ごす事が出来て良かったですね!お父さんもきっと喜んだでしょう!v-218

お父さんのみならず、叔父さんまでに親孝行した Tomominha さんは凄いですv-218

ファザコンに乾杯!

素晴らしい!

ファザコンに乾杯!


僕もずっと日本の外 & パートナーはブラジル人。

親への感謝の気持ちは強いけど、孝行がなかなかできなくて。。。


お父様に最高のプレゼントが出来ましたね!

兄弟+母のskypeも最高!

PS:写真が、小さいよ~。
  温かい笑顔を伝えるには充分だけどね!


いい親孝行したね!お父さんもともみが幸せなところを見れて嬉しかったろうね!very nice post! xoxo Lina
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
