スポンサーサイト


Baba(ベビーシッター)

先日友達夫婦の家にお呼ばれしました 3ヶ月前に産まれた Giovanaちゃん (ジョバーナ)はちょっと見ない間に大きくなってた  私達が到着してすぐ Babaさん がGiovanaちゃんを寝かしつけちゃったからあんま遊べなかったぜ

Babaとはポルトガル語で ベビーシッターのことで Baba と書きます 最後の 「a」 にアクセント

馬場さん

baba3.jpg

baba.jpg

ブラジルは親と住むケースが少なく核家族が多く夫婦共働きの家庭が実に多いです
奥さんが働いていない家庭でも Babaを雇っているとこがほとんどです 
久しぶりの旦那さんとのデートのためにBabaさんを雇うということもあります
それぞれ上手にこのサービスを活用しています 

ショッピングモールやスーパーマーケットへ行くと
家族+Babaさんのセットを良く見かけます 

baba2.jpg

Babaは若い女の子がやることが多く家庭によっては15歳のBabaにお世話になるとこもある 
お金持ちの家には子供の数だけBabaがいる家庭もあるので驚きですね

ブラジルでは一般的に使われているサービスなので需要が高く
Babaさんになるためのコースもあります

ブラジルにはお手伝いさんやベビーシッターのサービスがある女性にとても優しい国でです

ビバ BRAZIL ちゃお

関連日記

お手伝いさん

 ブラジル式洗濯と洗剤

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

eminhaさんへ Re: タイトルなし

そうそう、すごい覚えやすかったです(笑)FaxineiraこのへんはだいたいR$65~75くらいですね。(部屋の大きさにもよりますが)サンパウロは何でも高いです。生活していくのが大変!

> グハハ!!
> おもろいっ!でも、私も実は、初めてこの言葉を聞いた時、婆さんとかけてBabaって一発で覚えた思い出があるわ。。だから、忘れないもんね。そういえば、英NANNY(ナニー)=ベビーシッターも、“何?”って感じで忘れないわぁ。。。TVでSUPER NANNYもあるしねぇー。
> あ、ファシネイラ高いのねぇ。。。一回、75R$???????家、30R$だよ。。。これが、南と北の違いかぁ。。。。高いねぇ。。。

グハハ!!
おもろいっ!でも、私も実は、初めてこの言葉を聞いた時、婆さんとかけてBabaって一発で覚えた思い出があるわ。。だから、忘れないもんね。そういえば、英NANNY(ナニー)=ベビーシッターも、“何?”って感じで忘れないわぁ。。。TVでSUPER NANNYもあるしねぇー。
あ、ファシネイラ高いのねぇ。。。一回、75R$???????家、30R$だよ。。。これが、南と北の違いかぁ。。。。高いねぇ。。。

cathyへ Re: タイトルなし

相変わらずおもしろいね、cathy:D 金持ちになって4、5人雇うとかっ(笑)自分の世話もしてもらっちゃうの?(笑)

> あはは☆
> ババぁは知らなかったです!!!ってかババァって。。。国が違えば意味も違うんですね~ウケる。。
> ババァ欲しいですね♬でも高いから金持ちになってから4、5人ほど雇いたいです笑

Kanitaへ Re: タイトルなし

あんたと一緒に大笑いしたいぃぃぃ~!う~ん その日も近いわ(笑)

> 超笑った~~!ババア、名前も使い道も最高だね。なにもしらない日本人がみたら、超イヤなヤツにみえるだろうね。
> それにしてもそんなババア制度、こっちにもほしいなぁ。

ヨーコさんへ Re: 結構高いよ

月600レアルって私が通ってた学校と同じや~ん!そうそう、Babaって子供が大きくなるまでずっと世話してくれるから、家族同様になるらしいですね。私の従兄弟(ブラジル人)もBabaに育てられたようなものだって叔父ちゃんが言ってました^^良いBabaに出会えるといいな~(*^o^*)

> 妹夫婦がこっちに住んでいたころお世話になっていたババーは月600レアルくらいだと言ってました。それ以外に食費、交通費、保険料を払っていたと思います。4年ほど前なので今はもっと高いでしょうね。
> 姪っ子一人、まだ赤ん坊で学校の送り迎えなんかはありませんでした。
>
> 今でも妹たちがブラジルに帰ってくると、会っていますよ。家族にちかい存在ですよね。

キキさんへ Re: タイトルなし

海へも一緒に行ってくれるっていいですねっ;D 私初めのころはブラジル人女性はBabaなんかに甘えちゃってぇぇぇなんてちょっと思ってたけど、Babaのサービスが普通にあるんだから使うのも普通なんですよね。あ~この国に嫁にきて良かった~(笑)

> 笑いましたぁ(^^)
> 私が聞いた時は、ババでした。本当はババアだったとは(爆
> みなさんいますよね~プライアでも一緒に来てたりしますよね。親は楽しんで遊べるなぁ~って思います。
>
> お手伝いさんR$75なんですね~。うちの方の平均は1回R$50位です。やはり都会は高いですね~(><)

gauchaさんへ Re: タイトルなし

あ、最後の「ア」は要らないんですよね(笑)でもこの名は最高におもしろかったぁぁぁ!!

> tomominhaちゃん面白すぎ。
> 日本人の間では、ババさんと呼んで、(さんまで点け)話していました。
>
> 馬場さんがいたら混乱しますね(笑)
>
> ババ、は後ろにアクセントがあるから、ババアになるのでしょう。
> 日本語表記にすると難しいけど面白い。

jikaoruさんへ Re: タイトルなし

そうですよねーお手伝いさんが家を掃除してくれるだけでかなり助かりますよね。プラスBabaなんて贅沢すぎるかもっ>< 毎日じゃなくても週に1、2日くらいはお世話になりたいなぁぁ(*^^*)まだまだ先の話ですがね・・・(笑)

> うちも子どもたちがもう少しポルトガル語になれたらババアをお願いしようかと。。。
> でもそんなに手がかからないから、主にお手伝いさんの方だけど、子どもだけを家にに置くわけにもいかないので。。。。
>
> Tomominhaさんも赤ちゃんが生まれたら、ババアは絶対ですね☆
>
> ブラジルってこういうとこ、日本より絶対に良いよね!

あはは☆
ババぁは知らなかったです!!!ってかババァって。。。国が違えば意味も違うんですね~ウケる。。
ババァ欲しいですね♬でも高いから金持ちになってから4、5人ほど雇いたいです笑

超笑った~~!ババア、名前も使い道も最高だね。なにもしらない日本人がみたら、超イヤなヤツにみえるだろうね。
それにしてもそんなババア制度、こっちにもほしいなぁ。

結構高いよ

妹夫婦がこっちに住んでいたころお世話になっていたババーは月600レアルくらいだと言ってました。それ以外に食費、交通費、保険料を払っていたと思います。4年ほど前なので今はもっと高いでしょうね。
姪っ子一人、まだ赤ん坊で学校の送り迎えなんかはありませんでした。

今でも妹たちがブラジルに帰ってくると、会っていますよ。家族にちかい存在ですよね。

笑いましたぁ(^^)
私が聞いた時は、ババでした。本当はババアだったとは(爆
みなさんいますよね~プライアでも一緒に来てたりしますよね。親は楽しんで遊べるなぁ~って思います。

お手伝いさんR$75なんですね~。うちの方の平均は1回R$50位です。やはり都会は高いですね~(><)

tomominhaちゃん面白すぎ。
日本人の間では、ババさんと呼んで、(さんまで点け)話していました。

馬場さんがいたら混乱しますね(笑)

ババ、は後ろにアクセントがあるから、ババアになるのでしょう。
日本語表記にすると難しいけど面白い。

うちも子どもたちがもう少しポルトガル語になれたらババアをお願いしようかと。。。
でもそんなに手がかからないから、主にお手伝いさんの方だけど、子どもだけを家にに置くわけにもいかないので。。。。

Tomominhaさんも赤ちゃんが生まれたら、ババアは絶対ですね☆

ブラジルってこういうとこ、日本より絶対に良いよね!

Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
