スポンサーサイト


う〇こ 汚いブラジル

昨夜 夫婦揃って犬のうんこを踏んでしまいました・・・ 

幸いにもTomominhaは片足だけ 残念ながらBebezinhoは両足とも被害に遭いました 

ブラジルの道路は本当に汚いの これはTomominhaの中の「ブラジル7不思議」の一つである お手伝いさん文化で育っているブラジル人はとってもキレイ好きなはずなのに外に出るとまるで正反対 ポイ捨てする人が多いんです 

車からポイッ 歩きながらポイッ たばこの吸い殻やペットボトル、空き缶が圧倒的に多い気がする リサイクルできるのにね 毎年大雨が降ると洪水になりますがこれは道路のゴミが水はけ口に詰まってしまうのも原因のひとつだと言われています

この前 BAND NEWS というテレビ番組でおもしろいのが流れました Esse Lixo é Teu = (あのゴミは貴方のもの)というタイトルのビデオです レポーターがポイ捨てされたペットボトルを拾ってポイ捨てした人に 「これ落ちましたよぉ 」 って持っていくの  



見れない方はこちらクリックして

こういう風に市民に自覚を持たせようとしています とてもいい事だと思う まずは教育からだからね  

ゴミ関連で見逃しちゃいけないのは私達サンパウロ市民が飲料水として使っているグアラピランガ貯水湖のゴミ捨て深刻化 水道局が毎日掃除しないとヤバイくらいポイ捨てが原因で水が汚れてるんだって  自分が飲む水によく平気でゴミを捨てられるわ 
 
うんこ事件があってからとっても敏感になってしまいブログで毒を吐かせて頂きましたっ

VIVA ブラジル ちゃお

関連日記

ゴミと中村ヒトシ氏

日本の生徒は教室を掃除します

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

eminhaさんへ Re: タイトルなし

本当、永遠のテーマですね。旦那もポイ捨て現場を目撃すると激怒します。自分もブラジル人なのにこういうときはブラジル人はこれだから駄目だといいます。

ビーチはココナッツの残骸ひどいですよね~。ゴミ箱の横にたまってたり。。。中に捨てればいいのに。。。

そう、罰金制度にすればいいんですよね!

> これ、ブラジルの永遠のテーマだよね。。。。そんな都会がそんなんだったら、こっちはもっとだよォォ。。こっちもそんな話してる間にも紙をプッと捨てたりとかさぁ。がっかりする。。
> でも、ビーチは綺麗にしようぜ!とか言ってたりするのよ。ココナッツが骸骨のように、いっぱい転がってるからだろうけど。。ピコレのカバーがいっぱいあるからだろうけど。。
> ちょっとゴミ箱に捨ててくれるだけで綺麗になるのにね!!ゴミ箱も増やして欲しいわぁーー。
> って言うか、シンガポールのように、罰金制度にすりゃーいいのだ!!!

これ、ブラジルの永遠のテーマだよね。。。。そんな都会がそんなんだったら、こっちはもっとだよォォ。。こっちもそんな話してる間にも紙をプッと捨てたりとかさぁ。がっかりする。。
でも、ビーチは綺麗にしようぜ!とか言ってたりするのよ。ココナッツが骸骨のように、いっぱい転がってるからだろうけど。。ピコレのカバーがいっぱいあるからだろうけど。。
ちょっとゴミ箱に捨ててくれるだけで綺麗になるのにね!!ゴミ箱も増やして欲しいわぁーー。
って言うか、シンガポールのように、罰金制度にすりゃーいいのだ!!!

jikaoruさんへ Re: タイトルなし

あははは。「う○こはこれだよ~、踏まないように気をつけてね」おもしろい!でもそうでもしないと踏みますし、洗うのはお母さんのjikaoruさんですもんね(笑)かわいそうだけど、bebezinhoの靴は本人に洗ってもらいました(笑)だって両足べったりだったんだも~ん(笑)

リサイクルは東京のようにやりすぎはストレスになるけどある程度はしないといけませんよね(*^o^*)

そうそううちのアパートもゴミの分別してますけど、ゴミ収集車のなかで結局混ざっちゃうんですよね。。。

> 子どもと歩く時「う○こはこれだよ~、踏まないように気をつけてね」って日本ではなかった躾をしています(汗)
> リサイクル用はふつうのやとにかくゴミ箱の数は以前より増えてるなって思うけど。。。
> でもリサイクルに分けられていても収集の時はひとつのトラックのガーって入れちゃうんでしょう?
> リオにいたときは、ファベラに住んでいたから死体もゴミですてられるとかすごい話しあったけど。。。
> 息子の学校で「ペットボトルのふたを40個集めてくること」っていう宿題があってひたすら何かを飲んでいるjikaoruファミリーです。

vamos ao brazilさんへ Re: タイトルなし

ビデオ見ました~!すっごく感動しました!このビデオブログ記事に書かせてください!!!

> クリチバのあるとこでは、ゴミを持ってきたら食べ物と交換できるみたいなシステムがあってスラムを一掃したとか。そして確かそのシステムを提案したのは日系人なのだそうです
>
> これでみました↓
> http://www.youtube.com/watch?v=k2GoNFeHuEU

サヨちゃんへ Re: タイトルなし

そう、親戚の家の前で踏んだ(笑)夜暗くてみえなかったんだよね。。。

> ギャロロ~~~~~普通の道で踏んじゃったんですか?!
> でも、本当にブラジル行った時に道にはごみが多いなぁ~~って思いました!!

cathyへ Re: タイトルなし

そうそう、近くにいるひとが教育していくのが一番だと思います。いつか道路もきれなブラジルが見れるといいね~(*^o^*)

> ホント、ゴミとかポイ捨て多いですよね。。。
> アタシ、これについてダーリンと話した事あるんですよ!!!
> 日本で、ポイ捨てした人に落としましたよ、って言って渡す。そしたらほとんどの日本人は、あ、すいませんって言ってちゃんと捨てるんだよ。ブラジルもそうしたら???って言ったんです。
> でも、ダーリンいわく日本だからでしょ???
> ブラジルでそんな事しても日本人みたいな反応じゃないはずよ。。。って言ってました。
> ポル語分からないんで何とも言えないんですけど、ムービーをみる限りじゃ、ちゃんとすててくれますね笑
> 。。。まぁカメラが回ってるからってのもありそうですけど笑
> アタシは日本人なのでポイ捨ては許しません!!!
> ダーリンにもさせません!!!

ルイスさんへ Re: タイトルなし

やっぱりそうですか~。そうそう、メンテナンスは他人(掃除係り)がやればいいという考えはありますよね。日本は幼い頃から学校で放課後の掃除というのがあって自分が使っているものは自分で後片付けをするという責任を習うけど、ブラジルは係りの人が掃除するらしいから、そういう環境で育ってるとどうしても難しいですね。もったいない!

> 自分のものは綺麗に大切にしますが、公共施設は全然大切にしないのがブラジル人の変な気質?ですね。
>
> それは元々ブラジルは植民地であり、奴隷制度もあったので、公共施設は自分が使う権利があるが、メンテナンスは他人(奴隷)がやればいい、との考え方から来てると言う説もあるそうです。

amyへ Re: タイトルなし

そうだねーみんなこのゴミには驚くよね。ショッピングモール内、ビル内、アパート内、家の中は本当ぴかぴかなんだけど一歩外に出ると道路にはゴミがたくさんあります。悲しい現実です。

このテレビの言ってることはだいたい分かるようになったよ~もう1年もいるしね!

> ここまでたくさんのポイ捨てがあるとは思わなかった!!これはひどいね。。。
> オリンピックあるし、なんとかしなければじゃない??
>
> ところで、TomominhaはこのTVの言っていること理解出来ちゃうのかな??

子どもと歩く時「う○こはこれだよ~、踏まないように気をつけてね」って日本ではなかった躾をしています(汗)
リサイクル用はふつうのやとにかくゴミ箱の数は以前より増えてるなって思うけど。。。
でもリサイクルに分けられていても収集の時はひとつのトラックのガーって入れちゃうんでしょう?
リオにいたときは、ファベラに住んでいたから死体もゴミですてられるとかすごい話しあったけど。。。
息子の学校で「ペットボトルのふたを40個集めてくること」っていう宿題があってひたすら何かを飲んでいるjikaoruファミリーです。

クリチバのあるとこでは、ゴミを持ってきたら食べ物と交換できるみたいなシステムがあってスラムを一掃したとか。そして確かそのシステムを提案したのは日系人なのだそうです

これでみました↓
http://www.youtube.com/watch?v=k2GoNFeHuEU

ギャロロ~~~~~普通の道で踏んじゃったんですか?!
でも、本当にブラジル行った時に道にはごみが多いなぁ~~って思いました!!

ホント、ゴミとかポイ捨て多いですよね。。。
アタシ、これについてダーリンと話した事あるんですよ!!!
日本で、ポイ捨てした人に落としましたよ、って言って渡す。そしたらほとんどの日本人は、あ、すいませんって言ってちゃんと捨てるんだよ。ブラジルもそうしたら???って言ったんです。
でも、ダーリンいわく日本だからでしょ???
ブラジルでそんな事しても日本人みたいな反応じゃないはずよ。。。って言ってました。
ポル語分からないんで何とも言えないんですけど、ムービーをみる限りじゃ、ちゃんとすててくれますね笑
。。。まぁカメラが回ってるからってのもありそうですけど笑
アタシは日本人なのでポイ捨ては許しません!!!
ダーリンにもさせません!!!

自分のものは綺麗に大切にしますが、公共施設は全然大切にしないのがブラジル人の変な気質?ですね。

それは元々ブラジルは植民地であり、奴隷制度もあったので、公共施設は自分が使う権利があるが、メンテナンスは他人(奴隷)がやればいい、との考え方から来てると言う説もあるそうです。

ここまでたくさんのポイ捨てがあるとは思わなかった!!これはひどいね。。。
オリンピックあるし、なんとかしなければじゃない??

ところで、TomominhaはこのTVの言っていること理解出来ちゃうのかな??
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
