スポンサーサイト


「虹の架け橋教室」訪問

お久しぶりでござりまする 来週にはブラジルへ帰ります Tomominhaでっす 今日は静岡県菊川市にある「虹室」を訪問してきました 虹の架け橋教室とは日本在ブラジル人の子どもたちを教育する国の事業です 

親の収入が減ってしまった、職を失ってしまったなどの経済的理由から月3万円~4万円かかるブラジル人学校へ通えなくなった子供や日本の公立学校の授業へついていけなくなってしまった子供たちを受け入れます 

受け入れ原則は半年間程で、その間に日本語を上達させ日本の無償で通える公立学校へ転入させたり、景気回復後にブラジル人学校へ戻れるようになるまでの間、子供たちが教育を受ける機会を失わないようにと静岡、群馬、愛知県などの外国人が多く住む地域に設立されました

IMG_7750r.jpg

ブラジル人以外にもフィリピン人やインドネシア人の子供たちも受け入れているみたい

午前中は日本語を教え、午後は算数や理科などを教わります 授業はその子供が話す言語で教えます この菊川教室には英語やポルトガル語を話す先生がいました 

IMG_7753r.jpg

基本的な日本語や他の教科以外にも日本の文化、例えばお弁当の前にはみんなで手を合わせて「いただきます」を言ったり、授業が始まる前には「起立、きをつけ、礼、着席」もしっかり教わり 授業が終わった後のお掃除まできちんとやります ときどき課外授業で川へカヌーをしに行ったりもするみたい

理事長先生や先生方の熱心さと子供たちに対する愛情ある接し方を見ていたらとても感動しました Tomominhaも外国で暮らす難しさを知ってるからみんなでどうにか頑張ってこの「虹室」を通じて多くの外国人チルドレンが日本語を上達させ日本人の子供と同じように高校、大学、就職と進んでいければいいなと心から思いました 次回の帰国時にもまた訪れたいと思います

あ そうそうなぜTomominhaがこういう場所へ出没したかというと、いろいろとお世話になっている方が虹の架け橋教室事業に参加されていていろいろ話を聞いていたら是非一度行ってみたいなと思っていたからです

【エピソード】

この訪問は写真を見る限りではとても順調に行ったように見えますが、きゃ~ もうこの教室にたどり着くのにすんごい苦労したんです 汗 なぜか菊川駅の近くだと勘違いをしていたTomominhaは駅近くの市役所で実は遠いことを告げられ、市役所の方が教えてくれた場所までバスで20分位揺られながらやっと辿り着いたと思ったら違うブラジル人学校だったぁぁ その学校の先生も私が行きたい場所が分からなくて違う学校で働いているお友達にまで電話してきいてくれたのよ なんて優しい方なんでしょう 幸いにもそこから歩いて15分位の所に正しいこの「虹の架け橋教室」があったのでなんとか汗だくになりながらもたどり着いたのです  

それでは 今日も元気に ビバ ブラジル ちゃお

関連日記 日本の中学生と国際交流

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

Re: タイトルなし

そうなんです。私も最近知ったんですが菊川ってブラジル人や外国人が多いんですよね。確か、人口の10%が外国人だって聞いています。半年は短いですよね。語学プラス文化も習うなら最低1年はびっしり勉強しなきゃと思いますねぇ。

> こにゃにゃちわぁ~。
>
> 知り合いが菊川で英語の先生だったと言っていたけど、ブラジル人学校がたくさんある場所なんですね~。
> このような学校は前に新聞か何かで見た事がありました。こういう場所が子供達の憩いの場所となって、自信を付けて地元の学校へ行けるといいですね~。半年なんですね~意外と短いなぁ。。。

Re: タイトルなし

あは~確かにエアコン付いてましたね(笑)私が子供のときはそんな豪華なもの付いてませんでしたよ~!

> そうなのかぁ。。外国人チルドレンはどこの国でも大変だね。。みんなうまく公立学校に行くといいね!みんな強くなっていくのだ!
>
> しかし、この学校、とても新しくて綺麗なのね。そして、何とエアコンが付いてる!!!今、学校にエアコンは当たり前なの????こんなに快適なら、私が子供だったら6ヶ月以上いたいわねぇ。笑
> では、無事にご帰国を。

Re: タイトルなし

そうですね~でも現実問題お金もかかるのでこういう学校や施設運営っていうのは難しいんですよね。でも教育は大事だからなんとかうまくやって欲しいなと思います。

> どんな国に行ってもそこの国の生活や文化に適応するのって本当に大切ですよね。特に子供の場合は、自分の意思でその国に住んでいるわけでは無いと思うのでしっかり教育できる環境を整備してあげることが重要ですね。でも現実は結構厳しいのかも。子供の将来の可能性を広げてあげるためにもっとしてあげなくてはいけないこと、たくさんあると思います。

Re: 菊川!!!

なぬぅぅぅぅ!ご近所ですか!?うん、菊川でバスに揺られながら外を見ていたら、ブラジル人や外国人をよく見ました。本当に多いんだ~ってビックリ!

> これは、うちの近くです!菊川には結構ブラジル人がいますよね。
>
> 私は浜松ですが、ちょっとバイトで働いていた学校には結構菊川からのブラジル人生徒も来ていました。
>
> TOMOMINHAさんも静岡西部ですか?
>
> 最近浜松のブラジル人も激減していますが、こういう機関がまた働いていると思うと嬉しいばかりです。

Re: タイトルなし

そうなのよぉぉぉ!こういう学校があるのよぉぉぉキャッシー!もっともっと増やして外国人の子供が日本をenjoyできるようになるといいよねっ!

> へぇぇぇ~!!!
> そんな学校があるんですね~。
> アタシ、ブラジル人学校が日本にあるのすら最近、テレビで知ったくらいですもんwww
> めっちゃイイですね♬ 最近、日本人でよかったな~。文化とかイロイロと。。と思います。
> 礼儀正しいってイイ事ですもんね☆
> 長旅、おつかれさまですwww

こにゃにゃちわぁ~。

知り合いが菊川で英語の先生だったと言っていたけど、ブラジル人学校がたくさんある場所なんですね~。
このような学校は前に新聞か何かで見た事がありました。こういう場所が子供達の憩いの場所となって、自信を付けて地元の学校へ行けるといいですね~。半年なんですね~意外と短いなぁ。。。

そうなのかぁ。。外国人チルドレンはどこの国でも大変だね。。みんなうまく公立学校に行くといいね!みんな強くなっていくのだ!

しかし、この学校、とても新しくて綺麗なのね。そして、何とエアコンが付いてる!!!今、学校にエアコンは当たり前なの????こんなに快適なら、私が子供だったら6ヶ月以上いたいわねぇ。笑
では、無事にご帰国を。

どんな国に行ってもそこの国の生活や文化に適応するのって本当に大切ですよね。特に子供の場合は、自分の意思でその国に住んでいるわけでは無いと思うのでしっかり教育できる環境を整備してあげることが重要ですね。でも現実は結構厳しいのかも。子供の将来の可能性を広げてあげるためにもっとしてあげなくてはいけないこと、たくさんあると思います。

菊川!!!

これは、うちの近くです!菊川には結構ブラジル人がいますよね。

私は浜松ですが、ちょっとバイトで働いていた学校には結構菊川からのブラジル人生徒も来ていました。

TOMOMINHAさんも静岡西部ですか?

最近浜松のブラジル人も激減していますが、こういう機関がまた働いていると思うと嬉しいばかりです。

へぇぇぇ~!!!
そんな学校があるんですね~。
アタシ、ブラジル人学校が日本にあるのすら最近、テレビで知ったくらいですもんwww
めっちゃイイですね♬ 最近、日本人でよかったな~。文化とかイロイロと。。と思います。
礼儀正しいってイイ事ですもんね☆
長旅、おつかれさまですwww
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
