スポンサーサイト


ブラジル治安問題

ブラジルに住み始め1年半が経ち、初めて日本へ里帰りをしてブラジルってやっぱり治安悪いなーと改めて感じました

ブラジルへ戻った際に親戚の叔父さんと電話で話してたときに
叔父さんが日本はぼーっとしてても襲われないもんなぁ ブラジル疲れるだろう 気が張るだろう どこ行くにも気を張ってるから疲れるんだブラジルは・・・
と言ってました

ブラジルは食べ物もおいしいし人間も気候も温かくて過ごしやすいが治安問題があるので疲れます
どこいくにもやはり周りを気にするので気づかない間にけっこう疲れるのです

久しぶりの日本を体験してきてそれは本当に感じましたね

日本では車で走行中子供の安全上ロックしますけどブラジルでは強盗が乗り込んでくるのでロックします

近所のコンビ二までちょっくら買いもので財布だけそのまま持って歩いていても全然OKですが
ブラジルでは財布をそのままもって出かけるのは危ない

路上にエンジンかけたまま車置いて本人はちょっと店でお買い物ー
これはうちが田舎だからできるのかもしれないがブラジルでは間違いなくすぐに車盗まれます

まだまだいっぱい平和な光景がたくさんありましたね
日本は安全です 

ビバ BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル

コメントの投稿

Re: タイトルなし

いいな~私もぼ~っと外を歩いてみたいなぁぁ。いつかそっちへ引っ越そうかな(笑)私は田舎出身なので都会生活疲れます。そうそう、こっちって、ドアに入るまで見届けてくれますよね。そうそう強盗一緒に入ってくるとかどうなのぉぉ!と思います。

> あ、やばい(笑 私もeminhaさんと一緒だ(WOW)ボーっと家を出て、ボーっと歩いてます(><)
> むしろ、日本に居た時の方が、後ろを確認しながら家に入ったり、周りを確認しながらエレベーターに乗ったり、帰り道に気を遣ったり(--) うかうかしてると、人にぶつかったりチャリにぶつかったりするし(笑
> でもSPの都会で暮らすのは本当に大変だなと思います・・・実家に行くだけでわかります。お向かいに行くだけで、ちゃんとドアに入るまで見届けてくれます。。。ドアに入る瞬間に強盗も入ってきますもんね~。。Tomominhaさんのように都会で暮らしてる日本人妻の方本当に尊敬します(><)

あ、やばい(笑 私もeminhaさんと一緒だ(WOW)ボーっと家を出て、ボーっと歩いてます(><)
むしろ、日本に居た時の方が、後ろを確認しながら家に入ったり、周りを確認しながらエレベーターに乗ったり、帰り道に気を遣ったり(--) うかうかしてると、人にぶつかったりチャリにぶつかったりするし(笑
でもSPの都会で暮らすのは本当に大変だなと思います・・・実家に行くだけでわかります。お向かいに行くだけで、ちゃんとドアに入るまで見届けてくれます。。。ドアに入る瞬間に強盗も入ってきますもんね~。。Tomominhaさんのように都会で暮らしてる日本人妻の方本当に尊敬します(><)

Re: タイトルなし

そそ、実家なんて犬がいるから大丈夫なんて油断してるけど、あの犬は食べ物をあげるとすぐに腹を見せるので危険。

> 日本はそうとうな平和ボケがあるものね。お家の鍵とかかけなかったりさ。もうありえんよね。
> でもアメリカであなたは少しクッションがもててよかったかもねー。そんな私もたまにお家の鍵締め忘れて寝ちゃったりしてますけど・・・

Re: タイトルなし

そうですね。強盗や泥棒は悪いことだけど、彼らは「食べるため、生きるためにやっている」っていうのがあるかもしれませんね。ヒロさんが言うように、日本もいや~な犯罪が増えていますね。どの国にいてもそれぞれ問題があるんですよね。パーフェクトな国はないんです。なので、命があって食べるのに困らない生活ができることに感謝して生きなきゃいけないんですよね。うん。

> 治安の問題はもともとは貧困の問題ですよね。皆がそれなりに豊かだったら人のものを盗もうという気は起きないと思いますが。でも豊かさに対する人の欲の強弱もあるから永遠の課題かも。要は”足るを知ること。身の丈の生活をすること。”と言ってもなかなか難しいよね。日本もおれおれ詐欺や切れる(?)人が出てきて違う意味で20年前と比べ違う意味で治安が悪くなってきているように思えるのは私だけでしょうか.....

Re: タイトルなし

Natalは平和ってよく聞きますけど、本当にそうなんだぁぁ。めっちゃ羨ましい!!!!うちも老後はそちらへ引っ越そうかなぁぁ。私は1年半サンパウロに住んでいて危ない目にあったことはないんだけど、強盗グループがアパートへきて・・・とかバイクの二人乗りに追いかけられた・・・歩いていたら泥棒がきて携帯とられた・・・とか周りでよく聞くんですよね。だからやっぱり怖いし気を抜けないのです。。。いいな~いいな~いいな~そっちいいな~~~~!!!!!


> あ、同じブラジルなのに、違うような、同じのような・・・。
>
> 私も、もうバッグを開けっ放しなんて、そこに置いて・・なんて(あんまり)しなくなったけど、実はここバリバリ平和・・・。繁華街も平和なんですっ。ま、田舎な州だからだけど・・。
>
> 窓なんて開けっぱなしだし、鍵もよく閉め忘れるし、夜も一人運転するし、平気に道端の窓拭きの子とか物乞いの人とか話すしぃ・・・。相変わらず、ボーーーっとしてます・・・。結構、南ブからそんな゛平和ボケ”を求めてこっちに移住してるみたいだよォ。
> こっちの人は逆に、゛サンパウロは歩いているだけで、危ないらしい・・人間が住むところじゃないな・・。”と、怖がってますe-451

Re: タイトルなし

あ、そのぐったり感とても良く分かります(笑)みなさん同じなんですねぇぇ。う~ん日本人がんばろう!!

> あー、ぼぉっとかぁ。そうだねー。
> 昼とか夜とかあまり関係ないもんね、ブラジルは。
> 私も一人で出かけた後はぐったりしてるかな。
> もともとあった白髪がブラジルに来てもっと増えたかもです(笑)

Re: タイトルなし

あはははは、キャシーは危機感ゼロってかんじだよね(笑)ま、ダーリンが守ってくれるでしょう(笑)

> 確かに。。ブラジルだったら気をつけますよね~。。ってアタシじゃなくていつも気をつけてくれてるのはウチのダーリンですけどwww
> 平和な日本育ちなアタシは危機感が全くないから、いつもダーリンに注意される笑
> 離れてみて分かる日本の良さですよね♡

Re: タイトルなし

やはり!そうですよね。みんな同じなんですねぇぇ。。。

> 気が張る!!
> そうなんですよ。疲れてしまいます 

Re: タイトルなし

ただいまあああああ^^に~にゃのほうがタイプ数が少なくていいかも(笑)あはははは!ね?!やっぱり?気張りまくりだよね。そうそう特に一人で外出したときとか。。。みんなそうなのねぇぇ^^

> Tomominhaおかえり~!
> こっそりブログ移転 & 名前変えてごめんちゃいっ。
> もうブログの閉鎖3回目だしさ~、「みんなきっとまた見つけてくれるだろう」と思って連絡しなかったんだー。
> 名前ややこしいからSorvetinhoでも良いですw
>
> そうそう特に一人の時は2倍気張るから疲れるよね;
> 服装やら持ち物やらにもいつも注意しなきゃだし。
> 私帰宅後いつも頭痛がするよ~。
> うちの実家の方でも、母ちゃん車のエンジンかけたまま買い物するんだよね…。
> 私もびっくり。
> どんだけ平和なんだぁ~!

Re: タイトルなし

やっぱし?!これ普通だよね、日本だと(笑)平和じゃぁぁぁ!

> 車のエンジン掛けたままどっか行っちゃうって、日本では普通でしたよね。私はまだ運転してない頃だったから別に何にも思ってなかったけど…今となって思うけどありえないですよね(^^;)というか、私は鍵が閉まっちゃったらどぅしよー!!っていう心配の方が大きいかも・・・

日本はそうとうな平和ボケがあるものね。お家の鍵とかかけなかったりさ。もうありえんよね。
でもアメリカであなたは少しクッションがもててよかったかもねー。そんな私もたまにお家の鍵締め忘れて寝ちゃったりしてますけど・・・

治安の問題はもともとは貧困の問題ですよね。皆がそれなりに豊かだったら人のものを盗もうという気は起きないと思いますが。でも豊かさに対する人の欲の強弱もあるから永遠の課題かも。要は”足るを知ること。身の丈の生活をすること。”と言ってもなかなか難しいよね。日本もおれおれ詐欺や切れる(?)人が出てきて違う意味で20年前と比べ違う意味で治安が悪くなってきているように思えるのは私だけでしょうか.....

あ、同じブラジルなのに、違うような、同じのような・・・。

私も、もうバッグを開けっ放しなんて、そこに置いて・・なんて(あんまり)しなくなったけど、実はここバリバリ平和・・・。繁華街も平和なんですっ。ま、田舎な州だからだけど・・。

窓なんて開けっぱなしだし、鍵もよく閉め忘れるし、夜も一人運転するし、平気に道端の窓拭きの子とか物乞いの人とか話すしぃ・・・。相変わらず、ボーーーっとしてます・・・。結構、南ブからそんな゛平和ボケ”を求めてこっちに移住してるみたいだよォ。
こっちの人は逆に、゛サンパウロは歩いているだけで、危ないらしい・・人間が住むところじゃないな・・。”と、怖がってますe-451

あー、ぼぉっとかぁ。そうだねー。
昼とか夜とかあまり関係ないもんね、ブラジルは。
私も一人で出かけた後はぐったりしてるかな。
もともとあった白髪がブラジルに来てもっと増えたかもです(笑)

確かに。。ブラジルだったら気をつけますよね~。。ってアタシじゃなくていつも気をつけてくれてるのはウチのダーリンですけどwww
平和な日本育ちなアタシは危機感が全くないから、いつもダーリンに注意される笑
離れてみて分かる日本の良さですよね♡

気が張る!!
そうなんですよ。疲れてしまいます 

Tomominhaおかえり~!
こっそりブログ移転 & 名前変えてごめんちゃいっ。
もうブログの閉鎖3回目だしさ~、「みんなきっとまた見つけてくれるだろう」と思って連絡しなかったんだー。
名前ややこしいからSorvetinhoでも良いですw

そうそう特に一人の時は2倍気張るから疲れるよね;
服装やら持ち物やらにもいつも注意しなきゃだし。
私帰宅後いつも頭痛がするよ~。
うちの実家の方でも、母ちゃん車のエンジンかけたまま買い物するんだよね…。
私もびっくり。
どんだけ平和なんだぁ~!

車のエンジン掛けたままどっか行っちゃうって、日本では普通でしたよね。私はまだ運転してない頃だったから別に何にも思ってなかったけど…今となって思うけどありえないですよね(^^;)というか、私は鍵が閉まっちゃったらどぅしよー!!っていう心配の方が大きいかも・・・
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
