スポンサーサイト


つながり失う高齢者~ブラジルの家族愛

ブラジルの家族愛というか親子関係を真近で見たりする機会が多い今日この頃 同時に日本の高齢者所在不明問題で浮き彫りになっている疎遠な家族関係などの記事を見てとても切ない気持ちになっています

「弱まる家族や地域のきずな。」

「諸外国と比べても、日本の高齢者は子どもと会話をする機会が少ない。内閣府の国際比較調査では、60歳以上の高齢者で週に1回以上、別居している子どもと会ったり、電話をしたりするのは47%。米国は8割に達するほか、フランス、韓国とも6割を超える。」

つながり失う高齢者「会話なし」

ブラジル人は基本的におしゃべりなんで親子、電話でしょっちゅう話す 兄弟もそうです 日本でこんなに親子、兄弟と親密だときっとちょっとおかしい感じに思われそう でもねこれこそ真の親子関係なのかなぁって思ったり それととにかく何でもないことでもペチャクチャペチャクチャ永遠に話してるんだよね でも最近いろいろ考えていたらこういうブラジルの文化というか習慣 ぺちゃくちゃ内容がない話を永遠にする 気持ち悪いくらい親子、兄弟、親戚が仲良し がブラジル人の幸せ度が高い要因なのかなと思うのです

仲が良くめっちゃ会話するから自然に喧嘩も多いです 笑 Bebezinhoもよく妹やお父さんと口げんかします 子供かって思うくらい子供っぽい喧嘩もしょうっちゅうです

しかしこの日本人からみたら「あんた好い加減黙ってよ」くらいの家族のコミュニケーションは実はとっても大事だと思うのです 特に用事がないのに電話して話すことは実はとっても大事なことだと思うのです 

日本で自殺、子育てに疲れ子供虐待死させたりという悲しいニュースがあるけどもっと家族とコミュニケーションとれていればそういった事は避けされるのではないかと思います なぜなら 人は心に溜まっているものを吐き出すだけでも気持ちが楽になるし 事の解決につながらなくとも吐き出すだけでかなり気持ちがすっきりします 吐き出した相手が自分の親だとまたさらに良いかも 母親というのは何であんなに包容力があるんだろうね 話を聞いてもらうだけで溜まっていた毒素を母が全部吸い上げてくれたような気分になります

家族とは本当に深い 気を使わず何でも言える人間は人が生きていくうえで何よりも必要で大事だ 忙しい日々の中で5分、10分でも良い 自分の家族、おじいちゃん、おばあちゃん、父、母、兄、姉、弟、妹、犬?猫?もっと話をしようぜっ と思う今日この頃です

まずは各家庭で実施していけば相乗効果で日本全体がもっと明るい国になっていくんじゃないかなと思います

関連日記 ブラジル人の愛情表現

びば ぶらじる ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

そうよねぇぇこういうのは本当にお手本にしたいと思うわ^^うざいくらい電話かけてくる子供イイね!ある意味心配でもあるけど(笑)

> あたしがインターネットない時の日記らしい。。
> 遅れながらコメントww
> 分かります!!!
> マジ日本育ちのアタシにはカルチャーショックでしたもん笑
> でもマジで素晴らしい文化だと思います!
> だからアタシは将来、子供はブラジルで育てますw
> うざいくらい電話かけてくる子に育ってくれるかな??笑

あたしがインターネットない時の日記らしい。。
遅れながらコメントww
分かります!!!
マジ日本育ちのアタシにはカルチャーショックでしたもん笑
でもマジで素晴らしい文化だと思います!
だからアタシは将来、子供はブラジルで育てますw
うざいくらい電話かけてくる子に育ってくれるかな??笑

Re: タイトルなし

だよね^^ブラジル人はアメリカ人をはるかにこえるお喋り度だよ^^そうだねぇfumipuririは今回が初めてでしょう?こんなに長い間日本で生活するの。いろいろおもろい感想を聞きたいわ^^

> that is so true and i totally agree!
> やっぱりコミュニケーションが上手なんだと思う!アメリカ人もよく喋るな~って思うけど、ブラジル人もすごそうだね!日本人って喋りたくても喋れない気がする…特に最近日本で生活をしてみて、すごく感じる。くだらない事を喋ってそれを聞いてくれる人がいるって幸せよね!

that is so true and i totally agree!
やっぱりコミュニケーションが上手なんだと思う!アメリカ人もよく喋るな~って思うけど、ブラジル人もすごそうだね!日本人って喋りたくても喋れない気がする…特に最近日本で生活をしてみて、すごく感じる。くだらない事を喋ってそれを聞いてくれる人がいるって幸せよね!

Re: ラテン・・・!

あは、やっぱり?!(笑)このコメント笑いました。

> すっごいわかる!ラテンの気質なのか、ずぅーっと話してるよね。見てるこっちがイライラするときもあるほど。ひたすら、ぺちゃくちゃ・・・。
> J なんて2,3日ママに会わないだけ、I haven't see her whileだもん。whileだよ。ちがうだろ!って思うけど、でも自分の子供にもそうして欲しいと思うよね。家族大事にしましょーね。miss you--

Re: タイトルなし

あはははは、その疑い分かります(笑)そうなんですよね、愛も強いけど、家族でお金の問題とか本当最悪ですよね。日本の「親しき仲にも礼儀あり」文化とブラジルの激しい家族愛の中間をいきたいものですね^^

> ブラジルの家族愛はかなり強いですよねぇ。たまにえええーーー!!??っと疑いもしますが・・。家族だけならまだしも、親戚にも広く繋がっていたりしますよね。これって東南アジアも似たところがあるような・・。
> よく東北部では、外国人(特に白人男性)がブラジル人(特にモレーナ)と結婚する時は、親戚一同の面倒を見る経済観念のある人でないと、結局、お金をどんどんブラ家族に吸い取られ、別れるパターン多いんだそうですっv-404
> 家族愛はいいけど、お金のやり取りは嫌だなぁ。。
> 日本のほどほどに離れてる良さと、ブラジルの親密さが半分半分だといいのになぁ・・と思いますねぇ。(ま、うちにはブラジル家族おりませんけど・v-430
> さ、お父さんとお母さんに電話しようかなぁv-344

ラテン・・・!

すっごいわかる!ラテンの気質なのか、ずぅーっと話してるよね。見てるこっちがイライラするときもあるほど。ひたすら、ぺちゃくちゃ・・・。
J なんて2,3日ママに会わないだけ、I haven't see her whileだもん。whileだよ。ちがうだろ!って思うけど、でも自分の子供にもそうして欲しいと思うよね。家族大事にしましょーね。miss you--

ブラジルの家族愛はかなり強いですよねぇ。たまにえええーーー!!??っと疑いもしますが・・。家族だけならまだしも、親戚にも広く繋がっていたりしますよね。これって東南アジアも似たところがあるような・・。
よく東北部では、外国人(特に白人男性)がブラジル人(特にモレーナ)と結婚する時は、親戚一同の面倒を見る経済観念のある人でないと、結局、お金をどんどんブラ家族に吸い取られ、別れるパターン多いんだそうですっv-404
家族愛はいいけど、お金のやり取りは嫌だなぁ。。
日本のほどほどに離れてる良さと、ブラジルの親密さが半分半分だといいのになぁ・・と思いますねぇ。(ま、うちにはブラジル家族おりませんけど・v-430
さ、お父さんとお母さんに電話しようかなぁv-344
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
