スポンサーサイト


マニュアル運転開始&ブラジルの植物第4弾

やっほー 先週からマニュアル運転の練習を開始したTomominhaでござる 教習所の先生には 「君は頭が良いからすぐ覚えるさ。大丈夫。」 と言われています 何を見て頭が良いとか言ってるか超不明だけど  

でもそんなポジティブな先生です 超極悪顔のスキンヘッド、体も大きく圧迫感のあるブラジル人男です でも性格はスゴクおおらかな方で小型犬2匹の飼い主(これ またかわいいチワワですって )、動物と花をこよなく愛する先生です

さてさて先生とも動物と花の話題でときどき盛り上がりあすが、ブラジルでは年中元気の良い花や木々を楽しめるのじゃ この時期各地で目にするこの黄色い花を咲かせた木 名前は Ype Amarelo (イペー・アマレロ) Amareloはポルトガル語で「黄色」という意味 Ype Amareloはブラジルの国花になってるの  日本で言う桜ね

ちょっと可哀想なのは Ype Amareloは花が散ると葉も何もないハゲになってしまう  でも散った花もまた綺麗 この日は曇っていたけど、晴れた青空に眺めるこの木は本当にきれいなのである

IMG_8550r.jpg

こちらはポルトガル語で Primavera(プリマベラ)と呼ばれている花で赤、ピンク、オレンジの濃い花を咲かせる Tomominhaの大好物  日本だとブーゲンビリアと呼ばれとるね

IMG_3561r.jpg

この子は名前が分からない・・・ 誰か教えてくれ  この子も路上で良く見かけるんだけどめっちゃ綺麗なんよね 1本の木に紫と白の2色が咲くのです

IMG_4971r_20100909210337.jpg

Ype AmareloもPrimaveraもこの子も毎日普通の道で出会える花たちなの こんな花達が咲く国に住めて幸せと思います めっちゃ色鮮やかじゃん

関連日記

ブラジルの植物 第3弾

ブラジルの植物 第2弾

ブラジルの植物

びば ブラジル ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

あはははははは!うける!!母は静岡出身なので、「ばい」は使いませんね(笑)あ~おもろい。しゃりん、ばい!とか面白すぎる!!!

> “しゃりんばい”が一瞬、“しゃりん”ばいっ(だよっ)!って博多弁でtomominhaのママイが言ったのかと思った!!笑
> あとで、そんな訳はない・・カギ括弧ついとるやん。と判明しました。ウフフ

“しゃりんばい”が一瞬、“しゃりん”ばいっ(だよっ)!って博多弁でtomominhaのママイが言ったのかと思った!!笑
あとで、そんな訳はない・・カギ括弧ついとるやん。と判明しました。ウフフ

Re: タイトルなし

でしょぉぉぉぉ!Miaには負けるけどね(笑)

> So pretty! :)

Re: タイトルなし

今年の抱負は「ブラジルで運転免許取得」で、気づけばもう9月ではないですかっ!今月中に実技試験をスケジュールできるようにがんばります!!!クラッチの足の疲れに気づくほど、余裕な運転してなくて、もう緊張しまくりです(笑)あ、因みに教習所の車はFiatを使っています。日本のマニュアル車もブラジルも同じだと思いますけど、なんせ道がひどいですよね、ここ。。。がんばりま~す!

> ついに教習ですね!!私も地味に数回近所で運転練習させてもらったりしてますが・・・免許の道は程遠いです(><)交通ルールも微妙だし(><)
> それにしても、マニュアルはクラッチの足が疲れません?(笑 昔、遊びで人のを運転した事とかあったけどこんなに重くなかったような(??)我が家の車だけかなぁ??日本車のマニュアルはやはり違うのか?(笑
> 頑張って下さい~そして、路上レポートして下さい~(^^)

Re: タイトルなし

キャッシー!何何?日本でダーリンと車買うの~?リッチや~ん!うん、私ができれば君もできるさ!早く結婚してサンパウロへきなよ~!

> マニュアル練習、開始したんですね!!!
> アタシはダーリンと車を買おうかと検討中で。。
> もちATで笑
> アタシ、マジまにゅある大嫌いなんで、ぜひぜひクロさんに頑張ってもらって、アタシにも出来るんじゃぁ。。と思わせてください!笑

母上へ Re: タイトルなし

久しぶりのコメントありがとう^^あ、この花アメリカジャスミン(しゃりんばい)って言うんだぁぁへぇ勉強になりました。実家にもあったとは28年経ってはじめて知った(笑)次里帰りしたときはじっくり観察したいと思います^^日本は猛暑で花たちもかなりやられたんだろうね。これからまた秋になって綺麗な花が咲くといいね!

> ひさしぶり!
> 元気そうでなによりです。運転免許の取得もすぐですね。ママが行くまでに、いっぱい練習しておいてね!白と紫のお花の名前はアメリカジャスミンといいます、日本名はしゃりんばい。
> 家にもありますよ。年々、大きく育っていて、とても良い香りがします。ブーゲンビリアも大好き。今、家では、ハイビスカスが咲き始めています。今年の異常な暑さで、家のお花たちも元気がありませんでしたが、ここしばらく、暑さもやわらいで、少し元気になってきました。    ではでは   チャオ

Re: タイトルなし

何とか今月中には実技試験を受けたいなと思ってます!3人目おめでとうございます!!ブラジル人って盆栽好きですよね^^うちの旦那もいつも「盆栽盆栽」って言ってます。いまだに買ってないけど(笑)

> 免許頑張ってますね!!!!
> ブラジルでマニュアルは日本でのマニュアル運転より難しいと思うけど。。。。でも私も3人目を産む前にはどうしても公に運転できるようになりたい!と願っています。
>
> ブラジルの花、きれいですよね~。勉強になりました。うちは盆栽と睡蓮をだんなが育ててます。

Re: タイトルなし

どんなもんかって?すごいよ(笑)両手両足使って運転するんだもん(笑)ブラジルの植物達にはいつも元気をもらっています^^結婚式もうすぐね!!!あなたの綺麗な花嫁姿が見れないのは本当に残念だけど、私の分まで超楽しんでくれ!おめでとう!!!

> お久しぶり★
> マニアルかぁ~どんなもんなのよ??
> 昔、ヒロキ(懐かしいでしょ!!)に教えてもらったことあるけど、私はなにをしてもエンストでしたが。。。
>
> それよりTomomihaは花マニアだね~
> ブラジルのように温かい所は、色鮮やかな花がいっぱいで元気もらえるね!
>
> もうすぐ、結婚式ですが、こちらは秋になるのでお花が少なく、当日はどんなお花で会場をうめてくれるか、心配でもあるけど、楽しみです♪

Re: タイトルなし

アメリカジャスミン!日本名は「しゃりんばい」だって!うちの母ちゃんが教えてくれましたよ^^ポルトガル語は何でしょうね。。。教習はいけるときに行ってるという感じですね。1クラス50分なんですが、好きなときにスケジュールして練習しに行くかんじです。教え方はかなり、カジュアルです(笑)またレポートしますよ!

> うーーん。私も植物好き。育たないけど。。3番目のは何でしょうね?可愛い。で、ところで教習はどうだったのでしょうかあ??????????
> 教え方とか、日本と随分違うと思いますが。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ついに教習ですね!!私も地味に数回近所で運転練習させてもらったりしてますが・・・免許の道は程遠いです(><)交通ルールも微妙だし(><)
それにしても、マニュアルはクラッチの足が疲れません?(笑 昔、遊びで人のを運転した事とかあったけどこんなに重くなかったような(??)我が家の車だけかなぁ??日本車のマニュアルはやはり違うのか?(笑
頑張って下さい~そして、路上レポートして下さい~(^^)

マニュアル練習、開始したんですね!!!
アタシはダーリンと車を買おうかと検討中で。。
もちATで笑
アタシ、マジまにゅある大嫌いなんで、ぜひぜひクロさんに頑張ってもらって、アタシにも出来るんじゃぁ。。と思わせてください!笑

マニュアル練習、開始したんですね!!!
アタシはダーリンと車を買おうかと検討中で。。
もちATで笑
アタシ、マジまにゅある大嫌いなんで、ぜひぜひクロさんに頑張ってもらって、アタシにも出来るんじゃぁ。。と思わせてください!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

免許頑張ってますね!!!!
ブラジルでマニュアルは日本でのマニュアル運転より難しいと思うけど。。。。でも私も3人目を産む前にはどうしても公に運転できるようになりたい!と願っています。

ブラジルの花、きれいですよね~。勉強になりました。うちは盆栽と睡蓮をだんなが育ててます。

お久しぶり★
マニアルかぁ~どんなもんなのよ??
昔、ヒロキ(懐かしいでしょ!!)に教えてもらったことあるけど、私はなにをしてもエンストでしたが。。。

それよりTomomihaは花マニアだね~
ブラジルのように温かい所は、色鮮やかな花がいっぱいで元気もらえるね!

もうすぐ、結婚式ですが、こちらは秋になるのでお花が少なく、当日はどんなお花で会場をうめてくれるか、心配でもあるけど、楽しみです♪

うーーん。私も植物好き。育たないけど。。3番目のは何でしょうね?可愛い。で、ところで教習はどうだったのでしょうかあ??????????
教え方とか、日本と随分違うと思いますが。。。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
