スポンサーサイト


⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1 

自分の名前が載ったPublicação no Diário Oficial da Uniãoを印刷し連邦警察へ行くとこんな紙を渡されます
これは外国人登録証の申請に必要な書類になります
チェックマークのあるものを揃え、出直しです
必要書類の1番と13番はその場で渡されます

IMG_8699r.jpg

サンパウロの連邦警察部署外国人部門は、外国人を動物のように扱うと相当評判悪いそうです
私もとても不愉快な思いを何度もしています
永住権関連で行かれた方は身にしみてお分かりでしょう
前に並んでいたヨーロッパ系の外国人カップルはさんざんいじめられていたな

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

Joaninhaさん^^おひさしぶりで~す!元気ですよ~!やっと出ましたか、永住権、よかったですね^^でも、別にこれなくても普通に生活できますよね^^とりあえず、Parabens!!!

> お久しぶりです♪
> お元気ですか???
> ワタシもやっと永住権が出まして取りに行く所なんですけど何の書類が必要か全くわかってなかったのでまた、tomominhaさんのブログで勉強させて頂きました☆
> やっぱりtomominhaサンのブログは役に立ちまくりデス♪
>
> 早くちゃんとしたカードもらいたいです。。。泣

お久しぶりです♪
お元気ですか???
ワタシもやっと永住権が出まして取りに行く所なんですけど何の書類が必要か全くわかってなかったのでまた、tomominhaさんのブログで勉強させて頂きました☆
やっぱりtomominhaサンのブログは役に立ちまくりデス♪

早くちゃんとしたカードもらいたいです。。。泣

Re: 御礼

与那城 さま、はじめました^^コメントどうもありがとうございました。お持ちの永住ビザの有効期限があと2ヶ月ということですが、更新は期限内であれば可能なはずです。以前飛行機でご一緒した日本人の方(日本在住)で与那城さんと同じようにブラジルの永住権を持っている方がいました。その方は永住権をずっと有効にするために2(?)年に一度はブラジルへ行くんだと仰っていました。詳細は分かりませんが。。。詳細は弁護士に聞くのが確実だと思います。お役に立てずごめんなさい。うまくいくことを祈っています。

> はじめまして。
> 非常に役立つ情報ありがとうございます。RNEと永住ビザを混同されている方が多く、RNEさえあればブラジルの入国には永住ビザが不要と教えられました。
>
> 一つ質問なのですが、以前、ブラジル駐在で永住ビザを取得(企業幹部として永住ビザ取得)。日本に帰国するも未だ永住ビザの有効期限が残っておりますが、有効期限があと2カ月。。この永住ビザを更新することは出来ますか?
>
> もし知っているようでしたら、教えて下さい。

御礼

はじめまして。
非常に役立つ情報ありがとうございます。RNEと永住ビザを混同されている方が多く、RNEさえあればブラジルの入国には永住ビザが不要と教えられました。

一つ質問なのですが、以前、ブラジル駐在で永住ビザを取得(企業幹部として永住ビザ取得)。日本に帰国するも未だ永住ビザの有効期限が残っておりますが、有効期限があと2カ月。。この永住ビザを更新することは出来ますか?

もし知っているようでしたら、教えて下さい。

Re: タイトルなし

ダーリンは真面目なんだねぇぇ^^ここでは、その辺うまくやらないと損するのは自分になっちゃうから気をつけないとねっ。cathy大丈夫だよ。君の番のときは私がもう全て経験したあとだからいろいろ教えてあげられると思いますよ^^だいじょうぶだいじょうぶ。安心してブラジルへおいで^^

> 態度が悪い人ってマジムカつきますよね~!
> 特に仕事ならちゃんとしろと言いたくなる。
> あぁ。。ウチのダーリンがこんな所行ったら100%不機嫌、間違いない。。汗
> だってウチのダーリンレストランとかでも接客態度が悪かったりしたら、そこには二度と行かない!!!って変なこだわりがあるんですよw
> ブラジル人なのにこういう所、ブラジル人っぽくなくて困る笑
> 永住権をとるのってやっぱ簡単じゃないんですね~。。。

Re: タイトルなし

永住権とRNEってまた違う物なんですね・・・(笑)今更知りました。。。本当お互い辛抱強く待ちましょう^^そうそう、policia federalのプロセス状況チェックするページって私の場合google chromeだと動かないんで、internet exploreでやります。あと、appleも駄目ですね。

> 長いよね~。私もまだまだ永住権できましたよcall待ち。RNEはそれから申請してさらに半年くらい待つんでしょう?
> もう嫌になりますわ~~~~~。
> 自分のRNEが来る前に我が家初のブラジル人が産まれる方が早いかもしれません。
> お互い辛抱強く待ちましょう。
> ちなみに連邦警察のHPというのでしょうか、プロトコール番号入れてプロセス確認するやつ、私のMacだとうまく動かないんですよね。。。。別の人に確認お願いしてますけど。。。

Re: タイトルなし

本当ですよね~付き添いなしの外国人からしたら、ハテナだらけだよね;( 私達は恵まれています^^また今週くらいにでも書類を持っていきます。駄目だしされなきゃいいんですが。。。Good Luck for me!!!

> 思い出したくない過去のひとつです(笑)
> 確か私も主人と一緒に何度足を運んだことか。
> それだけの情報をもらうためにわざわざ来たの?!
> とびっくりしたのを覚えています。
>
> ブラジル人の主人でさえ良く分からないところがあって、
> 色々質問しまくっていたので、外国の方で、
> 付き添いがいない人は大丈夫なのかなと他人なのに心配した記憶が・・・。
> ゴールまであと少しの辛抱ですね!

Re: タイトルなし

ね~こういうプロセスって本当今どこまで進んでるとか全然わからないし、書類も言われたものをただ集めて持っていくというかんじで、私とか本人はこれから何がどう進むのかとも全く?です。。。vianaさんもブラジルきたらいろいろ大変だろうけど気長にがんばってください^^

> 私は・・・2008年9月に紙切れ(プロトコール)をもらって、ずっと申請中でした。
> この前、久しぶりにネットで調べたらエラーになってしまいv-11 もう私のRNEは??
>
> 旦那がメールで問い合わせしてくれたのですが、案の定 音沙汰なしですv-39
>
> ブラジルに行ったらやること盛りたくさんですv-91

態度が悪い人ってマジムカつきますよね~!
特に仕事ならちゃんとしろと言いたくなる。
あぁ。。ウチのダーリンがこんな所行ったら100%不機嫌、間違いない。。汗
だってウチのダーリンレストランとかでも接客態度が悪かったりしたら、そこには二度と行かない!!!って変なこだわりがあるんですよw
ブラジル人なのにこういう所、ブラジル人っぽくなくて困る笑
永住権をとるのってやっぱ簡単じゃないんですね~。。。

長いよね~。私もまだまだ永住権できましたよcall待ち。RNEはそれから申請してさらに半年くらい待つんでしょう?
もう嫌になりますわ~~~~~。
自分のRNEが来る前に我が家初のブラジル人が産まれる方が早いかもしれません。
お互い辛抱強く待ちましょう。
ちなみに連邦警察のHPというのでしょうか、プロトコール番号入れてプロセス確認するやつ、私のMacだとうまく動かないんですよね。。。。別の人に確認お願いしてますけど。。。

思い出したくない過去のひとつです(笑)
確か私も主人と一緒に何度足を運んだことか。
それだけの情報をもらうためにわざわざ来たの?!
とびっくりしたのを覚えています。

ブラジル人の主人でさえ良く分からないところがあって、
色々質問しまくっていたので、外国の方で、
付き添いがいない人は大丈夫なのかなと他人なのに心配した記憶が・・・。
ゴールまであと少しの辛抱ですね!

私は・・・2008年9月に紙切れ(プロトコール)をもらって、ずっと申請中でした。
この前、久しぶりにネットで調べたらエラーになってしまいv-11 もう私のRNEは??

旦那がメールで問い合わせしてくれたのですが、案の定 音沙汰なしですv-39

ブラジルに行ったらやること盛りたくさんですv-91

Re: タイトルなし

Akikinhaさん^^はじめまして、コメントありがとうございます^^Salvadorで手続きされたんですねぇ。感じが良い対応でよかったですね~サンパウロの人達も人によりますけど、私は全体的に行きたくない場所ですねぇ。。。(笑)次、この書類をもっていって、その場でRNEといわれているカードがもらえるかは不明なのですが
、どうなのでしょうね。。。また進行状況書きたいと思います^^


> Tomominhaさん、こんにちは。
> 私はこの前、Salvadorの連邦警察で手続きをしてきました。
> 以前はセントロの連邦警察署内にあった外国人課がいつのまにやら空港内に移っていて、相当な距離の二度手間にがっかりしましたが、、、
> でもその外国人課、以前(10年前、、、)連邦警察内にあったときよりも思ったより対応が感じ良かった気がします。
> もちろんいかにも警察風に表情変えずにクールに対応する人もいたけれど、意地悪ではなかったし、親切に対応してくれるおじさんたちが何人もいたし、みんなスーツを着ていて感じがよかったです。
> 外国人課だけが独立しているから対応もそれに特化しているし、結果的にはサービス向上でしょうか。ほんとに小さい事務所でしたが、語学留学生らしき学生から様々、次から次へと外国人(プラス付き添い、ディスパシャンチ、、、)がやってきていました。
> サンパウロはLuz駅ですよね。署も何か煩雑なところだし、働いている人も業務が多くて忙しくてイライラしているのかもしれませんね。
> Tomominhaさんはこれで永住ビザがおりて、今度はこれらの書類でRNEの申請をするのでしょうか。またしばらくProtocoloですか?
> 私は日本で永住ビザを取って行ったのでSalvadorではRNEの申請手続きでしたが、発行までに「最低」180日かかると書かれていました、、、;
> でも一年近くかかったビザがおりてよかったですね!おめでとうございます^^

Re: タイトルなし

一人、女性でけっこうテキパキとしてくれる人がいます。彼女は好きぃぃ^^

> がんばれーーー!!もうすぐゴール(??)じゃーーー!!!
> あ、NATALのP.Fの人はいい人多いよぉぉv-10。でも、何やってるか分かっていないアホも多い。愛想悪くても、しっかりちゃっかりやってくれる人だと早く終わるのよねぇ。ま、SP州は大丈夫でしょう!!!もうすぐだ!!!

Re: タイトルなし

び~のさん、お久しぶりでぇぇす^^もう、本当「ええっ?!」って感じですよね(笑)でも今までプロトコールだけで、全く問題なく生活できていますので、ただ待ってればいいだけですので、楽ですよ^^アメリカの永住権もかなり待ちますね。面接もすごいプライベートなことまで聞かれるらしいですし。。。

> やっとなのに、まだっ?、ええ~って感じで、
> まどろっこしいですね!
>
> 何かブラジルの永住権取るのやめようかなって
> 思ってしまいました。
>
> が、日本のそれも負けていないとは思います。
> 何でお前にそんな事言わなきゃならないんだ!
> っていうような質問も沢山あるそうです。
>
> アメリカもね。先日アメリカ査証の延長の面接
> しましたが、かなり失礼な質問がありました。
>
> 基本的にalienの滞在に対し、皆、厳しくて、
> 且つ、失礼ですよね。

Re: タイトルなし

車なしでは本当に大変な場所にありますよね。覚えていますよ、satoshiさんLAPAから歩かれたこと(前もコメントしてくださいましたね)そうですね、ここで生活していると強くなります^^

> Policia Federal はできるだけ行きたくない場所第一位だったなー。
> 場所が車のない人間には行きにくい場所にあるし。
> バスが分からなくて LAPA から歩いたこともある。
> そして外国人用のセクションなのにポルトガル語で描かれた書類をポンと渡されたり。泣きそうでしたv-12 まあ、ああしてブラジルに住む人間は打たれ強くなるのでしょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばれーーー!!もうすぐゴール(??)じゃーーー!!!
あ、NATALのP.Fの人はいい人多いよぉぉv-10。でも、何やってるか分かっていないアホも多い。愛想悪くても、しっかりちゃっかりやってくれる人だと早く終わるのよねぇ。ま、SP州は大丈夫でしょう!!!もうすぐだ!!!

やっとなのに、まだっ?、ええ~って感じで、
まどろっこしいですね!

何かブラジルの永住権取るのやめようかなって
思ってしまいました。

が、日本のそれも負けていないとは思います。
何でお前にそんな事言わなきゃならないんだ!
っていうような質問も沢山あるそうです。

アメリカもね。先日アメリカ査証の延長の面接
しましたが、かなり失礼な質問がありました。

基本的にalienの滞在に対し、皆、厳しくて、
且つ、失礼ですよね。

Policia Federal はできるだけ行きたくない場所第一位だったなー。
場所が車のない人間には行きにくい場所にあるし。
バスが分からなくて LAPA から歩いたこともある。
そして外国人用のセクションなのにポルトガル語で描かれた書類をポンと渡されたり。泣きそうでしたv-12 まあ、ああしてブラジルに住む人間は打たれ強くなるのでしょう
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
