スポンサーサイト


⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2

月曜日に必要書類を持って連邦警察へいきました
ちょっと書類に不備があって近くのCartorio(公証役場)へ急遽行ったりとハプニングもありましたが
無事ブラジル永住権受理と外国人登録証(RNE)の申請を終えました

今までの観光ビザが永住ビザになったのです

IMG_8825rr.jpg

(1)パスポートに永住権のスタンプが押される
(2)仮外国人登録証(RNE)、プロトコールがもらえる 
上のぺらぺらな紙です

今まで持っていたプロトコールは永住権のプロトコールで、今回貰ったプロトコールは外国人登録証(RNE)のプロトコールというわけです

さて永住権受け取り日の一日の流れはこんなかんじです

この日は朝8時前から連邦警察の入り口前に並びました もうこの時間には既に長い列が・・・ ただ並ぶだけじゃなくて、まず入り口で受付して番号を貰いましょう 

そして時間がきて中に入り、また今度は書類提出用の列へ並び、提出後は名前を呼ばれ、指紋取りと写真撮影をします 
そして午後3時にまた戻ります

この日は一日潰れます

いざ3時頃戻ってくると、何やらとっても聞きづらいマイク音でいろんな人の名前が呼びあげられていました  
待つこと1時間無事に上の物達を受け取ることができたのです

この日から6ヵ月後にRNEを受け取りに戻ってくるように言われました

関連日記

⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り  
 
⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: 質問です。

Cocoさん^^コメントどうもありがとうございます!
RNEと永住権は違います。RNE持ってるなら永住権もってるはずですけど。永住権はパスポートにスタンプが押されます。永住「権」とかいう名前だからなんかカードとか券のようなものが貰えるのかと思いますけど、ただのスタンプです。Cocoさんのパスポート内に私のブログの写真のようにPermanencia Definitiva・・・ていうスタンプありませんか?それが永住権ですよ^^

> はじめまして。 教えて下さい。
> RNEと永住権ちがうんですか?私RNEのカード持ってるのですけど、永住権は持ってないという事なのかしら?
> 永住権って何がもらえますか?ブラジルパスポートですか?
> いままでRNEをもってたから良いと思ってたけど、ちがうのですね。教えて下さい。

質問です。

はじめまして。 教えて下さい。
RNEと永住権ちがうんですか?私RNEのカード持ってるのですけど、永住権は持ってないという事なのかしら?
永住権って何がもらえますか?ブラジルパスポートですか?
いままでRNEをもってたから良いと思ってたけど、ちがうのですね。教えて下さい。

Re: タイトルなし

mangoさん^^はじめまして!コメントありがとうございます!え~!永住権5ヶ月で出たんですか?!すっごいはやい!!!私は1年半もかかりましたよぉぉぉ。日ごろの行いがいいんですねぇ(笑)RNEも早くでるとイイですね(*^0^*)

> はじめまして。サンパウロ在住です。
> 今日、私も恐ろしい連邦警察へ行ってきましたよー。RNEの申請の為に・・・
> 当然駄目だしがでて、明日も朝から並ばないとだめです。
> なんでしょうかね、あそこ行くと思うと今から戦闘態勢に入ってしまいます!!!
> 永住権は申請してから5カ月で出たので、RNEもさっさと手に入れたいところです。
> お互いに早くRNEが手に入るといいですね!

はじめまして。サンパウロ在住です。
今日、私も恐ろしい連邦警察へ行ってきましたよー。RNEの申請の為に・・・
当然駄目だしがでて、明日も朝から並ばないとだめです。
なんでしょうかね、あそこ行くと思うと今から戦闘態勢に入ってしまいます!!!
永住権は申請してから5カ月で出たので、RNEもさっさと手に入れたいところです。
お互いに早くRNEが手に入るといいですね!

Re: タイトルなし

そうですよ~!こっちのペラペラも財布に合いませんよぉぉ。私の場合、本物を失くすのが怖いので、cartorioでcopia autenticadaをして、それを普段持ち歩くようにしています。折り曲げまくりで財布に入れています(笑)早くそのプラスティックRNEが欲しいぃぃぃぃぃ!!!

> 永住権とRNEは別かぁ・・。ほーー。言われれば・・。(もう取ってるので気にしていない・・)
>
> ペラペラ紙、こっちははがきのちょっと小さいサイズでした!!だからラミネートしても財布に入らず・・・。あ、でもそのペラペラ細長いのも、長くて、財布の規格にも合いませんねぇ・・。
> でも、無事獲得おめでとう!!あと3ヶ月後ですね、待ち待ったプラスチックのRNEv-218!!

Re: タイトルなし

Romiさん^^お久しぶりです^^はい、やっと本当の意味で「待つだけ」になりましたぁぁ。もう集める書類もないし、安心です^^ね、私も途中、何度も専門家にやってもらえばよかったーーー!ってなりましたけど、ここまでこれた自分を褒めてあげようと思います(笑)やっぱり、RNE6ヶ月じゃ出ませんよね^^他の方々もそう言っています。。。気長に待ちます(笑)

> お疲れ様でした!
> これで後は待つだけですね(笑
>
> 私の場合は、全部専門家にやってもらったのすが(永住権は日本で取ってきた)、RNEは1月上旬に出して、たしか出来たのが6月上旬で8カ月かかりました。
> 6か月半過ぎてから、ネットで発行されてるかチェックしてもらってましたが、やっぱり6カ月じゃ出来ないと思われます。。。v-39
>
> 気長に・・・

Re: タイトルなし

Jikaoruさん。。。。それが実は怪しくなってきましたね。たぶんRNEのプロトコールが必要なんだと思います。私の場合、超タイミングよく、免許の書類提出した2日目くらいにRNEプロトコールが出たんですよ。RNEプロトコール出たちょうど次の日にクラスがあって行ったら、「この前貰った書類だけど、RNEプロトコールはないの?」って聞かれて、「あ、それなら昨日もらいました、はい」って見せたら、「そうそう、これです」と言われ、cartorioでcopia autenticadaとって提出したんです。だから、たぶん永住権のプロトコールでは駄目だったんだと思います。私は本当にラッキーだったんですよね。きっとRNEプロトコールが出てなかったら免許も取れなかったんだと思います。。。でも、この辺はしっかり自動車学校に確認してくださいね!!

> 参考になりました!
> 永住権のプロトコールで車の免許、大丈夫なんですよね???ってしつこく聞いてスミマセン。
> でもまた一歩前進ですね!おめでとうございます!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした!
これで後は待つだけですね(笑

私の場合は、全部専門家にやってもらったのすが(永住権は日本で取ってきた)、RNEは1月上旬に出して、たしか出来たのが6月上旬で8カ月かかりました。
6か月半過ぎてから、ネットで発行されてるかチェックしてもらってましたが、やっぱり6カ月じゃ出来ないと思われます。。。v-39

気長に・・・

参考になりました!
永住権のプロトコールで車の免許、大丈夫なんですよね???ってしつこく聞いてスミマセン。
でもまた一歩前進ですね!おめでとうございます!!!
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
