スポンサーサイト


肉離れ・・寝たきり・・・

お恥ずかしい話ですがタイトル通りそのまんま家の大掃除してたら Estiramento Muscular (肉離れ)になってしまいました

年末が近づくにつれ、カーテンを洗ったり、クローゼットから衣類やら全部取り出して中を拭いたりとけっこうおおがかりな掃除をしていたら翌日左足の付け根から太もも辺りに激痛が・・・  

最悪にもこの日は連邦警察へあの Certidaoを取りに行く予定があって仕方なく左足を引きずりながらも行ってきました  ラッキーだったのはディスアビリティと判断され長い列に並ばずすぐに事を済ませてくれた 初めて連邦警察に対して「ありがとう」心が芽生えた瞬間でしたね

でも階段を上ったり下りたり、無理して歩いたのが肉離れを悪化させてしまったようでその夜は痛くて痛くて痛くて泣いてしまった 2日間寝たきり生活でした  Bebezinhoがこんなひどい肉離れは見たことがなく、しかも運動からではなく掃除で・・・  困惑していました。。。

でもネットでいろいろ調べてたら運動だけじゃなくても普段使い慣れてない筋肉を使うと肉離れになるらしいよ

Dorflex(痛み止め薬)、ひさみつのサロンパス、サロンパススプレー、氷水で冷やしたり、温めたり 全てやってどうにか今はゆっくりですが歩けるようになりました 完治まであと数日かかりそう

私的にはサロンパススプレー+温め+痛み止め薬が一番効果的だった気がするな 

肉離れは本当に辛いです これから大掃除の時期ですが無理しないようにね 

そして足が一本使えないだけでこんなにも不自由なのかと実感しました 健康でいられることに常に感謝です

私と一緒に辛い肉離れと戦ってくれた戦友達です

IMG_9501r.jpg

左のは Bolsa Termica と呼ばれるもので熱湯で温めれば温め機に、冷水で冷やせば氷枕的役割をする優れもの こういう便利なのがブラジルにもあったとは知らんかった 戦友は全て薬局で揃う

超絞って、ブラジルで肉離れになってしまった日本人必見の記事でした  あは

びば ブラジル ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

なるんですよ(笑)病院は行きませんでしたねぇ。そうそう肉離れはくせになるってネットに書いてあった。まじ勘弁ですわ。気をつけます。

> 肉離れって掃除でもなるんだ。。。笑
>
> スポーツでなっちゃうと皆病院行くけど、大丈夫だったんですか??あれってクセになるらしいですよぉぉぉ。なんて脅かし。。w
>
> 気をつけてくださいね!!

肉離れって掃除でもなるんだ。。。笑

スポーツでなっちゃうと皆病院行くけど、大丈夫だったんですか??あれってクセになるらしいですよぉぉぉ。なんて脅かし。。w

気をつけてくださいね!!

Re: タイトルなし

ヒロさん、めっちゃ痛かったです(笑)痛くて泣いたなんて子供のとき以来です。その腎臓結石も痛そうですね。。。人間って年取るとどんどん体硬くなるんですね。本当今実感しています。子供のころは、超柔らかかったのに、今は。。。ストレッチを始めようかな。。。

> 肉離れ。痛そー!自分も腎臓結石を10回弱やりましたが、その都度激痛に見舞われ七転八倒でした。ここ数年結石も現れていないですが、鎮痛剤はいつも車のダッシュボードに入っています。すこ~しずつ、体が硬くなっていくので気をつけてね。自分も毎朝ラジオ体操第一と第二を音楽を口づさみながらやっています。これが年を重ねるとほんと馬鹿に出来ないのです。出来るところからの健康管理。かんばってキープしてくださいね。でも、まずは安静にしてしっかり直してからスタートしてくださいね。

Re: タイトルなし

うん、もう完治^^ありがとう!昔はよく寝てるときに足つったりしたけど、あれ半端なく痛いよね(笑)久光のサロンパスごめんいくらか分かんない。。。bebezinhoが買ってきてくれた。でもひさみつブラジルで製造してると思うからそんな高くないと思うよ^^あれは、やっぱり効くね。ひさみつにこんな感謝したのは生まれて初めてです(笑)

> え゛~!? それは大変だったね~;
> 大分治った?
> 私は夜中寝てる時によく足をつるんだけど…地味だけど結構痛い(笑)
> ところで久光のサロンパスって高い?
> たまにCM見るから、こっちでも売ってるんだ!って思って私も欲しかったの!

肉離れ。痛そー!自分も腎臓結石を10回弱やりましたが、その都度激痛に見舞われ七転八倒でした。ここ数年結石も現れていないですが、鎮痛剤はいつも車のダッシュボードに入っています。すこ~しずつ、体が硬くなっていくので気をつけてね。自分も毎朝ラジオ体操第一と第二を音楽を口づさみながらやっています。これが年を重ねるとほんと馬鹿に出来ないのです。出来るところからの健康管理。かんばってキープしてくださいね。でも、まずは安静にしてしっかり直してからスタートしてくださいね。

え゛~!? それは大変だったね~;
大分治った?
私は夜中寝てる時によく足をつるんだけど…地味だけど結構痛い(笑)
ところで久光のサロンパスって高い?
たまにCM見るから、こっちでも売ってるんだ!って思って私も欲しかったの!

Re: タイトルなし

いいえ~この日もお手伝いさんと一緒に掃除していたんですよ(笑)私、張り切りすぎたようです(笑)免許は来年ですね^^

> ヒィーー、肉離れ・・・(って、夜中にふくらはぎが攣ったのがずーーーっと続くって感じなの????それよりひどい?)v-12
> いっつもファシネイラを呼んで掃除してるのに、そういうときだけ、使わないからじゃぁーーv-391ヒヒヒ運動しましょうv-446
> でも、cartidao取れてよかったですねっ!!

ヒィーー、肉離れ・・・(って、夜中にふくらはぎが攣ったのがずーーーっと続くって感じなの????それよりひどい?)v-12
いっつもファシネイラを呼んで掃除してるのに、そういうときだけ、使わないからじゃぁーーv-391ヒヒヒ運動しましょうv-446
でも、cartidao取れてよかったですねっ!!

Re: タイトルなし

でしょうでしょう?泣くほどの痛みって私も何十年ぶりでしたので、びっくりです。。。大掃除、がんばってじゃなくて、気をつけてね!(笑)

> うわー!大変だったね。
> 泣くほどの痛みなんて、もう何年も味わってないかも。
> 私はクリスマス休暇に入ってから大掃除の予定です。
> 少しずつ、ゆっくりやっていこうっと。

Re: kawaisooo

なおったなおった!やったー!

> kawaisooo~!!! Hayaku naotte ne!

Re: タイトルなし

半身浴とかっ。。。風呂ない~(笑)もう普通に歩けるて、痛みもなくなったから筋肉が固まらないようにストレッチしてます^^いや~でも痛かった。あんな痛みはもう二度と経験したくないわ。

> 私もなったな~。肉離れ・・というか、個人的には極度の筋肉痛と思ってたんだけど。
> 鎮痛作用を早くするには、患部を少し冷ためのぬるま湯に浸してストレッチしたりする事かな。
> Tomominhaの場合だったら30~32℃くらいの水で半身浴しながらストレッチするといいよ。サロンパスとかより効く気がする。
> お大事に~。

Re: タイトルなし

やっと普通に歩けるようになりましたぁ^^でも調子乗ってまた痛むと困るので、おとなしくします(笑)

> 早く良くなりますように!!無理して動かすと良くないですからね~。しっかりメンテナンスして良いクリスマスに備えてくださいv-255

Re: タイトルなし

すっごく痛かったです。。。(涙)でももう普通に歩けていますので大丈夫です^^ありがとうございました^^

> それはそれは、大変でしたね。
>
> 肉離れはなったことないから痛みが分かりませんが、とても痛そうですね
>
> お大事に

Re: タイトルなし

免許は来年に持越しですわ~~~(笑)

> 今日、もう連邦警察行って、免許の準備が着々と進んでいるかな~って思ってた所でした。
> でも、とんでもないことになってたんですね!
> 大掃除か~。クリスマス明けたら休暇になるから、そのときにしようって、クローゼット開けるたびに言い聞かせてます。
> お大事になさってください。

Re: タイトルなし

もう掃除終わった~!!気持ちいい~~~!!!

> 肉離れとは大変でしたね!でも、そのお陰で連邦警察でスムーズに事が運んだのはまさに怪我の功名ですね。
>
> 大晦日の大掃除、くれぐれも無理しないように気をつけてください!

Re: タイトルなし

あんな痛さを味わうくらいなら並んだほうがましだぁあああ!!本当気をつけてね~!

> あらあら痛そう!並ばないためにmean to beだったりして…
> 私もいまクローゼットを掃除したくてしょうがないんだよね…気をつけます。
> 無理しないでね。

うわー!大変だったね。
泣くほどの痛みなんて、もう何年も味わってないかも。
私はクリスマス休暇に入ってから大掃除の予定です。
少しずつ、ゆっくりやっていこうっと。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私もなったな~。肉離れ・・というか、個人的には極度の筋肉痛と思ってたんだけど。
鎮痛作用を早くするには、患部を少し冷ためのぬるま湯に浸してストレッチしたりする事かな。
Tomominhaの場合だったら30~32℃くらいの水で半身浴しながらストレッチするといいよ。サロンパスとかより効く気がする。
お大事に~。

早く良くなりますように!!無理して動かすと良くないですからね~。しっかりメンテナンスして良いクリスマスに備えてくださいv-255

それはそれは、大変でしたね。

肉離れはなったことないから痛みが分かりませんが、とても痛そうですね

お大事に

今日、もう連邦警察行って、免許の準備が着々と進んでいるかな~って思ってた所でした。
でも、とんでもないことになってたんですね!
大掃除か~。クリスマス明けたら休暇になるから、そのときにしようって、クローゼット開けるたびに言い聞かせてます。
お大事になさってください。

肉離れとは大変でしたね!でも、そのお陰で連邦警察でスムーズに事が運んだのはまさに怪我の功名ですね。

大晦日の大掃除、くれぐれも無理しないように気をつけてください!

あらあら痛そう!並ばないためにmean to beだったりして…
私もいまクローゼットを掃除したくてしょうがないんだよね…気をつけます。
無理しないでね。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
