スポンサーサイト


ブラジル運転免許証取得までの流れ

ブラジルでの運転免許証取得についてまとめました

2009年以前までは簡単に日本の運転免許証の書き換えができたらしいが
法律が変わりそれができなくなりました  

外国人が多く通うAuto Escola Pamplonaという自動車学校があります
Auto Escola Pamplona

Tomominhaは近所の Auto Escola Speedwayを使いました
Auto Escola Speedway

自分で用意する書類
-Xerox e original do RNE com validade OU certidao da Policia Federal com numero do RNE e validade
-Xerox e original do CPF
-Xerox e original da CNH do pais de origem valida
-Xerox e original da traducao da CNH feita por tradutor publico juramentado
-Xerox e original do comprovante de endereco em nome da propria pessoa, residir na capital Sao Paulo

必要事項
- médico e psicotécnico (身体検査、適正テスト)
- prática direção veicular (実技試験)

書類は全て自分で用意できます それらが揃っていれば後は自動車学校が全て(身体検査、心理テスト、実技テストの予約など)やってくれます

ただやはり実技テストはマニュアル車を使うことになるので練習が必要な人は
自動車学校でクラスを受けます
オートマ限定の免許証も存在しますが、体が不自由な人や高齢者限定だそうです
例えば乳癌手術を受けた方というのも対象になるらしいです

Pamplonaは書類手続き代行+実技テスト前の路上練習2回をR$700くらい
(2011年1月時点) 

Speedwayは書類手続き代行+路上練習11回でR$875
(2011年1月時点)

身体検査と適正テストについて
日本の免許があるということで、筆記試験が免れ、実技試験(Exame pratica direcao veicular)と適正テスト(Exame medico e psicotecnico)を受けて合格すれば良いだけです

クリニックで視力検査をしたり、ハンドルをしっかり握れる手力があるか調べたりと本当に簡単なもので5分もかからず終了

その次は適正テストが1時間ほど 
40問中32問正解で合格ですが合格するまで何度もやらしてくれます 
4択問題です


(例) 質問 1 2 3 □ 

    選択 3 4 6 2 

     答 4

最後のほうになるとけっこう難しかったです

次は白い紙に縦のぼう線を永遠と何本も描いていくというテスト 
「終わり」と言われるまで書かされます

合格票のような紙を貰って終わり


Certidao da Policia Federal com Numero do RNEについて
2010.10.25(Mon)
先週、運転免許証取得に必要な Certidao da Policia Federalというのを貰いに連邦警察まで行ってきました  

まだ私の情報がシステムに入っていないから Certidaoは出せませんとのこと

「コピーしたプロトコールの紙に"免許証取得にCertidaoが必要なので早くシステムに入れてください"と書き、20日後には入力されてると思うのでまた戻ってきて」と言われました

本当に20日後にシステムに入るのでしょうか・・・

不安だが言われた通り、連邦警察署前にあるコピー屋でコピーを取りメモを残してきました

ブロ友のEminhaさんの住むNATAL州ですと
Certidaoはその場で貰えたそうですがサンパウロは貰えませんでした

20日後Certidaoを貰いに再度連邦警察へ出向き、
受付で貰えるCertidaoリクエスト用紙に必要事項を記入し、
プロトコール(仮RNE)のコピーと一緒に提出すると

「5日後に戻って来てください」と言われる

ブラジルでは何事も効率が悪く、何度も足を運ばねばならない
こういった手間を避けるために、皆多少の金額を払ってでも
弁護士や行政書士を雇い任せるのですね 納得

実技試験について
2011.01.19(Wed)
最後の書類である Certidao がやっと昨年末に発行されたので
年明け早々またマニュアル運転の練習をし
ついに2011年1月19日(水)実技試験に合格

1点マイナスで無事合格 5日後に免許証が届くそうです

実技ですが私の地区の試験会場であった Campo Belo(会場といっも一般道路)は一番コースが易しいそうです
朝7:20に自動車学校で待ち合わせして他の生徒たちと一緒に会場へ向かいます

しかしハプニングが・・・

試験は長ズボンでないといけないらしいが私は短パンで行ってしまい旦那君にジーンズを持ってきてもらうはめに・・・朝から大パニックです

実技試験のコースを知りたい方 AutoEscolaSpeedwayのサイトへ行き、
左側にある「Servico」の「Simulado Pratico」をクリックします 
パスワードは自動車学校の通り名「guararapes」と入力します 
試験で気をつけることを細かく画面のおばさんが教えてくれます

ブラジルの運転免許証について
2011.01.30(Sun)
まず通っている自動車学校に免許証が届きます

ブラジルの運転免許証はぺらぺらの紙で、一応字が書かれてるとこはラミネートされていますが頼りないかんじ

サイズはクレジットカード2枚分
上には名前、ID(ブラジル人はRG番号、永住者は外国人登録証(RNE)の番号)、CPF番号、誕生日、両親の名前、有効期限などが書かれています

これからブラジルで運転免許証を取得される方どうぞ頑張ってくださいね


参考サイト

Carteira de Habilitação para Estrangeiros

Auto Escola Pamplona

Auto Escola Speedway

びば BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

コメントの投稿

Re: タイトルなし

Feijao Verdeさんへ
お返事遅れまして失礼。。。
教習所を通さずに個人でもできると思いますよ。
私はマニュアルの運転を習わなければいけなかったので、教習所でまず練習をし、
ついでに手続きもお願いしたというかんじです。
Natalは短パンOKなんですね~さすが、ビーチ町!
更新スムーズにいくといいですね!

> フフフ。
> おめでとう。
> あ、そっか、今は学校を通さないと行けないの?私も同じような手続きを踏みましたが個人。
> DETRANで同じような手続きや適性検査をして、一発実技試験だったよ。これが2009年までの流れなのかしら・・・?
>
> しかし、実技試験場は信号無視、逆送、はみ出し、エンスト、発狂・・・の人がとにかく続出で混沌としておりました。
> ブラジル(ま、特にこっちか・・)は適性検査落ちる人結構多いんだよね。試験とかに無縁だった方々は無茶苦茶に緊張するらしい。
> 逆に実技は落ちても試験官にお金払えば合格なんだよね。貧乏人も払う。
> だから下手っぴでルールを知らない無謀な運転手が多いわけだ・・・。
>
> え?短パン駄目なの?こっちはOKだぞ。ミニスカートも大喜びさ。笑
>
> 免許はRNEより使い勝手がいいよね、RNEもCPFも載ってるし。
> 私はそろそろ更新の時期・・・いやだなぁぁぁ・・・・凹

フフフ。
おめでとう。
あ、そっか、今は学校を通さないと行けないの?私も同じような手続きを踏みましたが個人。
DETRANで同じような手続きや適性検査をして、一発実技試験だったよ。これが2009年までの流れなのかしら・・・?

しかし、実技試験場は信号無視、逆送、はみ出し、エンスト、発狂・・・の人がとにかく続出で混沌としておりました。
ブラジル(ま、特にこっちか・・)は適性検査落ちる人結構多いんだよね。試験とかに無縁だった方々は無茶苦茶に緊張するらしい。
逆に実技は落ちても試験官にお金払えば合格なんだよね。貧乏人も払う。
だから下手っぴでルールを知らない無謀な運転手が多いわけだ・・・。

え?短パン駄目なの?こっちはOKだぞ。ミニスカートも大喜びさ。笑

免許はRNEより使い勝手がいいよね、RNEもCPFも載ってるし。
私はそろそろ更新の時期・・・いやだなぁぁぁ・・・・凹

Re: タイトルなし

キャッシー
もう運転にも大分なれていろんな所に出没してるよぉ^^確かにみんなマナーが悪くていらいらすることもあるけど、なんとかやってまーす!

> やっぱり、免許取得までも道のりは長いですね( ̄▽ ̄) 縦の線にちょっとウケたw 日本じゃ、そんなテスト聞いたことないですもん笑
> アタシも取れるかな〜。
> てか、もしかしてクロさんサンパウロの中心も運転できるんです⁉
> あんなにマナーの悪いバイクいっぱいで道も迷路みたいで… アタシは助手席だけで無理って思いましたもん
> (*_*)

やっぱり、免許取得までも道のりは長いですね( ̄▽ ̄) 縦の線にちょっとウケたw 日本じゃ、そんなテスト聞いたことないですもん笑
アタシも取れるかな〜。
てか、もしかしてクロさんサンパウロの中心も運転できるんです⁉
あんなにマナーの悪いバイクいっぱいで道も迷路みたいで… アタシは助手席だけで無理って思いましたもん
(*_*)

Re: タイトルなし

ありがとうありがとう!!うん、生活というか、気持ちが楽になりました^^Liberdadeです^^あ、そうそう病院は近所で見つけることができて、3月に検診にいってきます^^ありがとうね!っていうか、車没収!??そしてあの大雨の中、運転してたのねぇぇ。。。メールします!

> わー、久しぶりに覗いてみたら、すごいことに!!!おめでとう!!ばんざーい、ばんざーい。これから生活が超、超、変わりますね。ぜひ、運転して我が家にも遊びに来てくださいな。でっ、例の病院の件、どうなった?連絡しなくてごめんね!!
> 私は、年末年始、車が没収され、昨日の大雨の時には、後ろの車に衝突されてしまった;;
> でも、本人はぜんぜん平気でーす!!

わー、久しぶりに覗いてみたら、すごいことに!!!おめでとう!!ばんざーい、ばんざーい。これから生活が超、超、変わりますね。ぜひ、運転して我が家にも遊びに来てくださいな。でっ、例の病院の件、どうなった?連絡しなくてごめんね!!
私は、年末年始、車が没収され、昨日の大雨の時には、後ろの車に衝突されてしまった;;
でも、本人はぜんぜん平気でーす!!

Re: おめ!

お久しぶりでぇぇす^^ありがとうございます!ね、本当ブラジルは気をつけないと。ぶつける前にぶつかられますからねっ。あの親の名前を記載するのはそういった理由があったんですね~なるなる^^さすが、物知りもらさん^^

> でも、気をつけて運転してくださいよ。四方八方に目配りしないとね。
> ID書類などにいちいち親の名前を記載するのは、日本のような戸籍制度がないためだと聞きました。戸籍謄本がないので、1枚で家族構成を証明する書類がないようです。

Re: タイトルなし

おくればせながら、ありがとう!!!!練習で1時間ってすぐ終わっちゃうから続けて2時間がいちばんいいですよねぇ^^がんばって~~!!!

> おくればせながら、おめでとう!私、本日一回目の運転をしてきました。もちろん"お約束"シジキ間違えてワイパー動かしました。来週2時間続けて乗って無事に終わればテストへgoです。では・・・

おめ!

でも、気をつけて運転してくださいよ。四方八方に目配りしないとね。
ID書類などにいちいち親の名前を記載するのは、日本のような戸籍制度がないためだと聞きました。戸籍謄本がないので、1枚で家族構成を証明する書類がないようです。

おくればせながら、おめでとう!私、本日一回目の運転をしてきました。もちろん"お約束"シジキ間違えてワイパー動かしました。来週2時間続けて乗って無事に終わればテストへgoです。では・・・

Re: はじめまして

はじめまして^^そして、ありがとうございます!!実技がんばってくださいね!!!試験は本当に簡単です。良い結果のご報告お待ちしております~~~^^

> はじめまして!
> そして、おめでとうございます!
>
> 私も今免許取得中で・・・。
> 次が実技です。マニュアルどきどきです・・・!!
>
> 長ズボンでいかなきゃいけないとかそういうことは、きっとうちの教習所の人は教えてくれないから役に立ちました!!ありがとうございます!

はじめまして

はじめまして!
そして、おめでとうございます!

私も今免許取得中で・・・。
次が実技です。マニュアルどきどきです・・・!!

長ズボンでいかなきゃいけないとかそういうことは、きっとうちの教習所の人は教えてくれないから役に立ちました!!ありがとうございます!

Re: タイトルなし

ありがとう!ルイスさん!もっと早くとってれば、私の運転で握手会いけたのにねぇ残念><

> 改めておめでとうございます!v-218
>
> 動ける範囲が広がるのは本当に嬉しいですね!
>
> いつか僕も乗せて下さいv-218

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^ききさん家ねぇぇ遠っ(笑)でもキキさんとききさんの師匠とランチとかいいな(笑)

> おめでとうございます!!
> いいなぁ~いいなぁ!オートマ限定ってあるのはいいけど、高いオートマ車買わないといけないからなぁ(笑 
> 運転慣らしにうちまでもどうぞ♪

Re: タイトルなし

ありがとう~~!そうそう、まずは道を覚えないとね。でも高速とかは怖くて一人じゃのれない、出口間違えるとどうやってもどるとか全然わかんないもんねぇぇ。。。

> やったね~、おめでとう (´∀`*)
> ブラジルの書類関係って、毎回必ず両親の名前書くよね~、RNEにも入ってるし。
> 車運転するようになると、どんどん道も覚えて詳しくなるだろうね!

Re: タイトルなし

ふふありがとう~~!!!いつかそちらへも行くわ^^

> おめでとう~~~!!!
> これで行動範囲がぐ~んと広がるね。
> 慣れたら家にも遊びに来てねん♪

Re: タイトルなし

TEEちゃんありがとう!!いやいや本当これまた免許が届くと感動がまた大きく、実感しますわ^^そちらもがんばってね^^応援しています。

> おめでとう!!!
> 手元に届くとまたまた感動も
> 大きいよね!!!きっと!!!!!
>
> オートマ限定免許が存在するだなんて
> 初耳!!!
> 私もそのオートマ限定で全くかまわないから
> 欲しいものだ!!!!

Re: タイトルなし

さんきゅさんきゅ!あははは~初乗りは我が家までだったっけ?覚えてないけど、懐かしいな~!本当また近所になりたいけどphysically無理だな。でも心はいつも近所よね、また告白してるし(笑)

> おめでとぉー!!! 良かったね:)
> なんかその叔父さん家に行った話、私が初めて車買った時に、恐る恐る、グレンデールのあなたのお家に行ったのを思い出したよー!
> また近所になりたいよ~!ムリか。

改めておめでとうございます!v-218

動ける範囲が広がるのは本当に嬉しいですね!

いつか僕も乗せて下さいv-218

おめでとうございます!!
いいなぁ~いいなぁ!オートマ限定ってあるのはいいけど、高いオートマ車買わないといけないからなぁ(笑 
運転慣らしにうちまでもどうぞ♪

やったね~、おめでとう (´∀`*)
ブラジルの書類関係って、毎回必ず両親の名前書くよね~、RNEにも入ってるし。
車運転するようになると、どんどん道も覚えて詳しくなるだろうね!

おめでとう~~~!!!
これで行動範囲がぐ~んと広がるね。
慣れたら家にも遊びに来てねん♪

おめでとう!!!
手元に届くとまたまた感動も
大きいよね!!!きっと!!!!!

オートマ限定免許が存在するだなんて
初耳!!!
私もそのオートマ限定で全くかまわないから
欲しいものだ!!!!

おめでとぉー!!! 良かったね:)
なんかその叔父さん家に行った話、私が初めて車買った時に、恐る恐る、グレンデールのあなたのお家に行ったのを思い出したよー!
また近所になりたいよ~!ムリか。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
