スポンサーサイト


⑦ブラジル外国人登録証(RNE)受け取り

2010年9月にブラジル永住権を受理し同時にRNEの申請をしました 
RNEは6ヵ月後に出来上がるので受け取りにくるように言われます
永住権のときのようにネット上でプロセス状況の確認などはなく
ただ6ヵ月後に受け取りに行きます

また遅れるだろうと思って7ヵ月後に取りにいきましたが
有効期限を見る限り2月上旬には出来上がっていたかんじです

まずRNE受け取り用の列に並びRNEのプロトコールを提出します 
1時間半くらい待ったかな  
あの聞こえないマイク音で 名前が呼ばれ念願の外国人登録証(RNE=Registro Nacional de Estrangeiro)の受理です

クレジットカードサイズだとばかり思っていましたが全く中途半端な大きさで
お財布に入りません・・・

IMG_2808r.jpg

では 今までの流れをまとめておきましょう

2008年12月 ブラジルサンパウロに観光ビザで入国 
2009年3月  永住権申請
2010年2月  自宅訪問 
2010年9月  永住権受理、RNE申請
2011年3月  RNE受理

丸々2年かかりましたね
永住権+外国人登録証なしで日々の生活に全く支障ないので焦ることはありません プロトコールさえ持っていればブラジル出入国全く問題ないです 

ただ海外旅行のときは事前に連邦警察までいき Comunicada de Viagemという書類を届け出ましょう その場でもらえます 旅行期間は90日以内までと言われました

私はこの間2度海外へ行きましたが問題なしでした

1回は永住権が出る前だったので Comunicada de Viagemを届け出ましたが、2回目は永住権受理した後(RNE申請中)だったのでComunicada de Viagem届け出ませんでしたが何の問題もなくブラジルへ再入国できました

ただ2回目の際にブラジル出国するときに念のため、パスポートにある永住権の判子を見せて、もう観光ビザじゃないからね再入国大丈夫よね と確認しました

そしたらマネージャーのような人がでてきてOKよ~ じゃ今システムにあなたの情報を更新しときましょうって言ってくれて 私の情報を観光ビザから永住権にアップデートしてくれました これで再入国のときもっとスムーズに行くわよと言われました ブラジルでこんなサービスは珍しいのでとても嬉しかったです

そしてこの時は入国審査で観光者の列でなくブラジル人と同じ列に並べました

これから弁護士を雇わず自分達だけで永住権+外国人登録証の申請をされる方
時間や手間がかかりますがどうかスムーズにいくよう祈っています

びば BRAZIL ばいちゃ

関連日記

⑥ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part2  

⑤ブラジル永住権の受け取り+外国人登録証(RNE)の申請 Part1  

④ブラジル永住権の発行  

③ブラジル永住権自宅訪問  

②連邦警察へ状況確認+プロトコールで再入国OK 

①日本にてブラジル人と入籍(婚姻)、ブラジル永住権申請までの流れ

tag : ブラジル サンパウロ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【⑦ブラジルRNE(外国人登録証)取得 ゲットよ~ん】

へろり~ん  何十年もブログを放置していましたぁ 何があったわけでもなくただ普通に生活していますよともみーにゃもう半年も経っちゃったけど首をロングにして待っていたRNE(外国人登録証)ゲットしたのでご報告いたしましゅこれから申請する方や申請中の方のために・...

コメントの投稿

Re: RNE受け取りの際に・・・

Florzinha様へ
コメントどうもありがとうございました!
あまり覚えておりませんが、ブログに記載した通りです。
サンパウロのPolicia Federalではこの通りでよかったのですが、ソロカバはまた少し違うのかも分かりません。順調に事が進みますようお祈りいたします。がんばってください☆


> ブラジル在住のものです。もし覚えてたら教えて頂きたいのですが・・・
> RNE受け取りの際に予約はいらないとのことですが、もちものはプロトコールのみで他には何も必要ないでしょうか?
> 予約もなしで大丈夫なのでしょうか?
> 会社の有給をとってサンパウロからソロカバのPOLICIAまでいくのでもしうまくいかなかったら心配で・・・
> よろしくお願いします><

RNE受け取りの際に・・・

ブラジル在住のものです。もし覚えてたら教えて頂きたいのですが・・・
RNE受け取りの際に予約はいらないとのことですが、もちものはプロトコールのみで他には何も必要ないでしょうか?
予約もなしで大丈夫なのでしょうか?
会社の有給をとってサンパウロからソロカバのPOLICIAまでいくのでもしうまくいかなかったら心配で・・・
よろしくお願いします><

Re: タイトルなし

Joaninhaさん^^お久しぶりでござります^^私のブログが少しでも役に立ったみたいで本当に嬉しいです^^自宅訪問早くてよかったですね!Policia federalはブラジルで行きたくない場所ナンバーワンです(笑)ま、自宅訪問からあとは待つのみなので気楽にいきましょう~!

> Tomominhaサン☆お久しぶりデス♪
> ブラジル来たての時にもの凄くTomominhaサンブログを活用させて頂きました♪;)hehe
>
> 自宅訪問まで1年かかったんですね!
> ウチは7カ月目で来ました・・・汗
> Tomominhaサンの地区が行く同じPolicia federalだったんですけど、あそこはめちゃくちゃ並ぶしほんっとに遅いwww
> ワタシもやっと自宅訪問来たので次のステップまでじっと待ちます・・・笑
>
> なにはともあれ無事にゲット!
> オメデトウゴザイマース☆;)
> またブログ楽しみにしてマース♪

Tomominhaサン☆お久しぶりデス♪
ブラジル来たての時にもの凄くTomominhaサンブログを活用させて頂きました♪;)hehe

自宅訪問まで1年かかったんですね!
ウチは7カ月目で来ました・・・汗
Tomominhaサンの地区が行く同じPolicia federalだったんですけど、あそこはめちゃくちゃ並ぶしほんっとに遅いwww
ワタシもやっと自宅訪問来たので次のステップまでじっと待ちます・・・笑

なにはともあれ無事にゲット!
オメデトウゴザイマース☆;)
またブログ楽しみにしてマース♪

Re: おめでとうございます!(初めてです。)

Contiさん^^はじめまして。リンク集の追加どうもありがとうございました^^そうなんですねぇ私の場合は外国人登録証すごく時間かかりましたが、クリチバの方は数ヶ月で出来上がっていましたね。サンパウロでも早い人は1年くらいで取得しています。ではでは今後もどうぞ宜しくおねがいします^^

>  
>  はじめまして、
>  おめでとうございます。
>  FC2のブログ検索で『ブラジル』と検索したら、ヒットしたので、拝見させていただきました。
>
>  外国人登録証って取得するまでに時間かかりますね。
>  『待てば海路の日和あり』です。
>  2年間、長いですね。
>  
>  Tominhaさんのブログ面白いので、私のブログのリンク集に追加させていただきました。
>
>  これからも、楽しみにしています
>
>  ではでは
>
>  by Conti

Re: タイトルなし

私も今度cartorioいってauntenticadaしてもらおっと!それにしても本当札新しくなったけど、あの微妙なサイズはやめてほしいな~~~。。。。

> あ、私、アウテンチカーダまではしてないけど、家にコピーは置いてます。
> 財布ほんと!ちOころこまいブラジル札が入るくらいの財布を利用してる旦那は大変みたい・・。私は、日本人らしく日本円が入るでかい財布なので、カードのところはやはり無理ですが、財布の内ポケットにすっぽり入るのですよ。。。
> そういえば、札が新しくなったからブラジルサイズの財布は本当使えんよね・・・。

おめでとうございます!(初めてです。)

 
 はじめまして、
 おめでとうございます。
 FC2のブログ検索で『ブラジル』と検索したら、ヒットしたので、拝見させていただきました。

 外国人登録証って取得するまでに時間かかりますね。
 『待てば海路の日和あり』です。
 2年間、長いですね。
 
 Tominhaさんのブログ面白いので、私のブログのリンク集に追加させていただきました。

 これからも、楽しみにしています

 ではでは

 by Conti

あ、私、アウテンチカーダまではしてないけど、家にコピーは置いてます。
財布ほんと!ちOころこまいブラジル札が入るくらいの財布を利用してる旦那は大変みたい・・。私は、日本人らしく日本円が入るでかい財布なので、カードのところはやはり無理ですが、財布の内ポケットにすっぽり入るのですよ。。。
そういえば、札が新しくなったからブラジルサイズの財布は本当使えんよね・・・。

Re: タイトルなし

あっTEEちゃん^^お元気??サンパウロは申請する人数もきっと圧倒的に多いからね、時間かかるんだろうね。でも私はその中でもけっこうかかったと思うわ(笑)TEEちゃんも元気そうで^^びば!ブラジル!

> お!!!久しぶりの更新♪
> おめでとうございま~~す!!!!
> それにしてもすごい長かったですね。
> 後から来た私の方が何でもかんでも申請して全て4か月でGETしてます!!!!!!笑
> この違いすごくないですか!?!?!?
> サンパウロとクリチバの違いがあらわすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
> 前にキキサンとこのコメントで見て Tomominhaさん 元気で生活してる~って思って嬉しかったデス★=

Re: タイトルなし

Mrs Greisman!!!!グリーンカードもけっこうかかるよね。息子ちゃん、もうちょっと早く転勤してたら私達去年オランダいったから会えたんだけどね^^でもまた絶対いつかいくわ~~~!!!

> おめでとう。
> 私はアメリカのグリーカードを取得まで3年かかりましたよ。
>
>
> 元気そうですね。今年は息子に会いに行こうと思いましたが、来年旦那と一緒に行く事にしました。毎日海に行っています。

お!!!久しぶりの更新♪
おめでとうございま~~す!!!!
それにしてもすごい長かったですね。
後から来た私の方が何でもかんでも申請して全て4か月でGETしてます!!!!!!笑
この違いすごくないですか!?!?!?
サンパウロとクリチバの違いがあらわすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
前にキキサンとこのコメントで見て Tomominhaさん 元気で生活してる~って思って嬉しかったデス★=

おめでとう。
私はアメリカのグリーカードを取得まで3年かかりましたよ。


元気そうですね。今年は息子に会いに行こうと思いましたが、来年旦那と一緒に行く事にしました。毎日海に行っています。

Re: タイトルなし

あ、キャッシー!!!おひさですv-222元気元気よ。なんとなくLazyになっていました笑 またいつ放置するか分からないけど、でもまた書くよん^^

> おめでとうございます!!!
> 丸2年。。ながっw
>
> そして、久しぶりですね~☆
> 日記を書かなくなってたから元気かな??って思ってたんですよ~。でも普通に生活してたんですね笑
> 元気そうでなによりです♡

Re: タイトルなし

よかったぁぁぁv-221やっぱり、コピー必要ですよね~cartorioでautenticadaしたコピーがいいですよね、きっと。とる~!!

> 良かったね!
> 念の為、コピーを取っておきましょう。
>
> 僕も取ろうかな~?

Re: おめでとう

ヨーコさん^^ん?Yoko Fのヨーコか?ヨーコさんが数名おりまして。。。。笑
そうなんです、ブラジルは応対するひとによって変わりますね。いい人にあたってよかったでーす^^

> おめでとう!
> ブラジルって、本当に応対する人によって
> 事の進み具合が変わるよね。
> 出国の時、いい人に当たってよかったね。

Re: タイトルなし

Jikaoruさん^^ありがとうございます!!!!!ほんと、あの列はもういやっ>.<
やっぱ免許あると超自由です(体も精神的にも)そんなバリバリは運転してないけど、リベルダージまで一人で行けてます^^ま、あとは近所のスーパーとかそんなかんじです^^
出産もう間近ですよね??またお話聞かせてくだされ~~~!!!

> おめでとうございます!!!!!!
> これでやっと一安心ですね。あの長ーい列待ちもないですね。
>
> ところで、運転免許取得後はいかがですか?バリバリ運転してますか?
> RNEが取れたら免許をと思っていましたが、ちょうど出産と重なってしまい、まだ免許はとってません。
>
> 何はともあれ、おめでとうございました。

Re: タイトルなし

Eminhaさん、ほんとこれでバッチグーですわv-218それにしてもサイズ中途半端ですよね。。。財布に入れて持ち歩いてます?私財布にいれてるけど、autenticadaしたコピーを持ったほうがいいよね??

> おおお!!おめでとう!!!
> え?しかし、今?遅っっっ!!!
> 確か同じ頃に申請を始めたと思ったが・・・・i-229
> (あ、いや私は今見たらentradaは2007年の1月だったわ・・i-201
> 今年はどうやら恩赦でもらった人達がわんさかと更新してるからビザ関係は遅れてるんですって・・。良かったですね!!!これで、バッチシv-218ビバビバ

おめでとうございます!!!
丸2年。。ながっw

そして、久しぶりですね~☆
日記を書かなくなってたから元気かな??って思ってたんですよ~。でも普通に生活してたんですね笑
元気そうでなによりです♡

良かったね!
念の為、コピーを取っておきましょう。

僕も取ろうかな~?

おめでとう

おめでとう!
ブラジルって、本当に応対する人によって
事の進み具合が変わるよね。
出国の時、いい人に当たってよかったね。

おめでとうございます!!!!!!
これでやっと一安心ですね。あの長ーい列待ちもないですね。

ところで、運転免許取得後はいかがですか?バリバリ運転してますか?
RNEが取れたら免許をと思っていましたが、ちょうど出産と重なってしまい、まだ免許はとってません。

何はともあれ、おめでとうございました。

おおお!!おめでとう!!!
え?しかし、今?遅っっっ!!!
確か同じ頃に申請を始めたと思ったが・・・・i-229
(あ、いや私は今見たらentradaは2007年の1月だったわ・・i-201
今年はどうやら恩赦でもらった人達がわんさかと更新してるからビザ関係は遅れてるんですって・・。良かったですね!!!これで、バッチシv-218ビバビバ


Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
