スポンサーサイト


ブラジル郵便事情①日本からブラジルへ荷物を送る

日本からブラジルへ荷物を送る

発送方法

日本からブラジルへ荷物を送る際は日本郵便 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/index.html を利用します。
発送方法は、速い順に、EMS(国際スピード郵便)、航空便、エコノミー航空(SAL)便、船便の4つがあり、値段は届くまでの日数が短い順に高くなります。

EMS(国際スピード郵便)・・・国際郵便の最速サービスで通常2~4日程度で相手国に届く

航空便・・・3~6日程度で相手国に届く

エコノミー航空(SAL)便・・・日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安いサービス。6~13日程度で相手国に届く

船便・・・船で輸送する最安サービスで1~3ヶ月と時間がかかる。こちらも税関審査がありますが、中身チェックの可能性が比較的低いと言われています

詳しくはこちら 各発送方法の比較-日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.html

EMSですと相手国に2~4日で届くと書いてありますが、これは実際にその日数で到着しているとしても、ブラジルに到着してからが時間かかるということを知っておくといいでしょう。私の場合、日本の実家から何回か荷物を送ってもらったことがありますが、毎回EMSでしたが手元に届くまでにだいたい速くて2週間でした。

禁制品

ブラジルへ送る荷物の禁制品、大きさ、重さの最高限度は日本郵便のサイトに載っている通りです。こちら ブラジル禁制品、送達条件-日本郵便

税関審査

EMSのような最速サービスを利用しても、税関審査にひっかかると荷物を受け取れるまでに1ヶ月最悪2ヶ月位かかるケースもあります。全ての荷物が開けられチェックされるわけではないが、運悪く荷物を開けられ、関税対象物があった場合はまず関税支払いの通知が届きます。指定された郵便局へ行き関税額を支払ってその場で荷物と交換という具合です。因みに化粧品類の場合、60%近くの関税が課せられる。通知が届いても不在の場合は20日以内は郵便局で預かってくれます。

注意

料金が高くてもEMSのようなに配達状況の追跡ができ、損害賠償制度があるサービスを利用するのが良い。そういったサービスのない荷物だとブラジルの税関検査や郵便局のスタッフに中身や荷物を盗まれるというケースがあります。

又ブラジルではクリスマスから年末・年始にかけ家族、親戚、友人にクリスマスプレゼントを送る人が多いので郵便が非常に混み合うためなかなか相手に届かないことがあります。

先月も起きましたが、郵便局がストライキで書類や荷物が届かない、大変遅れが出る場合もあります。

関連日記

ブラジル郵便事情②ブラジルから日本へ荷物を送る

ブラジルの関税

ブラジル税関

ビバ  BRAZIL ちゃお

tag : ブラジル サンパウロ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ブラジル郵便事情①日本からブラジルへ荷物を送る】

ともみーにゃです 先週まで母親が遊びにきていました  楽しい母子の時間を過ごすことができ謝謝 えっとぉ 話は大きくそれましてぇ いつかブラジルの情報サイトを作りたいと思ってまぁす が まずは書けたものからアップしていくぞう 日本からブラジルへ荷物を送る ...

コメントの投稿

Re: 関税+荷物紛失

Cuiabanaさん^^コメントどうもありがとうございます!荷物大変でしたね・・・。私はもうブラジルへは荷物送っていません。何があるか分からないし、関税もそんなにとられたら本当ショックですよね。。私も以前、まだブラジルに住んでいないとき、アメリカからブラジルへ荷物を送ったことありますが、それも紛失しましたよ。もう本当やだやだ。。。

> 1月初めにSAL便で送って、関税60%課せられました。中身はブラジルで暮らすための服、サンダル、洗顔用品+近所の人へのチョコレート、石鹸。課税評価額は170ヘアイスでそれに60%税金がかけられました!!近所の人への物意外は、すべて日本で使っていた中古品なんですけど、開封して、一瞥したらわかると思うんですけどね。税関シールで封されてました。なんで自分の生活用品に課税されるのか、まったく意味がわからないです。このブラジルは!さて、最高に腹が立つのがサンダル3足と洗顔用品の紛失!郵便局に行ってクレームあて先を教えてもらい、その番号に申請しましたが、その後なしのつぶて、日本に戻ってきて、日本の郵便局から調査申請を出しましたが、ブラジルからの回答は、「正常に配達しました」とても好きな国で愛してるけど、ときどきウンザリさせられます。また今日もこれから荷物を、今度はEMSで送るのですが、何もトラブルに巻き込まれないことを祈ってます。

関税+荷物紛失

1月初めにSAL便で送って、関税60%課せられました。中身はブラジルで暮らすための服、サンダル、洗顔用品+近所の人へのチョコレート、石鹸。課税評価額は170ヘアイスでそれに60%税金がかけられました!!近所の人への物意外は、すべて日本で使っていた中古品なんですけど、開封して、一瞥したらわかると思うんですけどね。税関シールで封されてました。なんで自分の生活用品に課税されるのか、まったく意味がわからないです。このブラジルは!さて、最高に腹が立つのがサンダル3足と洗顔用品の紛失!郵便局に行ってクレームあて先を教えてもらい、その番号に申請しましたが、その後なしのつぶて、日本に戻ってきて、日本の郵便局から調査申請を出しましたが、ブラジルからの回答は、「正常に配達しました」とても好きな国で愛してるけど、ときどきウンザリさせられます。また今日もこれから荷物を、今度はEMSで送るのですが、何もトラブルに巻き込まれないことを祈ってます。

Re: タイトルなし

ちゃもさん^^こういう手続き関連は喧嘩の原因にんりますよね~私たちもよく喧嘩しましたよ^^ひとつずつを確実に片付けていけば大丈夫なのであんまり気を張らないでくださいね^^

> ついに…イライラして
>
> 彼に怒ってしまいました
>
>
> 旦那さんなんて慣れないーぐらいなこと
>
> 悲しくなること
>
>
> いっぱい言いました(:_;)
>
>
> 頑張ります。ありがとうございました。

ついに…イライラして

彼に怒ってしまいました


旦那さんなんて慣れないーぐらいなこと

悲しくなること


いっぱい言いました(:_;)


頑張ります。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ちゃもさん^^私達の場合、主人がブラジルにいたので、ブラジルから必要な書類は彼が全て用意しましたよー。でもちゃもさん達のように二人とも日本にいる場合はどうなるんでしょうね?そのあたり、市役所や領事館に確認してみてください!今後ほかの方々のためにも、ここにまた結果報告とか頂けると嬉しいです^^スムーズにいくといいですね^^Boa Sorte!

> blog読みました!!!長くても3ヶ月ですか!一安心(*_*)
>
> でもブラジルで書類は発送してもらうには日本のブラジル大使館に頼めばやって頂けるのでしょうか?
>
> そこでも時間がかかりそうですね…

blog読みました!!!長くても3ヶ月ですか!一安心(*_*)

でもブラジルで書類は発送してもらうには日本のブラジル大使館に頼めばやって頂けるのでしょうか?

そこでも時間がかかりそうですね…

Re: タイトルなし

Luizさん!!げげげ!一つずつチェックされてるんですかぁぁぁぁ!!びっくり^^ブラジル人もそんなマメなことするんですね(笑)それにしても、今はなるべく日本からは何も送らないほうが良さそうですね^^こういう情報書いて頂くと本当助かります^^これからも宜しくです^^

> 下に「3回連続で、税金課せられました」との方がいらっしゃるようですが、実は今現在、日本からの小包は全て、一つずつ、漏らさずチェックされてるのです。
>
> リストはありませんが、厳密なチェックが行われてるので、日本から何かを送ってもらうときは要注意です。

Re: はじめまして

くまさん^^はじめまして!コメントどうもありがとうございます^^ごめんなさい、お返事遅れてます。伝票にはお菓子とか食べ物は書かないほうがいいと思います。Luisさんが書いてくれていますが、特に今は放射線のことがありますので、日本からの荷物は全てチェックされているみたいですよぉぉ^^来年2月は初ブラジルですか~!楽しみですねっ!2月はちょうど真夏ですね~ビーチ楽しんでください^^

> はじめまして、今 EMSで荷物を初めて送ってます。ちゃんと届くか心配です。伝票に内容を書くとき、お菓子とか記入しても大丈夫ですかね?今回は記入してないですが。そして私は来年2月下旬にサンパウロに3ヶ月ぐらい旦那のとこに遊びに行きます。初めてのブラジルドキドキします!

Re: タイトルなし

どうもどうもキキさん^^返信遅れまして失礼^^そうそう、旦那の会社も商品発送で郵便局とかプライベートの郵送会社とかよく使うけど、一回、その郵送トラックごと強盗にあったので商品盗まれましたっていう連絡きたことあるよ(笑)まだブラジル暦浅かったから、かなりひいたわぁ(笑)

私も荷物がびしょ濡れで届いて以来、恐ろしくて何も送ってもらってないわ^^

> どうも~!ご無沙汰です~!お元気ですか??
> 私の友人が日本から送ったEMSがずっと届かずに、ネットで追跡したらある全く知らない街で終ってたんですね(そこまでちゃんとネットに出てましたw)
> ほんで、電話して聞いたら「盗まれました!」と潔く言われました(爆
> 日本で手続きするとお金が戻ります~って言われましたけど(><)
> ほんと、サンパウロの人はまだいいですけど(まあうちもサンパウロっちゃーサンパウロでしたけど)ちょっと田舎入ると、もう怪しい路線に行っちゃいますよね~(><)
> 私も今は怖くて、日本から何も頼めません(><)

下に「3回連続で、税金課せられました」との方がいらっしゃるようですが、実は今現在、日本からの小包は全て、一つずつ、漏らさずチェックされてるのです。

リストはありませんが、厳密なチェックが行われてるので、日本から何かを送ってもらうときは要注意です。

はじめまして

はじめまして、今 EMSで荷物を初めて送ってます。ちゃんと届くか心配です。伝票に内容を書くとき、お菓子とか記入しても大丈夫ですかね?今回は記入してないですが。そして私は来年2月下旬にサンパウロに3ヶ月ぐらい旦那のとこに遊びに行きます。初めてのブラジルドキドキします!

どうも~!ご無沙汰です~!お元気ですか??
私の友人が日本から送ったEMSがずっと届かずに、ネットで追跡したらある全く知らない街で終ってたんですね(そこまでちゃんとネットに出てましたw)
ほんで、電話して聞いたら「盗まれました!」と潔く言われました(爆
日本で手続きするとお金が戻ります~って言われましたけど(><)
ほんと、サンパウロの人はまだいいですけど(まあうちもサンパウロっちゃーサンパウロでしたけど)ちょっと田舎入ると、もう怪しい路線に行っちゃいますよね~(><)
私も今は怖くて、日本から何も頼めません(><)

Re: タイトルなし

おっLuizさん、お久しぶりです^^そうでしたね~今は日本からの食料品は届かないって言ってますね。リベルダージのラーメン和もラーメンなくて、ずっとうどん出してたみたいだし^^あ、そうそう丸海の品揃えもかなり薄くなっちゃってましたよね、マヨネーズがずっとなくて寂しかったぁぁぁぁ(笑)でも先月から輸入再開したってお店の人言ってましたよ。マヨネーズもゲットでましたし!!!

> ちなみに今現在、東日本大震災の折に原発から放射線漏洩が起きたため、日本からブラジルへの食料品郵送は全面的に禁止されてて、かりに送っても届かないのでご注意を!v-363e-1

Re: タイトルなし

え~3回連続でやられるとか凹みますね・・・。私は去年の10、11月ごろにEMSで日本から荷物が届くはずだったのに、ちょうどすごい雨が続いていたとき&クリスマス時期と重なって結局手元に届いたのがなんと年末明けでした。しかもその荷物すんごいビショビショ濡れで、ダンボールが溶けていたのを無理やり郵便局スタッフだと思うけどテープでぐるぐる巻きにしたという怒り爆発寸前でしたっ!!!!本とか入ってたんで本もびしょ濡れだったし。。。それ以降、もう恐ろしくてなるべく荷物配送とか避けてますわ(笑)日本からの追跡サービス、どうだったかな?あんまし覚えてないけど確かブラジル国内入ってもネットで見れたような見れなかったような~。。。。

> 3回連続で、税金課せられました・・・・v-393
> リストに載せられちゃったの??って思ったくらい!
> 全然、金額も小さかったのに、パッケージに掲載した金額よりもお高かったです・・・泣
> 関税対象物もないのに・・・嫌なヘセイタフェデラルだわっっ!
> うちは片田舎の為、最速を使っても、普通便でも、同じようにブラジルSPに入ったら、2週間程動く事もなく・・・v-393田舎配送は、ブラジル国内に入ったらEMSもSAL便も同じのようです・・。多分、日本からの追跡はブラジル国内に入った時点で終わるからでしょうねェ~~~笑

ちなみに今現在、東日本大震災の折に原発から放射線漏洩が起きたため、日本からブラジルへの食料品郵送は全面的に禁止されてて、かりに送っても届かないのでご注意を!v-363e-1

3回連続で、税金課せられました・・・・v-393
リストに載せられちゃったの??って思ったくらい!
全然、金額も小さかったのに、パッケージに掲載した金額よりもお高かったです・・・泣
関税対象物もないのに・・・嫌なヘセイタフェデラルだわっっ!
うちは片田舎の為、最速を使っても、普通便でも、同じようにブラジルSPに入ったら、2週間程動く事もなく・・・v-393田舎配送は、ブラジル国内に入ったらEMSもSAL便も同じのようです・・。多分、日本からの追跡はブラジル国内に入った時点で終わるからでしょうねェ~~~笑
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
